BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)好きの元雑誌編集者。
旧ブログはhttp://blog.goo.ne.jp/bhk0087

仕事の合間に散歩

2015-02-28 23:02:09 | 日記
今日は土曜出勤。出社前に珍しく朝食を摂ってきたので、お昼は食べずに会社周辺を散策してました。
コースは築地方面から勝鬨橋を渡って隅田川の土手沿いを歩きながら佃大橋を渡り会社のある築地駅方面へ戻ってきました。隅田川の対岸から聖路加タワー方面を眺めると、遠方にはスカイツリーも見えてなかなかいい景色を眺めることができました。
コメント

雨の休日

2015-02-26 22:07:12 | スポーツ
せっかくの有給でお休みだったのに1日中、雨で結局どこにも行けませんでした。せっかく何も予定のない休みだったので、当初は並んででもいいから松戸の「とみ田」にでも行こうと思ってたんだけどね…。
でも1日中家にいるのもあれなんで、とりあえずジムに行ってメタボにならない努力はしてきました。今日の消化メニューはラン8.5kmにバイクマシン30分。今日もいい汗かきました。
コメント

ACL日本勢勝利なし

2015-02-25 23:49:47 | サッカー
昨日、今日と行われたACL初戦。日本勢4チームの成績は1分3敗と、柏が敵地で引き分けた以外はすべて敗戦という散々な成績に。
あれ、今年はACLに力を注いでるんじゃなかったっけ? 村井チェアマン。どうにもあいつの言動はうさん臭いんだよなぁ。
コメント

出社前からまぜそば

2015-02-24 23:24:03 | 飽くなき食への追及
今日は午後からの出社だったので、お昼ごはんを食べてから仕事へ。久々に秋葉原の「饗くろ喜」に行ったのだが、平日にもかかわらず開店前の時点ですでに20人ほどの行列が…。さすがに諦めて近くにある「まぜはる」へ。



こちらは行列もなくすんなりと入店。仕事に行く前からニンニク入りはまずいかとも思ったが、かまわずニンニク入りで“まぜそば”を注文。
行列に並んで美味しいものをいただくのもいいが、並ばずに入れてなおかつ美味いにこしたことはないね。ここは穴場的でホントお気に入りです。
コメント

バレーVプレミア・堺戦(仮)

2015-02-23 00:27:03 | バリボーのある生活
六本木よりも蒲田。
この試合のために、福岡での滞在も日帰りにしてバレーのレギュラーラウンド最終戦へ。しかしこの日も第1セットこそ粘りを見せ取ったものの、その後の3セットはファイナル6への執念を見せる堺の前に沈黙でセットカウント1-3の敗戦。
将平も足を負傷して交代し、1か月後の入れ替え戦に向け不安しか残らない結果となりました。プレミア昇格6年目にして過去最低の成績だった今季を踏まえてバレーボールチームも何かを変えなければいけない時期になりましたかね。
コメント

感動の味に再会

2015-02-22 23:34:04 | 飽くなき食への追及
試合後はレベスタ近くの「牧のうどん」へ。福岡に来たらマストの恒例行事。



“肉ごぼう天うどん”と“かしわめし”を。



今日はここまでおにぎりしか食べてなかったので、最初の汁をすすった一口目からもう激ウマ。本当にここのうどんは感動するくらい美味い!



そして魔法のヤカンに入っただし汁。これも美味すぎてヤバい!



店を出たあとはとなりの「ひらお」にも寄りたかったがさすがにここは自重。



牧のから福岡空港まで歩いて、とっとと帰りますか。



21:00前には成田に到着。日帰り弾丸ツアーはキツかったが、東京の勝利を2つも観れたし、食事も牧のだけだったけど大満足な1日でした。
コメント (2)

