BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)好きの元雑誌編集者。
旧ブログはhttp://blog.goo.ne.jp/bhk0087

久々のジム

2018-01-31 22:24:07 | 日記
この前の日曜日はつけ麺食って、バレー見て、ラーメン食って、さらに帰ってきてからスポーツジムへ。なかなか充実した1日を過ごしてました。
冬場は外でランニングをしても、寒さでほとんど汗もかかないし、とにかく寒くて走る気が起きません。その点、室内でしっかり運動でき、ランニングやバイクマシンに筋トレなど充実の設備が揃ってるジムで2時間しっかり汗をかいてきたので、このところの運動不足も多少は解消されました。
しかしその運動不足のせいか、さすがに10キロ走って、その他に筋トレなどもしたら筋肉痛が足だけでなく背中や腕などにもきて、今日になっても引かず。まぁそれもジムでやった甲斐があった証拠だし、今度の週末からの行程でおそらく体重増加がまず間違いないので、少しは汗かいて身体を絞って置かないとね。でもいい汗かけて気持ちよかったし、やっぱ冬場はジムに隔週くらいで来たいですね。
コメント

試合後にもう一杯

2018-01-30 22:21:47 | 飽くなき食への追及

日曜のバレー観戦後は、あまりにも試合が早く終わったので、もう一軒寄ってから帰ることに。墨田体育館からもほど近い蔵前橋通り沿いにある「ソレナリ」へ。



焼きガラを使ったラーメン…味は淡麗系みたいだけど、どんなのかな?



ここはオーソドックスな醤油味の“らーめん”を。たしかにスープはすっきりしていて旨い。チャーシューもしっかりしていて、出て来るまでにそこそこ時間がかかったので、丁寧な仕事だなとは感じましたね。



さらに半ライスが無料で付いてくるし、テーブルには無料の辛もやしまで。この辛もやしがご飯に合う。
いや~激戦区、錦糸町にまた一軒いい店を見つけました。近いうちにまた来よう。
コメント

バレー・JT戦

2018-01-29 00:25:04 | バリボーのある生活

今季リーグ最終戦はJTが相手。ペピチ、手塚を欠くなかでどれくらいやってくれるかね。



第1セット序盤は幸先よくリードする展開に。長友のサーブがアウト判定もチャレンジに成功し、東京のポイントに。



第1セット8-5で最初のサイドアウト。



しかしこれ以降はまったくもって見るところなく逆転を許し第1セットは18-25。セット間はドロンパが総選挙に向けた宣伝活動。



元東京のJTの18番にもこの日はかなりやられましたね。



第2セットは17-25。第3セットは15-25と進むに連れてヒドくなる一方的な展開で試合終了。



ただでさえ弱いのに、ペピチと手塚が居なけりゃさすがにこうもなるよな。ただセンターはあれだけ決まらない竹浪を最後まで使ってましたが、なぜ栗山じゃなかったのかね? たしかに土曜もあまりよくなかったみたいだけど、明らかに竹浪より栗山のほうが期待はできると思ってたんですけどね。
終わってみれば今季もわずか2勝止まり…。来季は新リーグになって下からのチームも増えるけど、そこら辺にも勝てる保証はなさそうだしなぁ。



選手紹介時には少しばかりブーイングもあったけど、将平がJTでも十分やれてることははっきりした。本当は東京でやってほしかったけど、勝てるチームに行ってそこでもしっかり試合に出れるんだから、本人にしたら移籍したのは正解だったんだろうな。このあとのファイナルも将平には期待してるよ。
コメント

連日の錦糸町通い

2018-01-28 21:10:52 | 飽くなき食への追及

今日もまた錦糸町へ。12時前には墨田体育館に着く行程なので、その前にお昼ごはんを。住吉、曳舟店は何度か行ったことのある「麺屋中川會」の錦糸町店へ。



“濃厚魚介つけめん”を。相変わらず安定した旨さのつけめんです。



そして締めはスープ割りではなく、“カレヘンライス”を。これもここに来たら定番メニューですね。



錦糸町駅南口からJRのガード下をくぐり北口にある体育館へ。まさか今季初観戦が最終戦とは…バレー観戦もめっきり減りましたね。
コメント

バヤンカラFC戦

2018-01-28 00:19:14 | 女よりも仕事よりも…
ゴールシーンなどのハイライトだけ見ましたが、建英の2ゴールなどで4-2の逆転勝利。何かと騒がれる建英ですが、見事な2ゴールでしたね。是非リーグ戦でも観たいです。
それにしても昨季、途中から監督になった人は1勝しか出来なかったことを考えると、すっげぇ久々の勝利。やっぱ相手がどこであれ、勝つのは嬉しいですね。
それと今回のユニフォーム。シーズンで使うのよりこっちのほうがいいなぁ…ちょっとガンバみたいだけど。
コメント

今日は昼飯だけの錦糸町

2018-01-27 21:47:15 | 飽くなき食への追及

錦糸町に来ましたが、今日はバレーには行けません。



錦糸町でもすっかり人気店になった「麺魚」へ。以前の場所からは道を挟んだ反対側に移転してたのね。



店内に入ったときから鯛の匂いが充満。その“真鯛らーめん”を。スープはけっこうしょっぱいのかな? と思ったけどそれほどでもなく丁度いい。



生ハムみたいなレアチャーシュー。



残ったスープで食べる“雑炊セット”も注文。この鯛のスープに雑炊なんて不味いはずがない。やはり完成度の高いラーメン。値段もそこそこしますが、鯛の旨味を感じられるなら妥当かな。
今日はこのあと仕事でしたが、明日はちゃんとバレーを観に来ます。
コメント (2)

