ゆるりと日々是好日の記

シニア女子の独り言。日常のあれこれを
綴ってみようと思います。

先生って大変ですね・・・

2019-06-15 10:17:25 | 日記

息子のお嫁さんは二人の娘(小4・中1)を育てながら

小学校の教師をしている。学校の先生の中でも一番大変と言われている小学校教師。

そうですよね、全教科を担当しなくてはいけないし、英語やパソコンも

新しく導入され、ましてやいじめ、登校拒否など問題が色々の現実・・・

今の子供は心身ともに成長が早いから、私たちがのんびりとボーッと

過ごしていた時代とは違いますものね。

 

そんな中の突入しているのがうちの嫁さんなのです。

今は5年生の担任をしていますが、問題児がいて青あざが堪えないとか・・・

私は、エーッ!と驚いてしまいました。

そんな大変なクラスは男性の教師が担任すべきでしょう。

周りの先生からは「このクラスを乗り切ったら、自信がつきますよ」と

軽く言って欲しくないですね。

彼女は頑張り屋さんだから、心身ともに疲れ果てて

「うつ」にでもなったら?と心痛める姑です。

 

きっとその生徒にも素直になれない原因があり、本当は甘えたいのかも?

大人になってみて、初めて分かることもありますがね。

1日も早く先生の気持ちが理解できて、明るい子供らしさを取り戻して欲しいな・・

そして先生を少し楽にさせてあげてね!!

とささやかに陰で願うばかりです。

 

月下美人の花。子供たちの心もこんな風に真っ白。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックの抽選チケット... | トップ | NHKドラマ「いだてん」期待し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