BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

ランチをして伊江島をあとに

2024-02-29 23:27:48 | 飽くなき食への追及

午後1時の便で伊江島を離れるため、正午ごろには伊江港まで戻ってきました。その伊江港にある「海人食堂」でお昼を。


“まぐろ漬け丼”。サラダや味噌汁、もずく酢なども付いたセットメニューになってました。


たっぷりの漬けが乗って、タレの味付けも美味しかったです。結局、伊江島での食事はここだけでしたね。昨日の夜はファミマで買ってきたおにぎりだけだったし。


食事も済ませて、帰りのフェリー乗り場へ。さよなら、タッちゅん。


伊江港を出港。短い時間でしたが、十分に楽しめました。そしてタイミング悪くちょうど出港したあたりから太陽が出てきた。


再び30分ほどフェリーに揺られ、本部港近くの瀬底大橋の下を通過。


本島の本部港へ戻ってきました。さてこれからまた那覇方面へドライブだ。

伊江島巡り

2024-02-29 21:00:54 | 日記

沖縄最終日、この日は午前中しか伊江島に滞在できませんが、そんなに大きな島ではないので、島内のメジャーどころのスポットは行けるかな? まずはフェリーで上陸する前から目についた、伊江島のシンボルでもあるあの山へ行きますか。


伊江島のシンボルとも言うべき「城山(ぐすくやま)」。そういえばここに来るフェリーの名前も“ぐすく”でしたね。琉球の方言では「タッチュー」とも呼ばれているそうです。


ここからは階段で頂上を目指します。ただ歩いても10分ほどで頂上まで行けるみたい。


その頂上に到着。さすがに数分だったのでバテバテにはなりませんでしたが、階段が急だったので程よい疲れが。
こちらは頂上からフェリーが着いた伊江港方面の眺め。島のこちら側に家屋や商店が密集してるのが、よく分かりますね。


逆に港の反対側はというと、こんな感じでのどかな風景が広がってます。ただこの日は朝からちょっと曇りがちで、海の青さなど綺麗に見えないのが、ちょっと残念でした。


城山を降りて次に向かったのは「湧出(わじぃ)」。


昔から島の大事な水源地で、水が湧き出ることから“湧出”というみたい。


その湧出の展望台からの眺めが素晴らしい。ただ日差しがあって曇ってなければもっといい眺めだったろうなぁ。


次の目的地に行く途中にあった空港ターミナル。かつては定期便もあったようですが、今は使われてないようですね。


島の代表的なビーチは「伊江ビーチ」というのが、島の東側にありますが、こちらは「GIビーチ」という人の手がほとんど入っていない天然のビーチ。


そのGIビーチから歩いてすぐのところにある「ニャティヤ洞」へ。


この場所は島の神聖な場所でもあり、「子宝の神様」が祀られている事でも有名。


その子授けの神と崇められる「力石(ビジル石)」があり、なんとも厳かな雰囲気の場所でしたね。
とりあえず、島のメインどころは見て回ったので、そろそろお昼を食べて島を出るかな。

沖縄本島から伊江島へ

2024-02-28 20:01:11 | 日記

北谷でお昼を済ませたあとは、レンタカーで本島北部を目指します。昨日泊まった読谷を通り過ぎ、さらに北上。日ハムがキャンプを張る名護の球場のすぐそばを通り、美ら海水族館のある海洋博公園方面へ。そして本部港に到着。


本部港からはフェリーに乗って移動。車なども積み込める意外と大きなフェリーでした。


本部港を出るとすぐ左側には瀬底島が。ここは本島とは瀬底大橋で繋がっていて、車でも行けます。自分も瀬底島のコンドミニアムには何度か泊まったことがあるので、この橋もよく車で渡りましたね。


