サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

カレイ釣り(宮城県・鳥の海沖)・・・なぜか右狙い(^^;

2010-07-20 | 釣り・釣行記(カレイ)

7月19日(月)、鳥の海沖でカレイ釣りの単独修行?

Dscf0013a

『3連休全てを、スポ少に費やしてたまるかってんだ! 

ということで、強引に仙台湾に浮かんできた 

しかし、結果は毎度のごとく・・・

 

本当は、左狙いと行きたいところだったが、仙台湾の本格的なヒラメーシーズンは8月に開幕なので、右狙いで我慢

裏事情としては、義母から手のひらサイズのカレイをリクエストされていたので、漁も兼ねての釣行となった。

 

今回も『きくしん丸』に乗船。

AM4時10分頃に受付を済ませ、第1きくしん丸(カレイ船)に乗船。 受付は最後から2番目ぐらい?

Dscf0018a

釣り座は、左舷のど真ん中。 選択肢が無かったので隣が空いていそうなところを選択しただけ

最終的には、ほぼ満席だったけど、思惑通り右隣が空いてくれたので、少しスペースが生まれてホッと・・・

Dscf0001a Dscf0004a

出船は、AM4時38分。 天候は晴れ、気温23度ぐらい。

前日に梅雨が明け、待ちに待った本格的な夏の到来。

当日も気温が上昇する予報だったので、服装は半袖・半ズボン・サンダルと軽装にした(結果、正解だったと思う

Dscf0006a Dscf0009a

▲移動中の風景・・・出船から15分後ぐらいの地点

 

出船から40分ほどで最初のポイントに到着。

前の週は、金曜日ごろまでマコガレイが絶好調の様だったが、土曜日から不調気味。

潮まわりが悪くなった事が影響したのだろうかね。

当日も小潮で、期待薄

な~んとなく嫌な予感はしていたが、潮は濁ってるし流れないしで最悪の状況って感じ

 

とりあえず第1投目、気が乗らないけど仕掛けを投入。

大きく小突いて、次に小さく小突いて、再び大きく小突いて、再び小さく小突いて、静止・・・

アタリ無し

小さく小突く→静止→小さく小突く→静止→ ・・・・・・・・・・・

を繰り返すも、アタリ無し

両サイドで小さいマガレイがポツリと釣れていたけど、基本的にシ~~~ン

 

少しポイント移動

Dscf0010a Dscf0011a

仕掛けを投入して、同じ様に小突いてはみるけど、アタリが無い。

ちょっと時間が経ってから、ツツン・ツツンとアタリ!

アワセを入れてはみたが乗らない

大型のカレイを夢見て針のサイズを14号にしていたので、小型のカレイでは乗り難いか?

再び小突くがなかなかアタリが出ない。

疲れるけど、我慢しながら小突いていると、再びアタリが!

竿を大きくあおってアワセを入れて乗った事を確認!

でも軽い

巻き上げてみたら、手のひらサイズのマガレイ

義母への手土産には丁度良いサイズだったが、時間はまだたっぷりあるので即リリース

この後、右2つ隣のおじさん(おじいさん?)が良型を掛けた様子。 船頭さんがタモ入れ準備。

釣れたのは良型のマコ。(目測、軽く40cmオーバー

この頃? なぜか後方の人が私に絡んできた ラインを不用意に出しすぎとちゃう?

 

Dscf0012a

▲海上は、基本的に凪模様・・・(撮影:AM7時14分)

 

その後も船は適当に移動を繰り返す(時には大きく移動する)が、全般的に激渋状態

仕掛けやオモリも何種類か試してみたが状況は変わらず。

個人的には、ビッグなマコが1枚で良いから欲しいのだが、マガレイでさえ苦戦

 

Dscf0015a

▲どうでも良いことだけど、船が移動中でも左舷先頭の方では仕掛けをぶら下げたままの方が2名ほどいたけど、始めてみる光景だったな~

 

そのうち、どのへんか分からないが、潮目が変わった場所に出た。

潮が流れて濁りも消えた。 沖に移動したからかな?

なんとなく釣れそうな予感(?) 

