人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

扇動と感染

2022-02-04 11:33:40 | 雑感
私は、つくづくこの日本に生きていて幸せに思っているものです。
現に幸せに感じているんだから当たり前のことです。これ今の日本に...というべきなのかもしれません。
う~ん...軍国主義の時代だったらどうかは分かりませんね。
自由にこうして好きなこと書いていられる...有難いことです。
そりゃ、このコロナの世の中で、色々不自由を感ずることもありますが、そこはある程度、上よりのお願い、お達しも汲んで行かないと...お上の命令となると話は別ですが...
このコロナをめぐり、かつてない経験をさせられているためか、実に色々なことが取り沙汰されてます。
ことにワクチン是か否か...行政の方針と関わるので、ワクチン賛成派という言い方は適当でないと思われますが、反対派というのが形成されて、デモまでやっているというのだからただ事じゃありません。
私は個人的には反対しています。昔、何かのワクチンを打って突如、息苦しくなり、吐き気を催したことがある、というのがその理由です。
これはしかし、あくまで個人的にということであって、ああいうカルト集団みたいなものと一緒にされたくはありません。
もし、ワクチン接種が本当にコロナ感染予防、感染を抑えるのに有効なのであれば、むしろそれを推したりするかもしれません。やらない人が言っても説得力は無いでしょうが...
こういうのには、個人差ってのはあって当たり前でしょう。現況では打つ、打たないは個人の自由が認められているということです。
これがもし、義務化でもされたら別ですが、やはりああいうのとは関わりたくありません。
何故、ワクチン反対派はカルトじみているのか?...ある人はワクチンの有害性について、如何にも権威筋らしい米国の専門研究家の説を紹介していて、そこで素人の私にはてんでに分からない、マットウらしいようなことが述べられていたのですが、この研究家がワクチンをすると不妊になるとか、その裏では人口削減計画が行われているとか、真偽の疑わしい陰謀論を説えていた張本人だった、ということを知って呆れてしまいました。
この他、ワクチンを打つと遺伝子が組み換えられるとか、多く出回っている珍説を信じる、信じないは個人の自由でしょうよi
しかし、そこには何らの確証もある訳でも無いし、そこで述べられている言葉からは、一人一人がよく考え、納得して得た結論というものが伝わってこないのです。
彼らはその陰謀論の正当性にばかり囚われていて、ネットでその実に多岐に渡る情報に接することも出来るのに、その信憑性について多面的に検証してみよう、という目論見に欠けているのです。(専門家でない、我々多くの大衆はあくまで素人であり、ある程度その筋の見解に頼らざるを得ず、それが陰謀信者を生み出す要因ともなるのはやむを得ないでしょう)
ただ、自分たちが信じたいものを信じる、宗教的狂信者と全く同じような精神構造という他ありません。
そこで多く取り交わされているのは、個人の自由な考え、感性というものを無視した扇動、煽るような言動であり、そこに支配しているのは集団的思念なのです。
扇動された者が他の者を扇動する、どんどん扇動的思念が強固に拡散されて行く...もう一つの感染爆発!
勿論、この構図がいつこの国が全体主義的集団的思念の支配に変わるとも限らないですよi
だからこそ、このご時世、一人一人が自分の目で見て、自分の頭で考え、自分の体で感じることが大切なのではありませんか?
自分の人生の主体は、言うまでもなく自分自身です。他におもねっていてはなりませんi
何故か?...分かりきってますi...自分自身が真に感じる幸福に与れないから...。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神との密 | トップ | 私は神...ではないi »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジダン屋)
2022-02-04 20:22:58
確かにmRNAワクチンと言うのは接種した経験や他の人々の報告から見て、相当な粗悪品かも知れません
カルト的な反ワクチン派が蔓延るのも頷けます
或いは個人的な事情で接種を拒む人々を我々は尊重せねばなりません

然し医療従事者、現場の最前線に身を置く医者は私はこの治験に体を張って参加すべき、例え死んでも接種すべきではないか?嫌なら職を辞すべきかと思います
つまり或る時点で、感染をたとえ1%でも防げるものなら医者は体を張るべきだと言う社会感覚です
残念ながら某S会の医者は己の身の安全を優先し、接種を拒みました
患者には接種させて己は逃げると言う姿勢は私は好みません
返信する
Unknown (シタテルヒコ)
2022-02-04 21:19:02
S会の医者が接種を拒んだのは、S会で取り交わされている話の理由からですか?
だとしたら輸血を拒否して死亡した例もある、Eの証人みたいですね。
それとも個人的な理由?...だとしたらヒドイ話ですね。
返信する
Unknown (ジダン屋)
2022-02-05 21:10:19
その医師は「この様なワクチンを体内に入れるのは間違いだ」みたいな発言をしていた
そう確信するならばワクチンを打つ医院から離職すべきではないかと自分は思った
医者(先生)は月給取りじゃなく聖職者であるべきで
ないのかと…
T田氏に詰め寄ったが上手く誤魔化された
故に私は敢えてワクチンを接種する決意をしました
返信する
Unknown (シタテルヒコ)
2022-02-06 02:03:28
エエッ、その医師T田さんのことなのですか? あの人は技師だと思ってましたが...
そうですね、離職するか、その覚悟でワクチンの推進は絶対やるべきじゃないですね。
私はS会に疑問を抱くようになって、心苦しくなってきたので辞めました。
返信する
Unknown (ジダン屋)
2022-02-06 15:30:38
いや医師はT田氏とは別人で、T田氏も反ワクチン派なので君らは矛盾しとるよと言ったまでです
彼等が会の要職を務めて会も十人前後の寄り合いにまで衰退した









いや医師とT田氏は別人です
まあワクチンどうのこうの、と言ったってS会自体は既に十人前後となって日本から消え掛けてますから、どうでも良い問題ですが…
返信する
Unknown (ジダン屋)
2022-02-06 15:33:09
あ、おかしいな
何故か一度目の書き込みがフリーズして申し訳無い
S会の祟りでしょう
返信する
Unknown (シタテルヒコ)
2022-02-06 16:59:02
十人前後で全国大会(なんか懐かしい...行ったら必ず揉め事が起きてましたi)やってたりして?
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事