隊長のシーバス日記 [Sixth Sense Fishing]

新潟[上越地方限定」 サーフシーバス 釣行記

mail sevenseas7sea@gmail.com

5月31日釣行

2010年06月01日 | Weblog


「新鮮な魚が食べたい・・食材ゲットして・・・」と依頼を受けた。

さあ海に行くしかない・・「まあ依頼を受けなくても行くけど」

そそくさと用意をして18:00出発


「食べるとなると 河口よりサーフのピカピカシーバスの方がいいよなぁ」などと考えながら車を走らせた。

事前にもらった情報では風波がある位との事。

今晩は一人だし、ディープウエーディングしようかなぁ?

20:30分能生着。

ウエーディングしようとした目論見は早くも砕けた。

ブレイクで2発3発と波がチューブになって砕けてる。

もちろんウエーディング不可能。

さあどうする?

ここはブレイクまで行かないと可能性ないので、岩礁帯の根回り攻めに変更。

移動し、ゴロタサーフに下りる。

ここも波が高い。手前まで波が来るがやれないことはない・・キャスト開始

下げに向かっているので 水深が結構浅い。シャローライナーで攻めるが、波にもまれて
ルアーを引きにくい。

かといって60cm以上潜るルアーでは根に当たるし・・・

ここは少し早めに巻き、根回り中心にチェックを入れる。

1時間20分後・・・

「グン」 当たり

すかさず ロッドをアワセル

「グン・グン・グン」重みが竿先に伝わる・・・3回の首振りでバレル。

波にルアーがもまれる感じが似ていたので、アワセを入れるのを少し躊躇・・結果フッキングが甘くなったみたいだ・・・・

その後40分キャストを試みるがノーバイト・・・2時間やって1アタックのみ移動する事に。



2箇所ポイントを見て回る・・・岬の風裏のポイント・・・ここは少し波があったほうが
釣れるポイント。 しかーーし 今度は波がなく 凪。  「うーんうまくいかない」  30分キャストするが メバルが釣れるのみ・・・ つまらない移動・・・

そんなこんなで23:30分・・・

さあどうする???  ここまで1バイトのみ・・・


ここはサーフにこだわり、ヒスイ海岸に行こう。

蛍烏賊のシーズンは終わったが、どうにもリベンジしない事には気がすまない。

波も程々あるし、やってみるかで8号線を一気に戻る。

24:00 ヒスイ海岸

釣り出来ても後、1時間。  さあ勝負だ・・・

キャスト開始

30分キャストするも 潮の動きがない・・・

そこで少し移動しながらキャスト

「うん?ここだけルアーのテンションが違う。弱い離岸流だなぁ」

と思いながらキャスト


「ぐぅん」

「きたぁーーー」  今度は鬼フッキング2発 「よし今度こそのった」

「うれしーー 引く引く」


2回ほど軽くドラグが出て

いよいよ波打ち際に・・・

沖から来る波を見ながら、打ち寄せる波に乗せて 一気にサーフにずり上げる

「見えた」

ショックリーダーを持って 更に波の来ない位置まで引っ張って・・・

「やったー お久しぶりのシーバスゲット」

ここのところ凄く渋かったので、満足感でいっぱい。

しかも約束守れたし・・・




これにてミッション終了

 





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遂に・・・ (山猿)
2010-06-01 20:52:45
やりましたねー

にしてもやっぱキレイですね~

そろそろ自分もGetしたいと思います。
返信する
あらら (水道屋S)
2010-06-02 12:21:45
ホゲ~ッとしてる間に…やられちゃいました。
気を引き締めて…頑張ります。
返信する
山猿君 (隊長)
2010-06-02 23:13:47
ぎんぴかのピカピカでした。

刺身にしてもらって俺も食べたけど、冬のシーバスとは、別格。

甘くて旨かった。
返信する
水道屋S君 (隊長)
2010-06-02 23:17:38
回遊物しとめるのは、根気と閃きです。

頑張ってね
返信する
っさっすが!! (tk)
2010-06-03 13:02:05
隊長さすがでございます。

僕は無理な釣行がたたって気管支炎に
なっちまってます。

あとウェーディングは不可でしたね。
海況情報がいまいちですんませんした。

僕は今日、明日ぶっこんできます!!
返信する
tk君 (隊長)
2010-06-03 15:12:14
気管支炎って大丈夫かい?

今日 明日 あたりウエーディング出来そうだね。

夏ポイントのあそこに行くのかな?

霊体験しないように祈ってます

隊長みたく話しかけられないように・・
返信する
男の子として・・・ (tk)
2010-06-04 19:30:27
隊長!

ミッションコンプリートしてきました!
男になりました!
でも何度行っても慣れないポイントです。

タバコに火をつけるたび隊長のアドバイス
思い出すし・・・

1時間ノーバイト&草もりもり&西風
ボーボーで心折れまくりでした。

やっぱりまだ春の海ですね。丘っぱりでは無風
でも沖の方は風&波力は結構なもんですた。

でも久しぶりのディープは最高ですね。
まあ今後は複数でのトライを望みますが(笑

馬鹿なので本日もどっか行ってきます。
返信する
男の子 tk君 (隊長)
2010-06-04 20:14:08
えらいっ

あそこに一人で行くなんて・・・

釣れなくてもミッション遂行しただけでも、たいしたもんです。

俺は今となっては一人では絶対に行けません。

草ボーボーってもうそんななんだね・・・

そうすると、水温上がって草切れするまでは、お預けだねぇ。

今晩こそ・・・・・
返信する
お疲れさまです (マゴチん)
2010-06-06 22:12:01
なかなかの良型ですね。 自分のまわりでは、ほとんどが50cm前後のセイゴ、フッコサイズで実は、自分も今年に入って60超え有りません。
数は出てますけど。
次の大潮は仲間内で大会します。 頑張りま~す!
返信する
マゴチんさん (隊長)
2010-06-06 22:55:59
ここんところバラシてばかりだったので、やっと という感じです。

河口周辺はいまいちですねぇ

大会頑張ってください。

良型釣れたら教えてくださいねぇ
返信する

コメントを投稿