BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

紺ちゃん、福岡へ完全移籍

2022-11-28 21:53:19 | 女よりも仕事よりも…
毎日13時に契約更新がされるのを待っていたら、その前に紺野の福岡への完全移籍の報が入ってきた。特に事前にそういう噂もなかったので、これにはちょっとビックリしました。今季アルベル監督になって、レギュラー確約とは言えなかったけれど、出場機会も格段に増えたし、居なくなるのは少し残念ですね。


法政大時代の大学リーグでも観たことあったけど、入団する前年の2019年沖縄キャンプでは、ミニゲームでもいい動きしてかなり目立ってたんですよね。


そして今季はアウェイのセレッソ戦で決勝ゴール。ちょうどゴール裏に陣取ってた自分の眼の前でのゴールだったので、すごく印象に残っている。
まぁこういう移籍に関しては、「向こうに行っても東京戦以外では頑張って…」なんて言葉で送り出すのが普通なんだろうけど、移籍先の相手がこのところまったく勝ててないチームだし、紺ちゃんも個人的に好きな選手だったので、かなり複雑な気持ちが強いです。

W杯・日本✕コスタリカ

2022-11-27 23:28:07 | サッカー
ゲーム内容はほぼ支配していたものの、相手にワンチャンスを決められ敗戦。初戦で強豪ドイツに勝ってしまったことから、いやが上にも今日の試合も勝てるとの期待が高まってしまったのはしょうがない。でもワールドカップで確実にここなら勝てるなんて試合はまずないし、ましてや日本なんか出場国の中からみても下の方に位置づけられてるのだから、そう甘くはなかったということですかね。たしかに負けてしまうと、戦犯に挙げられる選手は何人か出てきますが、後半の頭から入った伊藤洋輝はまったく機能してなかったですね。逆にサイドで入った三笘はドイツ戦に続いてこの試合でも躍動、もっと三笘を使ってガツガツと仕掛けてほしかった。
さてこれで次のスペイン戦…勝ちに行くのは当然として、相手のスペインはこのあと行われるドイツ戦で勝てば、おそらく得失点差でもかなりアドバンテージがあるので2位以上はほぼ確定。ラストの日本戦では余裕を持って緩んだ状態で臨んでほしいので、ドイツを何としてでも倒してほしい。

スタジアムの味を店内で

2022-11-26 22:17:26 | 飽くなき食への追及

せっかく町田まで来たので、ラーメンを食べてから時間を空けてもう1店。今度はサッカーファンならおなじみの「YASSカレー」さんへ。


いつもは味スタのキッチンカーで買ってましたが、店内での食事は初めて。定番の“W盛りカレー”を角煮と豚トロで。スタジアムなど屋外で食べるのも美味しいけど、店内でゆっくり味わうのもまた格別。お肉は柔らかくカレーの味わいも絶妙で相変わらず旨いね。帰りには社長夫人に挨拶して退店してきました。

町田で塩そば

2022-11-26 17:03:24 | 飽くなき食への追及

この日は町田まで出かける機会があったので、どこかで昼食を、と探して行ったのがこちらの「81番」さん。


メインの“うま味塩そば”を注文。見た目にもあっさりした感のある淡麗系スープは、ホタテのオイルでさらに味わいも増してかなり旨い。麺は細麺か中太縮れ麺かの選択可能で後者をチョイス。シンプルながら完成度はかなり高めの一杯ですね。

今回は加須のラーショへ

2022-11-25 15:02:00 | 飽くなき食への追及

先日、ラーショの中でも超有名な牛久結束店に行きましたが、今回はこちらも評判のよい埼玉県加須市にある「ラーメンショップ 122号騎西店」へ。


“ネギみそチャーシューメン”を。マイルドな味わいの味噌スープは食べやすく、麺との相性も良好。チャーシューはしっかりした厚みがありながら柔らかくて美味しい。こちらのラーショも評判通りにかなり旨かったです。あと店員さんの接客対応も素晴らしくそちらも好印象でした。

