隊長のシーバス日記 [Sixth Sense Fishing]

新潟[上越地方限定」 サーフシーバス 釣行記

mail sevenseas7sea@gmail.com

8月17日釣行   スランプか?

2010年08月18日 | Weblog
20:30分現地集合で佐助君と釣行

糸魚川近辺の河口で釣ろうと 到着すると 波高予想50cm なのに 波がチューブになって

砕けている。 ウネリが強い・・・

しかも台風の影響か? 河口出口が大きく右に曲がって本来の河口出口と大きく様変わり・

波に吹き飛ばされながらルアーリトリーブするもルアーが波に揉まれもみくちゃ・・・

「これじゃあ釣りにならないなぁ」と右岸 テトラ裏に2人で移動・・・

荒れている時はテトラ裏にサヨリが・・・・と見て回るがサヨリの姿なし・・・



という訳で 東方面に大きく移動・・・



第2ポイント着

ここで今晩は異常に潮位が高い事が判明・・・

普段40cm位顔を出している根が水没 その上50cm位を波がさらっている・・・

何とか佐助君と ウエーダー水没ぎりぎりで根に渡るも・・・うねりのパワーが強く、根に

立っているのもやっとの状態・・・・

しかもうねりが2方向から押し寄せてくるので3角波が立ち、もろに波を被る・・

「だめだ・・・・」

速攻で撤退・・・


もう今晩は普通のポイントは諦めるしかないようだ・・・

まず足場確保 安全第一 波被らない場所

さらに東に移動

もう上越市の明かりも見える所まで 大移動


郷津


ここだと西からのウネリも影響なく、関川下りのシーバスが来ないギリギリポイント。

(ここより東に行くと、尾びれの短い臭いシーバスが釣れる)

足場もいいし、とポイントに下りると・・・

激濁り・・・

濁りは歓迎だが ここの濁りは砂を巻き上げての濁り(底荒れ)

サヨリさえ居れば何とかなるが、それ以外はNGポイント。

1キャスト  2キャスト  3キャスト - 10キャスト

サヨリのスレアタリもなし・・・

万事休す サヨリも居ないようだ・・・

少し粘るも 1アタックすら無し・・・


今晩は早めに終了


スランプだなぁ

「ポイントで魚の匂いがぜんぜんしない」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん 残念 (水道屋S )
2010-08-18 22:30:29
前回の釣行はいつだったっけか…
もう我慢できなぁい
週末出撃揚げてきます。
返信する
水道屋さん (隊長)
2010-08-18 22:50:11
おっ 結局お盆行けなかったんだね・・

あの行事の後は無理でしょ

体力的にも・・・

俺も昨晩は疲れた^^;
返信する
キビシ~ (カズ)
2010-08-19 22:40:40
そうですかあ。
サヨリまだですか・・・。
今は厳しそうですね。

海に行きたい・・・。
返信する
カズさん (隊長)
2010-08-19 23:52:42
多分大きな港とか、磯際とか 居る事は居るんだよね。

でもまだ絶対数が少ない事と、足が速いから、毎日海を見れないと、捜す事は大変かも。

ホントもう少しだね。
返信する
Unknown ()
2010-08-20 03:02:03
最近潮位が異常に高いんですよね。
海が荒れないせいだとか、
南極の氷が解けて、長野が海に近くなるなど、
まことしやかに囁かれています。

米も今週は黒いのしか釣れませんでした。
シーバス何処に行っちゃったんでしょうね?
返信する
米さん (隊長)
2010-08-20 19:29:21
潮位が高いとウエーディングもしにくいです。

いつもは行ける場所なのに、チェストハイでも

海水が浸入して行けなくなります。

ウエーディング時10センチの違いって大きいです。

困ったもんだ・・・・^^;
返信する
遅ればせながら (佐助)
2010-08-22 01:28:54
隊長、お疲れ様でした・・

しばしネット環境のない場所に帰省しておりました・・

しかし釣れません。普通、これだけ釣れない日が続くと自然と足が遠のきがちになるもんだけど・・・

「今日は釣れるかもしれない・・・」

気が付くと海へ向かってハンドル握る自分が・・たぶん来週も

最近、海にときどき浸かっていないと落ち着かない状態に・・
返信する
佐助君 (隊長)
2010-08-23 21:10:10
ネット環境がない場所って・・・・??

大自然の中??

ところで・・

浅い場所は諦め、深い場所中心で攻めよう

海面温度31,4℃  熱すぎ・・・
返信する

コメントを投稿