ゆるりと日々是好日の記

シニア女子の独り言。日常のあれこれを
綴ってみようと思います。

振り込み詐欺被害も身近に・・・

2019-06-09 15:27:18 | 日記

本日は「オレンジカフェ」のボランティアへ

オレンジカフェとは認知症本人やご家族の方、認知症について

興味を持っている方など

だれでも気楽に集まれる「集いの場」です。

お茶を楽しみながら体操、手芸、ゲームなどして

介護や認知症につての知識を伝えていきます。

福祉施設で月1回開催されます。

 

今日は、雨模様にもかかわらず20人の来場者がありました。

室内でのパターゴルフ・音楽に合わせての体操の後に

参加者の一人から、振り込み詐欺の電話がかかってきた

恐怖の体験話をしてもらいました。

その電話は、最初は優しい女性の声でその後男性が出てきたので

「分からないから切ります」と言うとドスのきいた声ですごまれ怖かった・・・

と話してくれました。

幸いにもその人は即警察に相談に連絡したそうですが

「この地域はのんびりしていて、人が良いので騙されないように

気をつけてください」と言われたそうです。

 

こんなにも善人な、ましてや年寄りを騙すなんて!

日本人は、優しくて思いやりの人種と思っていたのに。

いつからこんな風になったのですか?

そのことが実に情けなくて悲しいことです。

これからの日本はどうなるのかな?

昔の良き時代ばかりを懐かしがっても、仕方ないけど

これからも日本人の良さだけは失わないで欲しいと

節に願うばかりですね。

 

 

オレンジカフェが開催された施設での作品

色とりどりの鯉のぼりが可愛らしい

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨に入りました☂ | トップ | ささやかな楽しみの日帰り温泉♨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