BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)好きの元雑誌編集者。
旧ブログはhttp://blog.goo.ne.jp/bhk0087

U-23もU-18も勝利

2016-10-31 23:09:12 | 女よりも仕事よりも…
自分が札幌を満喫していた日曜日。時の栖ではJユースカップ、西が丘ではJ3と東京の試合がありましたが、見事に2試合とも勝利。Jユースカップでは名古屋に2-1、そして西が丘では相模原に4-1の快勝。ともに嬉しい結果となりました。
J3の方は今季初のスカパーでの中継もあり、自分も改めて見ましたが、同点に追いついてからはまさに相手を圧倒。前半こそ悪くない出来でしたが終了間際に失点し嫌な流れでしたが、後半、平川怜が入って一気に流れが変わりました。そこから林のハット、岡崎の初ゴールが飛び出し終わってみれば4-1の快勝。後半に至っては最初の数分間以降、相手にまったくシュートを打たせませんでしたからね。
今季の開幕戦でまったく相手にならなかった相模原に対し、成長した姿を存分に見せつけてやることが出来ました。さらにこの試合では平川がJ3最年少出場で1アシストも記録など、選手個人個人も活躍が目立ちましたね。
さてこれで次の土曜はJユースカップは味スタ西でガンバ戦、J3は駒沢で長野戦と同日開催。Jユースが90分で終わればハシゴできそうな感じも、自分はまたも私用で参戦できず。でもまたJ3のほうは中継が決まったそうで、個人的には助かりましたわ。
コメント

2日目はパンめし主体

2016-10-30 23:48:04 | 飽くなき食への追及

日ハム優勝で盛り上がるなか、2日目はホテルのチェックアウトギリギリまで熟睡。朝から気温も低く1日中曇りがちな天気でしたが、時折晴れ間も見せて、週末までの予想されていた雪はほとんど降らなかったのでそこは助かりましたね。



今回はとくに観光の予定もなく適当に時間を潰し、夕方前には札幌から新千歳へ移動。途中の乗り換え駅である新札幌駅近くの「チキンペッカー」で最後の食事を。



チーズバーガーにムネ肉のから揚げとポテト、それからドリンクの付いたセットメニューを。



ハンバーガー、ポテトも美味かったのですが、何といってもこちらのムネ肉のから揚げ。



ジューシーな味わいながらも脂っ気もそれほど感じなくて最高に美味かった! もうこのから揚げだけで十分すぎるほど。これはまた次回も来たいお店。



最後に新札幌駅に併設しているスーパーにあったパン屋の「どんぐり」へ。



札幌ではおなじみのパン屋さんで名物はこちらの“ちくわパン”。ロールパンにツナ入りのちくわが入ったもので、一見ミスマッチもこれがまた美味い! 具材もそうですが、パン自体もかなり美味しかったですね。
さて今回の北海道遠征は気晴らし程度で来ましたが、やっぱり楽しい。まず食べ物がどれも美味いのは最高ですね。さて来年もまた来たいけど、コンサドーレ今日も負けたのかよ! 昇格だけはちゃんとしてくださいね。
コメント

はるばる来たぜすすきの

2016-10-30 10:35:35 | 飽くなき食への追及

仙台戦後、一旦帰宅してすぐさま成田へ。今回もLCCで来ちゃいました。それとこっち着いたら日ハム優勝してました。



空港からJR、地下鉄と乗り継ぎ、ホテルにチェックイン後すすきのへ。この時点ですでに日付は日曜に。やっぱ札幌はめちゃくちゃ寒い。



ただすすきの近辺は深夜までやってる店が多くて助かる。かなり遅めの晩飯を「いそのかづお」で。



やっぱりここは“札幌ブラック”でしょ。



だって『札幌ブラック以外…全く人気がありません』って素直に謳っちゃってるくらいだからね。



黒いスープにはマー油も入ってるのか。太麺との相性もよく、これはしょっぱいだけのブラックとは違って美味しかったです。
これなら豊田の「よこじ」のブラックも食べてみたくなったな。だからといってグランパスに残留を強く望んではいませんので。
コメント

ホーム最終戦も勝利

2016-10-29 18:29:26 | 女よりも仕事よりも…
追加点こそ奪えませんでしたが、前半にあげた宏太の1点を守り切り1-0で勝利。
ホーム最終戦勝利はよしとして、次節の今季最終節も大事。個人的には今季J1開幕戦で負けた大宮だけに次は絶対に勝ちたい。相手にとってのホーム最終戦などそんなことは関係なしに、GK塩田からゴールラッシュしてやり返したいですね。
コメント

