隊長のシーバス日記 [Sixth Sense Fishing]

新潟[上越地方限定」 サーフシーバス 釣行記

mail sevenseas7sea@gmail.com

今年最後の30日釣行は・・・・

2006年12月31日 | Weblog

30日昼間の画像です。波高3m~7m  瞬間風速は20mあったみたいです。
これではとても釣りになりません。今晩の釣行は泣く泣く断念です。
今日は仕事納めで・・・・釣り納めといきたかったのですが・・・

5月から始めたブログも沢山の人に見ていただきました。そして沢山の人達との出会いがありました。感謝です。

来年もよろしくお願い致します。

来年の釣り始めは1日元旦夜に・・・・凪になることを祈って・・・

それでは皆様、良いお年を・・・・・

Nシェフ特製鱸のポアレ

2006年12月30日 | Weblog

今回もNシェフに腕をフルってもらいました。
デブデブシーバスだったので なんと3皿8人前の料理ができました。
今回は趣向を変えて 中華風フレンチ。味は絶品です。作ってくれたNシェフは仕事の都合で 出張調理してくれて 帰ってしまいました。貴重な時間をわざわざ出向いてもらい申し訳ない。  料理はお酒飲みながら、4人で完食しました。
いやぁーうまかった^^

12月26日釣行

2006年12月27日 | Weblog
爆弾低気圧が接近していた26日 強風波浪注意報の中 天気図 雨雲レーダーを確認すると、何とか夜中の12時くらいまでは 釣り出来そうなので ルアーマニアM君と釣行を決行した。
いつもの下道を使うと3時間はかかるので、オール高速で時間を稼ぐ。
上越の釣具屋に久々に寄り道してルアーを買い 午後8時現場到着。

当日の気象情報
能生CATVライヴ中継の気象データ(午後4時40分現在)
天候   晴れ
気温   8.7℃
風速   3.7m/s
風向   南南東
湿度   90.8%
海面気圧 1014.4hPa
最大風速    7.0m/s
降水量     -mm/h

その他参考データ(12月26日午後4時10分発表)
能登沖 舳 倉 島
風向    東
風速    11m/s
気圧 1016.0hPa

佐 渡 沢崎鼻灯台
風向   北東
風速    5m/s

新潟県内の注意報・警報
強風・波浪注意報発令中(午後3時28分発表)
警報発表無し

当日の昼間の画像
上越方面は波がありません


でも西に下ると波高80センチ位だったようです。


雨はまだ小降り、風はほぼ無風 間に合ったようです。しかし時間は3時間くらいしかありません。爆弾低気圧が接近中のため、夜中には西風が吹き荒れ、波も急激に高くなると推定されるからです。
海面チェックすると なんと潮は澄み澄み。厳しい釣りになりそうです。
地元の友人にチェック入れても 依然ハタハタ接岸せず。

スローな釣りが通用しそうに無い状態。

キァスト開始  30分2人とも当たりなし。
ルアーチェンジして 軽くツィッチすると かすかな当たり???乗らず・・
そしてM君が
「隊長釣れたよーーっと」  でも付いてる魚は クロソイ20センチ

「おいおいおどかすなよー」
キャスト再開  

すぐ又 M君が 「隊長釣れたよーー」とソイを持ってきた瞬間
明確な当たりが・・・・
思い切りフッキング 沖で水柱が上がった・・

「ヒット」あまり大きくないが 結構元気・・
M君が玉網を取りに戻っている間に、手元に寄せる。

ライトを照らし 玉網ですんなりゲット。
計測してみると64センチ 小さいけど体高があり 結構デブデブ。

雨にも風にも波にも負けず、ここの所通い込み 取った1本 サイズは小さいけど
自分なりに状況を読み 食わせた1本だ。ちょっとうれしいかな・・


潮が澄んでいるという状況なので フローティングルアーのリップを取り、フローティングペンシル状態にして、ツイッチを多用、リアクションバイトで飛びついてきた1本なのです。釣れたではなく 釣ったと言うところに意味があるのです。

