ゆるりと日々是好日の記

シニア女子の独り言。日常のあれこれを
綴ってみようと思います。

夏のお茶会は汗だくだく

2024-05-27 13:55:05 | 習い事

お茶会のお誘いを受けて参加してきました。

最寄りの駅から、お茶会の会場まで

歩くこと、歩くこと・・・

なにぶん暑かったので、汗びっしょり。

帰りはまたこの道を帰るの?と思ったら

一気に疲れが出てしまいました💦

 

お茶室では、非日常の空間に

身を置いて・・・

と、優雅で落ち着いた気持ちに浸り 

たいところですが。

 

修行が足りない私は、夏の茶会は

いやだな~と思うばかり。

 

茶会のひとこま。

 

暑くても楚々とした、お姿の先輩方々。

 

 

茶道というと何か堅苦しくて、別の世界のもので

縁遠いものだと思いがちです。

でも、いろいろなお茶会に行ってみると

たくさんの方々が参加されて驚きです。

 

いつまで経っても初心者ですが、

それでも、充分満足している私です。

このようなところに参加できることが、

それだけでもありがたいかな・・

 

シニアはひざが悪くて正座できない人が

多いので、興味があっても今から

始めてみようかな?

という人はなかなかいませんね。

 

そしていよいよ帰りですが、案の定

炎天下の中しっかり歩いて「1万歩」

超えました。

草履は案外、脚にそれほど負担はないので

疲れは感じませんでしたけどね。

 

我が家で着物を脱いだ時の解放感は、

何ともスッキリ!!

 

普段はこんな、身軽な格好で過ごせて

ありがたく思ったくらいです。

 

地球が温暖化ならぬ、沸騰化している昨今。

着物は合理的でないけど・・・

日本の文化は大切にしていかないと。

 

そして、また来月もお茶会が・・・

もっと暑くなるんだろうな~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホの相談員として | トップ | いよいよ保険証はマイナカー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