メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『2018 Tour「SKANKING JAPAN」"スカフェス in 城ホール"』先行上映会(2019.3.1)

2019-03-02 14:27:37 | 音楽&ライブ
東京スカパラダイスオーケストラ ライブアルバム発売記念!
『2018 Tour「SKANKING JAPAN」"スカフェス in 城ホール"』
スペシャル版!世界最速・先行上映会


第1弾:2019年3月1日(金)19:00開映 ※各劇場1回限りの上映です。
チケット料金:3,000円(全席指定/税込)

スカパラオフィ

ユナイテッド・シネマ浦和


“2018年に駆け抜けた全国44公演・全会場ソールドアウトとなった
 ツアーのファイナル公演の熱いライブの模様が、
 スペシャルバージョンとして、当劇場の大スクリーン&大音響で蘇ります。

 上映当日は、ツアー会場限定で流した「This Challenger」スペシャルミュージックビデオも上映。

 大阪城ホールに集結した12,000人の熱気と、常にスリリングな初期衝動と
 ワクワクする音楽の楽しさをキープオンしつづけるスカパラによる、日本最強の熱いライブを体感してください。
 30周年に向けてさらなる加速を見せているスカパラの動向から目を離さないでください。”


【劇場窓口・ホームページでの当日券販売】
一般発売後に残席がある場合のみ、実施劇場インターネットオンライン販売、
またはチケット売り場にて先着順で販売いたします。
販売開始時刻、販売方法はご鑑賞予定の劇場にご確認ください。

抽選エントリー受付:2019年1月30日(水)11:00~2月19日(火)11:00
当選発表・チケット引換開始:2019年2月19日(火)夜~


何度もいろんなサイトに飛ばなきゃならない時点で面倒だった
そして、またしても問題が・・・

ぴあはクレカ支払い指定にしてあるのに
「クレジットカードを選択してください。」と出て
選択肢は「クレジットカードを追加する」しかない
引取方法は「Cloakで引き取り」しか選択肢がない

なぜ、もう一度、クレカ情報を再入力しなきゃならない?
諦めかけたが、ぴあに電話で問い合わせたら
クレカの期日が更新されたのに、サイトで修正しなかったから

そうか、最近は会場かイープラで買うほうが多くて
そんなに長くぴあで支払いをしていなかったことに気づいて修正した

クレカが更新されたら、サイトの更新日も再入力しないと消されて、再入力となる


***

浦和に降りるのは初めて?

駅前にPARCOがあって、カルディ、書店、ニトリ、なんでも入っていて便利でいいなあ
8Fには図書館もあるって書いてあって、気になったけれども
ギリめに来たから、どこもサラっと見ただけ

「ユナイテッド・シネマ浦和」は6F
『ボヘミアン・ラプソディ』『スパイダーマン』は売り切れたとか
『翔んで埼玉』も人気だから、早めにチケットに並んでくださいなどと放送が入り
実際、金曜の夜ってこともあってか受付は行列!

『スパイダーマン:スパイダーバース』はIMAX版なのか
放送案内で「3Dメガネをご持参の方も受付でチェックさせてもらいます
レーザータイプの方はご使用出来ませんので、売店でご購入ください」とかなんとか
もう分からん???

当劇場で購入いただいた専用3Dメガネをご持参の場合、メガネ代¥100は不要です。

昔、IMAXにハマった時は、それ用に作った海中や宇宙などの画像を観て喜んでいたけど
映画も体感する時代 私は2Dで充分 遊園地じゃないんだから

「ネオジオワールド」@お台場パレットタウン(1999.6.24)

あれ? 新宿の高島屋でも観た記憶があるけど、閉館したのか→IMAX(ウィキ参照


スカパラ上映は、スクリーン8
入り口は近いけど、奥の奥で、6F+閉鎖空間で大丈夫か?と不安
E列はけっこう前 大音量も心配して、一応スポンジの耳栓も持参したけど要らなかった

お客さんはほぼ女性
今回は特殊なチケット発売だったからか、客席は半分くらいで当日券も出したみたい
近くで男の子がお父さんに「大人の人ばっかり」と言ってた ほんとだね

入る時にアンケート用紙を渡された
芝居の時もいつも思うけど、あれって観る前に書かないと
観てすぐ出た所で回収されるから、ゆっくり書くヒマないよね?

