BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

厚木でランチを購入

2024-06-23 17:12:59 | 飽くなき食への追及

昨日の湘南戦は平塚に行く前に厚木に寄ってこちらの「厚木ハム」さんでランチを購入。


この週末限定で発売されたホットドッグの“とろ~りチーズ”と…


カレー味のソーセージとマッシュポテトをピタパンに挟んだ“カリーヴルスト”を購入。個人的にはカリーヴルストがめちゃくちゃ美味しかったです。

J1・第19節アウェイ湘南戦

2024-06-22 23:45:00 | 女よりも仕事よりも…
いや〜まさかこの内容で勝ち点3取れるとは…。前半から完全に湘南に試合を支配され、東京は防戦一方。GK大志の攻守などでなんとか失点を防げていたものの、攻撃面でもほとんどいいところなく、後半の中ごろまでは、なんとか引き分けにするのが精一杯かな、という印象でした。ところが選手交代から徐々に持ち直して、投入直後の徳元の一発が東京の窮地を救ってくれましたね。ほぼ劣勢のなか先制に成功し、その後は精神的にもガックリきた感じの湘南が焦り始め、そのままタイムアップ。スタッツでも圧倒的に湘南の試合でしたが、大変貴重な勝ち点3をもぎ取ることに成功しました。本当に内容では褒められるところは少ない試合でしたが、とにかく勝てたことがデカい。これで折りかえしのリーグ戦半分が終わって勝ち越し3つの6位は本当によくやっている印象かな…残り半分、今後もなんとか上位陣に食らいついていきたいですね。

所沢でうどんランチ

2024-06-18 22:47:04 | 飽くなき食への追及

先日の西武戦の観戦前に所沢で食事を。以前、一度だけ行ったことのある「手打ちうどん 涼太郎」さんへ。


肉汁とカレー汁の2つの味が楽しめる”ダブルつけめん“を。麺の量も3玉から5玉まで同一料金だったので、せっかくだから5玉を。かなり大きなお皿に盛られてきたので、食べきれるかなぁ、と思いましたが、これがペロリでした。肉汁、カレー汁ともに美味しく、さらにサラダも付いてきて大満足なランチになりました。

J1・第18節ホーム磐田戦

2024-06-17 12:21:03 | 女よりも仕事よりも…
ベルーナドームで野球を見終えたあと、急いで味スタへ移動して今度はサッカー観戦。
試合は前半にコーナーキックから磐田に先制を許すと後半終盤までなかなか1点を返せず、なんともイライラが溜まる展開に。ようやくこちらもセットプレーから安斎が初ゴールを決めて同点。その後も少ない時間で何度かチャンスは作るも逆転には至らず1ー1で試合終了。またも味スタで勝てずという結果に終わりました。
さすがにこれだけホームで勝てないのはいただけないですね。ましてやリーグ下位の相手にこの日も終盤まで劣勢でしたし…。試合後は悔しいというよりも、少し呆れた感じの方が強かったです。

2024.6/16西武✕DeNA

2024-06-16 17:04:43 | されば港の数多かれど
昨日に続いてのベルーナドームへ。先週の日曜日にチームの連敗を4で止めた石田裕太郎が先発。この日も立ち上がりから素晴らしいピッチングで西武打線を寄せつけず、終わってみれば95球で完封、なんとプロ入り2度目の先発でマダックスを達成とほぼ完璧な内容でした。打つ方でも度会が今日も先制タイムリー、オースティンのホームランなどで点差を広げ5得点。チームも一気に7連勝で貯金1と好調を持続。本当にいい形で交流戦を終えることができましたね。

2024.6/15西武✕DeNA

2024-06-15 22:23:22 | されば港の数多かれど
先週日曜日のハマスタ以来の野球観戦で今日はベルーナドームへ。チームはその日曜の勝利から昨日まで5連勝中。今日も先発の東が9回まで1人で投げきり今季初完投を完封で達成し、チームは6連勝となりました。
試合は序盤からホームランやタイムリーで小刻みに1点ずつをあげ、終わってみれば4-0の快勝。まぁ何と言ってもこの日は先発の東ですかね。チームは今季ここまで完投した投手もゼロでしたが、それをエースの東が達成。そして東はこれで昨シーズン途中から22試合連続でQS(クオリティ・スタート)を継続。22試合連続で6回まで投げきり、しかも自責点は3点以内に抑える…つまり序盤でノックアウトされ降板がまったくない状態が続いているという、すさまじい安定感。いや、もう何も言うことはない大エースです。
打つ方でも女房役の祐大の先制ソロ、度会の5試合連続タイムリーなどビッグイニングこそなかったものの、確実に好機を活かして4得点。ただやはり西武の調子の悪さもかなり深刻な感じで、この日も元気がない印象でしたね。
さぁ明日は交流戦最終戦。最後もしっかり勝って7連勝、そしてチームも久々の貯金生活を目指して頑張ってほしいですね。

