サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

カレイの処理で凹む

2010-07-21 | 釣り・雑記

7月19日(月)のカレイ釣行で持ち帰ったマガレイ(17枚)を翌日の夜に嫌々捌いた。

とりあえず、鱗を取って、次に内臓とエラを取った。 以下の画像がその状態

021a

▲1ポイントアドバイス・・・カレイのヌメリとウロコは、「スチールたわし」を使うと簡単に取れるんだよね(蛇足かも知れないけど

最後に1枚ずつ塩を振ってキッチンペーパーでくるんで、更に新聞紙でくるんで冷蔵庫へ突っ込んだ。

つまり、すべて簡易一夜干し状態にしたわけだ。

翌晩には、きっと新聞紙がほど良く水分を吸収してくれて立派な一夜干しが完成していることだろう

全工程、PM10時半~翌AM0時10分ごろまで掛かってしまった。

仕事を終えて、帰宅してからの作業は流石に凹む

 

P.S.

やはり、魚は鮮度が命。 釣った魚は、当日のうちに処理する事をお勧めする

で、ブログを編集していたら翌日のAM1時をまわっていた

私的なお魚のお持ち帰り数は、左が2枚以内で右が10枚以内にとどめておく事が無難な様だな


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家ではまたカレイか…と凹みます(笑) (アコワゴ)
2010-07-21 15:10:24
そろそろまたヒラメか…と凹みます(笑)
サンマとかカツオ釣ってこいと凹みます(笑)
◆アコワゴさん: (SIT)
2010-07-21 16:24:47
カレイもヒラメもサンマもカツオも、ぜ~んぶ美味いです!
でも続けて食べると飽きてしまいます。
人間って贅沢というか恐ろしいというか・・・[E:coldsweats01]
私、そろそろアワビとウニが食べたくなってきましたよ[E:happy02]
 
来月の14日は、私的に一番左魚を狙いやすい日だったのですが、あそこの船は貸切みたいですね[E:down]
なんてことでしょう~~~[E:shock]
夜なべ仕事、御苦労様でした、 (ボンバー)
2010-07-21 16:33:18
まぁー カミサンの実家に献上品だから 仕方がないでしょ、
私だったら、皿も付けて進呈するなー (笑)

>やはり、魚は鮮度が命、

釣人は船頭が命、

綺麗に決まりました、[E:scissors]
◆ボンバーさん: (SIT)
2010-07-21 17:02:43
> 私だったら、皿も付けて進呈するなー (笑)
猛暑なので、クーラーボックスに入れて献上するつもりです[E:happy02]
とりあえず、血の気の少ないカレイなので、「血」と言う文字の第1画を取って「皿」と言うことで勘弁してもらいます[E:coldsweats01]
 
> 釣人は船頭が命、
> 綺麗に決まりました、
さっすが~~~! 綺麗過ぎます!![E:happy02]

しかし、いくら船頭が良くても、釣り人次第では船頭も巻き添えを食って撃沈する事がありますからね~[E:happy02]
あぢぃ~、ですね。 (浜ちゃん)
2010-07-21 22:19:39
三連休は右狙いでしたか。
何となく、マコがクーラー一杯釣れている情報もありましたが・・・。
このところ海を鑑みながら、ワカ準備に勤しんでますです。
左は8月中旬以降ですかね~。
でも、あぢぃ~、です。
◆浜ちゃん: (SIT)
2010-07-22 08:48:24
すんごく、あずいです[E:down]
我が家の有る町には、アメダスの観測所があるのですが、昨日の最高気温が36.9℃だったそうです。
最高気温が、たま~に全国1位にランクインされるところなので驚きはしませんが、昨日・一昨日と上には上がいまして、37℃台は当たり前の様でしたね。
一番高かったのは、伊勢崎?の38.9℃だったみたいですね。
この様な時は、「酷暑お見舞い申し上げます」でしょうか[E:coldsweats01]

福島県の場合、ピークの気温が高くても、日が沈むとある程度は気温が下がりますので、そのあたりはせめてもの救いかもしれませんね。
お互い、猛暑に絶えられる体作りをしましょう![E:coldsweats01]

釣りの方ですが、なかなか釣果には恵まれないままです[E:down]
クーラー一杯には釣りたくもないですが、せめて大型を数尾揃えたいですね[E:coldsweats01]
海釣りは、腕も大事ですが、色々な好条件が重ならないと、なかなか釣果には結びつきませんからね~[E:coldsweats01]
まあ、通っているうちに何れ良い事があるでしょう[E:sign02]

左は、8月に行っておいた方が良いかもしれませんよ!
ただし、暑さに耐えるのは辛いですが・・・[E:coldsweats01]
今年は、今のところ台風の発生が無いに等しいですが、9月~10月あたりになると、なんとなく台風がまとめて大暴れしそうな・・・そんな予感が[E:coldsweats01]

P.S.
> このところ海を鑑みながら、ワカ準備に勤しんでますです
私・・・とてもワカ釣りの気分にはなれそうにありません[E:happy02]
防波堤で、チカや小アジを釣るのも楽しいですよ!