隊長のシーバス日記 [Sixth Sense Fishing]

新潟[上越地方限定」 サーフシーバス 釣行記

mail sevenseas7sea@gmail.com

8月7日釣行  メインは海水浴?

2010年08月08日 | Weblog
夏真っ盛り・・・・

「海水浴行って 夜釣りしたら?」という囁きが・・・・

「それは良い考えだ・・・そうしよう」

朝 いそいそと荷物を積み込む

海水浴の荷物 着替え 浮き輪2個[もう空気入ってるし^^;] レジャーシート お弁当 真水シャワーキット

竿2本 ウェーダー クーラーBOX2個「魚用、飲み物用」 ウエーディングゲームベスト 

ウエーディングジャケット 等々・・・・・

車満載  もう載らない・・^^;


「予備リールはいらないよなぁ10セルテート2500R初下ろしだし・・新品壊れるわけないし」

これが後に・・・・



ゆっくり行動して 昼ぐらいに 海に到着。

さあ夏の海を満喫です

海水温度も28℃[うーーん釣りじゃないので海水浴で海水温度は必要なし?^^;]



海を満喫



やっぱり海は最高のようです・・・・・






PM5:00までじっくり海水浴を満喫・・・・

その後シャワーを浴び 着替えて  糸魚川のキトキト寿司に・・・・

海の幸を満喫・・・・^^ [やっぱりこの時期は込んでるねぇ]


なんやかんやでPM20:00 さあここからが俺の時間・・・・・

海水浴でかなりやられてる・・[海水浴で疲れたのか?歳のせいなのか?]ので、糸魚川近辺で妥協・・・・

河口に装備を整え 下りて行く・・・

海面は 鯔が飛び跳ねて良い感じ・・・・


キャスト開始

10セルテート2500Rも(まだ?)良い感じ^^

すかさずヒット   ダツ・・・

またまたヒット   ダツ・・・

ダツ ダツ ダツ で40分で 7本・・

「これはだめだ・・・河口離れてサーフで狙うか」

サーフをトボトボ200m位歩く・・・

キャストしながら歩くと 強烈な離岸流発見・・・

ここでキャスト再開

「うん ダツもいないようだしいいぞ・・・・」

離岸流の脇をリトリーブすると良い感じでルアーが抜けるポイントがある・・

「しめしめ居ればここで食ってくるぞ」

集中してリトリーブ キャスト

3投目・・・「うん何かがおかしいぞ、リトリーブ時にギアが引っかかる感じと、リトリーブ時に回転フィーリングが何か変だ」 

それでも新品という思い込みと真っ暗な為にリールを確認せずにキャスト・・・

「えっ??? 軽くバックラッシュしたぞ・・なぜだ??」

ルアーを回収 PEラインを直す 小さなバックラッシュなのですぐ直る

「シマノリールからダイワリールにしてルビアスでも1度もバックラッシュしたことなかったのに何故だ???」

結構俺は感性でリールを巻くタイプ 巻きながら海中のいろいろな情報をキャッチする。

それでも違和感を感じながら、疲れていた為か、新品という安心感かまだリールに発生した

トラブルに気がつかず キャスト

リールフィーリングがおかしいやっぱり確認しようと思った瞬間

「ガコン」 沖で ひったくるアタリ

ダツアタリと違う・・・

アワセ2発 ぐーーーーっーーー 竿が絞り込まれる

ドラグ出ないので サイズは小さいか・・・

「うん? 下に潜る・・・ シーバスじゃあないぞこれは・・・」

まあまあ楽しんで サーフに ズリ上げる



「おお 黒鯛かぁ」




「さあ良い感じ リールチェックして・・・これからが本番だな」

サーフに置いてある 2リットルのペットボトルのお茶をがぶ飲み・・・

「ふぅーーー生き返る  それにしても暑い」


ライトで照らして リール確認


「うっ? ベールががくがくしてる・・・その付け根のガイドローラーも浮いてる[ここが浮いてるから、スプールに糸がうまく均等に巻けず、バックラッシュかぁ・・・
回転フィーリングが悪いのもベールアーム不良で回転時にばたつく為と判明・・・
メインギヤのフィーリングはここでは目を瞑って、ここだけ直せば釣り再開出来そうと
車にドライバーを取りに戻ろうとネジのサイズを確認」