天皇杯2回戦・ヴィアティン三重戦

2024-06-12 23:15:33 | 女よりも仕事よりも…
ルヴァン杯敗退から中2日で迎えたもう1つの大事なカップ戦、天皇杯の初戦はJFL初属のヴィアティン三重を味スタに迎えての試合でしたが、前半にあげた3点を守りきりまずは無難に初戦を突破しました。
欲を言えば後半ノーゴールはちょっと寂しい内容でしたが、ジャイキリ食らって負けるよりは全然マシ。まぁ前半からゴール裏が零温のゴールに期待したかのような雰囲気だったので、その零温含め若手選手のゴールも見たかったですが…。
そして次の相手もジェフ千葉に決定。下位カテゴリーのチームに負けてばっかりの近年の天皇杯なので、侮れない相手ではありますが、ここも全力でぶっ倒してほしいですね。

GW以来の再訪

2024-06-11 22:46:36 | 飽くなき食への追及

今回の野球での札幌遠征は宿の予約を決めずに来たため、今回も漫喫で宿泊しました。それにしても週末のホテルはもうどこもかしこも値段が高騰で、なかなかホテルに泊まる機会も減ってきましたね。


2日目はエスコンに行く前に新札幌で食事を。GWのサッカー遠征でも来た「チキンペッカー」さんでブランチにしました。


今回は”チーズバーガー“のドリンクセットを。


トロトロのチーズが最高でした。チーズバーガーにしてはかなりヘルシーというか、こんなあっさりしたチーズバーガー初めて食べたわ。


サイドメニューのポテトもホクホク。


個人的に最強だと思うチキンペッカーの唐揚げ。テイクアウトで食べるより、絶対に揚げたてが食べれるイートインがオススメ。




ルヴァン杯プレーオフラウンド第2戦アウェイ広島戦

2024-06-10 22:38:24 | 女よりも仕事よりも…
ルヴァン鳥栖戦が終わって対戦相手が広島に決まってから間もなかったにもかかわらず、日曜夜に広島まで駆けつけたサポの皆さま、本当にお疲れ様でした。
試合は1ー3、トータルでも2敗と完全に力負けで、ベスト8を前に敗退が決まりました。この第2戦、まずは90分での勝利が絶対必要な条件下で、前半は0ー0と広島に決定的なシーンも作られましたが、なんとか後半に望みを繋ぐ形に。しかしその後半で、先制されると立て続けに3失点。この時点でトータル1ー5と勝ち上がりは絶望的に。ただこのあと途中出場の零温のクロスに尾谷ディヴァインチネドゥがヘッドで決めて1点を返し、意地を見せてくれました。
この日も第1戦同様に先制直後に2失点目、あれで試合の趨勢が決まってしまったので、ちょっと残念ではありました。やはりなかなか無失点で試合を終わらすことは今季のチームでは難しいですかね。ただ希望の光というか、零温と尾谷がゴールに絡む活躍、特に零温は試合前にチャントまで作ってもらったようで、愛されてるな、と感じました。
これでタイトルの1つはもう終わってしまいましたが、水曜にはもう1つのタイトル、天皇杯が始まります。まずは初戦の三重戦、しっかり勝って次に進みたいですね。できれば、この日の零温や尾谷とかもっと長い時間見てみたいです。

2024.6/9DeNA✕ソフトバンク

2024-06-09 21:55:32 | されば港の数多かれど
先週のエスコンに続いて、今日はハマスタでソフトバンク戦を観戦。試合は1回に牧の満塁ホームランが飛び出し4点を先制。先発は昨年のドラフト5位、石田裕太郎がプロ入り初先発も5回を1失点に抑える好投。その後、筒香の3ランも飛び出し点差を広げるも、ソフトバンクも終盤に追い上げ、終わってみれば8-5でなんとか逃げ切り連敗を4でストップしました。
チームは4連敗中で昨日、一昨日とソフトバンクの前に完敗…ここでプロ入り初登板の石田に多くの期待を掛けるのも少し酷だろうな、との思いもあったのですが、自分の予想を裏切るナイスピッチング。もう1イニングくらい行ける球数でしたが、5回で勝ち投手の権利を得て、あとは後続がなんとかリードを守りきり見事にチームの連敗を止めてくれました。ただでさえケガ人も続出している状態のチームに明るい光が見えました。どうだろう、来週の日曜の西武戦も登板するかな?
それにしてもソフトバンク…終わってみればヒット数は12とDeNAを上回り、初回に4点を取っても全然、安心できないくらい打線は強力だし、チームの総合力でもレベルが高い。さすがに貯金20と首位をぶっちぎるチームでしたね。とりあえず3連敗しないで本当によかった。

