BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

高校サッカー2回戦・日大藤沢✕近江

2023-12-31 23:28:06 | サッカー

第2試合はインターハイの準決勝では優勝した明秀日立に破れたもののベスト4の日大藤沢が登場。地元、神奈川代表なんで応援団の数もかなり多かったね。


試合は前半早々にいきなり動いて、藤沢があっさり先制。その後も藤沢のシュートがクロスバーに2度当たるなど、藤沢の1-0リードで後半へ。


だからと言って前半は一方的な藤沢ペースでなく、近江もかなりよかった。チャンスも多く作り、両チームとも攻撃的でかなり面白い試合内容。そして近江が後半に追いつく好ゲームに。後半アディショナルタイムのラストプレー、藤沢がゴール前に送ったボールをヘディングで合わせるも、わずかにポストの右に外れてここで前後半終了。


第1試合に続き、こちらもPK戦へ。藤沢は5人目が枠を捉えきれず失敗。それに対し、近江は最後しっかり決めて近江が熱戦を制しました。どちらが勝ってもおかしくない試合内容で、第1試合に比べるとかなり面白かったですね。戦前は藤沢の方が有利かな、とは思ってましたが、近江も想像以上にいいチームでした。

高校サッカー2回戦・東海大仰星✕明秀日立

2023-12-31 21:54:08 | サッカー

今年最後のサッカー観戦は高校サッカー選手権。会場はどこでもよかったんですが、今年のインターハイ優勝校と3位校が出る等々力へ行ってきた。第1試合にはその優勝校の明秀日立が登場。


前半に東海大仰星が先制するも、後半に明秀日立が追いついて1-1でPK戦へ。そのPKも7人目までもつれましたが、最後は明秀日立GKがPKをストップ。


インターハイ優秀校の明秀日立が3回戦進出。前半の明秀日立の失点シーンもその前に仰星選手のファウルじゃないかというプレーを主審が流してゴールが認められ失点。その後も極端な守備的サッカーで1点を守り切る仰星のスタイルは正直、観ていて面白いと言えるものではありませんでしたね。後半、意地を見せた明秀日立がセットプレーから追いつき、その後も逆転のチャンスはありましたが、1-1からのPK戦をものにしてなんとか勝利。ただあのまま1-0で仰星が勝ってたらなんかモヤモヤする試合になったんで、個人的にはこの結果でよかったと思ってます。

天皇杯準決勝・熊本✕柏

2023-10-08 23:16:52 | サッカー
今週、来週と東京の試合がないので、今日は味スタに行くよりも自宅からは近い柏サッカー場へ行ってました。熊本は東京も4回戦で完敗した相手、そのスタメンには平川、松岡、さらにベンチには岡崎と東京絡みの選手も何人か居るので、応援も兼ねて熊本のゴール裏で観戦。しかし試合は前半から柏のペースで終わってみれば前後半それぞれ2ゴールを奪われ0-4で柏の快勝に終わりました。
この日の熊本は終始いいところがなかったけど、格段柏が良かったという内容でもなかったので、決勝は順当に川崎の勝利じゃないかな? まぁアウェイゴール裏全席指定で座席指定もできない糞スタなんで、来年はこのカードがJ2で行われることを個人的には希望しております。

関東リーグ1部南葛SC✕東邦チタニウム

2023-07-02 22:36:09 | サッカー
リアルキャプテン翼、サッカーの関東1部リーグ、「南葛✕東邦」戦。自宅から比較的近場の会場でやっていたので、観戦してきました。結果は元Jリーガーを多数要する南葛が2-0で勝利。ただ試合前の段階ではリーグ戦7試合が終わった時点で東邦が勝ち点11の4位、南葛は勝ち点7で9位(10チーム中)と思った以上に南葛は苦戦していたんですね。
そして今日の勝利が南葛にとっては今季ホーム5試合目にして初勝利に。確かに前半で2点をリードしたものの、後半は東邦に押し込まれる時間帯がほとんどで、南葛にとっては苦しみながらの勝利でした。この試合でも南葛は関口、今野、下平、楠神、大前といった名のあるプレーヤーが出場していましたが、それでも苦戦するんですから、やはり関東1部とはいえ、なかなか難しいもんですね。でも久々に今ちゃんがプレーしてるとこ観れたのは楽しかった。

高校サッカー2回戦・前橋育英✕四学香川西

2022-12-31 23:41:31 | サッカー
この日の第2試合、これに勝った方が第1試合の勝者、昌平と3回戦で対戦。で、結果から言うと前橋育英の圧勝でした。いや~前橋育英強かった! 前半から完全にゲームを支配し、その前半は1点のみでしたが、後半に一挙5ゴールと大爆発。パスの精度、運動量、個人技どれをとってもハイレベルでしたね。香川西もPKで1点を返して一時は1-3とするも、前橋育英がその後3点を追加し、流れを相手に渡しませんでした。
これで次は「昌平✕前橋育英」の3回戦、非常に面白いカードになりましたね。ただ今日の2試合だけ見ると前橋育英の方が昌平よりサッカーの内容が良かったと思うけど、いざ対戦すると分からないもので、前橋育英は今日が2試合目で昌平は今日が初戦。その前橋育英も1回戦は2-1だったように、昌平も2試合目で緊張も解けてサッカーの内容が劇的に良くなるかもしれないですからね。本当に3回戦の両者の対戦が楽しみです。