エ・エ・エ・エッーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー^^; トルクスじゃん

そうです プラスでもマイナスでもなく 星型トルクスネジだったのです。


「こんなドライバー今持っていないよ」

「ダイワさん 初期不良はクレームで直すとしても、現場でトルクスは・・・(絶句)」

そうです 今回は予備リールを持ってきていないので ここで終了。。。。


これからって感じだったのに・・・・





もう終わりーって感じで ゆっくり帰路に・・・・


家に着いて 風呂に入り 釣りの装備の塩抜き・・・

干す為に外に出てみると 朝のうっすら明るくなった夏の空に

28mmの広角レンズでも収まりきらないほどの大きなまん丸な虹が出ていました。



なにか良い事ありそうな感じ と思うほど 大きな綺麗な(写真より実際は凄く神秘的)虹でした。










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2010-08-09 21:59:26
お久しぶりです。

この間の単独はサヨリこそ見つかりましたが、あまりの暑さに途中から脱水症状様な症状が現れてきて志半ばにて勇気ある撤退をしてきました

それと後世に語り継がれるであろう怪体験をいたしましたので今度会った暑いときにでもお話します。体感温度が五度は下がると思われますちなみに場所は100mウェーディングのところです。
返信する
夏真っ盛りって感じですね! (マゴチん)
2010-08-09 22:39:13
読んでて、本当に楽しいです。

今年の夏は、特別に夏らしく、海水浴も最高ですね!

まだクロダイ釣れますか? しかも、いい型ですね。 今年はクロダイが結構あがってますよね。 去年はあまり聞かなかったようで、気温(水温)の違いでしょうか?

暑い夏は、プランクトンも増えて、今年はベイトも多いようだし、晩夏、秋口にはまた、お魚天国!?
これだけ暑いと逆に気持ちがいいですね!
思い出たっぷりの、暑くて良い夏を、過ごして下さい。
返信する
山ちゃん (隊長)
2010-08-09 22:42:35
確かに暑いんだよねぇ

2リットルのペットボトルは必ず持ち込まないと確実に倒れるね。

ところでやっぱりあそこ?

俺が沖で声かけられた伝説の場所だよねぇ?

やっぱりヤバィあそこ?
返信する
隊長 (マゴチんさん)
2010-08-09 22:56:43
こんばんは

釣れないです^^; 運も無かったです^^;

リールはメーカーに旅立っていきましたとさ。

マゴチんさんは最近どうですか・・釣れますか?

お盆行きたいけど、この時期、あの体験が普段の10倍に・・・・

釣れそうなポイントには一人ではさすがに行けないです。

上のコメントで山ちゃんも体験したみたいだし^^;
夏は満喫してますので、秋が待ち遠しい隊長です。
返信する
やめてよ~ (水道屋S)
2010-08-09 23:57:09
隊長も… 山ちゃんも…
ほのぼのブログと思いきや…
まだラインも巻いていない箱入りセルテート2500Rを傍らに、お盆前後の単独釣行に尻込みしている私には…キツイ話題でございました。
一応 其々の対処方は隊長に…頼りにしてますよ
返信する
こんばんは (佐助)
2010-08-10 01:59:01
隊長ぉ、かわいぃっす

あ、黒鯛のことじゃないですから・・

いきなり失礼いたしましたm(_ _)m


山猿さん、マゴちんさん、水道屋Sさんお初です。

山猿さん機会がありましたら、おいらにも教えて下さい。

恐怖話大好きな佐助は、同時に恐怖体験ご遠慮派でありまして、真っ暗な海で一人のときは、携帯に入れた音楽ガンガンかけて何も聞こえない状態でいどんでおりました。

そしたら大きなうねりに気づかず・・

でもおいら霊感ゼロみたい・・・
返信する
水道屋さん (隊長)
2010-08-10 16:50:46
お盆ですねぇー

一年で一番海が怖い時期ですねぇー

それがマジだから怖いのですよ。

単独は気を付けて

タバコの煙を嫌うらしいよ。
返信する
佐助君 (隊長)
2010-08-10 16:55:24
同行のタイミング合わないね

土曜日もアングラーは多かったけど、釣れている人はいなかった。

この難しい時期に釣るのはサバイバル戦です。

釣りてぇー
返信する
Unknown ()
2010-08-11 02:36:30
こんなにカワイイお子さんが居たなんて。

良い流れを発見したのに、惜しかったですね。
この週末良いベイトが接岸していたんですよ。そのうち米のブログに書いときます。

それにしても、立派なクロダイですね。
返信する
米さん (隊長)
2010-08-11 05:21:00
米さんブログ見させてもらって魚料理の準備は満タンなのに[出刃、刺身包丁ともギンギンに研いでありまする]釣れない隊長です。

ベイト情報あったのですね。鰯かな?知らなかった・・・そういう情報は今後の研究材料になるのでアップ楽しみにしていますよ。


5日釣行記見ました
サユリは今年確かにでかいですね。隊長も発見してました。群れでは見ていないので爆発するタイミングをしっかり狙っています。

ではでは
返信する

コメントを投稿