日曜は大阪でバレー&サッカー

2016-10-24 23:40:23 | 女よりも仕事よりも…
昨日の日曜は同じ大阪でも朝潮橋ではバレーVリーグ、万博ではJ3リーグが行われてました。
開幕戦黒星スタートとなったバレーボールチームに対し、直近6試合でわずか1敗と負けない力をつけてきたのがU-23チーム。日曜のガンバU-23戦も先制に成功するも、後半アディショナルタイムに追いつかれてドロー決着に。この日もインスのシュートがポストに当たるなど、なかなか2点目を取るのに苦労している印象ですかね。それでもゴールを決めたU-18所属の内田宅哉は前日のJユースカップでもゴールを決めるなど相変わらず若手の成長には目を見張るものがあります。
さてJ1は来月3日には終了してしまうので、11月は遠方のJ3にでも行ってみますかね。
コメント

開幕戦黒星スタート

2016-10-23 23:20:33 | バリボーのある生活
バレーのVプレミアリーグが開幕ということで、恒例のこちらを購入してきた。で、その開幕戦はというとジェイテクトにストレート負け。まぁここ数年、最下位が常連化しているチームなんで過度な期待はしていませんが、それにしてもいまだVプレミアでジェイテクトに1回も勝ててないのは、情けなさすぎる。サッカーでいうところの浦和のような存在に感じてきたので、何とか今シーズンの残り2戦で必ず払拭してほしいね。
コメント

勝利のあとのまぜそば

2016-10-22 23:52:21 | 飽くなき食への追及

なんか無性にまぜそばが食べたくなったので、味スタ帰りに秋葉原の「まぜはる」へ寄り道。



ここの“まぜそば”食うのも久々でしたが、やっぱ美味い。



追い飯も付いてお腹いっぱい。
さて明日は休日出勤だけど、鹿島に勝利したので気持ちよく仕事ができそうです。
コメント

鹿島戦

2016-10-22 23:33:38 | 女よりも仕事よりも…

この日のスタメン。DF陣は代表CBの2人が戻って左に室屋、右に拳人。ワントップには前田が入る布陣に。



苦手の鹿島相手に前半から決定機を作ると、翔哉のスルーパスから河野が流し込む。



チャンスを数多く作っていた時間帯に先制できたのは大きいね。



今日の鹿島は前半から見ててもイマイチでしたね。このシーンもあわやオウンゴールかと思いましたがGKがかろうじてはじき出す。



好調の東京でしたが、先制ゴールの河野が負傷で前半途中に宏太と交代。



得意のドリブル突破で何度も仕掛ける翔哉。この日も相手の脅威になってましたね。



得点こそ1点でしたが、前半は完全に東京ペースで終了。



後半に入っても勢いは東京に。翔哉が得意の位置から積極的に追加点を狙う。



鹿島もセットプレーからチャンスを作るもこの日は決定力不足。



1-0リードのまま後半も終盤。東京はセットプレーのチャンスで宏太がキッカーに。



シュート性の鋭いボールをゴール前に送り込むと、GKがキャッチできずにゴール前で混戦状態。



詰めていた森重が狙うもここは相手DFがブロック。



しかしこのこぼれ球に今度は前田がしっかり決めた。



貴重な追加点で2-0。



しかしこのままクリーンシートはならずアディショナルタイムに1点を返される。



交代枠を2枚余らせていた東京は時間稼ぎも含めてバーンズィを投入。



さすがにこの日は追い付かれることもなく2-1で試合終了。



鹿島サポさんも、自分らがいつも虚しくアウェーカシマ国から帰る気持ちをたまには味わいなさいね。それと最前列にいる人は福田健二の真似して溝に落ちたいのかな?



