BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)好きの元雑誌編集者。
旧ブログはhttp://blog.goo.ne.jp/bhk0087

ナビスコ決勝トーナメント決定

2015-06-30 00:29:50 | 女よりも仕事よりも…
準々決勝まず最初の相手は鹿島に決定。鹿島との相性はよくないけど、ここまで来たら久々にカップを獲りたいよね。
まずはその鹿島と水曜にホームでやって日曜にアウェー。個人的には2戦目がホームの方がよかったけど、まぁ今季はここまでアウェーで負けたのは埼スタだけだし、味スタで負けたリーグ戦の借りも合わせて返したいところですね。
コメント

よっち壮行セレモニー

2015-06-29 00:11:33 | 女よりも仕事よりも…

勝ち試合のあとでやれて本当によかった。



ソシオ代表に続き、慶應大ソッカー部須田監督から花束が。ちなみにこの須田監督もかつては東京ガスサッカー部に所属。



最後はご両親からの花束贈呈。



幼少期からの過去のVTRが流れて…。



挨拶では冒頭で泣いちゃった。でもよっちは泣き顔もまた絵になるね。



挨拶が終わるとチームメイトから胴上げ。



マインツに行っても大暴れしてこいよ!
コメント

第56回宝塚記念

2015-06-28 11:59:34 | 競馬
6月28日(日)阪神11R
◎:15-ゴールドシップ
○:5-カレンミロティック
▲:16-ラブリーデイ
△:2-7-8-11-12-13

・3連単、軸2頭マルチありで
15⇔5→2-7-8-11-12-13-16 計42点

負ける時はけっこう脆い印象だった15ですが、前走の天皇賞も快勝、阪神との相性も抜群ですし、このメンバーなら大丈夫でしょう。相手は昨年の宝塚も2着で近走も安定している5を狙ってみたい。
コメント (2)

清水戦

2015-06-27 23:49:36 | 女よりも仕事よりも…

今日はベロ旗ないからなんかすっきりしてる。



ゴール裏からだとバック側しか観れなかったけど、素晴らしいコレオでしたね。



スタメンは前節、鳥栖戦と一緒。



けっこう清水に決定的なシーンも作られましたが、相手のミスにも助けられた序盤。東京も宏介のクロスから…。



ゴール前、フリーの東のヘッドは枠に飛ばせず。



特別巧いわけではないけど、ピーター・ウタカのフィジカルは脅威でした。



両チームとも決定機を逃すなか、梶山がボールを奪うと、東へスルーパス。



その東が相手GKをドリブルで交わして…。



左足で流し込む。



待望の先制点を奪取。



前半は1-0リードで終了。



しかし後半の立ち上がりに失点し1-1の同点に。



ここで怪我から復帰の羽生先輩がピッチへ。



すると再び梶山のボールキープから前田へ。



フリーでボールを受けた前田はよっちへパス。



よっちがゴール前まで運ぶと相手4人を引きつけて、再びフリーの前田へリターン。



そしてボールを受けた前田がシュート。



これが決まって2-1、勝ち越しに成功。



さらにセットプレーのチャンス。もちろん蹴るのは宏介。



宏介の見事なボールは前田の頭にドンピシャ!



宏介はここでも“14”をアピール。



前田の2点目で3-1。



ここでその前田からナオへ、スカパーCMコンビの交代。



そのナオが左サイドを突破しチャンスを作る。



さらに東も左サイドを駆け上がる。後半は清水の右サイドは完全にがら空きでしたね。



さすがのよっち効果でこの日も4万越え。



終盤、石毛の見事なゴールで1点差に。



よっちも自分で決めたかったけど、さすがにマークがキツかったね。



なんとか逃げ切って3-2で試合終了。



鳥栖が最後の最後で追いついて、広島は勝ち点1止まり。豊田ナイス。結局1stは2位フィニッシュと過去最高順位に。2ndもこの順位をキープして行きたいね。



よっちが抜けても前田がやってくれるって2ndに期待を持たせてくれた2ゴール。これからどんどんゴール量産頼みます。あと前田のシャーも2ndにお預けということで。
コメント