開演まで予告はなし
マナーの中に「立ち上がったり、一緒に歌うのはご遠慮ください」と出て
これは『ボヘミアン・ラプソディ』の影響か?

たしかにスカパラのライヴを劇場で座って観るのはフシギだ
でも、実際観たら、撮り方の工夫がいっぱいで一気に引きこまれて
2Hちょい?あっという間だった

こうした映画館での「ライヴヴューイング」が増えつつあるけど
ツアーに行けない人、チケットを取れなかった人、観逃した人などが
こうして映画館でゆったり観るのも全然ありだと思った









スカパラ、2018年ツアー「SKANKING JAPAN」発表

スカパラ、2018ツアー「SKAKING JAPAN」映像作品の特別先行上映会が決定

スカパラの大坂城ホール「スカフェス」、全国の映画館で上映

スカパラ「スカフェス」に宮本、峯田ら豪華客演!城ホールを“楽園”にした熱狂4時間
“ライブにはスカパラの作品でゲストボーカルを務めたTOSHI-LOW(BRAHMAN、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)、
 斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)、峯田和伸(銀杏BOYZ)、宮本浩次(エレファントカシマシ)がゲスト参加した。

 会場のど真ん中に設置されたチェッカーフラッグ柄の円型ステージを舞台に、
 スカパラの9人は豪華な客演陣とのこの日限りのセッションを見せるだけでなく、
 来春迎えるデビュー30周年に向け、ファンがバンドのこれまでの歩みに思いを巡らせるような
 メモリアルなライブパフォーマンスを提示。集まった約1万2000人の観客と熱狂の空間を作り上げた。

 円型ステージの側面に配置されたLEDビジョンにはメンバーの紹介VTRが次々と映し出されていく。
 谷中「今日は360°東西南北、パラダイスの扉開けっ放しで行くんで、
 思いっきりこっちになだれ込んで来てくれよな!」



途中何度かステージが回転して、360度の観客が楽しめる演出


観た感想を先にひと言で言えば、『ボヘミアン・ラプソディ』を軽く越えた!!
正直、今回の目当てはみやじくんだったけど、
久々スカパラのライヴを観て、30周年を迎えてその底力にヤラれた

海外の巨大スタジアムも一番後ろまで踊らせるバンドだもんね
これを当日、生で体験したお客さんは、一生の思い出


<セトリ>
今初めて見たけど、スカミーやらダウンビーやら
新旧混ぜて、聴きたい曲全部演った感じ/驚

メンバーの紹介VTR
当日はステージ下、四方に取り付けられたビジョンに映ったのか
映画版では、それをフル画面で観られてお得v

それぞれ精一杯カッコつけてる映像がなぜか可笑しい
大森さんはスパイダーマンポーズ完璧!

なんと、客席通路からメンバーが現れて
びっくりした女性ファンが触る、触る

谷中:闘うように楽しんでいってくれよ!!
この決め文句は変わらない

今は、谷中っちがバンドを引っ張っていってる感じ
ゲストへの歌詞もそれぞれの個性にあてて書いて
自分でもフロントで歌うようになったんだ/驚




♪The Battle of Tokyo

♪ペドラーズ

♪DOWN BEAT STOMP

♪Routine Melodies Reprise

♪Jon Lord


<メドレー>

このメドレーも良かった
どの曲だったか、GAMOさんが1曲SAXで渋く吹いた後に
渾身の「シェーー」ポーズ笑った 完璧v
この時も湿気に負けずに、どんなに飛び跳ねても前髪が真っ直ぐ整ってたし

この熱いメンツの中でも、一番熱くてパンクなのは、実はオッキーだと私は思っている
踊りながら、2つの鍵盤を叩いて、途中歌ってた/驚 いい声 鍵盤の腕は天才

NARGOのtp.ソロも毎回聴き惚れる


♪The Movin' Dub [On The Whole Red Satellites]

♪Burning Scale

♪Blue Mountain

♪ルパン三世 '78

♪Final Fantasy Opening Theme

♪Break into the Light~約束の帽子~

♪Come On!

