紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

月遅れの「端午の節句」

2019年06月04日 05時55分32秒 | 日記

田舎では6月5日頃まで鯉のぼりが道路際の
お宅で泳いでいます。
「男の子がいます」と喜びを表しているようで、
立ち止まってしばし眺めていました。

子供の頃、6月になって柏餅の葉ができた頃に祖母が
毎年作ってくれた柏餅を思い出します。
ヨモギの葉を入れた出来立てのアツアツのあの味を
思い出します。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-06-04 09:26:05
赤い鯉が多いような、賑やかで良いですね。
柏餅、祖母も作ってくれたことがありました。美味しいですよね。
私が餅や団子が好きだからと、小さい頃に粉挽きやヨモギ摘みを手伝わせて作ってくれました。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-06-04 22:13:06
kazuyoo60さんへ
ほんとに赤い鯉が多いですね。何故なのでしょう?不思議です。
kazuyoo60さんも子供の頃に粉挽きやヨモギ摘みなどおばあさんのお手伝をされていたとか、懐かしい思い出ですね。

返信する
子供? (杉やん)
2019-06-07 19:51:43
こちらでは、こいのぼりが、まったくと言ってイイほど見ることが出来ませんでした。少子高齢化がもろに来ています。子供の姿を見ることが少なくなりました。でも、子供のような大人が増えてはきています。私も、その中の一人かもしれません。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-06-08 09:11:17
杉やんへ
何処も少子高齢化がもろに来ていますね。
子供のような大人が増えてはきているとか、失礼ながらこの言葉に笑ってしまいましたが、そう言えますね。
お母さんもお元気なようで安心しました。どうされているのかと案じていましたが、安心しました
返信する

コメントを投稿