高校サッカー2回戦・昌平✕近江

2022-12-31 23:01:42 | サッカー
実にサッカー観戦は先月の地域サッカーCL以来でホント久々な感じ。高校サッカーも先日から開幕して今日が2回戦、なかでも来季FC東京に新加入が決まっている荒井悠汰くんを注目しないわけにはいかず、そんな訳で大晦日に大宮のNACK5スタジアムへ。下馬評ではやや昌平が有利かなと思いましたが、近江もなかなかよいサッカーで一度は同点に追いつくも、その後、昌平が突き放し結局3-1で昌平が勝利。注目の荒井くんは、先制ゴールの起点となるCKではキッカーを務めるも、それ以外ではあまり目立った印象はなかったですかね。
それにしても久々の現地観戦でこの時季はやっぱかなりの防寒対策が必要だなと改めて実感…特に日陰は寒すぎた。

ワールドカップ・決勝

2022-12-19 20:04:02 | サッカー
前半だけ見てこりゃアルゼンチンで決まりかな、と思ってもう寝るかと思いましたが、最後まで見ててよかった。後半エムバペの2発であっという間に同点。延長に入っても両者譲らず1点ずつ取ってPK戦へ。結局、最後はアルゼンチンが全員PKを成功して勝利しましたが、すごい決勝戦でした。それにしてもこのアルゼンチンとフランスともにレベルがめちゃくちゃ高かったですね。今大会は日本もドイツやスペインを倒して成長の証しを見せましたが、この決勝戦の2チームを見るとまだまだ上には上がいるなと改めて実感させられました。
このところはクラブチームの東京に肩入れしすぎて代表離れになってたけど、やっぱW杯になると日本代表もそうですが、他の外国チームも見入っちゃいますね。本当に今回のワールドカップも楽しかった。

W杯・日本✕クロアチア

2022-12-06 08:13:20 | サッカー
まぁとにかく悔しい…ラウンド16はここまで予選1位抜けのチームが順当に勝ってたし、日本にも十分チャンスはあったと思うけど残念ながらPK戦で敗退。1-1で延長に突入も延長後半はほぼ守りっぱなしでPKに持ち込んでなんとか…といった感じでしたが、そのPK戦では4人中3人が失敗。相手のクロアチアのGKが素晴らしかったし、そのクロアチアの方が延長戦やPK戦での経験値も上でしたね。本当に面白い大会でしたし、強豪国にも勝って最高に楽しかった…だからこそもう1つ勝って初のベスト8を決めてほしかった。ここで勝ってたら次はブラジルとでしたかぁ…あ~めちゃくちゃ見たかったなぁ。
ただ4年後の次の大会でもまた同じ結果が残せる保証はどこにもなく、今度こそベスト8…なんて簡単には言えませんからね。次の大会は出場国も48に増えて、アジア予選を突破できるのは確実だとしても、本大会ベスト8の道はまた困難なものになりそうですし…。まぁでも今大会での選手たちの活躍には感動させてもらったし、本当にお疲れ様でした。

W杯・日本✕コスタリカ

2022-11-27 23:28:07 | サッカー
ゲーム内容はほぼ支配していたものの、相手にワンチャンスを決められ敗戦。初戦で強豪ドイツに勝ってしまったことから、いやが上にも今日の試合も勝てるとの期待が高まってしまったのはしょうがない。でもワールドカップで確実にここなら勝てるなんて試合はまずないし、ましてや日本なんか出場国の中からみても下の方に位置づけられてるのだから、そう甘くはなかったということですかね。たしかに負けてしまうと、戦犯に挙げられる選手は何人か出てきますが、後半の頭から入った伊藤洋輝はまったく機能してなかったですね。逆にサイドで入った三笘はドイツ戦に続いてこの試合でも躍動、もっと三笘を使ってガツガツと仕掛けてほしかった。
さてこれで次のスペイン戦…勝ちに行くのは当然として、相手のスペインはこのあと行われるドイツ戦で勝てば、おそらく得失点差でもかなりアドバンテージがあるので2位以上はほぼ確定。ラストの日本戦では余裕を持って緩んだ状態で臨んでほしいので、ドイツを何としてでも倒してほしい。

W杯・ドイツ✕日本

2022-11-24 08:03:02 | サッカー
ワールドカップが開幕するまでは、自分もそこまで盛り上がってない状況でしたが、いざ始まってみると、地上波でやってない試合もアベマで見れますし、やっぱ面白いですね。
そして迎えた日本の初戦のドイツ戦…いや~見事な逆転勝ちに感動、本当に凄かった。後半途中まではリードされたままでかなり厳しいかな、と思ってましたが、そこから交代選手がことごとく得点に絡む大活躍。ただその逆転の2ゴールだけでなく、守備陣もよく1失点で凌ぎました。DFは酒井や冨安とかちょっと足を気にしている感じだったので次戦に影響なければいいですが…。
そしてこのあとのスペイン✕コスタリカも見てましたが、スペインの圧勝。このショックを引きずるコスタリカにはなんとしても勝ちたいですね。もしコスタリカに勝って、スペインがドイツに勝てば、最終戦を待たずに決勝トーナメント進出決定ですし。