野望なき野郎どもへ(東京スカパラダイスオーケストラ, TOSHI-LOW)
大森さんが「拳を上げる準備はいいか? もっと高く上げろ!」と煽り、最初のゲストが登場




今回、みやじくん以外は初見だったけれども、皆個性が立っていて
改めて後でそれぞれのバンドを聴いてみたくなる人ばかりだった


♪恋してcha cha cha

♪True Heart

Paradise Has No Border




記事では川上さんが言ったって書いてあるけど、GAMOさんだよね
「どこが盛り上がってんだ? 西だあああ 西へ行けーー!」
四方に伸びた通路を突っ走り、ホーン隊が並んでカッコいいフレーズをカッコつけてキメるww


白と黒のモントゥーノ(東京スカパラダイスオーケストラ,斎藤宏介)




まず男性とは思えないハイトーンボイスがキレイでびっくり!!
長い前髪から時折のぞく目が澄んで鋭く、カメラがその瞬間を絶妙に捉える


♪銀河と迷路
欣ちゃんのドラムの勢いは、年々増してる
初めて歌ったのが武道館だっけ?
激しくドラムを叩きながら歌うのはハードそうだったけど、
今回別の曲で歌う時はすっかり慣れて
まったく声もブレず、ドラムも完璧だった
欣ちゃんの煽るドラムもスカパラの要


♪SKA ME CRAZY

♪砂の丘

♪星降る夜に

♪This Challenger

♪スキャラバン

ちえのわ(東京スカパラダイスオーケストラ,峯田和伸)




いきなり水をかぶって、ジャケの下は裸
ドラマでしか知らない彼の歌は、想像通り魂をさらけ出した
気持ちいいくらいのぶっ壊れっぷりで、ステージ上で暴れまくる姿に涙が出た

以前のトーク番組でNARGOが彼のパフォーマンスを見て感動して
tp.ソロを吹くのを忘れたと言っていたのは、この時じゃなかったのか


♪White Light

明日以外すべて燃やせ(東京スカパラダイスオーケストラ,宮本浩次)
ビジョンに炎が映し出されて、みやじがやって来るぞー
そこいら中に投げキッスをしながら登場

似たタイプの熱を持つ峯田さんの後でかぶるのでは?という危惧はまったく吹き飛んだ
メンバー1人1人と絡みながら歌い、会場中に炎を撒き散らした








メモリー・バンド
ビジョンにこれまでの活動の画像が映される ひやむんも映った
この時は、メンバーは中央で歌う欣ちゃんのほうを向き
互いに乗り越えてきた山あり谷ありの行程の記憶を確認し合うようだった




演奏後の谷中っちは男泣き

「バンドって不思議なもので、家族じゃなければ兄弟でもないし、仕事仲間でもない。
 だけど辛いこと大変なことを共に乗り越えてきたから、絆は強い。
 だから誰かが離れていってしまうときは信じられないくらい辛くて。

 スカパラには正式に脱退していないのに行っちゃったメンバーもいるし。
 だけど次第に、こうやって大きいステージに立つとき、
『一緒に立っていてくれるのかな』って思うようになりました

