隊長のシーバス日記 [Sixth Sense Fishing]

新潟[上越地方限定」 サーフシーバス 釣行記

mail sevenseas7sea@gmail.com

7月28日釣行

2010年07月29日 | Weblog
予報が大きく変わり、波高1mだった予報が0,3mに変わった。しかも大潮 あんまり潮にはこだわらないが、

大潮=潮が流れる[今までこの方程式に何回騙されただろうか・・・] しかし釣り師には

大潮って ドンペリピンク、森伊蔵、魔王、百年の孤独に匹敵するぐらいに心地よい響きなのです。


18:00松本発  20:30分 能生のセブンで佐助君[またまた登場]と待ち合わせ合流。

波高0,3mなら 夏恒例 100mウエーディング と思っていたら、糸魚川市に入ったとたんに

豪雨・・・

多分長雨にはならないと思ったが 落雷が怖いのでウエーディング中止。

100m沖に居ると、雷鳴ってもすぐ陸に帰れないし・・・

で、前回の場所へ・・・・

「あーーあ、この雨じゃあ合羽を着なきゃ」とウエーディングジャケットを着込む。

8号線の気温表示計は27℃ しかも雨で蒸し暑い。

すぐに雨が もとえ 汗が噴出す。 サウナですか?

8号を渡って浜に降りる。

思っていたよりベタ凪・・もちろん澄み澄み・・・

キャスト開始で 10投目には顔面滝のような汗・・・ ウエーディングジャケットは

いくら汗を外に逃がすと言っても、無風、27℃、雨で蒸し暑い、でサウナスーツ状態。

30分後には立ち眩み・・・・

痩せます、間違いなく痩せます。

それから3時間 キャストしまくり、上から下のレンジ、ローリング系、ウォブンロール系

ルアーサイズ変更、シンキングペンシル等 思いつくありとあらゆる方法で攻めるがアタリなし。

3時間潮の動きもぜんぜんなし・・・・[大潮の法則的中]

あまりの暑さに 4回立ち眩み・・・[低血圧なんで貧血気味・・・]

移動・・・



[先ほどのポイントは22日釣行した場所、まあベイトが今まで残っているとは思わなかったが、あまりにもアタラなかった。

前回は潮の動きは緩やかだがあった。正面からウネリ少し、風波があり。向かい風。

今回は潮の流れまったくなし。右斜め40°からのウネリ少し[昼間に東風(あいの風)が吹いたのか?]

フォローの風だとルアーは飛ぶが、やや向かい風の方が、ベイトが寄るような気がする]

まだまだ検証の余地あり。



車中・・・500mlのお茶1本一気、完飲・・・  涙が出るほど冷たいお茶が旨い。



離れテトラに・・・

ここで潮の流れを期待したが、ぜんぜん流れず・・・・Am3:00 終了。

今回は1回のアタリすら無し。

テトラの上で 疲れて座り込み 佐助君と30分反省会。

ここまでアタリが無いのも珍しい・・・・・完敗。

さあ次回はどうする?

100mウエーディングか?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隊長 (佐助)
2010-07-29 20:58:48
お疲れ様でした。

夜のサーフで熱中症・・・っていうのはシャレにならんですけど、家に帰って体重測ったら2kg減ってました。

熱中症対策の塩分は目の前にたくさんありましたけど・・天然モノが・・・海水かぶったペットボトルのお茶に口をつけると、ほどよくしょっぱく・・

佐助的にはディープウェーディングといきたいところですが・・この1ヶ月

どしゃぶりの豪雨の中、竿振ること○回
ウェーダーに浸水するほどうねりが強い中、竿降ること○回
身長より波が高い中、竿振ること○回・・・・

となかなかベストのコンディションが・・・
あ、もしかしておいらのせいかも・・すみませーーん



返信する
お疲れ様でした (太田)
2010-07-30 11:41:37
私はサーフ、河口の場合大潮はあてにしていません。でも隊長さんと同じくなんだか期待してしまいます。河川、河口なら潮は大切ですよね。それより100mウエーディングなんてできるサーフが糸魚川周辺に存在するのですね!金沢周辺はできても30m限界、波があるからザブンでした。なによりベイトが命ですよね。
返信する
佐助くん (隊長)
2010-07-30 18:01:40
いやぁー釣れなかったね

沖に出ている餌釣り船からの情報 底潮の水温が例年より低くて異常らしい

沖にやっと3cm位の鰯が回り始めたって・・

でも例年より小さい

3日完徹で寝てなかったけどやっと寝れました^^
返信する
隊長 (太田さん)
2010-07-30 18:04:19
ベイト確認出来ませんでした。

例年この時期見られる ボイルもまだ見てません。

子鰯が沖に来たとの情報もらいましたので、月曜か火曜辺りに検証してきますね。
返信する
Unknown ()
2010-07-31 03:17:16
大潮・・・いい響きですね。
米の場合、満月の大潮は嫌いです。
だって、どう考えたって明るすぎますよね。
返信する
米さん (隊長)
2010-07-31 06:15:13
魚釣れなかったから、まだあの料理できません.

食いたいときほど釣れないね^^;
返信する

コメントを投稿