隊長のシーバス日記 [Sixth Sense Fishing]

新潟[上越地方限定」 サーフシーバス 釣行記

mail sevenseas7sea@gmail.com

7月5日釣行

2010年07月06日 | Weblog
最近このシーバスルアーフィッシングを改めて本当に難しい釣りだと感じる

これはこの上越地区に通い詰めて、このエリアに限った事だが・・・・

最近能生、名立方面で大きいのが釣れない理由  ベイトが接岸していない。

多分今までの経験と勘 そして少量持ち帰った シーバスの胃の内容物で判断するに

ベイト不在のこの時期 甲殻類等を捕食している様に思う。

ルアーに対する反応があまりに悪い。

そしてヒットするパターンがあまりに一緒なのだ。

底を意識したレンジリトリーブ。


そしてベイトを捕食している固体は沖にいると感じる。


今回行った場所はこの梅雨時期初の 激濁り・・・・

このパターン今まで外した事が無かった・・・・

このパターに出会うと 例年80オーバーキャッチ 他アタリも複数・・・

今回は 口で表現出来ないが、これは大物って言えるアタリ1回のみだった。

8時間キャストを続けて、アタリ 1回のみ 「このアタリは自分では絶対乗せなければいけないアタリだっただけに悔しい」

他にショックだったのは レンジを変え 泳ぎを変え、スピードを変え、サイズを変えても

ベイトを想定したルアーリトリーブでは絶対アタックしなかったシーバスが(セイゴは別の話・・・2匹ヒットして上げたが このクラスは好奇心でチェイスしてくる)

この底物の甲殻類意識してのリトリーブとレンジでアタッタのだ・・・・

はじめにルアーシーバスは難しいと書いたが、こうしていろいろ読み そして実証されると

難しいけど面白いに変わってくる。 まるでパズルを解いているような感覚・・・

昔は住んでいた事もあり 東京湾のシーバス、大きな川のシーバスもやった・・・

でもここではボウズはまず無い。

なぜか? シーバスは其処に常時いるから・・・・

後はルアー選択、食わせ気を起こすテクニック等・・・それで食ってくる。

考え方は人それぞれだから・・・否定も肯定もしないが 隊長には面白くなかった。


私がなぜサーフにこだわるのか?

それは常時シーバスが居るポイントなんて無いという事とポイントが広大な事。

そしてその時期何を捕食し、何処に居るのか?

これを探す事が、サーフシーバスフィッシングの醍醐味だと感じる。

1本を釣る・・・これがいかに大変な事かをサーフフィッシングは教えてくれる。

新潟上越のこのポイントには大きな2大チャンスがある・・

皆さんご存知の通り 春の蛍烏賊パターンと冬のハタハタパターンだ・・

この時期この2大ベイトが接岸するポイントは 人、人、人でこんなにシーバスやる人いるのかい???ってぐらいにアングラーだらけで驚く。

しかし初夏 夏 秋 初冬は ポイントにはいつも決まった車が停まっている。

あのアングラーは何処に消えちゃったの?とも思う。

理由は1つだけ釣れないから。

しかし釣れても 釣れなくても 通っていれば急に見える時がある。

その日 釣れなくても その1発のアタリで 「読みが当った乗せられなかったけど満足」

って瞬間があるものだ。

釣れないと、ルアーがいけないのか? 潮か? リトリーブスピードか?レンジか?場所か?  疑心暗鬼になり、頭の中が混乱してくる。

また今回も駄目か・・・ また今回も・・・

これでシーバスフィッシング止めてしまった人を何十人も知っている・・・




釣れにくいこの時期こそ 釣れてる時には気が付かなかった なにか に・・・また

自分のスキルを上げる絶好の時期だと思う。


自分的には新たなポイント開拓をしようとも思う。 こんな所は釣れないという固定観念を捨て、入ったこともない場所に・・

たとえ釣れなくても何かを掴む事が出来るかもしれないから・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-07-10 21:32:54
米の場合は、濁りというファクターを最も嫌っちゃうんですよね。
濁りの絡まない場所へ、より水の澄んだ場所へと行ってしまいます。
だから、梅雨の時期に釣れない・・・のかな?

スキルUPのチャンスと捉え、今までと違うアプローチで頑張ってみます
返信する
米さん (隊長)
2010-07-11 02:17:19
俺的には 濁りでシーバスの警戒心が薄れて岸近くにまで入ってる事多いですね。

あと1匹釣って、ばしゃばしゃやってもまたすぐにヒットって事も多いです。

後は濁りに反応の良いルアーカラーとまったく反応しないカラーってあります。

濁りの場合(凄い濁り)何回もこのケースにぶち当たります。

シーバスの捕食は側線でルアーの波動を捕らえてると言われますが、それだけではなく、しっかり目でも確認してるのですね。

それでなければ反応カラーっておかしいですもんね
返信する
米さんへ 2 (隊長)
2010-07-11 02:29:53
ねえ米さん 

貴方はもしかして本職は料理人?