W杯・ドイツ✕日本

2022-11-24 08:03:02 | サッカー
ワールドカップが開幕するまでは、自分もそこまで盛り上がってない状況でしたが、いざ始まってみると、地上波でやってない試合もアベマで見れますし、やっぱ面白いですね。
そして迎えた日本の初戦のドイツ戦…いや~見事な逆転勝ちに感動、本当に凄かった。後半途中まではリードされたままでかなり厳しいかな、と思ってましたが、そこから交代選手がことごとく得点に絡む大活躍。ただその逆転の2ゴールだけでなく、守備陣もよく1失点で凌ぎました。DFは酒井や冨安とかちょっと足を気にしている感じだったので次戦に影響なければいいですが…。
そしてこのあとのスペイン✕コスタリカも見てましたが、スペインの圧勝。このショックを引きずるコスタリカにはなんとしても勝ちたいですね。もしコスタリカに勝って、スペインがドイツに勝てば、最終戦を待たずに決勝トーナメント進出決定ですし。

全国地域サッカーCL・栃木シティFC✕FC刈谷

2022-11-23 21:27:41 | サッカー

第2試合は栃木と刈谷の対戦。栃木は工藤浩平やチョ・ヨンチョルといった経験ある実力者がスタメンに。天候は第1試合の時よりちょっと雨脚が強くなってきました。


この2チームは1次ラウンドでも対戦、その時は1-1のドローで両チームとも2勝1分で決勝ラウンドに進出。


試合は前半の早い時間に栃木が先制。その後は刈谷も縦に早いサッカーで栃木ゴールに迫るも、前半は1-0と栃木リードで折り返し。後半もお互い拮抗した展開が続くも、チョ・ヨンチョルが決めて栃木が追加点。


刈谷も前半から飛ばしたせいか、後半はちょっとスタミナ切れ。いい形は作るも、ミスも目立ち最後までゴールは奪えず。


終了間際には栃木の山村が登場。こちらも東京U-18出身でルーベンの愛称でしたね。


結局2-0で栃木の勝利。これで栃木は久々のJFL復帰に向けて、貴重な勝ち点3をゲットしました。ただ負けた刈谷も残り2連勝する力は十分ありそう。今年の決勝ラウンド4チームはいずれも実力拮抗でどこが上位の2チームになってもおかしくないですね。

全国地域サッカーCL・沖縄SV✕ブリオベッカ浦安

2022-11-23 20:34:23 | サッカー

夜のW杯を見る前に、雨の中でしたが熊谷まで行ってきました。


東京も何度かお世話になった熊谷の陸上競技場。天皇杯では福岡に勝ったり、浦和に勝ったりけっこういい思い出のあるスタジアム。


今日から行われる来季のJFL昇格を懸けた地域サッカーCLの決勝ラウンド。初日の第1試合は沖縄と浦安の対戦。浦安には林、U-18出身の二瓶に伊藤と3人の青赤関係者が所属。


試合は終始、浦安ペースで進み何度もゴール前に迫るもゴールは奪えず。


結局、スコアレスドローで試合終了。まずは両チームともに勝ち点1をゲット。

小岩でとり天

2022-11-20 22:03:06 | 飽くなき食への追及

毎週のように何かしらのスポーツ観戦でどこかに出かけてましたが、今週末はまったく予定なし。なので美味しいものを食べにだけ出かけ、JR小岩駅へ。南口の商店街を通ってこちらの「元咲」さんで美味しいうどんを堪能してきました。


讃岐うどんや定食メニューが充実しているこちらで“かしわ天定食”を。うどんはしっかり締められてのどごしもよく、個人的に好みのタイプ。これにとり天とライスがついたセットメニュー。かなり大満足なセットで、コスパもまずまず。機会があればまた来よう。

かつおの看板に魅せられて

2022-11-18 19:49:38 | 飽くなき食への追及

たまたまこの辺を車で通って見つけた南流山にある「麺屋 空」さんでお昼を。


“味玉ぶしらーめん”を。かつおの風味がよく効いたスープがなかなかに旨かった。麺も中太で食感もよく、もやしや味玉、チャーシューとのバランスもいい。初めてだったけど、けっこう美味しかったです。