全国地域サッカーCL・栃木シティFC✕FC刈谷

2022-11-23 21:27:41 | サッカー

第2試合は栃木と刈谷の対戦。栃木は工藤浩平やチョ・ヨンチョルといった経験ある実力者がスタメンに。天候は第1試合の時よりちょっと雨脚が強くなってきました。


この2チームは1次ラウンドでも対戦、その時は1-1のドローで両チームとも2勝1分で決勝ラウンドに進出。


試合は前半の早い時間に栃木が先制。その後は刈谷も縦に早いサッカーで栃木ゴールに迫るも、前半は1-0と栃木リードで折り返し。後半もお互い拮抗した展開が続くも、チョ・ヨンチョルが決めて栃木が追加点。


刈谷も前半から飛ばしたせいか、後半はちょっとスタミナ切れ。いい形は作るも、ミスも目立ち最後までゴールは奪えず。


終了間際には栃木の山村が登場。こちらも東京U-18出身でルーベンの愛称でしたね。


結局2-0で栃木の勝利。これで栃木は久々のJFL復帰に向けて、貴重な勝ち点3をゲットしました。ただ負けた刈谷も残り2連勝する力は十分ありそう。今年の決勝ラウンド4チームはいずれも実力拮抗でどこが上位の2チームになってもおかしくないですね。

全国地域サッカーCL・沖縄SV✕ブリオベッカ浦安

2022-11-23 20:34:23 | サッカー

夜のW杯を見る前に、雨の中でしたが熊谷まで行ってきました。


東京も何度かお世話になった熊谷の陸上競技場。天皇杯では福岡に勝ったり、浦和に勝ったりけっこういい思い出のあるスタジアム。


今日から行われる来季のJFL昇格を懸けた地域サッカーCLの決勝ラウンド。初日の第1試合は沖縄と浦安の対戦。浦安には林、U-18出身の二瓶に伊藤と3人の青赤関係者が所属。


試合は終始、浦安ペースで進み何度もゴール前に迫るもゴールは奪えず。


結局、スコアレスドローで試合終了。まずは両チームともに勝ち点1をゲット。

JFL・クリアソン新宿✕HondaFC

2022-11-13 20:18:11 | サッカー
今日はクリアソンのホームゲームを観に味スタAGFフィールドへ。新宿の相手は残り2試合を2連勝すれば優勝の可能性があるホンダ。試合は前半から強めな風が吹いていて、それでもホンダは不利な風下ながらゲームを支配し新宿を圧倒。前半を2-0で折り返し、後半もホンダが優勢に進めるも追加点が奪えず。すると後半34分にオウンゴールで1点差に。これで新宿に流れが傾くと後半アディショナルタイム、もう最後のワンプレーかというところで、新宿がPKをゲット。このPKを決めて2-2に追いついたところでタイムアップの笛。劇的な展開で新宿が追いつき、貴重な勝ち点1をゲット。逆にホンダは勝ち点2を失った格好で、残り1試合で優勝が遠のく結果に。
それにしても新宿は今季JFLに初昇格ながら何試合か観ましたが、いずれも後半に劇的な展開になって逆転やら同点に追いつくやら、といった試合が多かったですね。リーグ戦前半はぶっちぎりの最下位でしたが、残り1試合で最下位の滋賀とは勝ち点差が3になり、得失点差を考えても最下位になることはなさそうですね。
JFLは来週が最終節ですが、奈良とFC大阪の2チームのJ3昇格がほぼ決まりそうなんで、今季はJFLから地域リーグへの降格チームは無しかな。できれば昨年みたくまた入れ替え戦が観たかったなぁ…。

JFL・クリアソン新宿✕ヴィアティン三重

2022-10-23 20:49:23 | サッカー
久々にJFLを観に味スタ横のAGFフィールドへ。この日も新宿ホームの試合でしたが、対戦相手の三重はJ3入りがかかっているので、そちらを注目して来ましたが結果は三重が1-2で敗戦。前半から試合を支配していたのは三重で、先制点も奪いましたが、その後新宿に逆転を許す結果に。先制点以外にも決定的チャンスがありながら2点目を奪えなかったこと、あと前半あれだけゲームを支配していたのに、後半の終盤は完全に息切れ状態。GKのPKストップもありながら結果2失点はいかにももったいないゲーム運びでした。
これで来季のJ3入りにも順位で届かないのがほぼ決まりですかね。今季はJでの監督経験も豊富な樋口監督が就任してJ3入りの4位以内は大丈夫かな、とは思ってたんですが、やっぱり難しいですね。