紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

妖怪「アマビエ」世界を救う?

2020年04月20日 17時32分11秒 | 日記
新型コロナウイルスの感染拡大を止めようと、インターネット上で話題の妖怪
「アマビエ」を描いた看板が市内の○○会社前にお目見えしました。
コロナウイルスの流行の早期終息願って同社が業者に依頼して、描かれたものです。丹波新聞より記事引用。


アマビエは、上半身は鳥のような、人のような外観、胴から下は魚の妖怪。
うろこがあり3本足。光輝く姿で海中から現れ、豊作や疫病の流行を予言すると伝わっています。

アマビエが言ったとされる、
「私の姿を描き人々に見せよ」が転じ「疫病が鎮まるのを祈る」ためにアマビエの
イラストを描き、公開することが流行している。

アマビエを描いた瓦版が京都大学病附属図書館にあり、同図書館が3月にインターネットで画像を紹介して、話題が沸騰したそうです。

○○会社の別の建物にもアマエビの看板が。
信じる者は救われる。わらにもすがる思いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-04-21 07:08:01
可愛いアマビエ、他のブログでも拝見しました。3本足は今気付いただけでした(笑い)
神様仏様アマビエ様です。用事があれば出かけないわけにも行きません。ここ数日は出ないで済んでいますが。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2020-04-21 22:41:42
kazuyoo60さんへ
そうでしたか。他の方のブログでも描かれていましたか。外出を控えるのはストレスが溜まりますね。大阪方面から丹波の大型スパーに買い物に来られているそうです。無茶苦茶です。
神様 仏様 アマエビ様 一日も早くコロナが静まりますように祈っています。
返信する

コメントを投稿