ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

息子と病気と診療所

2009-04-25 15:11:22 | 家族のハナシ
先日、息子から電話。

「どうも熱っぽい。咳もでるし。風邪かな?」

とりあえず、ストックしてある薬を飲むように言い、
「明日は、大学の診療所に行きなさいよ」と電話を切った。

心配である。

こんな時、せめて都内に親戚でもいれば…と思う。

そして翌日、息子から電話。
「やっぱり熱が37度3分あった。診療所に行ったら風邪だろうって。
薬をもらってきたよ」

あたたかくして寝てるように言って、電話を切る。
その後、何時間おきかにメールをするが、
眠っているのか返事はない。

半日メールの返信がないので、
「も、もしや!!!」と心配になり、
電話をしてみると…「寝てた」。

ごめんね~せっかく寝てるところを起こして…

でも、ちょっとは症状が軽くなったようで一安心。
夫も心配らしく、昨夜は、珍しく、自分から息子に電話をかけていた。

「熱は下がったらしい。よかった」と夫。


しかし、大学の診療所というのは便利な施設である。
キャンパスの中にあるから、いつでも行けるし、
症状によっては、他の病院を紹介もしてくれる。
そして、ものすごーく診療代が安い!

日焼けでやけど状態になったときは、クールジェルを処方してもらって400円。
インフルエンザの予防注射ができる病院の紹介は無料。
そして、今回は、風邪薬3日分と診察で160円。

たぶん、学校から補助がでているのだろうが、
まったくありがたいシステムである。

とはいえ、なるべく診療所のお世話にはならないように、
元気に暮らせることが何よりなんだけどね…



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (summy)
2009-04-25 20:05:02
一人暮らしで一番心配なのは、病気よね。
うちは近いから 駆けつけることもできるし、友人も近くにいるから、どうにかなるとは思うけど・・・
このところの温度の変化・・・風邪も、引きやすいと思います。
父親は強がっていても、やっぱり心配なのよね・・・
返信する
Unknown (potesala)
2009-04-26 19:26:51
具合の悪いときほど
一人を実感しちゃうのでしょうね。
本人も不安になっちゃいますよね。
軽くすんでよかったですね。
返信する
Unknown (yumi)
2009-04-28 10:48:11
summyさん、コメントありがとうごじざいます。
やっぱり、病気が一番心配ですね。
summyさんちは、お友達もたくさんいらっしゃるのが心強いですね。
うちの息子も、友達はたくさんいるみたいだけど…はたして、頼りになる友達なのか…ちょっと不安です…
しかし、今回の件で、夫の方がオロオロしたのが意外。
心配症だったのね…
返信する
ありがとうございます (yumi)
2009-04-28 10:49:27
potesalaさん、ありがとうございます。
今回は、本人も、ちょっと不安そうでした。
しかし、土曜日には渋谷の美容室へ出かけたとか。
もう、すっかりよくなったようで、ホッとしました。
返信する

コメントを投稿