 今日はクリスマスだから言ってもいいかな。
 今日のゲスト、お客さん、お前ら全員、メモリー・バンドのメンバーなんだよ



本当に この大所帯で、ものすごいハードスケジュールで
1人も風邪もひけないじゃん! 体調管理も素晴らしい
オッキーが勢い余って脚折ったりしたこともあったけど


♪Glorious


<uncore.>

♪クリスマスカ


谷中:せっかくだから、今日のゲストをもう一度呼んでいいですか

俺たちの明日(東京スカパラダイスオーケストラ,宮本浩次)
まさか、今日、これが聴けるなんて/涙
「えびばでーーー」と叫んで、ジャケを脱いで、シャツのボタンも取っ払って
何度も投げキッスして、メチャメチャ動き回ってた
レゲエアレンジで聴けたのも貴重

み:
ツアーの最初の公演を観て、ラストに出られるなんて
今日は本当にありがとうございます すみません

と深々と一礼して、ここでも丁寧なみやじくん

どんなアーティストをフロントにしても、相手を最大限輝かせつつ
自分たちの力も見せつけるスカパラも凄い

1人歌ったら、そのマイクを次のゲストに渡す演出

花道でみやじくんは、斎藤くんと熱いハグを交わして戻る

斎藤:宮本さんとハグ出来ました
加藤:しかも公衆の面前で

徹頭徹尾夜な夜なドライブ(東京スカパラダイスオーケストラ, 斎藤宏介)
これもカッコよかったあ!
ラテン系な妖しいアレンジと
ホーン隊+リズム隊の鉄壁なバックバンドと化したスカパラとの化学反応に痺れた


ジャングルブギ(東京スカパラダイスオーケストラ, TOSHI-LOW)
“スキンヘッドのカツラにサングラス、マラボーでクリーンヘッド・ギムラになりきった姿”

まさか、こうくるとは ズルいな
加藤:僕はギムラさんとは直接お会いしたことがないので、今日、疑似体験させてもらいます
TOSHI-LOWさんは「一休さん」とか言ってたw

峯田くんとバトンタッチする時、そのズラをかぶせて、サングラスをかけたけど
さすがにこれは・・・って外してたw

めくれたオレンジ(東京スカパラダイスオーケストラ, 峯田和伸)

ここで♪めくオレ が来るとは/驚
谷中:オレが初めて書いた曲 ってどういう意味だろう ゲスト向けにってこと?

泥臭さが似合う峯田さんにはちょっとアーバンで合わないのではとも思ったけど
スカパラの曲を歌いたかったのかな?


♪Are You Ready To Ska?
谷中「またこのパラダイスに遊びに来てくれよな!」

改めて、スカパラってバンド名の良さを味わった
谷中っちがゆったように「パラダイス」で演奏する「スカ」のオーケストラ

とにかくこのメンバーでずっと燃えつづけてくれ!!



「This Challenger」スペシャルミュージックビデオ
これまたYouTubeと違って、加藤くんがシャドウボクシングして
メンバーの強面の顔が対戦相手のポスターに合成してある

***

もう赤羽でエレカシの曲を流すのは止めたのか?

行きで京浜東北を待つ時は流れなかったんだけど、
このメモを書いている帰りのホームで2曲も聴けた/感動×5000

さあ がんばろうぜ! 負けるなよ そうさ オマエの まで

くだらねえとつぶやいて 醒めたつらして歩く まで



今日も楽しく佳き1日でした/感謝×5000


コメント

『今夜、ロマンス劇場で』(2018)

2019-03-02 12:17:52 | 映画
『今夜、ロマンス劇場で』(2018)
監督: 武内英樹

出演:
美雪 綾瀬はるか
牧野健司 坂口健太郎
後藤龍之介 北村一輝
本多正 柄本明
山中伸太郎 中尾明慶
成瀬塔子 本田翼
病室の老人 加藤剛
吉川天音 石橋杏奈
ほか


綾瀬はるかちゃん主演ということで観てみた
映画からヒロインが出てきちゃうって洋画があったよね

『魔法にかけられて』



【内容抜粋メモ】

『ローマの休日』のオードリーみたいなはるかちゃん
パーティばかりで退屈で息が詰まるという王女は、夜中に城から抜け出して森へ






カッパじゃなくてハトか、タヌキらに「戻れ」と言われる
これは『オズの魔法使』のオマージュ?