マリノスの仲川、獲得報道

2022-11-15 21:23:44 | 女よりも仕事よりも…
横浜Fマリノス・仲川輝人が完全移籍でFC東京へ。
今朝起きたらスポーツ新聞各紙でけっこう大きなニュースで出てましたね。ただ大本営のト-チュウでさえ、昨年は決定的だった選手も来なかったし…。正式に東京の公式にアップされるまでは、まだ信用しないでおこう。

錦糸町の中川會へ

2022-11-14 23:35:40 | 飽くなき食への追及

先日は住吉店へ行きましたが、今日は錦糸町の「麺屋 中川會」へ。


この日のお目当て”濃厚魚介つけ麺“を。オーソドックスなタイプの魚介ベースのつけ麺ですが、中川會は中華そばのよりつけ麺ですね。この安定した美味しさは不変です。


そして麺を食べたあとはスーブ割りではなく、この“カレ変ライス”でカレー風おじやを。まだ中川會が住吉の四ツ目通り近くにあった時からこの組み合わせをいただいてますが、腹もいっぱいになるし、やっぱり最高です。





JFL・クリアソン新宿✕HondaFC

2022-11-13 20:18:11 | サッカー
今日はクリアソンのホームゲームを観に味スタAGFフィールドへ。新宿の相手は残り2試合を2連勝すれば優勝の可能性があるホンダ。試合は前半から強めな風が吹いていて、それでもホンダは不利な風下ながらゲームを支配し新宿を圧倒。前半を2-0で折り返し、後半もホンダが優勢に進めるも追加点が奪えず。すると後半34分にオウンゴールで1点差に。これで新宿に流れが傾くと後半アディショナルタイム、もう最後のワンプレーかというところで、新宿がPKをゲット。このPKを決めて2-2に追いついたところでタイムアップの笛。劇的な展開で新宿が追いつき、貴重な勝ち点1をゲット。逆にホンダは勝ち点2を失った格好で、残り1試合で優勝が遠のく結果に。
それにしても新宿は今季JFLに初昇格ながら何試合か観ましたが、いずれも後半に劇的な展開になって逆転やら同点に追いつくやら、といった試合が多かったですね。リーグ戦前半はぶっちぎりの最下位でしたが、残り1試合で最下位の滋賀とは勝ち点差が3になり、得失点差を考えても最下位になることはなさそうですね。
JFLは来週が最終節ですが、奈良とFC大阪の2チームのJ3昇格がほぼ決まりそうなんで、今季はJFLから地域リーグへの降格チームは無しかな。できれば昨年みたくまた入れ替え戦が観たかったなぁ…。

人形町でカニを満喫

2022-11-12 23:47:14 | 飽くなき食への追及

久しぶりに人形町へ。せっかくなんで人形町のどこかで昼食を、と考え迷った挙げ句「crab台風。」さんにしました。


“蟹そば雑炊セット”を。濃厚なスープは蟹の風味が強烈すぎるほどに効いていて非常に美味しい。このスープにモチモチの麺がまたよく合う。


そして麺を食べきったあとは雑炊で。この蟹のエキス満載のスープの雑炊なんて不味いわけがない。久々に食べたけど、ラーメンと雑炊のセットは完璧な組み合わせでした。

住吉の中川會へ

2022-11-09 23:26:59 | 飽くなき食への追及

先週末の味スタ帰り、ちょっと住吉へ寄り道して「麺屋 中川會」の住吉店で晩飯を。


この店舗はつけ麺よりもラーメンがオススメということで“特製醤油そば”を。トリュフオイルを使っていたりとなかなかこだわりのある清湯系の一杯。あっさりした味わいで麺やトッピングも美味しい。ただやっぱり中川會に来るとつけ麺からのカレ変ライスが食べたくなるね。