BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

唐揚げ三昧

2024-01-31 20:58:21 | 飽くなき食への追及

中津のホテルにチェックインし、駅周辺を散策。中津城まで行きましたが、すでに真っ暗でした。


中津といえば唐揚げ、というわけで本日の晩飯を買いにまずは「彩鶏々」さんへ。


もう一店舗、「ぶんごや」さんでも少し購入。


こちらは彩鶏々で購入した“せせり”。美味しかったけどちょっと油っぽい感じが強かったかな。


こちらも彩鶏々の“Vチキン”。史上最高の食べづらさと謳っている通り、たしかに食べづらいのですが、これは美味かった。


こちらはぶんごやさんで買った“骨なしミックス”。ももとむねのミックスでシンプルな唐揚げ。結局、こういうのが一番美味いんだよな。さすがにたくさんは食べられないので、それぞれ100gづつでしたが、それでも腹一杯になってしまった。

帰りは日豊本線乗りつぶし

2024-01-30 20:30:11 | 日記

ランチをいただいた「若木屋」さんは駅で言うと大分の2つ先、高城駅が最寄りですかね。まぁ電車で高城まで来てもよかったんですが、今回は大分駅でレンタサイクルを借りてチャリで食べに来ました。


そして大分の1つ先は牧駅。高城、牧とベイスターズファンにとっては馴染み深い駅名だ。


そしてレンタサイクルを返却して、再び電車で大分駅から北上。この案内見ると、なんか京成押上線に乗っている感覚に。


大分県の立石は千ベロとは程遠い感じ。


さらに乗り進めてたら、アメリカに着いた。


で、今回の宿泊地は大分県の最北部、中津で。やっぱソニックじゃないとけっこう時間かかるね。

閉店前に再訪

2024-01-29 20:36:50 | 飽くなき食への追及

今回、大分まで来たのは、特にこれって用事はなかったんですが、2019年、前回の大分遠征で食事をしたお店が近々、閉店するという知らせを聞いて、せっかくならもう1回行って食べとくか、ということで大分まで来ました。こちらがその「若木屋」さん。


その前回はとり天定食を食べてあまりの量の多さにびっくりしましたが、今回はお店の人気ナンバー1、“若木屋ランチ”を。いや~こちらも大きなお皿に海老フライ、魚フライ、ハンバーグ、ポークピカタ、とり天などが入って大ボリューム。


食後にはコーヒーかアイスのサービスも。アイスをいただきましたが、こちらも美味しかった。


あ~本当に2月いっぱいで終わっちゃうのか。残念すぎる…。

ソニックで大分へ

2024-01-28 00:19:17 | 日記

昨晩はJR苅田駅から徒歩7、8分ほどのホテルに泊まりました。そして翌朝は東京の1つ隣駅じゃない方の苅田駅から出発。


終点まで鈍行で行ってもよかったのですが、途中の駅から特急ソニックに乗車。


そして久々の大分に到着。東京が優勝争いしてた2019シーズンのアウェイ戦で来たとき以来ですかね。

無料で宿泊

2024-01-27 21:50:23 | 日記

羽田からスターフライヤーで23:00ちょい前に北九州空港に到着。ここは福岡空港と違って夜遅い発着にも対応してますからね。


空港から最終の路線バスに乗り、この日泊まるホテルへ。近くのバス停からホテルまで30分ほど歩きましたが、気温は低かったものの、風がなかったのでそれほど寒さは感じなかったですね。そしてなんとか日付が変わる15分ほど前にようやくチェックイン。


そして今回泊ったホテル代はなんと無料。以前、誕生日に宿泊というセールで1円でホテルに泊まったことはあったけど、今回はまさかの無料。今のご時世、ビジネスホテルもけっこう高いし、当初はどこかの漫喫を考えていましたが、このキャンペーンを見つけられてよかった。夜遅くのチェックインで、シャワー浴びて寝るだけの短時間でしたが、本当に助かりました。

久々の飛行機で遠征

2024-01-26 23:45:23 | 日記
仕事の方は昨年の11月末あたりから年内いっぱいはけっこう忙しく、年が明けて今月の中旬くらいから、ようやく落ち着きはじめた感じで、毎年1月下旬から2月にかけては遠出してますが、今回もまたちょっと出かけてきます。
ということで、金曜の仕事終わり、家には帰らずそのまま羽田へ。こちらも久々に乗るスターフライヤーなので、今回は東京がキャンプしてる沖縄ではありません。