けど、潮が早く仕掛けが横方向に流される。 オマツリが心配になってきた。

左2つ隣の人は、つり鐘状のオモリを使用し、すぐ右隣の人は羽付きのオモリを使用していたのがちょっと気になった。

更に、左2つ隣の人と、すぐ右隣(年配の方)とその更に1つ隣の人(年配の方)が、サミング無しで仕掛けを投入するのも気になった。

この人達の糸ふけ具合が大きくなっており、すんごく危険を感じた。

一連の動作を無駄にしたくない(?)のは分からなくも無いが、もう少し周囲に気を配って欲しいものだ。

(小突きも糸ふけが出やすい感じでやっており、ちょっとね~~~って感じ ・・・でも大きいのを釣っているんだよね~

 

その後、心配した通りオマツリ騒ぎと化した。 

最初は私を飛び越して、右隣3人と左2つ隣の1人の計4人が絡んだ! 

凄い絡まり方に、私はビビッてしまい、仕掛けを投入する気になれなくなった。

けど、ビッグマコを釣りたかったので我慢して釣り続けるしかなかった。

 

やがて、私のところにも恐怖の絡みがやってきた。

すぐ右隣の方が沢山、左2つ隣の方がたま~に絡んできた

(すぐ左隣の方とは相性が良いのか、一度も絡まなかったね

 

絡み方も様々で、私を飛び越しての水中戦が幾度か繰り広げられたのには唖然

自分が絡まれた時だけでなく、他人が絡み合っている時も仕掛けを投入する事が出来ないので、ものすごく時間がもったいなかった

なるべく自分も釣りする時間を無駄にしたくなかったので、他人同士が絡んで邪魔な時は、仕方なくライン解きの手伝いをしてあげた

 

終盤は、潮の流れが縦方向(竿の向きと同じ)に変わってくれたので、絡みは激減したけど、それでも絡まれる時は絡まれる。

結局、何回絡まれたのだろう?

中盤から終盤にかけて、かなり釣欲が低下して集中できなかったせいもあるけど、終始渋い状況は変わらなかったと思われる。

 

結局、あまり釣れない(楽しめない)まま、PM0時20分ごろに沖上がりとなった。

最終釣果は、

-----------

マガレイ: ×18枚

ヒトデ: ×2枚

-----------

以上

翌日、当日のきくしん丸の釣果情報を見たら、そんなに悪い釣果ではなかったみたい。

マガレイが26~72、マコが船中72、イシガレイが船中6

  ↑ ↑ ↑

私が乗った船は、こんなに釣れてなかったと思うのだが・・・

どうやったらこんなに釣れるの? って言うぐらいアタリが遠かったからね~

だって私は、マガレイでさえ26に遠く及ばなかったんだからね~

他に第7と第8?きくしん丸も出船していたので、一番良いところだけ掲載?

ひょっとして、根回り中心の五目船を選択すべきだったかな? 

外道の本命は、密かにボンバー級の水ダコだったので、予約する船を間違えちゃったかもね

でも、アイナメを釣りたくなかったので故意に避けたんだよね 

 

P.S.

持ち帰ったマガレイは17枚だったけど、捌くのを忘れてしまい冷蔵庫に入ったまま。

生で食べるわけではないので、今夜捌いても問題ないでしょう

ほとんど義母へプレゼントするけど、桃畑の新鮮な桃と交換してもらえるかな?

 

さて、私的には、8月からヒラメオンリーに切り替えるからね。(某ハンドルネームを意識した訳ではないよ

スポ少があるので何回行けるかは分からないけど、12月までの間は最低でも 1回/月 のペースで釣行したいかな

第1目標: 目指せ50cmUP!

第2目標: 目指せ60cmUP!!

目標にしたくない事は、70cmUPを引っ掛けてしまうこと。

理由は解体が大変そうだし、食べきれなそうだし・・・ということ。

まあ釣ってから心配すれば良いことだけどね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
因みに・・・80近くなると左はあんまり旨くない様... (contessa V)
2010-07-20 19:17:25
因みに・・・80近くなると左はあんまり旨くない様です・・やはり50~60クラスが一番美味しいと云う事ですよ~健闘お祈り申します~! 相馬の釣り舟アン00-はイワシ五目始まった様で・・・・。 家は船整備やっと終わったので今週は烏賊或いは鰆曳きでしょう、沖はカジキの潮が無くなったそうで・・・・。
◆contessa Vさん: (SIT)
2010-07-21 01:33:19
実際に食べ比べてみないと分からないので、とりあえず80クラスも目標にしておきますかね[E:happy02]
相馬のアンさんも始まった様ですね。 一度は乗ってみたいと思っていますが、人気船なので自分が乗りたい日に乗れない気がします(?)[E:coldsweats01]
烏賊は釣った事が無いですが、夏の晩に食べる刺身は最高~!
丸焼きにしても最高~~~[E:delicious]