ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

金星人になりたかった母

2006-03-17 21:09:16 | 家族のハナシ
母と買い物に出かけた時のこと。

書店の店頭に並ぶ、流行の占い誌を手に取った母。
パラパラとページをめくり、何やら計算を始めた。

「あら!私、金星人だって!」

母は、いそいそと「金星人」というタイトルの小冊子を再び手に取り、
読み始めた。

「ほらほら、ここに性格が書いてあるよ。
『天真爛漫で社交的、人が常に集まってくる』だって!
すごい!当たってるよ!」

へえ~。よかったねえ~。と私。
(あまり、この占いに興味がなかったりするので…)

「あんたも見てあげる。どれどれ…あんたも金星人よ!」

え??ちょっと待って。確か私は『天王星人』のはず。
(興味がないと言いながら、しっかり自分の事は調査済み(^^;))

「お母さん、計算間違ってるし…あ、ほら、ここが違ってる。

お母さんは、火星人だよ!

「え?そうなの?」

そう言うと、今度は「火星人」の小冊子に手を伸ばす母。

………しばらく読んでいたが………

『ポイ!』

と小冊子を置くと、
「あんまり興味ない。さあ、帰ろう」とスタスタスタ…
何が書いてあったのか知らないが、
どうやら、『火星人』がお気に召さなかった様子。

それ以来、その占いの話はビタとも話さなくなった母。

よっぽど、金星人になりたかったんだねえ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金星人ですが・・。 (おきみ)
2006-03-18 11:22:48
あの占いですよね?

はずれまくっている・・・。

私はその憧れの金星人ですが、あまり信用しておりません。

だって、当のご本人が大殺界まっただ中なのに、

動き回る動き回る!

確か人には、静かにすごせと指示するのに・・・。

では何故調べたか?

友人が勝手に調べてくれました・・・。

返信する
占は… (yumi)
2006-03-19 22:39:44
占は、あくまでも『占い』であって『確定』ではないと

私は思っております。

だから、迷った時「どちらにしようかな」という感覚で

「ラッキーナンバー」を参考にしたり、

『今日の運勢』で「気をつけましょう」という事柄は

気をつけるようにしてみよう…というスタンス。



占いに振り回されるのは、本末転倒って感じもしますよね。



だから、母の変わり身も、ある意味、正解かな?!
返信する

コメントを投稿