タイトルは『お転婆娘と三獣士』 劇場はガラ空き

映画にはたくさんの感動をくれる奇跡のような力があると
そんな名画の中で忘れられる映画も星の数ほど存在する


「廃棄」とスタンプされ、棚にしまわれる『お転婆娘と三獣士』のフィルム






戦争のニュース
玉音放送
テレビ放送の始まり

牧野健司が「廃棄」フィルムをかける
『お転婆娘と三獣士』の王女を見てひと目惚れ




看護婦の吉川天音は、サボって上司に怒られ
マキノの検温に行けと言われる




吉川:
あのおじいちゃん寂しそう
お孫さんが毎日お見舞いに来てるけど、転んでも手も貸してあげないし
絶対遺産目当てだよ




昔書いたマキノの脚本を見つける吉川
マキノ:助監督だったんだ
吉川:お話を聞かせてください
マキノ:ある青年の身に起きたフシギな物語だ


昭和35年
新撰組の撮影? 太秦?!
別の映画がたくさん同時に撮られている






書割を描いてるマキノ
山中伸太郎:それ助監督の仕事じゃないだろ だから毎日残業になるんだよ
マ:これも修業だって

看板男優・後藤龍之介が到着して皆で迎える
イス、タバコ、鏡が用意される
ゴトウ:つまらない映画だ ミュージカルにしよう!




ケンジがゴトウの衣装にペンキをかけてしまうが心の広さを示す
疲れてるのでは?と心配する社長令嬢・成瀬塔子




仕事後は毎日「ロマンス劇場」に通い『お転婆娘と三獣士』を観る

特撮はヒモで吊られているのが丸見え




本多正:
最近はテレビのせいで劇場は傾いている
その映画、明日、売ることにした

物好きな収集家がいて頼まれた
日本にこの1本しかないそうだ

マキノ:彼女がいないと生きていけない!

一人で観ているマ
森の結界を越えようとする王女
獣からお守りの笛を渡される
王女:私は必ず戻ってくる




外は大嵐 カミナリが落ちて停電

王女がシロクロのまま現れる
王女:気安く触るな と瓶でマを殴り、劇場の中を回り
初めて色を見て興奮する








王女:
私がいた世界にはなかったから、ずっと気になっていたんだ
私は王女の美雪だ

ホンダが来て、外に逃げる
大騒ぎになると上着で顔を隠すが
いきなり警察に職質され、警官も殴る(また今野くん!

オンボロな自宅に連れて行く
ミユキ:人でも殺したのか? 牢獄じゃないか(w






サクラドロップも気に入り、初めてで飲み込んでしまう

マ:どうしてこっちの世界に?

ミ:
あっちの世界は退屈 毎日同じことの繰り返しで
今日からお前は私のしもべだ 明日は街を案内しろ

マ:映画の撮影で忙しい

ミ:
私たちのことだろ?
私たちは創られた存在で、人を楽しませるために生まれてきた
映画が創られている所を見てみたい



ミ:馬車を用意しろ

リヤカーに乗せていく
人気のない道で笛を吹き始める お地蔵さんも珍しい




撮影所のメイク室で化粧して、衣装を着替えてくれと頼む
完璧に変身するミユキにうっとり




書割に勝手にペンキを塗って怒られるが
ゴトウが来て、気に入り、ミを美しいという
ミ:お前も飛び出してきたのか?
触ろうとすると殴る

撮影中にも入って、怒る監督も殴る
ダイナマイトを見つけ、ニセモノの箱に混ぜてしまう

ゴトウの妖怪映画の撮影が始まる 悪魔祓いの役
本物のダイナマイトに火をつけて拭き飛ぶ

今野くんに捕まり「ヒロポン中毒だな!」

マ:あなたと出会ってから災難ばかりです もうウンザリです!
ミ:お守りを落としてしまったから探してくれ
マ:僕はしもべじゃない! もうつきまとわないでください 迷惑です

