BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)好きの元雑誌編集者。
旧ブログはhttp://blog.goo.ne.jp/bhk0087

来季ダービー実現ならず

2018-12-08 19:39:19 | サッカー
この結果、久々のダービー復帰とはなりませんでした。まぁミドリは反吐が出るほど嫌いなので、負けたのは大いに結構。ただ磐田にも糞みたいなのがこの日も出てて不快極まりなかったので、ぶっちゃけこの2チームに関しては両方ともJ2でいい。
コメント

新たな昇格チーム決定

2018-11-25 23:10:43 | サッカー
今日も各カテゴロリーで昇格基準の成績をクリアしたチームが誕生。


一昨日、自分も見に行った全国地域サッカーCLからは鈴鹿に続いて、今日の最終日の結果で松江シティFCもJFL昇格へ。これで来季のJFLは八戸がJ3に上がり、最下位の女川が地域リーグに降格。その2チームに入れ替わって松江と鈴鹿が参戦という16チーム体制になるようですね。



そしてJ3からJ2への昇格は一足先に優勝で昇格を決めた琉球に続き、鹿児島が今日の試合で2位を確定。JFLからJ3に昇格してわずか3年で一気にJ2昇格と、こちらもかなりのスピードでの出世ですね。それに伴いJ2からは讃岐に続いて熊本の降格も決定してしまいました。これでJ2からJ1に大分が、逆にJ1からJ2に長崎、さらにJ3からJ2に琉球と鹿児島、J2からJ3に熊本と、九州のチームは入れ替えが激しかったですね。
コメント

全国地域サッカーCL・FC刈谷✕鈴鹿アンリミテッドFC

2018-11-23 21:07:18 | サッカー

西が丘のJ3最終戦と迷ったが、今日はゼットエーオリプリ(市原臨海)に。



一昨日の初戦を引き分けて勝ち点1の刈谷と、勝利し勝ち点3の鈴鹿との対戦。



FC刈谷の試合を観るのって2009年の入れ替え戦以来かな。この「Monster Rock」のチャント聞くのもすっげぇ懐かしい。



試合は前半、内容的にも圧倒し1点を先制した鈴鹿が後半にもエフライン・リンタロウのゴールで突き放し2-0に。



終盤、怒涛の攻撃を見せる刈谷が中野裕太のゴールで1点を返す。



中野のゴールのときの刈谷サポ。元西武「ランサム」のチャントもカッコいい。



しかし刈谷の反撃もここまで。2-1で鈴鹿の勝利。



鈴鹿が2勝目を挙げた時点で決勝ラウンド2位以内が確定。よって鈴鹿が来季のJFL昇格に。



一方の刈谷はこれで1敗1分。3日目の最終戦は勝利が絶対条件も、もう1つの試合の結果次第に。再び刈谷がJFLの舞台に帰ってくるの、期待してるんだけどなぁ。
コメント

来季J1自動昇格は松本と大分

2018-11-17 21:08:16 | サッカー
最終節まで自動昇格の2位以内どころか、4位までに優勝の可能性が残る大混戦だったJ2最終節でしたが、終わってみれば1位松本山雅、2位大分の2チームが来季J1へ。横浜FCが3位に食い込み、町田も今日もし勝ってれば優勝だったというように、上位陣は最後まで本当に分かりませんでしたね。


来季は久々にまたアルウィンへ行くのかぁ…山雅も相変わらずサポーター多いから、けっこうスタジアム行くの面倒くさいんだよな。



大分のスタジアム行くのも久々。でも正直、ここに行くのは大分の街同様、面白みがまったくないからなぁ。
そういう意味ではこの2チームのアウェイ遠征は、行くのにワクワク感は薄いですね。

これであと残すはプレーオフを勝ち抜いたチームとJ1の16位との対戦に。横浜FC、ミドリ、大宮…どうだろう? この3チームのどれかとJ1の16位だったら、すんなりJ1の方が勝ちそうな気もするけどね。
コメント

ヴァンラーレ八戸、J3への成績条件クリア

2018-11-13 23:19:09 | サッカー
日曜日のJFL、この日勝利した八戸がこれで今季の4位以内を確定。次節ホームでの最終戦でもう1つの条件、観客動員961人をクリアするのはほぼ間違いなく、これでJ3への昇格がほぼ確定した感じですかね。八戸の関係者のみなさん、おめでとうございます。今季は一度、龍ケ崎の八戸戦を観に行って名物サポのティガーマスクさんにもお会いしましたが、来季は機会があれば東京のU-23との試合でアウェイの八戸に行ってみたいものです。ただスタジアムへのアクセスはかなり大変そうですが…。
それともう1つ昇格の可能性があるFC今治は敗れて5位に転落。最終節はソニー仙台の結果次第ということで、こちらは一転して昇格が厳しくなった感じかな。
コメント

鹿島、ACL制覇

2018-11-12 23:06:20 | サッカー
ホームで2-0の勝利のあとの第2戦、大観衆の中でのアウェイ戦でも0-0で試合を終え見事にACL制覇。直近のリーグ戦ではACLに備えメンバーをかなり落としたにもかかわらずセレッソや柏に勝利するなど、チーム状態も絶好調だった鹿島はこれでチーム20冠目ですか…悔しいけど羨ましいねぇ。
東京もそんな鹿島相手に今季はシーズンダブル、来季のACL出場に向けて残り2戦でなんとか3位以内に入りたいね。
コメント

