『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

政治献金と言う名の賄賂?

2009年01月27日 | 雲の日記
             


政治献金と言う名の賄賂?

 皆さーん、おはようございまーす^^     

今日も寒いですね! いや、一段と寒くなったように感じます。2月までは
我慢の時なのでしょうね! それにしても深々と寒さが忍び寄って来ます..

ところで皆さんは、西松建設と言うゼネコンの幹部が外為法違反という容疑
で逮捕された記事を覚えているだろうか??(つい先日なのですが..^^) 

(引用始まり)
『準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)を巡る裏金問題に絡み、海外
で捻出(ねんしゅつ)した裏金7000万円を無届けで国内に持ち込んだと
して、東京地検特捜部は14日、海外担当元副社長、藤巻恵次容疑者(68)
ら4人を外為法違反容疑で逮捕した。...
裏金の一部は、同社OBが設立した「新政治問題研究会」などの政治団体を
通じ、政治資金規正法が禁じる国会議員への企業献金に使われた疑いも指摘
されており、特捜部は不透明な資金の流れを解明する。』
(引用終り) (1.14 毎日新聞)

要するに国会議員への企業献金に使う為に苦労して作った裏金だが、不正に
作ったために、それが見つかってしまったということらしい..^^

相変わらずだ!と寛容にならないで貰いたい..>< この手の不正に鈍感に
ならないで貰いたい.. 何故なら、この手の不正を無くす為に私達は莫大な

税金を使っているからだ.. 
西松建設OBが設立したという『新政治問題研究会』を通して政治家に献金
が行われているようだと新聞記事は言っている。

(引用始まり)
『準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)の裏金疑惑にからみ、同社が企業
献金の隠れみのとして設立したと指摘される二つの政治団体による政界への
資金提供の全容が本紙の調べでわかりました。...
二つの政治団体は「新政治問題研究会」(一九九五年十一月設立)と「未来
産業研究会」(九九年六月設立)。政治資金収支報告書によると、両政治団
体は、二〇〇六年の解散までに「会費」と資金集めパーティーで、あわせて
約五億九千万円のカネを集め、約四億七千万円を政界にばらまいています。』
(引用終り) (1.26 しんぶん赤旗)

この記事には、西松建設の政治団体から資金提供を受けた議員が個別に掲載
されていましたので、金額の多い順から書き出して見ますね。

小沢一郎(民主党代表)       3100万円
尾身幸次(自民党:元財務相)    2080万円
加藤紘一(自民党:元幹事長)    1400万円
岩手県連(民主党)          900万円
二階派 (自民党)          838万円
藤井孝男(自民党:元運輸相)     600万円
森善朗 (自民党:元首相)      500万円
藤野公孝(自民党:元参院議員)    400万円
渡辺秀央(改革クラブ代表:元郵政相) 300万円
山口俊一(自民党:首相補佐官)    200万円
加納時男(自民党:国土交通副大臣)  200万円
山岡賢次(民主党:国体委員長)    200万円
... 
キリが無いのでこの辺で止めます。その他にも古賀誠(自民党:元幹事長)
の名前も見えました。因みにこの献金は、西松建設一社の献金内訳ですよ。

*現在の日本では政治家個人への献金は原則として禁止されており、政治家
に献金しようとする場合は、政治団体(一政治家が一つだけ指定できる資金
管理団体や、政治家の後援会など)を通じて献金することになる。*

一時止めていた経団連による『政治献金の斡旋』も2004年から再開した
と言われている。前にも増して財界希望の政策を進めてくれた議員に対して
『成果主義』の政治献金がされるということだ。

昨日のニュースで『自民、公明、民主などの各党が、2009年分の政党助
成金の交付を申請した。』と聞きました。  私達国民の税金から払われる

政党助成金』.. 皆さんは覚えているだろうか?? 
政党助成金は1995年に政界・財界の癒着の温床と批判された企業・団体

献金の禁止を名目に導入されたものです。 ところが今はどうだろうか?? 
堂々と経団連の会長(御手洗氏:キャノン会長)は、財界の希望に添った政治

活動をした議員に対して政治献金をすると会見で発言していました。そして
その通りに政治は動いているように、私には見える.. 経団連が政治献金を

再開した2004年は、製造業の『派遣』が解禁された年でもありますね。
今回申請された『政党助成金』は、

自民党: 157億3300万円
民主党: 118億3200万円
公明党:  27億2500万円
...

2009年は、自民、民主、公明、社民、国民新、新党日本、改革クラブの
7つの党が申請しました。共産党は、政党助成金の制度そのものに反対して

いる為に一円も貰っていません。私もこの制度には反対です。何で払うの?
この『政党助成金』は、何の為に国民の税金から払っているのでしょうか?

政党助成金の総額は、国民一人当たり250円に直近の国勢調査の人口をか
けて計算します。 その額を共産党を除く他の党で山分けするのです。

一年間に約320億円の税金が『政党助成金』として、毎年支払われている
のです。何の為の(誰の為の)お金なのでしょうか?? 国民の為の政治が

行われているでしょうか? 議員達は税金から給料も活動費も出ているでは
ないですか?? 1995年までは『政党助成金』なんて無かったのですよ。

この政党助成金:約320億円があれば、例えば、障害者「自立」支援法に
もとづく障害者の「応益負担」を撤廃することができます。または母子家庭

の「児童扶養手当の削減」が撤廃できます。一年間に約320億円もつかう
『政党助成金』を止めて、そのお金を福祉に回したいとは思いませんか?? 

政党助成金を止めて企業や団体からの政治献金を厳しく禁止すれば、無駄な
税金を使う必要などないでしょう.. 国家の財政は破綻しているのだから..

無駄を省くのなら『政党助成金』を、私は“いの一番”にあげたいですが..
政治家・企業・団体から嫌われるでしょうね^^ また反撃を食らうのかな^^

西松建設の事件から見えた政治献金 
財界の頂点:経団連が目論む『成果主義』による政治献金
 ↓
『政党助成金』の必要なし.. 


わぁ~、今日も長くなってしまった。 ごめんなさぁ~い!!
もう終わります。 良い一日をお過ごしくださいね^^

今日も元気で ファイト!           






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。