プレシーズンマッチ・福岡戦

2015-02-22 22:39:28 | 女よりも仕事よりも…
西鞍の丘から博多駅経由でレベスタに到着。博多に戻ってきたあたりから雨降ってきた。



選手入場。



スタメンは権田、徳永、カニーニ、森重、宏介、ヨネ、タマ、梶山、河野、よっち、前田。



序盤から東京ペース。相手DFのクリアミスから前田が詰めてシュートもここは福岡GK神山の好セーブに阻まれる。



この日はCKやFKのチャンスも多かったけど、セットプレーからのゴールは生まれませんでした。



攻め続けた東京は左サイド、よっちから宏介へ。



その宏介がクロス。



これをゴール前に飛び込んだ前田が流し込む。



待望の先制ゴールは新加入の前田遼一。



その後もほぼ東京が支配してましたが、一瞬のミスから福岡に決定機。抜け出した平井が権田と1対1のシーンもここはシュートを外してくれて助かった。



相手関係もあるけど、久々に安定した梶山のプレーが見れました。自分の後ろにいた地元の人が『梶山、いいばい!』って言ってたのは、ちょっと嬉しかったな。



さらに攻める東京、徳永のオーバーラップからの攻撃も最後は神山が再びファインセーブ。



前半は1-0とリードで終了。



後半、まずは福岡がセットプレーのチャンス。



鈴木惇のボールを濱田が合わせるもシュートはわずかに枠の外。危なかった。



その直後には再び東京のチャンス。森重のフィードから左サイドの宏介へ。そして宏介がクロス。



これをよっちがGKの前に飛び込んでヘディング。



これが決まって2-0。



後半は東京も次々とメンバーチェンジ。午前中の福岡大との練習試合で出た選手もピッチへ。



終盤、ヒヤッとするシーンも作られましたが、なんとか最後まで無失点で凌ぎ切りました。



福岡相手に2-0の快勝…とまで言える内容ではなかったな。これがJ1のチームだったら失点しててもおかしくないような危ないシーンも何度かあったしね。攻撃でももっともっとシュートまで行くシーンを作らなきゃ、とも思えたし最後のフィニッシュの精度はまだまだ足りない。残り2週間でもっともっ良くならないと、ガンバ相手では難しそうな気もしました。
ただ前田、よっちと今季期待の攻撃陣がともにゴールしたのは嬉しかったですね。



それにしても博多でもよっちの人気はすごかったな。試合後バックスタンドに挨拶に行ったときも一番よっちへの声援が飛んでましたね。
コメント

練習試合・福岡大学戦

2015-02-21 23:35:29 | 女よりも仕事よりも…
当初は14:00開始のPSMまでは天神にでも行ってお昼を摂ろうと思ってたのですが、福岡到着が早い飛行機だったので、10:00開始の練習試合も急きょ観戦。でもさすがに10:00には現地入りできず、会場に着いたのは試合開始の10分過ぎくらいだったかな。



前半のメンバーは榎本、小川、丸山、吉本、陸、秀人、橋本、志有人、東、ナオ、林。
普通にリーグ戦のスタメンでもおかしくないメンバーも何人かいて相手を圧倒。この東のシュートはGKにはじかれた。



攻める東京は東のCKから最後はオーバーラップしていた丸山がシュート。



これが決まってまずは先制点。



FKのシーンでは、キッカーの位置に東と小川が並ぶもここは東が蹴った。



さらに陸のクロスに抜け出した志有人がゴールを狙うも…。



一旦はGKに防がれるも、その後の混戦から最後は林がシュート。



これが決まって追加点。



続けざまに東のクロスに再び林が合わせる。この日の林は前半でハットトリックと大活躍。



前半はほぼ東京が相手陣内でゲームをするハーフコート状態。再び東のCKから今度は吉本が合わせるも。ここはGKがファインセーブ。榎本の声もよく出てる。



レンタルからの復帰メンバーが多い今季の東京。志有人も今季こそは…の気持ちが強いだろうね。



レベスタでのPSM以外のメンバーで、という今回の練習試合に秀人が出てたのはちょっと意外でしたね。



前半のみの出番だった新加入組のGK榎本。彼がボールに触れるシーンはほとんどなかったものの、しっかり声も出して持ち味を発揮してました。



前半は相手を終始圧倒して丸山、林の3ゴールで4-0。



後半は榎本、吉本、秀人、東、ナオに代わって圍、野澤、佐々木、翼、中島が入った。



前半と打って代わって東京のボール支配が激減。福岡大が東京陣内でボールをキープする時間が多かった。代わって入った佐々木。



翼も得意のスピードに乗ったドリブルを披露するもボールロストもちょっと目立ったかな。



福岡大の流れでしたが、林が右サイドを破って中央へクロス。これを中島が合わせて5点目。



圍も実際にプレー自体はあまり観たことがなかったのですが、声はしっかり出てました。



後半は東が下がったのでCKは小川が蹴ってました。その小川のCKに林が合わせるもシュートは枠の外へ。



1ゴールを決めた中島は相変わらずの積極性を見せて、その後も貪欲にシュートを打って狙ってました。



前半からフル出場の拳人。今日はボランチで安定したプレー。



後半からの野澤は吉本の位置に入りCBをやってました。



時間の都合上、最初と最後の15分くらいは観れませんでしたが、結局はそのまま5-0で終了だったみたい。
最も目立ってたのは3ゴール1アシストの林ですかね。シュート以外のポストプレーなどもしっかりこなしてたし、平山が負傷でいないとはいえ、前線は新加入の前田や噂される新外国人などの名前も挙がってますが、林は十分に取って代わってやれそうな雰囲気を感じさせてくれました。
コメント

弾丸ツアー敢行

2015-02-21 23:27:57 | 日記
昨日の仕事終わりから寝ないで朝一の便で成田を出発。LCCの安い便で早朝の8:30には博多入りしました。これからバスに乗って片田舎へ向かいます。



