紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

銀谷のひな祭り

2023年03月10日 06時37分53秒 | 日記
兵庫県朝来市生野町銀谷で開催されていた「ひな祭り」に
行って来ました(3/5)


訪れた井筒屋では入ってすぐに火鉢を取り囲んだ人形たちが
歓迎してくれます。




室内にも春が来ています。




庭には餅花が飾ってありその色鮮やかさに目を見張ります。




目印となる桃色のぼり旗を見つけて、お雛さんの飾ってある家を
訪れて胸弾み心躍りました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-03-10 07:00:25
火鉢の周りに市松人形のようですね。男の子も女の子も、着飾って可愛いこと。
ネコヤナギも花が咲き始めてきましたよ。餅花って、それなのかな?、ふと思いました。
最後は雀ちゃん?、とにかく可愛いです。
桃色のぼり旗ですか。嬉しいお招きですね。
返信する
餅花 (紫桜ブログ)
2023-03-11 00:10:08
kazuyoo60さんへ
火鉢の周りの人形は一つの家族のようです。かわいいですね。よくこれだけの数が集まったものです。
ってお餅で作ったものだそうですが、ネコヤナギの咲くころに作るのかもしれませんね。
桃色のぼり旗で知らせてくれる、嬉しいお招きですね。目印になっていいです。
返信する

コメントを投稿