BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

巣鴨で白河ラーメン

2021-06-28 21:53:39 | 飽くなき食への追及

ご年配の方で賑わう巣鴨へ。まだ午前中の時間帯ですが、このご時世だとそこまで混んでないね。



そんな巣鴨の地蔵通商店街から少し入った脇道にある「麺創庵 砂田」さんへ初訪問。昨年4月にオープンしたばかりの白河ラーメンのお店ですが、すでにかなりの人気店に。



“ワンタン麺”に味玉チャーシューをトッピングしてほぼ全部乗せに。淡麗系のあっさりスープにピロピロした感じの縮れ麺。トッピングのチャーシュー、味玉、ワンタンがどれもレベルが高くかなりの旨さ。ワンオペで丁寧な作りが感じられる非常に完成度の高い一杯でした。

J1・第20節ホーム大分戦

2021-06-27 23:11:26 | 女よりも仕事よりも…
前半から東京がペースを握ると、ゴール前外国人トリオのパス交換から最後はレアンが決めて先制。その後、大分に一発レッドで退場者が出て数的有利になると、前半終了間際に東のクロスをディエゴがヘッドで決めて貴重な追加点。2-0で後半に入ると、開始早々に小川が3点目。その後もチャンスはありましたが、追加点はならず3-0で試合終了。
まずはこの日も前半のうちに先制点が取れたこと。さらに相手に退場者が出たこと。前半のこの時点でかなり東京の勝利はほぼ手中に収めたかなという印象でした。後ろからパスを繋いで攻めるスタイルの大分に前半で1人減ったのは大ダメージ、あれでパスの出しどころが1人分減り、なおかつ東京のプレスに嵌まって攻撃の形が作れない…その後はほぼ東京ペースでシュート数でも圧倒しましたね。欲を言えば後半にもう1、2点取りたかったですが…。それでも今日も外国人トリオの好調さが目立ち、左右のサイドバックも躍動。観ている側からすれば、久々に安心して観ていられる展開でしたね。
とりあえず、下位チーム相手に3連勝できたのは最高の結果。これで順位も8位と、このあとのアウェイ連戦の結果如何では上位も狙える勝ち点までは来ました。ただその東京より順位が上の7チーム相手に今季はまだ0勝と1つも勝ててない状況。やはり上の順位のチームに勝たないことには、まだまだ本調子とは言えないと思います。そういう意味でもアウェイ連戦が始まる7月の2試合はまだ順位的にも下位チーム。その湘南、セレッソからもしっかり勝ち点を積み上げたいところですね。

亀有で映画鑑賞

2021-06-26 20:50:06 | 日記

今日は朝から亀有へ。人気のお店「ののくら」で予約完了。現在、土曜日などは午前10時からこのような予約制をしてるんですね。では待ち時間を利用してちょっと近くのシネコンへ。



アリオ亀有に到着。



「閃光のハサウェイ」観てきます。30年前に出た原作の小説、読んだ記憶はあるんだけど、内容まったく覚えてない。なので意外と新鮮な感じで観れましたね。続編も観に行きます。

秋田より鈴木準弥が完全移籍で新加入

2021-06-24 22:05:24 | 女よりも仕事よりも…

右サイドバックに怪我人続出ということで、J2の秋田から鈴木準弥選手を獲得。J2レベルではかなりのハイスペックな右SBということで、東京でも頑張ってほしいね。写真は昨年の天皇杯準決勝「川崎✕秋田」を観に行ったときのもの。当日は加賀さんと輪笠くんを応援しに見に行ったけど、しっかり鈴木準弥選手も撮れてました。



サイドバックのポジションですが、FKやロングスローも武器とのこと。東京でロングスローやる選手っていたっけ? というくらい過去を遡っても記憶にないですね。とにかく期待してます。