平山相太現役引退

2018-01-26 22:05:21 | サッカー
今季も仙台でプレーを続けると思っていた平山が突然の現役引退を発表。一報を聞いたときはびっくりしましたが、やはりケガの影響で思うようなプレーができない葛藤はあったんでしょうね。
昨季仙台に移籍したものの、やはり東京での在籍も長かっただけに思い出もたくさん。シーズンを通して得点王争いに絡むとか、そういった活躍はありませんでしたが、インパクトのあるゴールで印象深いものが多いのも平山のゴールの特徴でしたね。特に国立での躍動は目覚ましく横浜FC戦での5人抜きゴールや、浦和戦で久々に勝利したときの決勝ゴールなど思い出すだけでもたくさんありました。
ただその類まれな能力も、ケガの影響で十分に発揮できたかというと物足りない印象の方が大きかったのも事実。それでも若い頃から期待され、ここまでケガと付き合いながらプレーしてきた平山には、本当にご苦労様でした、と言いたいですね。
コメント

2018日程発表

2018-01-24 22:53:29 | 女よりも仕事よりも…
W杯の中断期間があるとはいえ、やはり平日開催が増えましたね。さらに金曜ナイターも何試合かあり、さすがに今シーズンはここ何年か継続できていた、リーグ戦全試合現地観戦は間違いなく出来ないでしょうね。特にアウェイの神戸、柏、鹿島、ガンバはどれも平日で休みを取るのも微妙な感じで、行けなさそうだし…。
ただ平日開催だとチケット取るのは楽そうだし、ゴール裏もいつもより人数が少なくなるので、できれば行きたいんですけどね。同様にルヴァン予選のアウェイ3戦もほぼ無理かな。
コメント

アジアチャレンジinインドネシア

2018-01-23 22:56:13 | 飽くなき食への追及
東京のトップチームは沖縄での1次キャンプを終え、週末に試合を行うインドネシアへ。そのバヤンカラFCとのチケット料金は1999年の大宮公園サッカー場のゴール裏とほぼ一緒かぁ…。
ちなみに今日の自分の昼飯は100,000インドネシアルピア以下でした。
コメント

東京も積雪

2018-01-22 22:52:01 | 日記
予想してたとはいえ、雪の影響で帰りの電車は大幅に遅延。いつもより倍近い時間がかかってようやく自宅最寄り駅に着きました。明日の通勤時間帯も歩くのが大変そうですね。
コメント

仕事前にまぜそば

2018-01-21 22:55:57 | 飽くなき食への追及

今日は日曜出勤。でも午後からなので「まぜはる」で食ってから職場へ。



何時食べても美味しいここの“まぜそば”。もちろんニンニク入りにしてもらったが、これから仕事だけど気にしない。



追い飯も食べてお腹いっぱい。とりあえず、職場に着いてすぐ歯を磨いてマウスウォッシュしときました。
コメント

日本三奇橋、猿橋へ

2018-01-19 23:40:38 | 日記

本当は甲府でお昼を済ませたら清里あたりまで足を伸ばそうと考えていたのだが、時間的に無理そうだったので東京方面へ帰ることに。その帰途、大月市にある猿橋に寄ってみた。



ここは日本三奇橋のひとつらしい。



橋脚のないめずらしい建築様式。



そういやテレ東の「美の巨人たち」でも取り上げられてたな。



橋の下は桂川の渓谷が。



猿の造像もありました。



ちなみに残りの三奇橋のひとつは岩国の錦帯橋。こちらも以前、行きました。
で、もうひとつが黒部の愛本橋だったり、木曾の桟だったり、祖谷のかずら橋だったりとどれかは定かではないらしいですね。
コメント

甲府で味噌

2018-01-18 22:16:24 | 飽くなき食への追及

年度末の3月までに消費しないと行けない休みが貯まってたので、今日は休みを取ってドライブへ。中央道で西へ向かい、お昼を取るためまずは甲府へ。今日は天気もよく、甲府市内から見える南アルプスの景色も素晴らしかった。



逆に反対方向を見ると富士山もくっきり。



甲府といえば「うゑず」と思いましたが、今回は初訪問の「初志貫徹」へ。



味噌ラーメンの専門店でいただく「味噌らぁめん」。何も甲府で味噌を…という気もしましたが、これが普通に旨い味噌ラーメン。生姜をスープにとかすなど、札幌系を思わせるスタイルで、スープも非常にコクがあって旨かった。
うん、これは再訪の機会があればまた来たいけど、ヴァンフォーレもJ2に降格したから、今年は中央道を使う機会すらほとんど無いかもなぁ。
コメント

インパクトに欠ける油そば

2018-01-16 22:39:37 | 飽くなき食への追及

人形町界隈を歩いてたら、またこんな知らない店を発見。「東京油組総本店」という油そばの専門店らしく、チェーン展開しているみたい。せっかくなんでそのまま入店。



ここはオーソドックスに普通の“油そば”にねぎゴマと半熟たまごが入ったトッピングAを追加。見た目は悪くないが全体的な味のパンチにも欠け、どうにも薄っぺらい印象の油そばという感じ。コスパもどちらかというとあまりよくないので、オススメという物ではないかな。
コメント

仕事場お引っ越し

2018-01-15 22:28:04 | 日記
自分の部署が同じビルの3階から2階へお引っ越しに。昨日の日曜も出勤していろいろ荷物の整理などに費やしてきました。
今までの見えていた風景と違って、しばらくは違和感が続きそうです。
コメント