蛭子&太川気分でバスに揺られること1時間。



ちなみにこれから向かうところは周辺にコンビニもないので、バスに乗る前に軽食を購入。



降りたバス停から目的地までは500m弱の距離。



博多からバスで1時間、そこは完全に田舎の風景。



坂道を上ったところにあるのが、東京が福岡キャンプをはる西鞍の丘。



開始時間の10:00には10分ほどの遅刻。これから練習試合、対福岡大学戦を観ます。
コメント

ACL出場チーム決定

2015-02-20 23:08:49 | サッカー
先日、柏がプレーオフに勝利してACL出場を決めましたが、これで全グループの組み合わせも決定。日本の4クラブが入った各グループの他チームに目を向けると、いずれのグループにもかつて東京所属の選手が居るので、ちょっと気になりますね。
グループEに入った柏は全北現代と同組に。その全北には昨年まで東京に居たエドゥーが所属。4月22日(水)には日立台でその全北との試合があるので、余裕があればエドゥーを観に行きたいなぁ。
ガンバが入ったグループFには中国の広州富力も。こちらにはヒョンス(張賢秀)が所属でいきなり2月24日の万博のACL開幕カードで対戦。東京のJ1開幕戦も万博ガンバなので、広州富力がどんな試合をするかこちらも注目ですね。
浦和と同組のグループGには水原三星やブリズベン・ロアーが。水原にはなつかしいチャン(呉章銀)だったり、川崎に居たチョン・テセも所属。そしてかつて東京とも対戦したブリズベンにはジェイド・ノースが。こちらも埼スタだったら近いし、ちょっと観に行ってみたいかも。
最後に鹿島のグループHには金満クラブの広州恒大のほか、FCソウル、ウエスタン・シドニーとかなり強豪揃い。ここも広州にはヨングン(金英權)が未だ健在。
今年は柏、浦和、鹿島と関東圏のチームが出てるので、ちょっとアウェー側に入って観てみたいですね。
コメント

今年はゲソ天を食いに

2015-02-19 23:36:22 | 日記
森重が出るというので『秘密のケンミンSHOW』を見てたのだが、山形のゲソ天が取り上げられてましたね。



紹介された店舗の1つは以前、自分も行ったことのある寒河江の「ひふみ」でした。山形といえば“冷たい肉そば”が定番ですが、今年はアウェーでまた山形にも行く機会があるしゲソ天も食ってみようかな。
コメント

柏、ACL本選出場

2015-02-17 22:38:44 | サッカー
延長戦までもつれたものの、柏が勝利して今年も日本からは4チームがACLへ。
これで4月8日(水)に予定されていた東京とのナビスコ予選も消滅。個人的にも日立台でのアウェー開催だったので、余計な出費が減って助かりました。
でもACLのプレーオフからの出場だと、まだ寒い2月の下旬から公式戦ということで、けっこうキツい日程になりますね。
コメント

3月の遠征手配完了

2015-02-16 10:29:53 | 女よりも仕事よりも…
開幕戦のガンバ戦のチケットも購入してこれで3月のアウェーゲームはチケット、宿の手配とすべて完了しました。ただガンバ戦と神戸戦は一泊する予定ですが、ナビスコ松本山雅戦は翌日のバレーチャレンジマッチ(入れ替え戦)に行く予定なので日帰りで。
そのバレーなんですが、今シーズンは断トツの最下位なので、入れ替え戦もかなり不安…。
コメント

ジム通い再開?

2015-02-15 23:28:55 | スポーツ
11日の祝日に行ってまた今日も汗かきに行ってきました。今日のメニューはラン8.5kmにバイクマシン30分と各種筋トレを少々。
なんとか暖かくなる季節までは、ジム通いして体重増加を阻止したいところ。まぁ2時間¥300という安さでジムのマシン使い放題なら別に結果にコミットしなくてもいいですけどね。
それにしても運動して汗かいた後の晩飯が美味いのなんのって。でも今度の土日は両日とも予定が入ってるし、次に行けるのはいつかなぁ…。
コメント

万世橋でランチ

2015-02-15 14:14:18 | 飽くなき食への追及
今日のお昼ご飯は買い物も兼ねて秋葉原へ。と言っても駅前の電気街ではなく神田川沿いの万世橋方面へ。



交通博物館などがあった旧万世橋駅跡地にできた商業施設の「マーチエキュート」。そういやこれが出来てからは来たことなかったな。



この施設が出来たことによって旧万世橋駅の展望デッキも新設。そこに向かう1912年に建設された“1912階段”。



展望デッキから眺める秋葉原の電気街。この目の前をJR中央線が通ります。



お昼はそのエキュート内にある「むぎとオリーブ」で。



お店はいたっておしゃれな雰囲気。今回は“鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA”を。トッピングにひも状に結んだナルトやズッキーニなどはいかにもおしゃれなお店っぽい。



正直、どんな味なのか不安もあったが、これが意外な美味さ。特にこの3種類を使った具材のスープは初めて食べた味でしたが、個人的にはかなり美味しかったです。まぁ値段はやはりそこそこしますが、それだけの価値はあるかな。ホントにスープが美味しくて最後まで完食。



帰りはお隣の浅草橋駅まで徒歩移動。途中の民家の前ではネコも昼食中でした。
コメント