本部港を出たフェリーはその瀬底大橋の下をくぐり、30分ほどでこの日の目的地、伊江島に到着。


自分にとっては沖縄県では初めて、本島から車では行けない島に上陸。


宮古島や石垣島など、もちろんまだ行ったことはありませんが、その島などに比べると、この伊江島はそこまで大きな島ではないみたい…。でも島内にはしっかりファミマもあります。とりあえず観光は翌日にして、この日は宿でゆっくりしました。

お昼はまたもメキシコ料理

2024-02-27 21:37:00 | 飽くなき食への追及

宜野湾のキャンプを午後1時ごろに切り上げ、お昼ごはんを食べに北谷のアメリカンビレッジへ移動。昨年ここでテイクアウトして美味しかった「タコロコ」さんでランチを。


タコスやタコライスは初日に食べたので、今回は“ケサディージャ”を。


タコスを少し大きくした、トルティーヤの中身は肉とチーズが盛りだくさん、といった感じのメキシコ料理。昨年、たまたまこれ食べたけど、けっこう旨かったんですよね。


朝飯は軽めにしときましたが、最後の3切れ目の時点ではけっこう腹いっぱいに。でも、これもまた沖縄っぽい感じで非常に美味しかったです。

2/19(月)DeNAキャンプ@宜野湾

2024-02-26 23:41:42 | されば港の数多かれど

スタジアムから一端、外に出て多目的グランドへ。ここでは投手陣たちがキャッチボールを。DeNAのキャンプではこの時間帯、投手陣をかなり近くで見れるんで、けっこう嬉しいんですよね。こちらは昨年、セットアッパーで大活躍のウェンデルケン。


一昨日、昨日の試合で好投した中川颯と深沢。


新外国人のジャクソンは近くで見るとかなりの風貌ですね。


キャッチボールを終え、次はブルペンへ。この日は石川、森、大貫、森原、徳山がブルペンで投げ込み。番長も見守ってます。


ソフトバンクから移籍の森。先発で使うのか、後ろで使うのか、どうなんだろ?


こちらは昨年のM1ファイナリスト…ではなく右のエース、大貫。


次はスタジアムに戻って野手の練習を見学。松尾はここまでバッティングで好調さをアピールしてますね。


ルーキーでは度会だけでなく、こちらの内野手2人、井上と石上もいいですね。


ここ2年のドラフト1位、松尾と度会。ともに1軍での活躍を期待したい。


正午過ぎからはライブBPが始まる模様。


まずは昨年の最多勝、最高勝率の投手2冠、東がマウンドへ。


続いて守護神復帰を目指す康晃。チェンジアップも試してたな。


伊勢も昨年はちょっと好不調の波が激しかった印象でしたね。康晃、伊勢が盤石なら後ろは安心なんだけど…。
でそろそろ午後1時ごろになり、このあとの練習見学はパスしてここで帰ります。明日は練習がお休みなので、今年の自分のDeNAキャンプはここまで。宮﨑や大田、伊藤光や大和らベテラン組の合流が後日ということで、彼らが見れなかったのは残念だったけど、それでも十分楽しかったです。

沖縄3日目

2024-02-25 23:08:54 | 日記

読谷村の残波岬付近のコンドミニアムで泊まった翌朝、その残波岬まで行ってみました。


この灯台は上まで登れるようでしたが、早朝だったのでまだオープン前。


その後は残波岬から再び宜野湾へ移動。


この日は練習試合は組まれておらず、キャンプの練習をじっくり見学。

読谷でまぜそば

2024-02-24 10:47:41 | 飽くなき食への追及

部屋で洗濯しながら一休みしたあと、晩飯を食べに「まるつストア」さんへ。


ラーメンも美味しそうでしたが、“濃厚まぜそば”を注文。濃厚と謳いつつも、タレはマイルドで麺と絡めて食べてもそこまで濃厚という感じはしなかったですね。麺は沖縄そばのような食感でチャーシューなどの具材と混ぜあわせていただくと、かなり美味しかったです。


