BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)好きの元雑誌編集者。
旧ブログはhttp://blog.goo.ne.jp/bhk0087

姉ヶ崎で晩飯

2018-11-26 23:06:16 | 飽くなき食への追及

先日、観に行ってきた地域サッカーCLの帰り、スタジアム最寄りの五井から1つ先の姉ヶ崎へちょっと寄り道。



駅からほど近くの「天一」で飯食ってから帰りました。



“チャーシューメン”を。黒いスープは見た目ほどの濃さはなく、意外とあっさり。チャーシューも昔ながらの懐かしさで美味しい一杯でした。
コメント

新たな昇格チーム決定

2018-11-25 23:10:43 | サッカー
今日も各カテゴロリーで昇格基準の成績をクリアしたチームが誕生。


一昨日、自分も見に行った全国地域サッカーCLからは鈴鹿に続いて、今日の最終日の結果で松江シティFCもJFL昇格へ。これで来季のJFLは八戸がJ3に上がり、最下位の女川が地域リーグに降格。その2チームに入れ替わって松江と鈴鹿が参戦という16チーム体制になるようですね。



そしてJ3からJ2への昇格は一足先に優勝で昇格を決めた琉球に続き、鹿児島が今日の試合で2位を確定。JFLからJ3に昇格してわずか3年で一気にJ2昇格と、こちらもかなりのスピードでの出世ですね。それに伴いJ2からは讃岐に続いて熊本の降格も決定してしまいました。これでJ2からJ1に大分が、逆にJ1からJ2に長崎、さらにJ3からJ2に琉球と鹿児島、J2からJ3に熊本と、九州のチームは入れ替えが激しかったですね。
コメント

川崎戦

2018-11-24 23:32:04 | 女よりも仕事よりも…
なんかまざまざとチャンピオンチームの実力を見せつけられた感じで内容、質すべてにおいて川崎の方が上でした。完敗は認めざるを得ないけど、残り2戦でまだ3位の可能性がある立場で迎えたホーム最終戦、そこそこの観衆が集まったなかで見せる試合にしてはちょっと情けない感じもしましたね。
次節今季最終戦は、鬼門中の鬼門、埼スタでの浦和戦。向こうもリーグ戦でのACL出場権はなくなったので、ここで意地を見せて久々の埼スタ勝利を見せてほしいですね。
コメント

全国地域サッカーCL・FC刈谷✕鈴鹿アンリミテッドFC

2018-11-23 21:07:18 | サッカー

西が丘のJ3最終戦と迷ったが、今日はゼットエーオリプリ(市原臨海)に。



一昨日の初戦を引き分けて勝ち点1の刈谷と、勝利し勝ち点3の鈴鹿との対戦。



FC刈谷の試合を観るのって2009年の入れ替え戦以来かな。この「Monster Rock」のチャント聞くのもすっげぇ懐かしい。



試合は前半、内容的にも圧倒し1点を先制した鈴鹿が後半にもエフライン・リンタロウのゴールで突き放し2-0に。



終盤、怒涛の攻撃を見せる刈谷が中野裕太のゴールで1点を返す。



中野のゴールのときの刈谷サポ。元西武「ランサム」のチャントもカッコいい。



しかし刈谷の反撃もここまで。2-1で鈴鹿の勝利。



鈴鹿が2勝目を挙げた時点で決勝ラウンド2位以内が確定。よって鈴鹿が来季のJFL昇格に。



一方の刈谷はこれで1敗1分。3日目の最終戦は勝利が絶対条件も、もう1つの試合の結果次第に。再び刈谷がJFLの舞台に帰ってくるの、期待してるんだけどなぁ。
コメント

上野でタンメン

2018-11-18 22:53:51 | 飽くなき食への追及

久々に野菜たっぷりのタンメンが食べたくなり上野の「トナリ」へ。



メニューには“焼そば”や“味噌タンメン”もあるけど、ここは普通の“タンメン”が一番美味い。でもトナリも以前は浅草橋や大宮にもあったけど、どんどん店舗が減って今では4店舗しかないのね。
コメント

来季J1自動昇格は松本と大分

2018-11-17 21:08:16 | サッカー
最終節まで自動昇格の2位以内どころか、4位までに優勝の可能性が残る大混戦だったJ2最終節でしたが、終わってみれば1位松本山雅、2位大分の2チームが来季J1へ。横浜FCが3位に食い込み、町田も今日もし勝ってれば優勝だったというように、上位陣は最後まで本当に分かりませんでしたね。


来季は久々にまたアルウィンへ行くのかぁ…山雅も相変わらずサポーター多いから、けっこうスタジアム行くの面倒くさいんだよな。



大分のスタジアム行くのも久々。でも正直、ここに行くのは大分の街同様、面白みがまったくないからなぁ。
そういう意味ではこの2チームのアウェイ遠征は、行くのにワクワク感は薄いですね。

これであと残すはプレーオフを勝ち抜いたチームとJ1の16位との対戦に。横浜FC、ミドリ、大宮…どうだろう? この3チームのどれかとJ1の16位だったら、すんなりJ1の方が勝ちそうな気もするけどね。
コメント