相手の調子が悪かろうと鹿島に勝つのは久々だったし嬉しかったですね。まぁ中断中にタイ旅行行ってたんだから自業自得かな。さてリーグ戦も残り2戦、この好調さのまま仙台と大宮にもしっかり勝ってリーグ戦をいい感じで終わらせたいところ。そしてそのあとの天皇杯に臨みたいですね。



前田はリーグ通算152ゴール目。残り2戦でまだまだどんどん記録を伸ばして下さい。
コメント

バレーも開幕

2016-10-21 22:31:41 | バリボーのある生活
明日は久々のJ1が再開されますが、バレーのVプレミアも翌日曜日が2016/17シーズンの開幕戦。今季は例年にも増してけっこう選手が抜けたので、まぁ下位争いはしょうがないところでしょうね。ただそんな低評価な予想を少しでも覆してほしいし、なんとかトップ6に入ってまずは入れ替え戦回避を目標に頑張ってほしい。
そんな開幕戦が行われるこの朝潮橋にある会場もしばらく行ってないなぁ…。
コメント

旅行行きたい

2016-10-16 21:21:07 | 日記
散々、東京の試合で最近でも九州やら広島に行ってきましたが、たまには東京の試合以外でどこかのんびりと旅行でもしたいなぁ…。東京サポの仲間もつい先日、沖縄やら北海道やら行ったのを見て、ついつい自分もそんな衝動に駆られています。
自分としては日帰りで北海道とか、たまにやってたので月末か来月辺りにでも、また決行しようかなと計画中です。
コメント (2)

本日もまたカレーうどん

2016-10-15 20:58:01 | 飽くなき食への追及

今日は私用で立川方面に出かけてたので、お昼は久々の「付麺屋」へ。



つけ肉うどんがおすすめですが、今日は“つけカレーうどん”を。もうちょっとスープに具材が多めに入ってると嬉しいですね。
コメント

プレミアムな昼飯

2016-10-13 23:31:42 | 飽くなき食への追及
もっぱら会社のお昼ご飯は近くのゆで太郎やなか卯とかでクーポン券を利用しながら安く済ませるのが基本。そんななか、なか卯のカレーが“プレミアムカレー”と称して意外と高い値段設定で提供している。
丼物よりもうどんの方がなか卯では好きなので“プレミアムカレーうどん”にご飯、卵はクーポンで無料というセットを試してみたのだが、けっこう大きめのお肉も入ってて、これが意外と美味かった。もう少し値段が安ければ全然アリなメニューなんだけどなぁ。
コメント

アンチ巨人派には最高な結果

2016-10-11 23:42:52 | されば港の数多かれど
昨日は出かけて帰ってくるとちょうどCS第3戦が始まった頃あいだったので、久々にテレビで野球観戦。試合は延長戦のすえ、DeNAが巨人に競り勝ちファイナルステージへ進出決定。
このブログではもっぱらサッカー中心ですが、いや~やっぱり野球も面白いですね。久々にテレビで見ててだけでも興奮するくらいの素晴らしい試合でした。特に個人的にも巨人だけは心底大嫌いなので、大変うれしかったですね。
コメント

セリーグ優勝記念に

2016-10-10 18:49:25 | 飽くなき食への追及

秋葉原に出かけると、その帰りはお隣の浅草橋まで歩くのが通例。その間にはラーメンの有名店も多く 「饗くろ喜」「青島食堂」「まぜはる」など枚挙にいとまがありません。



今日は祝日ということもあって休業の店も多く、その中で営業していたこちらの「らあめん広」に初訪問。



今回は“広島つけ麺”を。 以前、現地広島で「ばくだん屋」のつけ麺を食べて、あまり美味しくなかった印象がありましたが、ここのはそうでもなかったな。あまり得意でない辛口のスープですが、そこまで辛くもなく丁度いい感じでした。次回は“汁なし担担麺”に挑戦してみよう。
コメント

ルヴァンカップ準決勝2nd浦和戦

2016-10-09 20:17:00 | 女よりも仕事よりも…

お昼前には雨が止んでくれてよかった。さて相性最悪の相手から2点を奪って勝てるのか。



そんな希望ははかなく散った。こちらが点を奪う前に3失点。まぁ前半の2点でほぼ勝負あったけどね。



翔哉の意地のゴールでで1点を返す。



またしても浦和に惨敗。ここまで負け続けると、悔しさを通り越して諦めの感があるな、浦和との試合は…。



毎年リーグ戦の2回負けるのだけでも堪えるのに、今年はそれが4回もとはね…。
選手の挨拶時にはユルネバ唄ってたけど、無視してさっさと駅に向かいました。悪いけどさすがに今日はそんな気分じゃないわ。
しかし毎年毎年、浦和にとってはボーナスステージになってるよな、東京戦は。天皇杯、Hondaに勝てば年末にはまたボーナスステージ発生の可能性もあるのね。
コメント