紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

振り回される

2022年06月23日 17時44分24秒 | 日記
F子さんから電話があり先日の料理の講習会で
「梅干しの漬け方のレシピ」持って帰るのを忘れていた。
自分の知人に教えたいので持ってきてほしい。
年長のF子さんは車に乗れません。

M子さんに電話をしたのだけど仕事中か出られない。
Y子さんも留守。
私に順番が回ってきて用事を中断してすぐに届けました。

いつもそうなのです。
レシピがない、○○が紛失した。
電話1本で人を動かされる。

私らは振り回されているのです。F子さんの人徳なのでしょうか。


タンポポを手前に入れての水田です。


空き地に咲いていました。調べるとハナビシソウと出ます。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-06-24 05:34:28
田植えが終わって、農家さんたち、ほっとなさっておいででしょう。当然のようにだとしたら---、たとえ頼まれごとでもです。
ハルシャギクと思います。
https://matsue-hana.com/hana/harusyagiku.html
https://mikawanoyasou.org/data/harusyagiku.htm
ハナビシソウは作ったことがあります。
https://hanatama.jp/eschscholzia-californica.html
ほんとに知りたい名前はヒットしない時が殆どです。
返信する
ハルシャギク (紫桜ブログ)
2022-06-24 17:54:42
kazuyoo60さんへ
>当然のようにだとしたら---
人が動いてくれるのですから有難ことですね。身内でもそんなにたやすくは動いてくれないでしょう。

ハルシャギクですね。花を切り取って再度花の名で調べてみるとハルシャギクでした。ありがとうございました。

花の上でハナビシソウと出ましたが、フイルター精度が確実でなかったのでしょう?家で調べても花が全然違っていました(笑)
返信する
コメントしようとしたら (杉やん)
2022-06-25 12:57:17
ん???、私も写真を見て、ハルシャギクではないかと思いました。コメント入れようかとのぞいたら、ハルシャギクだったようですね。こちらでは、蛇の目草と言う人が多いです。私も蛇の目草と言っていますが・・・。
返信する
蛇の目 (紫桜ブログ)
2022-06-25 20:26:37
杉やん
コメントありがとうございます。きちんと調べていませんね。よい加減ですみません。教えてくださってありがとうございます。
>蛇の目草と言う人が多いです。私も蛇の目草と言っていますが・・・。
「蛇の目」、この名にぴったりの花ですね。
返信する

コメントを投稿