紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

実りの秋

2015年09月28日 04時16分50秒 | 日記

丹波市内の知人の田んぼでは晩生の稲が刈り取られています。
米と言う字は八十八と書くほど、米作りには手間がかかります。



一面の黄金色に染められた稲が見る見る間に刈り取られていきます。
パンやうどんなどの麺類もいいのですが、お米は腹持ちがいいです。
自家製の梅干しで食べると食が進み、ご飯のおいしさを味わっています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-09-28 13:10:52
少し寝てしまった稲、この程度なら大丈夫でしょうか。水の管理、虫の管理、手間暇かけて育ててくださいました。
返信する
Unknown (momo)
2015-09-28 20:19:23
パンや麺類は続くと飽きますが、ご飯は日本人の食事に欠かせませんね。
ご飯とお漬物だけでもいけますものね。
地域の小学校では昨年組体操で怪我をした子がいて、今年から中止になったそうです。
何だか守りすぎているような気がします。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2015-09-29 04:36:44
kazuyoo60さん
今は機械の性能がよくなっているので、少々倒れたのでも刈り取れると思います。手間暇がかかり大変な仕事なのに見合わない、哀しい現実です
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2015-09-29 04:40:29
momoさん
主食はご飯ですね。momoさんは仕事人ですもの。ご飯でないと仕事をする時に体に力が入らないような気がします。
昨年組体操で怪我をされた子がいて、今年から中止になったそうで・・・事故のない運動会はもちろん大切です。事故はあってはならないことですが、お人形さんのように危ないことは何もしない運動会の会場からは、笑い声がこだますることはないでしょう。難しい問題ですね。
返信する

コメントを投稿