雨が降ってくる
地蔵のそばを探すミ 心配になったマは傘を差し出し、かわりに見つける




雨が晴れ、虹が出る




マ:
幸運の象徴で、空に2本かかったら願いが叶う
その時が来たら、この場所で一緒に見ましょうね



話を聞いている吉川は、この主人公がマで
ヒロインのモデルは亡くなった奥さんだと推測する


若手に脚本を書いてこいという上司
大喜びするマ トウコが父に頼んだ トはマが好き

ホンダに興奮して話す

ホンダ:
もし本当のロマンスに巡り会えたら
きっとこの世界も映画みたいに輝いて見えるんだろうな

書くヒントをもらい、ミユキとの出来事を書き始める

「シナリオハンティング」に協力してほしいと頼み
ミをいろんな場所に連れて行って、写真を撮る
バラ、カキ氷の色にも感動するミ
その様子を見てしまうトウコ






夏祭り
王子に扮してバラを捧げる




橋の上で口づけをする脚本の設定を話す
公衆電話越しって、久我美子さんの「また逢う日まで」でのガラス越しのシーンみたい
色のしりとりに負けて、目をつむって橋の上を歩けと命令されて落ちる




ミ:お前の創ってる映画はどんなだ?

マ:
高値の花を好きになった青年の話
諦めていたが、ある日こう言われる
「今日からお前は私のしもべだ」って
僕はあなたとのことを映画にしたい いいですか?

ミ:・・・お前がそうしたいなら 結末は?
マ:まだ決められなくて

ミには秘密があった


マの家にトウコが来て喫茶店で話す




ト:マとお付き合いされてるんですか?
ミ:遠い親類でたまたま世話になってるだけだ
トウコの恋心に気づく

ミ:そろそろ言わなきゃな・・・


マの脚本を気に入った社長から監督デビューが決まる
結末を書き直すのが条件
山中:つまんねー作品だったら承知しねーからな


夜中にミをとっておきの場所に連れていく
蛍が飛び感動するミ




マ:
もっと見せてあげますね
この世界のキレイなもの まだまだたくさんあるんです
だからずっと僕の隣りにいてくれますか?


ミ:ムリだ
マ:元の世界に戻らなきゃいけない?

ミ:
触れられないんだ 私はお前に触れることが出来ない
この世界に来る代償だ 私は人の温もりに触れたら消えてしまう
だからずっと隣りにいることはムリだと思う

マ:
どうしてそんな危険をおかしてまでこの世界に?
ほんとは別の理由があったんじゃ?

ミ:
会いたかったんだ お前に
昔はたくさんの人が観てくれたが、誰もいなくなってしまった
宿命だと分かっていた そんな時、お前は私を見つけてくれた

こんな私でも誰かを喜ばせることが出来る
そんな日々がずっと続いてほしかった




でももうすぐ会えなくなると知って
ひと目会って最後に言いたかった
見つけてくれてありがとうって
私には色がない お前と生きるなんて出来やしない


お酒を飲んでるマを心配するトウコ
マ:当たり前と思っていました 温もりを知れるのって
ト:私、マのことが好きです






部屋でマのベストのポケットから指輪を見つけて撮影所に走るミ
プロポーズを断られたと山中に話すのを聞く

山中:
トウコさんをフったら一生監督になんかなれないぞ
トと結婚すれば看板監督になれる
好きな人に触れられないなんてムリに決まってるだろ


家を出て行くというミ
ミ:ウンザリだ お前に気を使われるのも息が詰まる

また雨 映画らしいね 悲しいシーンでは必ず雨

公衆電話ボックスで雨宿りしているのを見つけたホンダが
ロマンス劇場に連れて行く
ホ:上の部屋、自由に使っていいよ


結末が決まらず、撮影が出来ないと怒られるマ

ゴトウはオールアップ なぜ歌舞伎?w
ゴトウ:みんな、来世で会おう

ゴトウ:
「もとの世界に戻る方法を知ってるか?」とミから聞かれた
下を向いてたら今しか見えないぜ

歌舞伎顔でクルマに乗って行くw





地蔵の所に来ると2本の虹を見るミ
マも気づいて走るが地蔵の所にいない
ミは街中を歩いている

ホンダ:
昔、わしもあんたと同じような人に会った
彼女はある男に恋をした 男も愛し、奇跡を信じた
だが、ある日突然いなくなった
無事、元の世界に戻れたのか
それとも、誰かに触れて消えてしまったのか