FC琉球J3優勝

2018-11-05 23:46:14 | サッカー
今年の開幕前のキャンプで沖縄に行って東京と練習試合したときは、まさか琉球がJ3でこんなにもぶっちぎって優勝するとは思ってもいませんでした。これで来季は沖縄でJ2開催かぁ…そうなるとJ1から降格するチームのサポも遠征するのが、羨ましいやら大変やら…。まぁ自分はリーグ戦よりも、沖縄にはキャンプでまた行きたいですけどね。
コメント

ルヴァン杯決勝

2018-10-27 22:46:17 | サッカー
今日は休日出勤でしたが、後半残り20分くらいから職場の休憩室のテレビで見ることができました。もうこの時間帯からは1点を追って攻めまくる横浜、その1点を守りきる湘南という構図で普通に見てて面白かったですね。そして試合は1-0で湘南が久々のタイトル獲得。東京にも関わりのあるGK秋元、決勝ゴールの杉岡…本当におめでとう。
東京も久しくカップ戦のタイトルからは縁遠くなってしまいましたが、やっぱり優勝するとこ見たいよなぁ。
コメント

本日は天皇杯

2018-10-24 22:57:06 | サッカー
この試合に勝ってれば今日、試合だったんだよなぁ。そしてその山形が今日の準々決勝でも川崎を破るジャイキリ達成。できればJ1上位陣が天皇杯で優勝してくれるとリーグ戦4位にもACLのチャンスがあるんで、川崎が勝ってくれた方が良かったんだけどね。
それにしてもトーナメントは早々に負けて、テレビで見る他チームの試合ほどつまらないものはないね。
コメント

日本✕ウルグアイ

2018-10-16 23:32:54 | サッカー
森保ジャパン3戦目。ここまでの2戦に比べてはるかに格上のウルグアイから4点を奪っての勝利。さすがに3失点はしたものの、これだけ攻撃的に点を取りに行く姿勢は見ていて楽しいですね。
コメント

代々木の新スタ構想

2018-09-13 22:32:19 | サッカー
かつて働いていた場所から見下ろせる位置に本当にできそうになってきましたね。ただもうこの場所での仕事には絶対に就きたくないけど…。
コメント

森保ジャパン初陣

2018-09-11 23:14:54 | サッカー
リアルタイムでテレビも見れずでしたが、コスタリカに快勝とのこと。翔哉の出来も良かったみたいですし、室屋も後半終盤まで出場と、まずはいい船出になったみたいですね。
まぁ今は代表よりも東京のほうが心配なんで、室屋は週末の仙台戦でいいパフォーマンスに繋げてほしいです。
コメント

JFL・流経大ドラゴンズ龍ケ崎✕ヴァンラーレ八戸

2018-07-14 23:10:23 | サッカー
夕方の5時キックオフということで、ちょっと足を伸ばして龍ケ崎まで行って観てきました。
試合は今季の成績次第でJ3昇格の懸かる八戸が2-0で勝利。龍ケ崎もチャンスはありましたが、八戸GK花田力の好守備に得点を奪えず完封負け。
これで八戸は昇格条件をクリアする3位をキープ。来季J3に上がって都合があえば、八戸までU-23の試合を観に行ってみたいですね。
コメント

W杯・ベルギー✕日本

2018-07-03 22:02:37 | サッカー
長谷部のコメントのように試合終了後は自分もちょっと言葉が無かったですね。延長に入ってもまだまだやれる、と思っていたら最後のワンプレーでベルギーのあまりに見事なカウンターが炸裂…悔しすぎるラウンド16での敗退となりました。
試合後は少し仮眠して仕事行って帰ってきて少し時間が経ちましたが、もちろん負けた悔しさもありますが、やっぱりここまでの試合を見せてくれた選手たちには、本当にお疲れ様と言いたいですね。自分も正直、大会前はさすがにここまでの躍進は予想できなかったですからね。
最近はもっぱら東京しか応援してなかったですが、改めて代表が強いとやっぱりサッカーは楽しい。世界の強豪を相手にここまで勝ち上がるのはホント痛快でしかなかったです。選手の皆さんは誇りを持って胸張って帰ってきてほしいですね。非常にスペクタルな4試合をありがとうございました。
このあとのベスト8以降のW杯は純粋にサッカー観戦を楽しみます。
コメント

W杯・コロンビア✕日本

2018-06-29 09:28:50 | サッカー
と言いつつ画像は石川ナオが解説していたグループHのもう1つの方ですが…。
日本の試合は前半こそ何度かいいシュートもありましたが0-0で後半へ。その後半にポーランドに先制を許すと最後は負けてもOKという状況のなかパス回しに終始し、0-1で敗れるも他会場のコロンビアの勝利によりグループステージ突破を決めました。
そして日本の最後のパス回し…自分もセネガルが1点取って追いつく可能性あるんじゃない? と思ってたのでドキドキしながら見てましたが、結果見事にグループ2位抜けを完遂。これに対し賛否両論あるみたいですが、海外メディアの否の意見もなんだかなぁ…という感じ。「茶番!」、「恥!」なんてそちらみたいにサッカー強豪国の上から目線での発言とかもう勝手に言ってろ、としか思わないので完全無視でOKですね。ましてやベスト16に残った国はヨーロッパ、南米以外ではメキシコと日本だけ。この偉業を成し遂げるために行った作戦に、つべこべ言うなって思います。そもそもこの前の2試合で勝ち点4を取っていたからこそ出来たわけで、勝ち点4も獲得出来なかった国がどれくらいあるんだっていうこと。
自分はあの作戦にはもう完全に賛だけ、よくやってくれましたし、結果これでまた強豪国との対戦が見れるってだけでも幸せなこと。そしてその相手がベルギーに決定、本当にラウンド16も楽しみでしかないですね。
コメント