スカイツリーで寿司三昧

2024-01-21 20:51:40 | 飽くなき食への追及

昨年は1度も北海道に行けなかったので、この日はスカイツリーにある「トリトン」で寿司を堪能してきました。


“炙りさば”に“網走産とろにしん”


“漬けまぐろ山わさびのせ”


“イカげそ揚げ”


“サーモン親子巻”


“炙りサーモン”に“まぐろたたき”
いや~食った食った…久々に贅沢なランチで大満足。開店30分前に着いたらすでに先客は並んでましたが、一巡目で入れたのでよかった。ちなみに食べ終えて店を出た時点で、これから入る人はもう1時間以上の待ちでしたね。

イカと煮干しからなる一杯

2024-01-20 22:23:00 | 飽くなき食への追及

錦糸町駅の北口、ショッピングセンターのオリナス近くにある「さん式」さんへ。


“味玉烏賊背脂煮干し中華そば”を。イカと煮干しの組み合わせがなんとも珍しい一杯ですが、個人的にはちょっとえぐみが強く、あとに残る感じでしたね。麺はやや硬めの縮れ麺、炙ったチャーシューやアオサなどトッピングはどれも美味かった。

久喜でつけめん

2024-01-15 23:50:36 | 飽くなき食への追及

埼玉県の久喜駅からけっこう歩きました。茨城県古河の人気店「麺堂 稲葉」の2号店で以前は「kuki style」というお店のときに1度来て以来、店名がこちらの「肉汁つけめん INABA STYLE」になってからは初訪問。


“特製和出汁肉汁つけめん”を。しっかりしたコシのある麺にお肉たっぷりのつけ汁。麺の量はやや物足りないかも。全体的には肉汁うどんっぽい感じもしましたね。

室町にある人気店の3号店へ

2024-01-14 23:30:18 | 飽くなき食への追及

大森にある人気店の3号店にあたるCOREDO室町の地下にある「Homemade Ramen 麦苗室町」さんへ。自宅から大森に行くよりかははるかに近い日本橋の室町。今回はこちらの店舗に初訪問。


“自家製麺を楽しむつけめん・醤油”を。数種類からチョイスできる薬味はとろろ昆布に。これに麺2種盛り合わせと上トッピングを追加。まぁ場所柄、値段はけっこう高めの設定ですが、なかなかに凝った内容で、2種類の麺や薬味を加えての味変、チャーシューや味玉などのトッピングとどれも美味しくいただけました。

ガード下で味わう至極の一杯

2024-01-08 22:03:22 | 飽くなき食への追及

この日は朝早くに秋葉原へ行く用事があったので、どこかで食事するか迷った挙げ句、駅のガード下にある人気店の「麺処 ほん田」へ。開店前の30分くらい前に並び始めたので、一巡目で入店できました。


“特製醤油”を。あっさりながらコクもあり、かなりの旨味を感じる上質な味わいのスープ。これにモチモチの食感が溜まらないストレート麺。3種類のチャーシューに味玉、メンマ、海苔などトッピングもすべてが旨い。人気店というのも納得のハイレベルな一杯を十二分に堪能できました。

ショッピングモール内の人気店へ

2024-01-07 11:43:06 | 飽くなき食への追及

富士宮から沼津へ移動。駅から多少、距離はありますが、一番近い片浜駅から歩いてららぽーと沼津へ。そしてフードコートにある「飯田商店」に来ました。


“醬油チャーシュー麺”を。キレのある淡麗系のスープにツルツルで喉越しのよいストレート麺。大きめサイズのチャーシューも美味しく、フードコート内にある店舗では別格の美味しさ。並びの面など本店よりも手軽にいただける点ではかなりオススメ。

18きっぷで静岡へ

2024-01-06 23:08:49 | 飽くなき食への追及

18きっぷを利用してちょっと静岡まで行ってきました。まずは富士宮市へ。天気もよく富士山も綺麗に見えました。


富士宮と言えばこれ、というわけで「アンテナショップ」へ。


せっかく富士宮まで来たんだから、やっぱ食べないとね。久々に現地で“富士宮やきそば”をいただきましたが、けっこう美味かったです。