このポイントは1時間で見切りを付け移動。

8号線を上ると雨が急激に強く降ってきた。
予想より 遙かに早く低気圧が北上しているようだ。

次のポイントに到着。ますます雨が強くなり バケツをひっくり返したようだ。
風も東から吹き始め ますますやばくなってきた。

安全第一でポイントに入るが 集中出来ない。
少しキャストしたが 安全も考えここで釣り終了。

今回も短時間の釣りだったが 得る物は大きかった。釣れなくても釣れてもポイントに通う。その意味の大きさを知った今回の釣行だった。

もう倒れそう

2006年12月25日 | Weblog
前回のアップからさらに2回の釣行を決行。 ルアーマニアM君と12月はすでに6回釣行しました。今日が25日で6回釣行・・・4日に1回釣りしている計算になります。
暮れで仕事も超忙しいし体力も限界に近いです。 仕事終わって夜8時に出発 11時頃海到着。3時まで釣りして 大急ぎで帰還。6時に家に帰り。風呂入って そのまま寝ずに 仕事。これを今月は6回繰り返していますが いまだにハタハタパターンに遭遇出来ずにいます。
詳しく釣行レポートを書きたいのですが もう体力の限界がすぐそこまで来ていて
パソコンすら開く元気もありません。
今月は2ヒットしましたが 2匹ともバラシ・・・シーバスをいまだゲット出来ないでいます。この2匹はたまたまの回遊物でパターン成立には至っていません。
新潟の友人に状況を確認してもらっても【知り合いの漁師さんの情報でもハタハタが接岸いまだしない、海がおかしいとの話も・・・】だめ・・・
ここまでくれば ルアーマンの意地です。
シーバスパラダイスを求め 明日26日も釣行決行します。
今年も後数日・・・ルアーマニアM君と2人で過労で倒れるか?それとも釣れるか?
勝負です。
今月釣行予定 26日 30日  
本当にお馬鹿な シーバスジャンキーです。
  

12月12日釣行

2006年12月13日 | Weblog
久々のアップです。
11月のアップから 実は4回釣行していたのですが 海大荒れ 釣りにならない状態で 帰ってくるパターンでした。それでもめげずに海に通っています。

前回は7m位の波も見ました・・・確実に波にさらわれる と思うほど大きな波で 取り合えず荷物そのままで 逃げて大丈夫でした。 建物の二階の屋根位の大波がずんずん迫ってくると さすがにビビリますね・・・・
その波は1発のみ・・・・ 注意が必要です。

さて今回の釣行は ハタハタパターン成立かいなか?
ハタハタの産卵でシーバスは例年この時期もの凄い荒食いをします。
この検証するための今回の釣行です。

能生CATVライヴ中継の気象データ(午後12時20分現在)
天候 雨
気温   9.0℃
風速   1.7m/s
風向   南南東
海面気圧 1026.2hPa

昼間の画像

昼間の海はべた凪だったようです。 夜は波高70センチ ウエーディングは出来ませんが 波の高さはまずまずです。


今回のベイトはハタハタ この時期沿岸に接岸し産卵。これを狙ってシーバスが接岸するのですが、まだ早いみたいです。 例年は11月頃から接岸開始 1月いっぱいまでがこのチャンスタイムなのですが 今年は大幅に遅れています。海水温が異常に高いのです。
そういえば先日釣り雑誌の取材の依頼を受け ジギング船に乗りました。毎年この時期は鰤が釣れます。「隊長は実はジギングもやるのです・10キロオバーの鰤も毎年仕留めています。その写真もこのブログの中に隠れキャラ的に仕込んでありますよ。」
話がそれましたが そのジギングの最中になななんと夏の魚 シイラを発見しました。この魚は真夏のターゲットとしてルアーで狙うのですが なんとこの時期に沖で・・・すべては海水温高さを物語っています。

そんなわけで ハタハタが産卵するエリアを集中的に攻めたのですが ノーバイト。4時間連続キャストしたのですが・・・・

次回こそ大物キャッチといきたいですね。