梶山陽平引退

2018-11-15 23:47:40 | 女よりも仕事よりも…

長く東京の10番を背負ってきた梶山もついに引退かぁ…。まだ背番号が23だった時は鹿スタで鹿島を破った決勝ミドル、国立でミドリを粉砕した豪快ミドルと、本当に梶山のインパクトありすぎるプレーに惚れ惚れしました。2008年に10番を背負うと、その後は北京五輪でも10番を背負い、東京の中心選手としても期待がかかりましたが、ここ数年は膝の怪我に悩まされ、思うようなプレーは出来てなかった感じでしたね。



降格した2010年のビッグスワンでは試合後に権田と一悶着もありましたっけ。



でもその年のナビスコ予選のリーグ最終戦では後半アディショナルタイムに決勝ゴール。勝たなきゃ終わりという場面での劇的勝利に大興奮しましたわ。

長い間の現役生活お疲れ様でした。思うようなプレーができてない選手生活終盤はガッカリさせられっぱなしだったけど、本当に怪我なく万全の状態の梶山をずっと見ていたかったですわ。
コメント

ヴァンラーレ八戸、J3への成績条件クリア

2018-11-13 23:19:09 | サッカー
日曜日のJFL、この日勝利した八戸がこれで今季の4位以内を確定。次節ホームでの最終戦でもう1つの条件、観客動員961人をクリアするのはほぼ間違いなく、これでJ3への昇格がほぼ確定した感じですかね。八戸の関係者のみなさん、おめでとうございます。今季は一度、龍ケ崎の八戸戦を観に行って名物サポのティガーマスクさんにもお会いしましたが、来季は機会があれば東京のU-23との試合でアウェイの八戸に行ってみたいものです。ただスタジアムへのアクセスはかなり大変そうですが…。
それともう1つ昇格の可能性があるFC今治は敗れて5位に転落。最終節はソニー仙台の結果次第ということで、こちらは一転して昇格が厳しくなった感じかな。
コメント

鹿島、ACL制覇

2018-11-12 23:06:20 | サッカー
ホームで2-0の勝利のあとの第2戦、大観衆の中でのアウェイ戦でも0-0で試合を終え見事にACL制覇。直近のリーグ戦ではACLに備えメンバーをかなり落としたにもかかわらずセレッソや柏に勝利するなど、チーム状態も絶好調だった鹿島はこれでチーム20冠目ですか…悔しいけど羨ましいねぇ。
東京もそんな鹿島相手に今季はシーズンダブル、来季のACL出場に向けて残り2戦でなんとか3位以内に入りたいね。
コメント

No!Fusion,No!Life.

2018-11-11 00:15:29 | 飽くなき食への追及

磐田戦後のモヤモヤが残りつつ、味スタ帰りに人形町の「火の豚」へ。



今日は“まぜそばフュージョン”を。昼間の暑い陽気のせいか、今回もまた食べてて汗かいてきた。
ちなみにタイトルは店員さんのTシャツの裏に書かれてありました。
コメント

磐田戦

2018-11-10 19:39:00 | 女よりも仕事よりも…
前半のディエゴのPK失敗など、この日のディエゴはことごとくゴールに嫌われた感じ。結局、ゴールは生まれずスコアレスドローで勝ち点1止まり。こういう内容は良かったものの、勝ち点3を奪えないなんとも消化不良な試合が味スタでは続いてますが、今季ホーム最終戦の次節ぐらいはしっかり勝って終わりたいですね。
コメント

本日の戦利品

2018-11-07 22:59:44 | 飽くなき食への追及
職場近くのコンビニで売ってたサンドイッチ、2つで315円。戦って得たわけではないが、少し得した気分。普段は朝しか寄らないコンビニだったので半額になることを初めて知りました。半額になるなら次からも頃合いを見て覗いてみよう。
コメント

FC琉球J3優勝

2018-11-05 23:46:14 | サッカー
今年の開幕前のキャンプで沖縄に行って東京と練習試合したときは、まさか琉球がJ3でこんなにもぶっちぎって優勝するとは思ってもいませんでした。これで来季は沖縄でJ2開催かぁ…そうなるとJ1から降格するチームのサポも遠征するのが、羨ましいやら大変やら…。まぁ自分はリーグ戦よりも、沖縄にはキャンプでまた行きたいですけどね。
コメント

新橋の大学へ

2018-11-04 18:45:07 | 飽くなき食への追及

今日は買い物帰りに新橋に寄り道して、ここでお昼ご飯を。



駅前のニュー新橋ビル内にある「豚大学」へ。



“豚丼”の大を。ここの豚丼も安定の美味しさで、たまに食べたくなるんだよなぁ。
コメント

横浜Fマリノス戦

2018-11-03 22:13:42 | 女よりも仕事よりも…

先週、ルヴァン決勝で負けているマリノス。相手にさらにダメージを与え、東京は上位死守のためにも負けられません。



前半、CKから先制! ヘッドで決めたのはヒョンス。



結局、前半に挙げたこれが決勝点。1-0、ウノゼロ勝利で勝ち点3ゲット。あと今日の窪田主審…あまりよく知らなかったけど、前回の岡部がクソすぎたので、非常に良く見えました。



この時点で再び札幌、鹿島を抜いて暫定3位に浮上。まだまだいける! そして明日は仙台、頼みます。



丹羽の初シャー! 面白すぎるって。



一昨日には代表永久剥奪という厳しい処分がくだされたヒョンス。しかし今日の試合ではしっかり仕事をしてくれた俺たちの頼もしいチームキャプテン。今後も韓国国内や日本でも厳しい目に晒されるだろうけど、俺は応援するからな。
コメント