『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

矢野絢也を知っていますか

2008年07月31日 | 雲の日記
         のち          

矢野絢也氏を知っていますか

 皆さーん、おはようございまーす^^     

今日も青空が広がっています.. 暑くなりそうですが清々しい朝を
迎えています。 平和な朝です。
こんな平和が長く続いて欲しいと何故か?今朝は思っています..

日本だけでなく世界中に紛争がなくなり飢餓が無くなれば、他には
何も望まないのに.. それが人間には出来ない..     

私の学生時代は女子の少ない学部だったので必然的に女子は固まっ
ていた^^ トイレの数は圧倒的に少なく、その上鏡は割れていて、
時々男子が使っているようだった><;;  だから女子はなるべく
教職員トイレを使っていた記憶がある^^

綺麗な思い出の少ない記憶ですが^^、その分女子の結び付きは強く
入学後すぐに友人が出来ました。何せ、数が少ないので選り好みは
出来ません。それでも長く付き合えそうな友人が出来ました。
クラブ活動などしないタイプで、当時の『硬派』のイメージの学生
だったのが私です^^ 友人は社交的で何か一生懸命仲間を増やそう
としていました。いろいろなサークルに顔を出し、知り合いが多い
人でした。

ずっと後になってその理由が分かるのですが、当時は『社交的な人
で疲れないの?』なんて平気で聞いていました。彼女曰く『多くの
人に喜びを伝えたいの!』などと訳の分からないことを言っていた
のです。社交的であればあるほど、人間関係のストレスも多かった
のでしょう.. よく私に愚痴を言っていました..

そして最後に私にも言ってきました。『私は創価学会員なの! 
とっても良い所だから、あなたにも是非入会して欲しい!』と.. 
とうとう来たか、そんな感じでした。それまでに薄々気がついてい
たからです。泊まりに行った時にある大きな仏壇.. 一人暮らしの
彼女に似合わず、仏壇は百万円以上はするだろうと思われる金ぴか
のものでした。そして夜になると寝る前にする『勤行(ごんぎょう)』
と言うお経.. あまりに長い間、聞いていたので今でもところどこ
ろ言えます^^

ところが私は無宗教.. 人の宗教に文句はないが、自分はやらない
人だったのでさあ大変.. 彼女曰く『自分の一番の親友が信者じゃ
ないのは絶対に困る..』と言うのです。 彼女はいつも親切で私を
頼りにもしてくれるし、私も頼っているところが多い.. それでも
信仰心はまた別である.. 頼まれて生まれるものでもないし、関心
も持てない。それからの数年は彼女とのバトルにも似た日々だった。

何としても入信させようとする彼女と逃げ回る私.. 今思えば私も
頑なだっなあと反省したりもします^^ 10年以上の付き合いの中
で彼女の信者以外の友人は私一人になってしまいました。そして私
に不幸が起きた時、彼女の一言が私たちを疎遠にさせたのです。 
『入信しないから、罰が当たったのよ!』

同じ頃、私は『矢野絢也(やのじゅんや)氏』に会った事があります。
我が家に来たのです。勿論、私に会いに来たのではなくて^^、両親
のどちらかでしょう?

もうテレビで見たこともあったので、顔を見たときにすぐに『矢野
絢也氏』だと分かりました。確か当時は公明党委員長だったと思い
ます。 豪快な話し方や大らかな性格は、その後も変わらずに続い
ているようにお見受けしていました。

1993年に政界を引退され、その後政治評論家に転身してからは
歯に衣着せぬ物言いで大変面白く、時にはこんなに言って大丈夫?
と心配したりしたものです。皆さんの中にも記憶にあると思います。

その矢野絢也氏と創価学会の中が良くないと聞いていた。ハッキリ
と物を言う彼だから、都合の悪いこともあるのだろう。ところが噂
では聞いていてもマスコミには殆ど登場しないのです.. 何故??

ところが友人がある記事を教えてくれた.. 
『矢野元公明委員長、特派員協会で講演「学会の会館は裏選対事務所」
元公明党委員長で評論家の矢野絢也氏が25日、東京・有楽町の日本
外国特派協会で講演し、公明党と同党の支持母体の創価学会との関係
などについて語った。

矢野氏は創価学会と政治の関係について「(創価学会員は)選挙の時期
になると一生懸命になる。それは各人の自由だが、各地の中心的な
(学会の)会館は文字通り『裏選対事務所』だ。 選挙の拠点として
電話代、光熱費も(無償で)、候補を激励するのは度を過ぎている」
と指摘。 「政教一致や分離の問題は個々の具体例について議論する
必要がある」と強調した。

また、党幹部時代に「学会にかかわるいろんな問題や事件で(警視庁
や警察庁に)陳情することは何度となくあった。大きいこともあれば
小さいこともあった。交通事故などはしなかったが」と働きかけをし
たことを明らかにした。』(2008.6.26 産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080626/stt0806260122000-n1.htm

少し前から、矢野氏に対する批判が出てきているのは知っていた。
どこから出るのか虚虚実実に話が飛び交っているようだが、興味がな
かったので深追いはしなかった。それに正直言って創価学会の良い面
も(先程の)友人を通して知っている。
勿論、虐められている友人もいるので悩むところでした..   

このニュースの中にある日本外国特派員協会(東京・有楽町)で行われ
た矢野氏の講演(6月25日)が気になりました。そこで矢野氏の講演
内容を探してきました。

講演内容については、最後に載せますので興味のある方は是非読んで
下さい^^

それでは『矢野絢也氏』という人は、どういう人なのだろうか??
『矢野 絢也(やの じゅんや、男性、1932年4月27日~)日本の政治家。
政治評論家。衆議院議員(9期)、公明党委員長(第4代)を歴任。』
(Wikipediaより)

今や政府与党になり、絶対的権力を手中に収めた公明党.. 創価学会
との関係が憲法で禁止されている『政教分離』に違反するのかどうか?
と言う議論は消えたように思える。そしてその権力ゆえ、批判出来る
人(組織)は多くない。 自民党議員も公明党に選挙協力してもらわな
ければ、勝てそうにない議員が多くなってしまった。マスコミ(大手新
聞社とテレビ局)は聖教新聞の印刷と広告費で非常に潤っているので
批判出来ない状況だと『書き込み』されているのを見た..??

唯一批判しているのは公明党・創価学会と何の繋がりもない週刊新潮・
週刊文春などの一部の週刊誌と、また野党では数名の実力のある議員
だけだと言うのです。

本当なのか?? そう言えば、公明党や創価学会の批判記事を見たこと
がない.. 政治評論家になってからの矢野氏のスキャンダル記事はどこ
からともなく出て来るようだ.. 権力志向は公明党に限らずどこにでも
あることで批判するつもりはないが、その権力を使って自分たちに都合
の悪い人間を潰そうとするならそれは権力の乱用としか言えないだろう.. 

普通のオバサンに見える創価学会の人が、ある日突然に冷たい態度に変
わる.. そんな光景を見たことがあります。
ここまで巨大化したのですから汚いことをしなくても権力は維持出来る
でしょう。 数少ないかもしれないが、批判勢力を叩き潰すやり方には
理解が出来ませんね。

ここに訪問して下さる中にも公明党・創価学会の支持者がいるでしょう
が、何が何でも反論ではなくて矢野氏の講演の内容を見て、自分で考え
てみて下さい。
どんな組織でも巨大化すれば、問題を抱える可能性はある.. 出来れば、
批判を真摯に受け止めて改善できるところは改善して欲しいと切望します..



PC:講演部分が文字制限にかかるので次ページになります^^


   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。