ゆるりと日々是好日の記

シニア女子の独り言。日常のあれこれを
綴ってみようと思います。

ボランティア「いきいき100歳体操」

2019-06-06 16:04:50 | ボランティア

本日は「認知症予防いきいき100歳体操」のサポーターボランティア。

重りを手首や足首につけての、筋肉トレーニングです。

若い方や現役の方は、自家用車で運転してこれますが、

手押し車を押しながら、会場までなんとか頑張ってくる方も・・・

今日などは、暑かったので汗だくでおいでいただきました。

すぐさま「お水飲んでくださいね」と先ずは体を休めてもらいます。

10時からの開始には20人程集まってきました。

 

先ずは手首の上げ下ろしから・・・右からいきますよ!と一声

「1,2,3・・・・」とみんなで号令をかけてやります。

それが終わったら足首に重りをつけ変えて・・・ところが、その少しの間にも

お話の花が咲いてしまって、なかなか先に進まないことがあります。

でも良いのですよ。まずは楽しく!が信条ですから。

サポーターとして皆さんの前で体操させていただいていますが

誰よりも楽しんでいるのは!!、私かも!! です。

参加者の方々の笑顔を見ているだけで、幸せになれますもの。

体操が終わったらお待ちかねの「ティータイム」です

お疲れさまでした。

どうぞ存分にお話の花を咲かせてくださいね

この重りを手首と足首の、右・左と付け替えて行います。

小さいほうは250グラム・大きいほうは500グラム

100円ショップで売っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン勉強会 | トップ | 梅雨に入りました☂ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