米さんのブログ美味しそうで直視できません^^;

料理下手な隊長から見ると、おんなじお刺身でも凄く旨そう・・・

涎が止まらなくなりますよ・・。

あんまり旨そうな写真載せないでね・・・
返信する
はじめまして (すわっこ)
2010-07-11 03:34:03
初めて投稿させて頂きます。すわっこと申します。

昨年の落ちアユ時期からシーバスをはじめ手探りで調査を行っていますがなんとも・・・。

私も7月5日に釣行しましたが、激濁りの中で当たりなく、水が澄んだ場所に移動しました。(逃げました)

今回も隊長のブログを拝見し、シーバシングの奥の深さを非常に感じています。

今は経験を積む?との題目のもと無暗やたら状態なので、心折れそうです。

サーフシーバスの難しさをひしひしと感じています。


返信する
すわっこさん (隊長)
2010-07-11 15:27:42
はじめまして・・・

大きいの1匹釣ればモチベーションもあがるのですが・・・・

でも試行錯誤してあげたときの1匹は サーフで震えが止まらず 大きな声上げてしまうほど興奮と、感動しますよ。

シーバス釣りのテクニック、場所選定等は本とかメディアもあんまり持ち上げず、(湾とか川とか平鱸等のみ)なので結構間違った情報のままなのですね。

ブログには書かなかったけど激濁りの中 連続8ゲット 全部80オーバーとかありましたよ・・

すべてをブログにアップは難しいものがあります。この狭い範囲での事で、すべてをアップしていくと・・・というのも・・百川、有間川漁港状態になってしまいますからね・・・

河口 サーフにゴロタ等、常識にとらわれず狙ってみてください。

そして 松本ナンバーK11 銀色 マーチ見たら
遠慮せずに声かけてください。

心折れないで・・・・




折れたらメールくれて結構ですよ・・・
返信する
すわっこさん&隊長 (佐助)
2010-07-11 16:52:55
こんにちは
まだ、シーバス始めたばかりの佐助です。

私もついこの間始めたばかりで大きなことは言えないですけど、隊長からいろいろなことを教えてもらい、結果はまだまだ出せてないけど、少しずつ手ごたえみたいなもの感じてます。

本当に親切ですよ・・・

>隊長
連続8ゲット・・・

地元の人の評判になってましたよ・・今朝、その場所へ行ってたら、近所のおやっさんが自分のことのように話してくれました。

恐るべしゴッドハンドです。
返信する
Unknown ()
2010-07-11 19:56:47
米っていけない子なんですね。
隊長さんを欲情(食欲)させてしまうなんて

>貴方はもしかして本職は料理人?
多分、本職じゃないです。
答えになってないかもしれませんが、
ブログに乗せているのは自分・仲間内で食べるためだけの料理です。
だから、調理方法も包み隠さず適当に掲載しています。(笑

>おんなじお刺身でも凄く旨そう・・・
コレは、捌き方以前に魚の持ち帰り方に問題があるのです。
最新の米のブログの冒頭にも、触れてますが、そのうち、現場での後処理・管理の仕方も書こうと思います。
何でスグに公開しないかと言うと、ちと写真撮影して、やり方を詳しく掲載しようと企んでるためです。ただ、めんどくさいんですよね。クーラー2個使います。

あ、因みに米はカラーローテを一切しません。
ロストして初めてルアー交換します(爆

>激濁りの中 連続8ゲット
ってことは、パターンが決まらないこの時期ですよね。流石です!!
返信する
ベイトがいない!? (マゴチん)
2010-07-11 20:01:12
なるほど、その通りですね。

いつもなら、表層での補食を期待して、Fミノーをデッドで巻いてる釣りですが、全く釣果があがりません。

対して、Fミノーのやや早巻きか、シンベンでの釣果があがっています。

ベイトが跳ね、サーフにうちあげられ、中型、大型魚のライズに胸が踊るような光景に、出くわしたいですね!

蛍とハタハタのボーナスパターンほどではないですが、トビウオ、サヨリパターンもはまれば、でかいです。 楽しんでいきましょう!
返信する
マゴチんさん (隊長 )
2010-07-11 22:58:49
10日前は渋渋、それが激変・・・

この時期ベイトさえ確保できれば状況は激変します。

シーバスも食べ物が入ってくれば食い気がたちますよね。

○○のシーバスは甲殻類

○○のシーバスはベイトで乱舞

こんな状況なんでしょうね。

うーーーんタイミングを合わせての釣行も難しい

でも合えば・・・・・・・

返信する
隊長&佐助さん (すわっこ)
2010-07-12 00:10:05
ありがとうございます。

淡水の釣りしか経験のない自分ですので海の広さ深さに気が遠のくのを感じます。

今回頂きましたアドバイスから、淡水の知識でしかない非常識な攻めも海ではありかもしれないなんて前向きに考えが変わりました。

でも、現場で心折れている自分が必ずいますので助けてください。

宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