人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

性格は変わらないけど、向きが変わる

2019-08-14 10:50:02 | 現臨、ハタラキ
成功した(と思われる)スピ教師などはよく、"かつての私は性格も暗く、人生を肯定的に、積極的に思えることが無かったのですが、今は前向きに、明るく、ハッピーに過ごしております..."なんてことを宣ったりするのですが、人間の性格ってそんなに変われるものなのでしょうか?
私など、最近もすぐ昔ながらの、自意識過剰気味な性格が顔を出すようなこともあり、つくづく"変わらんものだなあ..."てことを思い知らされたのでした。
もう、年も年だし、この先性格が変わるなんてことは望めそうにありません。
いや、もうとっくに変えようとすることなど諦めてます。そう心がけていて変わらないと、余計に自責の念に囚われて、苦しくなるのを何度も経験しているからです。
"そういう性格だからお前はダメなんだよi"、"お前だけだぞ、そんなヘンな性格はi"、何て声も聞かされました。
そういうのはしかし、そう言っているだけなのです。だから今だったら"人のことをダメだ、ダメだと言っているお前の性格こそ悪いi"と言ってやるでしょう。
(あなたの周りにも、性格の変わらんヤツいっぱい居るでしょう?)
そして最近は、"この人は変わっているけど、自分の世界を持ってる人なんです"なんて、理解者らしき人も現れたりしているのです。そういう(しょーむない?)人のように認知されてるようです。
自分の性格は変わらないけど、あまりその事で自分に、思いで負担をかけることは無くなりました。
これは、意識が周囲の人間でなく、別のものに向けられるようになったからだと思います。
心がけとか思い方を変えるというのでなく、ただ向ける、向いちゃうのです。
例えて言えば、気持ちが塞がっていた時など、ふとキレイな夕焼け空に目をやってみたら、いつの間にかそういう思いから離れられるようなことです。
こういう誰もが経験してるようなことを、少し内的に意識的になるようなことです。
意識が向けられてしまうものがある...そういうものは誰にでもあるのではないでしょうか? そのものでなくとも媒体となるものとか...とにかく最愛、最善に感じているものです。
いつもいつもハートの辺りに霊なる夕陽みたいなものを頂いているような感じで、それは自ずと立ち上ってくる...
これは自分の性格を、自分で変えるようなこととは根本的に違います。もっと無為的、自然(じねん)的なことです。
"自分をどうにかする"のでなく、この無為的なハタラキの方を望む、するといつの間にか臨んでくる...
そーなると、そういう出来もしないような試みのことなどどっちでもよくなります。
さっきの(一見?)理解者らしき人など、"この人の性格はテコでも変わりゃしませんi"、何て言ってました。
そうです。これは変わらん、変えられない性格を逆手に取ったような話です。
性格は変わらないけど、向きが変わるのです。
第一義のものに身をゆだねていたら、テコでもそこを動きやしませんi
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆に思う | トップ | 第一義の神 »

コメントを投稿

現臨、ハタラキ」カテゴリの最新記事