ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

春休みになりました

2009-03-27 22:31:03 | 家族のハナシ
やっと、娘が春休みになりました。
これで、しばらくは、
「起きるかな?学校に行けるかな?」とドキドキしなくてよい、
平穏な朝が迎えられます。

しかし、反対に、
そろそろ息子が、東京に帰る日が近づいてきました。

思えば、こんなに長い時間を息子と過ごしたのは、
本当に久しぶりではないでしょうか。

というのも、
2月の初めに帰省してきてから、4月の初めまで、
実に丸々2か月間。
自宅にベッタリと居ましたから…

中学、高校時代は、
とにかく部活動と塾が忙しく、
長期休暇中も、早朝から夜まで家には居ませんで…。

浪人中も、ずっと予備校に浸かりっぱなし。
合格した去年の今頃は、上京準備でバタバタしていたし。

去年の夏休みは、1か月足らずしか自宅に帰省せず、
冬休みもバタバタ。

ところが、
この春休みは、バイトも見つからず、
自動車学校にちょくちょく行ったり、
地元の友達と、たまに飲みに出かけたりするくらいで、
基本は、家でゴロゴロしていました。

(春の自動車学校は、なかなか実車教習の予約がとれず、
結局、仮免許を取った3月半ばの段階で、
残りの教習は夏に持ち越すことにしました)


私も、この春は、「もしかしたら夫の転勤があるかも」ということで、
仕事をセーブしていたので、ずっとヒマでして。
(結局、転勤はなかったのですけどね)

息子と一緒に、グダグダと過ごすことになったのでありました。


しかし、
よく考えると、
息子と、こんなに一緒にいられる時間は、
私の人生で、あと、どのくらいあるのでしょうか?
東京の大学に進学し、
来年は留学予定。
たぶん、卒業したら、地元では就職しないでしょう。

もしかしたら、
この春は、
神様が、私にプレゼントしてくれた時間だったような気がします。

南国の桜が散って、大都会が桜色に染まるころ、
息子は、また、帆を張り直して大海へ出港します。

それまでの数日を、
楽しく、大事に過ごしていきたいと思うのです。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (potesala)
2009-03-31 09:24:22
私も長女とまったりしています。
この貴重な時間は神様からのプレゼント。
本当に、本当にその通りだと思います。
返信する
プレゼントも、そろそろ… (yumi)
2009-04-01 16:54:17
potesalaさんちも、まったりですか。
大人同士の話ができるようになった子どもたちとの
語らいは、
なかなかいいものですよね。

うちは、明後日、東京に帰るようです。
また、心配&寂しい日がきますね。
返信する

コメントを投稿