自宅で牧の

2015-06-25 23:10:04 | 飽くなき食への追及

鳥栖遠征でお土産用に買ってきた牧のうどん。1玉これで¥25とは。



付属のソースも買ったので、焼きうどんにしてみた。
あ~次にまた店に食べに行くのは来年かな。
コメント

アリーヴェデルチ!カニーニ

2015-06-24 00:54:02 | 女よりも仕事よりも…
カニーニは結局、移籍期間満了で今日にもイタリアに帰国してしまうようですね。正直なところ試合でもっと観てみたかった選手ですが、でもカニーニが昨年来てくれたことによって吉本は明らかに危機感を感じて逞しくなったし、今季はレンタル復帰した丸山や新加入の奈良も居るし、日本人だけでもCBは十分やれる選手は揃っていますからね。
これでまた外国人枠は空いたことで、次はどんな外国人選手を補強するのかな?
コメント

暫定取れて3位

2015-06-23 23:29:12 | サッカー
柏とガンバのACL8強入り同士で残っていたリーグ戦は柏が勝利。正直、ガンバに勝ってくれてナイスな結果でした。これで東京は週末の清水戦、引き分け以上で1stの3位以上が確定。あとは週末に鳥栖が広島相手に頑張ってもらって引き分けとかに持ち込んでほしいところ。東京が最下位相手に普通に勝てば2位でシーズンを折り返しできますからね。
コメント

ただいま我が家

2015-06-22 22:25:15 | 日記
金曜の「FC東京魂」が始まる5分ほど前に家を出てからおよそ71時間。ほぼ3日ぶりに自宅へ帰還。もちろん今日売りのエルゴラもポストに刺さったまま。
さぁ録画しといた「魂」見たり、鳥栖戦の中継見たりしたいけど、仕事終わりで疲れてるので明日以降かな。
コメント

これより出勤

2015-06-22 08:43:48 | 日記
おはようございます。現在、空港ロビーのテレビでは「とくダネ!」が流れてます。今日は福岡空港からそのまま東京の仕事場へ。
コメント

福岡に来たらこちら

2015-06-21 23:55:53 | 飽くなき食への追及

鳥栖戦遠征2日目。久留米から博多に移動し、2月のプレシーズンマッチ以来のレベスタへ。



試合の前にレベスタ近くのこちら「牧のうどん」で腹ごしらえ。



博多に来たらマストのこちらのお店。2月のときも来ましたが、今回もまた“肉ごぼう天うどん”と“かしわ飯”のセットを。



今回もまた美味すぎてヤバい。こちらの出し汁も相変わらずいい味してるんだよなぁ。今回はこの出し汁は無理だけど、うどん玉だけお土産で買って帰りました。
コメント (2)

J2・アビスパ福岡×ツエーゲン金沢(仮)

2015-06-21 23:34:06 | サッカー
J2でともにプレーオフ圏内にいる上位同士の注目の対戦でしたが、アウェーの金沢が2-0で快勝。金沢は飛び抜けた選手は居ないけれど、選手全員がハードワークでき、足元の技術やセットプレーの精度、相手選手への寄せなど、いずれも平均以上の力があり、かなり完成度の高いチームでしたね。
これならJ2で上位にいるのも納得だわ。
コメント

くるめグルメ2

2015-06-21 23:04:50 | 飽くなき食への追及

このあとの予定は天神に行ってそこから博多に行くのだが、せっかく久留米に来たんだからとんこつラーメンは食わないとね。



というわけで、西鉄久留米の隣り駅、花畑へ。



こちらの「清陽軒」でお昼ご飯を。



“屋台仕込みラーメン”と…。



“焼きめし”のセットを。卓上には紅しょうが、辛し高菜、にんにく醤油と無料のトッピングもさまざまあり、いずれもとんこつラーメンに入れると美味かったわ。
コメント

久留米で時間潰し

2015-06-21 22:41:02 | 日記

昨晩は久留米のホテルで一泊。遠征2日目も夕方までは特に予定もなかったので、ホテルのチャリを借りて炎天下のなか、ぶらぶらしてました。とりあえず久留米城跡に行ってみた。