ラーメン食って夜景鑑賞

2024-06-08 23:14:32 | 飽くなき食への追及

土曜日の試合後は北広島から札幌方面へ移動。途中の地下鉄、大谷地駅で下車して、こちらの「眞麺 穂高」で食事を。


こちらのお店はすみれ系のラーメン屋さんで、もちろん“みそ”を注文。熱々のスープに黄色い縮れ麺、チャーシューの上には生姜も乗っかっていて、とてもバランスのよい味噌ラーメンでした。


その後は大通方面に出て、市電に乗り換えちょっと観光がてらこちらに。


夜の札幌市内を藻岩山の山頂から見てきました。札幌市内ではメジャーな観光スポットですが、何度も札幌に来てる割には今回初めて来てみました。夜だと山頂はまだかなり寒かったですね。

初めてのエスコン

2024-06-07 20:35:37 | 日記

公式の案内だと北広島駅から徒歩で19分…でももうちょっと距離があるように感じましたね。


何年か前にも電車の中から建造中のは見てましたが、こうやって間近で見ると、やっぱりきれいなスタジアムですね。


それにしても、本当にベイスターズファン多かったな。


自分は2日間ともビジター応援席からの観戦でしたが、3階でちょっと遠いかな、という印象でしたが、それでも比較的見やすかったですね。ただレフト線への打球はファウルかフェアかがよく分からなかったです。

北海道メシ、まずはお寿司から

2024-06-06 22:42:58 | 飽くなき食への追及

新千歳に着いてそのままエスコンの最寄り駅、北広島に行ってもよかったのですが、まだ時間に余裕があったので、北広島の2つ先の駅、新札幌へ。


駅から徒歩20分くらいのとこにある「トリトン厚別店」へ。GWのサッカーで札幌に来たときは来れなかったんですよね。






東京のスカイツリーのソラマチにある「トリトン」にも何回か行きましたが、札幌のお店の方が値段も少し安いし、ネタがデカいね。


お寿司で腹を満たしたあとは、新札幌から北広島へ移動。この駅は何度も通ってますが、降りたのは今回が初めてかな。

ルヴァン杯プレーオフラウンド第1戦ホーム広島戦

2024-06-05 23:32:28 | 女よりも仕事よりも…
仕事終わりで駆けつけましたが、前半の早いうちに2失点して、自分が到着したのはちょうどディエゴのPKが決まったとき…さぁここから追いつき逆転するぞ、と意気込んで応援しましたが、その後ゴールは奪えず1-2で第1戦を落としました。
1点差にしたあとは東京がボールを握る時間帯も増え、押し込んではいましたが、ゴールだけが遠い…特に後半も決定機はありましたが、ことごとく外しまくったりしてましたねぇ。次の第2戦には遠藤や小柏らゴールの匂いを感じる選手が入っていてほしいもんです。さらに今回の大会はアウェーゴールのルールがなくなったので、仮に第2戦を東京の1-0で90分終わったとしてもアウェーゴールが適用していれば、その時点で広島の勝ち上がりでしたが、今年だったらそのまま延長戦に突入。それも含めて今日の試合では波多野の攻守もあって3失点目を防げたことはよかった。
でもトータル的なことを考えれば、今季の味スタでの弱さは異常。勝ったのは大矢社長がスポンサードした京都戦の1勝だけですからね。まぁその分アウェーでの勝利はそこそこ多いし、対広島で考えてもアウェーでの広島戦は比較的相性はいいはず。ただ新スタになってどうなるかは分かりませんが、期待はしてます。ちなみに日曜の現地観戦は自分はパスです。

GW以来の北海道へ

2024-06-03 23:10:39 | 飽くなき食への追及

先週の土曜日は早朝から成田空港へ。今回は帰りの飛行機がディレイして遅くなってもいいように車で成田空港まで来ました。


新千歳空港に到着。6月になりましたが、こちらはちょっとまだ空気がひんやりしてますね。


ここから札幌方面に移動ですが、まだ時間に余裕があったので、前回GWのサッカー遠征では食べれなかった「きのとや」に。


“極上牛乳ソフト”を。空港内でもソフトを売ってる売店はいっぱいありますが、ここのが個人的には一番好き。