映画は儚いものだな 記憶に残るのはわずか あとは忘れられる
誰かを幸せにするために生まれてきたのに
叶うといいな あんたの願いが


ミはトと喫茶店で会って話す

ミ:
あいつはきっとお前のことを好きになる
あいつは弱いヤツだ
落ち込んでいる時は、手を握って慰めてやってくれ
ずっとあいつの隣りにいてやってくれ


ト:台本を読んで分かった マはあの人が大好きだから
トウコに一礼して劇場に走るマ

カサブランカで並ぶ行列に
ホ:今夜の上映は中止だ 今夜はあいつの貸切だ

ミ:
私はお前に何もしてやれない
お前は普通の恋をするべきだ

マ:
あなたじゃなきゃダメなんです
どんな映画より、誰より

ミ:
ケンジ、その言葉だけで充分だ
だから最後に一度だけ抱きしめて






話を聞いて泣きじゃくる吉川
マ:ここまでなんだ 結局、映画にはできなくて ここまでしか書けてない
吉川:続き書いて 楽しみにしてますから







孫ってミのこと 奇跡は起きたのか?!
指にはマからもらった指輪をつけている
マが転ぶが触れられずに、周りがざわつく

マ:
今日、看護師さんに映画の話をしたら
結末を書いてほしいと頼まれた
残された時間も少ないし、書いてみようと思う

ミ:幸せな結末がいいな
マ:最後は君の一番欲しいものをプレゼントしてあげる

病室で書き始めるマ




抱きしめてと言われた時

マ:
たとえこの世界の人じゃなくても、やっぱりあなたといたい
僕が幸せにします

結婚写真も撮る




昔の写真を観て回想するミ
京映はテレビに負けて倒産する
マは劇場を経営 お弁当を届けてドア越しにキス
マが歳をとってもミは変わらず








劇場も閉館し解体された


家に電話がきて病院に走るミ

ミ:いつまで寝てるんだ 早く起きろ!
マ:泣かないで いつもの遊びをしよう キレイなもの

ミ:
初めて見た青空 2人で出かけた街の景色
お前の隣りで見た景色は全部キレイだった
見つけてくれてありがとう
ずっと隣りにいてくれてありがとう
最後にもう1つだけ我がまま言っていい?
触れたい お前の温もりを感じてみたい

