助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

日帰り奥多摩旅行  のんきやラーメンで満腹の巻

2006年03月05日 | レオのここ行った
さて、小河内ダムを後にして、次に助さんが連れていってくれたのはのんきや。以前そこで食べたラーメンが美味しかったとのこと。
席につくとさっそく、私はチャーシューめん、助さんは味噌のチャーシューめんを注文しました。
店があるのはまさに奥多摩湖の湖畔で、窓からはダムをふくめた湖の穏やかな風景がのぞめます。ちらちらと降り始めていた雪はだんだん吹雪きめいてきて、そんなようすをぼけっと眺めているとラーメン登場

麺は手打ち麺で、全体的には細めですが、太いのも混ざっていて、独特の食感。コシがあって、麺自体がなんだかとても美味しいのです。スープはダシ(豚骨)がしっかりしていて、しょっぱくなく優しい味わい。たっぷりのったチャーシューは柔らかくって口のなかでとろけます。
ひとが気に入っている場所や店に連れて行ってもらうのは、ふたりで一緒に新しいところに赴くのとはまたちがった喜びがあるものです。助さんが以前一人で来たときのようすを少し想像しながら、地に足がしっかりついた美味しくて、ほっとする一杯を堪能しました。

次はいよいよ温泉だ!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みそもみそも (助六)
2006-03-05 22:12:01
味噌ラーメンは初めて食べたけど、なかなかさっぱりこんでおいしかったよ。

でもやっぱり醤油ラーメンのほうが「のんきや」っぽくて良いね。

看板娘のお嬢さんがいなくて少しがっかりでした。
返信する