城跡なのでまったく何も残ってなく、本丸跡地には神社があるだけ。



櫓なども跡があるだけで、城跡を感じさせてくれるのは、周りの石垣くらいでした。



城のすく傍には筑後川が。筑後川と言うと高校生のとき合唱で唄った丸山豊作詞、團伊玖磨作曲の混成合唱組曲『筑後川』を思い出すなぁ。5番の『河口』は今さらながら名曲だと思う。
コメント

天神ナイト

2015-06-21 08:52:36 | 飽くなき食への追及

鳥栖戦後は時間に余裕を持って博多の天神まで移動。祝勝会はもつ鍋ということで「田しゅう」へ。



超こってりな辛味噌味の“田しゅう鍋”を。



閉めにはちゃんぽんでも雑炊でもなく“チーズリゾット”で。
試合も勝って今回も大満足な遠征初日が終了。さてまた久留米まで戻るか…。
コメント (1)

鳥栖戦

2015-06-21 00:40:06 | 女よりも仕事よりも…

今年もまた達筆な書道部の作品でお出迎え。



スタジアムIN。日差しが直接当たるホーム側じゃなくてよかった。



それにしてもアウェー側もかなりの東京サポで埋まったね。



前線はよっちと久々先発の前田。サイドハーフにはタマと練習試合で結果を出した東がスタメン。



前半は鳥栖のペース。中盤でボールを失うと最後は水沼にきわどいシュートもボールはバーの上。



押し込まれる中で鳥栖のCKからフリーの金民友に決められ失点。



その後も完全に鳥栖ペース。守勢の東京は守りで精いっぱい、梶山のクリアも相手へのパスになりピンチを招く。



東京もようやく決定機。タマのクロスに中央の前田がワントラップから左足ボレーで狙う。



しかしシュートはわずかにバーの上。



前半は押されながらもなんとか0-1で凌いだ感じに。



後半始まってすぐにタマから翔哉に交代。



その翔哉がさっそくシュートで積極的に狙う。



さらにこちらも久々、ナオが交代で出場。



ナオが入った直後にチャンス。徳永のクロスを中央でよっちがヘッドで反らすとファーサイドに流れた翔哉がこの位置から狙う。



最初はクロスかとも思いましたが、ボールは見事な軌道を描き…。



サイドネットへ。まさにゴラッソ!



翔哉の東京初ゴールで同点に追いつく。



これで勢いづいた東京。宏介のクロスに中央でナオが潰れると…。



ボールはフリーのよっちへ。このシュートはGKの足に当たって防がれるも…。



こぼれ球をひろった前田がドリブルでPA内に侵入。



GKは堪らずファウルで前田を倒し…。



PK獲得。



これを落ち着いて森重が決めた!



ゴール後は看板を乗り越えて…。



この雄叫び!



前田はこのあと、お役御免で拳人と交代。



その後セットプレーからゴール前で危ないシーンもなんとか防いだ。



久々のナオもこの日はシュート1本。



そして試合終了のホイッスル。



2-1で見事な逆転勝ち。



前半は苦しかったけど、しっかり逆転で勝てたのは大きいね。



さぁ来週もしっかりホームで勝ってよっちを送り出さないとね。



昨年のベアスタで始まった『恋人は○○』チャント。もちろん今日は『恋人は翔哉』です。



翔哉の同点ゴール、あのサイドネットに突き刺したのは痺れましたわ。前節の拳人といい、この日の翔哉といい楽しみな若手がやっと出てきたね。
コメント