手を握り、抱きしめる

ミ:こんなに温かいんだな
マも腕に触れると次第に消えていくミ

吉川が来て、原稿を見る 「今夜、ロマンス劇場で」

舞踏会に現れるマ ホンダもトウコもみんないる




改めてプロポーズを受けるミ
モノクロがカラーに変わる
キスして皆に祝福されるハッピーエンド




エンドロールには、マがカメラで撮ったミの写真が流れる





映画らしい、ステキなストーリー
ラブストーリーもシンプルで温かく切ない気持ちになるのがイイね

同じ世界に住んでいても、悲しく、汚い部分ばかり見るのではなく
美しいものばかりを見て生きることも出来るんだな

淀川長治さんの言葉を思い出した

「4歳から映画を見てきて、何が勉強になったか
 キザですけど、愛ですね
 次は勇気。次に誠実さ。
 映画館は人間勉強の一番の教室だね。」


私もとくに不安定で多感な頃、数え切れない映画に救われてきた



コメント

「嘘をつかなくていいから、気持ちが楽」@ビッグイシュー

2019-03-02 09:48:56 | 

【THE BIG ISSUE VOL.351】



【内容抜粋メモ】




「嘘をつかなくていいから、気持ちが楽」
そう話すのは、JR中の駅南口の販売者ヤマノベさん

「住所も携帯電話もないから、バイトの面接で履歴書から嘘をつかないといけない
 それだと続かないんですよ」



販売者として登録したのは、2年前
ビッグイシューは知っていたが「どうせ売れないだろう」と思っていた

九段下にいた販売者に声をかけ、翌日、事務所を訪ねて面接
携帯がないと言うと、スタッフがテレフォンカードをくれた

「そんな会社があるのかとビックリしたw」

研修を終えて、最初の売り場は神保町駅前
常連のお客さんが多く、慣れないヤマノベさんに
「赤いベストを着ると目立つよ」などいろんなアドバイスをもらった


仕事に面白さを感じていた矢先に体調を壊す

「急に左半身が動かなくなり、救急車で運ばれた
 それが2回続いて、施設に通院となった」

病名は分かったが、手術ができないため、気をつけて生活するしかない


「人と話すのが好き」

「公園にいた時は、3、4日喋らないこともあった
 だけど、あまり親しくなるのは怖い」


ヤマノベさんは東北出身
父は板前で家にはほとんど帰らず、母は夜の仕事をしていた

父が体を壊すと、家の借金が返せなくなり
19歳でガソリンスタンドに就職
家計をヤマノベさんがほぼ支えていた

何度か家出して、東京に出てきたのは24、5歳の頃


上野駅ですぐ仕事の手配師に声をかけられた
用意されたアパートに入り、建築現場で働く
戻ると違う現場から声がかかる そんな時代だった

一番楽しかったのは接客の仕事
ドヤやサウナに泊まり、仕事を転々とする生活が20年以上続いた


昨年、ビッグイシューに復帰
顔馴染みのお客さんに「いないな」と思われないよう
決まった時間に立つことを心がけている

次いつ発作が起きるか分からない

「路上は体はしんどいが、発作が起きた時、周りに助けを求められるから
 部屋に一人でいるよりは安心」


ビッグイシュー基金が開くパソコンクラブ、英語クラブにも参加
自分のフェイスブックを始めるのが目標

「最期を路上で迎える可能性もある
 その時、何も残らない だからネットに何か残しておきたい
 “こんなヤツがいたな”って思われたほうがいいなって」


著 中村未絵


私も似たような理由でこのブログを書いている
それまでは、ノートに書きためていたけれども
ブログというツールを知り、これまであったことをネットに載せれば
ほぼ永久保存のように世界に広まり、残る
これは、私の生の記録


***


「ビッグイシュー日本版 BIGISSUE JAPAN」

“1冊350円で販売。180円が販売者の収入になります。”

[ホームレスの仕事をつくり自立を応援する]
「ビッグイシュー」は、ホームレスの人々に収入を得る機会を提供する事業として
1991年、ロンドンで始まった 創設者はジョン・バード氏
住まいを得ることは、単にホームレス状態から抜け出す第一歩に過ぎない


[仕組み]
1.販売者は、この雑誌10冊を無料で受け取る
2.売り上げ3500円を元手に、以後は170円で仕入れ、350円で販売 180円を収入にする


[条件]
顔写真つきの販売者番号の入った身分証明書を身につけて売る
このほか「8つの行動規範」に基づいて販売している




【ブログ内関連記事】

「ボブとジェームズ、東京へ行く」@ビッグイシュー

「猫のボブが私をホームレスから一人の人間にしてくれた」@ビッグイシュー

『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ(A Street Cat Named Bob)』(2016 ネタバレ注意)


バックナンバーのご注文
“バックナンバーのご注文は、販売者まで、お気軽にお問い合わせください。
 販売者から購入できない方はバックナンバーに限り、
 3冊以上から送付販売をさせていただいております。”


売り切れていた316号もPDF版で購入可能にv





コメント