goo

うたのイラスト(「お嫁においで」)

加山雄三さんの大ヒット曲なのだけれど、

今ではこのタイトルで曲を出すのはなんとなくためらわれるかもしれない。

素直な歌詞なんですけどね。

作詞は岩谷時子さん。作曲は弾厚作(加山雄三)さん。

編曲にハワイアンの大御所、大橋節夫さんという豪華な布陣。

岩谷さんの女性目線から見て美しいと思う光景が描かれているのだから、余計な事を考えずに味わうのが良いと思う。

「舟が見えたなら ぬれた身体で駆けてこい」というのは、愛らしい光景だ。

加山さんは「珊瑚でこさえた 紅い指輪あげよう」という歌詞の「こさえた」という表現に感動したそうである。

「つくった」でなく「こさえた」という表現。

彼女のために一生懸命作っている光景が浮かぶ。

歌謡曲の詞はようく味わうと、なかなか奥が深い。

イラストは海の青を基調にしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 似顔絵(田中... 女性像(2019... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。