ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

ペルセウス流星群

2007-08-13 21:43:03 | お出かけのハナシ
今日は、こちらは小雨が降るお天気。
でも、全然涼しくはならないけど…

昨晩、熊本県山都町の清和高原天文台というところへ、
ペルセウス流星群の観望会へ行ってきました。

あいにく、雲が多く、時折小雨もパラつき、
半袖では震えるほど冷えこんだ夜でしたが、
雲が切れると、まあ、なんと素晴らしい星空!!

天の川も見えたし、2時間近くの間に流星を5個くらい見ることができました。
(でも、私が見逃した流星もかなりあって。一時間で10個くらいは見えたようですよ)

光学ズーム10倍のデジカメで、木星の撮影に挑戦しましたが…
なんとか丸い形は保っているものの、
赤い木星が、青く映ってしまいました。
うーん。宇宙は遠いなあ…

観望会の会場では、最低の光源のみを使用して
中学生のマンドリンコンサートも。
星空に、静やかなマンドリンの音が響き、
なんとも幻想的な素敵な夜でありました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