追い飯も追加でオーダー。美味しいまぜそばと追い飯でけっこう腹一杯になりました。

2日目はコンドミニアムで

2024-02-23 22:50:40 | 日記

この日取った宿はコンドミニアムタイプのお部屋。キッチンはともかく、洗濯機とガス乾燥機が常備されてたのは嬉しかったですね。この日までに貯まった洗濯物も全部洗っちゃいました。


さらに部屋のベランダからは綺麗な夕陽も。ここまで来るのにちょっと遠かったけど、ここはいいお宿でした。

2/18(日)DeNA✕ロッテ@宜野湾

2024-02-23 17:22:17 | されば港の数多かれど

昨日に続いて翌日曜も練習試合を観戦。この日はホーム宜野湾での開催、ただ試合開始が12:30とちょっと早く、駐車場もすぐに埋まってしまうと思ったので、お昼ごはんを摂らないで、ホテルからそのまま早めにやってきました。


DeNAは1~4番に主力選手を抜擢してきましたね。先発の平良もローテーションの1人となる投手なんで期待したいです。


その先発の平良、初回に不運なヒットから失点するも2回を投げ2安打1失点。安定したピッチング内容で不安な感じはまったくしなかったね。


初回の失点はサードとファーストがマウンド上に高く上がったフライをお見合いしたのか、連携が上手くいかず不運なツーベースに。そこから失点に繋がり、その時のサードの守備が京田でしたが、その京田が2回にライトへのソロホームランで同点に。


3回表からは2番手の深沢。こちらも高卒3年目の期待の若手で、見るのが非常に楽しみでした。


その期待に応えるように、深沢が見事なピッチングを披露。3イニング打者9人をパーフェクトに抑え、ヒット性の当たりもなく、まさに完璧な内容でした。


6回表は3番手の坂本が1失点。こちらは相変わらずというか、結果を残せず。7回からは昨年の現役ドラフトで加入の佐々木千隼が古巣相手に登板。こちらは2回をノーヒットで抑え無失点と、まずまずの内容でした。


打つ方では途中出場の度会が練習試合4試合目にしてようやく初ヒット。この日の1打席目もアウトにはなりましたが、ライト後方への大きな当たりを打ち、やはり期待値は高いですね。


2-2のまま試合は最終回に。しかし5番手の中川虎大が味方のエラーもありましたが、4安打1四球で5失点と散々な出来。ただDeNA打線も9回裏に意地を見せ、3点を返す。


5-7で迎えた2アウト1塁の場面でバッター度会。1発が出れば同点というシーンでしたが、最後は見逃し三振でゲームセット。


昨日に続いての連勝とはならず、これで練習試合は1勝3敗に。3敗すべて、いずれも宜野湾で負けてるのがなんとも…。


DeNAは1回裏、2回裏と得点圏にランナーを置いてのチャンスにゲッツーで得点ならず、というのがなんとも勿体なかったですね。まぁ昨年も得点圏にランナー貯めてのゲッツーとかよく見てたから、見慣れてはいるんだけど…。あのガッカリ感は今季は減らしてほしいもんです。

晩御飯はホテルでタコライス

2024-02-22 23:30:46 | 飽くなき食への追及

北谷での練習試合後はとなりのイオンやアメリカンビレッジで少し時間を潰してから、今夜泊まるホテルへ。途中の「キングタコス長田店」でテイクアウト。


初日の宿はこんな感じの和室でした。ホテルは那覇市内でしたが、繁華街の国際通りまでは歩いて30~40分ほどかかる立地だったので、チェックイン後は付近のコンビニくらいしか行きませんでしたね。


晩飯はさきほどキンタコで買ってきた「タコライスチーズ野菜」を。こちらも沖縄に来たら定番の食事メニューですね。部屋の中には電子レンジがあったので、ちょっとチンしてから実食。