J1・第19節アウェイ徳島戦

2021-06-23 23:22:50 | 女よりも仕事よりも…
前節の横浜FC戦に続き、この日も1-0で勝利。前半早々に田川が前線からのプレスでボールを奪うと、そのままGKも交わして流し込み先制点。その前節では何度かあった決定機をものにできず、その後の五輪代表発表でも落選。この試合に期するところがあったその田川が決めてくれたのは嬉しかったですね。ただその後はこれまた前節同様に相手に押し込まれる時間が続き、守備に奮闘。結局、相手の得点力の無さにも救われた格好でそのまま1-0の勝利となりました。
これで2試合連続無失点といっても、下位チーム相手なので守備は改善されてきた、というのもちょっと違う気がしますし、攻撃に関してもなかなか複数得点を毎試合、毎試合できるというわけでもなく、こちらもまだまだ本調子には程遠い印象ですかね。
そしてこの試合でJ1リーグ戦の半分が終了。成績的には納得がいかない部分も多々ありますが、怪我人も多い現状、この順位を受け入れざるを得ないでしょうね。ただまだ半分あるという見方でいえば、ここから先、連勝していければまだまだ上の順位も狙えます。まずは今週末、ホームで大分にしっかり勝利を。味スタもしばらく使えないし、ここは絶対に勝たないとね。

札幌の名物パン

2021-06-21 21:34:04 | 飽くなき食への追及

札幌遠征2日目、ドームでの野球観戦後は地下鉄に乗ってJRとの乗り換え駅、新札幌へ移動。



新札幌駅に直結してるサンピアザにある「どんぐり」でパン購入。



どんぐり名物の“ちくわパン”を。



ちくわの穴の中にツナサラダ、それをロールパンに入れ焼き上げた一品。意外とこれが旨いんですよね。



今回の遠征は日曜もホテルに泊まり、月曜の朝の便で東京へ戻りそのまま職場へ。その月曜は比較的、空港に近い千歳市にあるホテルからの出勤となりました。

2021.6/20イースタン・ヤクルト✕DeNA

2021-06-20 21:00:32 | されば港の数多かれど
今日は3塁側ベンチ後方の土手の上から観戦。ここ連日の1軍投手陣もそうですが、この日は2軍の中継ぎ陣も投壊。5回裏にはエラーなども絡み1イニング12失点という信じられない大量失点もあってのボロ負け。一昨日は大量得点で勝ちましたが、今日はまったく逆の展開でいいところなし。投手陣もそうですが、野手の5エラーというのもお粗末すぎた。先発した上茶谷、5人目で投げた大貫はまずまずのピッチングも1軍だとまだ不安だなぁという内容で、投手陣のやりくりは今後も大変そう。先日発表されたロッテからトレードで来た有吉に期待するしかないのか、というくらい投手陣はボロボロの状態ですね。

J1・第18節アウェイ横浜FC戦

2021-06-19 23:44:38 | 女よりも仕事よりも…
1週間前のルヴァン湘南戦で躍動したブラジル人トリオをこの日もスタメンで起用。さっそくその3人のコンビで最後はアダが決めて前半に先制。その後は横浜FCに押し込まれるシーンもありましたが、守備陣の頑張りもあって最後まで無失点に抑え1-0で勝利。リードしたあとは相手に攻め込まれるシーンもありましたが、逆に東京も2点目を取れるチャンスはいくつかあったので、そこをしっかり決めて複数得点できてれば完璧な試合でしたね。
ようやくレアンもしっかり試合に入れて、攻撃にアクセントを付けられるまでに復調してきたのは、本当にデカい。それに相変わらず好調のディエゴ、アダも加わりこの3人の攻撃が嵌まれば、勝ち試合は自ずと増えていくはず。さらにこの日も左SBで先発した佳史扶もルヴァン戦同様に良かったですね。いいクロスを常時、供給していたし、右サイドに比べるとかなり攻撃が活性化していました。
次節以降もしっかり勝ちきらないといけない試合が続きますが、この好調さをこのまま持続してもらいたいですね。

札幌麺屋巡り・2

2021-06-17 23:10:11 | 飽くなき食への追及

地下鉄東豊線の元町駅近くにある「侘助」さんへ。



味噌、塩、つけ麺などメニュー豊富な中から“醤油”をオーダー。魚介の出汁がよく効いたスープに食感のよい中太ストレート麺。とてもバランスのよい一杯。また機会があれば別メニューも是非食べてみたいと思わせるお店でしたね。

札幌麺屋巡り・1

2021-06-16 23:12:56 | 飽くなき食への追及

やっぱり札幌まで来たらラーメン屋にも行きたい…という訳でまずは人気の味噌ラーメン屋「純連」へ。



ここはやはり定番の“みそ”を。この王道スタイルな濃厚味噌スープに縮れ麺。これだけでも十分に美味しいのですが、刻んだチャーシューや歯ごたえあるメンマ、これに熱々のスープと冬場に食べたら堪らない一杯だろうな。