紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

やめられない とまらない

2016年02月06日 07時10分56秒 | 日記
寒の間に「かきもち」を作りました。つい 手を伸ばして食べたく
なります。かきもち切り機も買いました。

仕事から帰ると最初に暖房をつけ、ラジオをつけその次に
オーブンをつけてかき餅を焼きます。コーヒーか牛乳を
飲みながら焼きあがったかき餅を食べます。
このひとときで一日の疲れが吹っ飛んでしまいます。


青のり、ユズ、エビ入りです。少し厚めに切りすぎたのが
失敗ですが、味は抜の群(抜群)です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-02-06 11:31:58
少し厚め方が美味しいですね。沢山の種類をお作りになりました。
綺麗に乾かされました。寒い間に作ったのが美味しいのですね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-02-06 11:45:22
たくさんのかき餅、おいしそうですね。
子どもの頃、母の実家に行くと必ず作ってありました。
練炭火鉢に網をのせて、お箸で延ばしながら焼くと大きくなりました。でも、あまり触りすぎて叱られたこともあります。
また、油で揚げるとおいしいですね。
昔むかしの懐かしい思い出にホロッときました。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2016-02-07 01:00:56
kazuyoo60さん
かき餅は寒の間が良いようですね。おっしゃるように少し厚め方が美味しいですが、知人に見てもらったら、もう少し薄い方がいいと言われましたが、でも味があっておいしいです。kazuyoo60さんも作られていましたが、長いこと楽しんで食べられるのでしょうね。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2016-02-07 01:02:27
オールドレディーさん
お母さんの実家で必ず作ってあったとか、昔の人はひと手間かけて作られていたのですね。
練炭火鉢で焼くと自然に膨らんでおいしいでしょうね。懐かしい光景です。今はレンジでチンすれば早いですが、油であげても美味しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