このボリュームといかにもジャンクな雰囲気のタコライスで大満足。初日から「メキシコ」に「キンタコ」と王道メニューでした。

2/17(土)中日✕DeNA@北谷

2024-02-22 22:27:41 | されば港の数多かれど

宜野湾のメキシコで早めのお昼ごはんを済ませ、続いては中日がキャンプを張る北谷の球場へ。ここは球場のすぐ近くにイオンやアメリカンビレッジなど大きなショッピングセンターがあって便利ですね。


試合前にはDeNAのドラ1、度会が横浜高校の先輩、中日の涌井に挨拶しに行ってた。


この日の練習試合、中日はけっこうガチなメンバーをスタメンに揃えてきた印象ですね。


DeNAの先発は新外国人のジャクソン、この日は1イニングだけの投球でしたが、1安打あったものの無難に無失点。


一方の中日は根尾が先発。こちらは3回をパーフェクトと完璧なピッチング。今年はやりそうな感じしますね。


2回からDeNAは2番手の小園が3回1失点も5安打、4四死球とその内容はかなり悪かった。そして5回からは3番手、オリックスから移籍の中川颯が登板。


こちらも3回を投げ2安打、1死球、3奪三振で無失点と素晴らしいピッチングを披露。初めて見ましたが、これはかなり期待できそう。


中日は根尾が3回まで投げ、その後は1イニングづつと小刻みな継投に。4番手には前DeNAの砂田が登板。こちらはサイドスローというか、かなりアンダーに近いサイドに投げ方変わりましたね。


試合は中日の継投の前に6回までわずか1安打で無得点。しかし7回からようやく打線が活発化して7回3点、9回にも3点と終わってみれば二桁10本のヒット。その中でも途中出場ながら2打数2安打の松尾がよかったですね。


DeNAの4番手はこちらも新外国人のウィック。この投手は実績的にも完全にセットアッパーで考えてる感じかな。昨年のウェンデルケンくらいやってくれないかなぁ…。


打つ方では東妻も2安打で1ホーマー、3打点と気を吐きましたね。


最終回は5番手の上茶谷が締めて6-1で勝利。終わってみれば先制はされたものの、その後は投手陣が踏ん張り、打線も終盤に得点を重ね快勝。練習試合とはいえ、2連敗中だったので、ようやく初勝利できました。


それにしてもこの日の中川颯のピッチングには一気に心奪われました。このあともオープン戦などで結果残せば、普通に1軍でも通用するレベルのいい投手。是非とも活躍してほしいね。

まずはタコスから

2024-02-21 22:37:29 | 飽くなき食への追及

レンタカーを借りて、まず向かったのは宜野湾市にある大人気店「メキシコ」さん。この日は土曜でしたが、開店の10分前にはかなりの行列ができてました。


美味しい“タコス”がウリのこちら。今回は5個入りを注文。


あっという間に完食しちゃいました。今回の沖縄旅行、最初のメシからもう優勝です。

初日は漫喫で

2024-02-21 21:02:07 | 日記
昨日、火曜の夜遅くに沖縄から無事、自宅へ帰ってきました。東京もかなり暖かったようで、自宅の最寄り駅に降りてからも確かにそこまで寒い、という感じはなかったですね。では今回の沖縄旅行を順に振り返っていきますか。


金曜の仕事終わりで羽田から那覇へ。那覇空港着は午後11:55ということで、もう「ゆいレール」の終電も終わってしまったため、移動はタクシーのみでした。今回、初めてタクシーのアプリを使用。この時間帯だと空港のタクシー乗り場はけっこうな行列が出来てましたが、アプリで呼んだらすぐ来たし、予約専用のタクシー乗り場はほとんど人も居なくて、すぐに乗ることができました。タクシーアプリ、こういう時はかなり使えますね。


で、初日の夜は、毎度お世話になっている、こちらの漫喫に深夜0:15頃にチェックイン。空港に着いてすぐタクシーが来てくれたので、本当に漫喫まで短時間で着くことができました。そして翌土曜の朝は、ここからまずはレンタカー屋さんへ移動。