紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

ごはんを食べよう

2021年09月13日 04時36分32秒 | 日記
昨日は息子ファミリーが来て早朝から家の中を走り回っていて
疲れているはずなのに、眠れませんでした。
何時でも何処ででも寝られるタイプなのに。






コロナウイルスの感染拡大で外食が減り、お米の在庫の増加で
全国的に米価が下がっています。
地元のJAに出荷される農家は打撃をうけておられるようです。
高い機械代や維持費がかかり、採算が取れずに疲れだけが残る
農業は卒業したいですね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-09-13 06:58:17
来てくださるのは嬉しいことですが、人一倍動かれるのは、その家の主婦にですものね。
米価が下がっているのですか。災害があって上がってるのかと思いましたのに。
米作離れ、農家離れが起こるのが心配です。それでなくても高齢者が多いと聞いていますから。大好きな日本のお米です。
返信する
農家ですが (杉やん)
2021-09-13 12:01:41
何年か前までは、米を作っていましたが、今は稲作作業は委託してしまい「米作り」はまったくしていません。町内でも、少子高齢化で、ほとんどの家は米作については公社などに委託しています。山の田んぼは耕作止めて荒れ野になり、この先、地域がどうなっていくのか気になります。
米大好き人間ですが、この頃はお昼をラーメンなどですませることがあり、田舎でも食生活が変わってきていることを感じます。
返信する
Unknown (tunotunobuubu)
2021-09-14 08:53:51
私の歳では、幼い頃、3度のご飯は、
真っ白いご飯と、お味噌汁。
ただそれだけで、たまにお漬物や、目玉焼きがついてた。
笑、貧しかったからかな?みなさん、もっと色々おかずがあったでしょうけど。
でも、ご飯は3度 頂きましたよね。
それが 朝はパン食? 昼が手抜き? とか。
だんだんご飯の量が少なくなって
それ以上に、身体のために 糖分の為に減らしましょう〜って。
昔の人は、今の人のように、そんなに病気を持ってなのでしょうか?あれだけご飯は、真っ白 白ごはんだったのに。
うちの孫は、「朝、パンだと持たんから〜」って、しっかり 白ごはんをいっぱい食べて、登校です。
お昼も、弁当に どでかいおにぎり二つ。また、夕食では たらふくまんま!です。おかずは少なくても、 白ごはんを どんぶり飯ですよ。
返信する
コロナで米離れ (紫桜ブログ)
2021-09-15 05:42:19
kazuyoo60さんへ
農家も委託するとお金がかかります。
大多数の農家ではコロナで米離れ、減収を避けられないですね。
それでなくても米作離れ、農家離れは深刻な問題です。
農業従事者は高齢者ばかりなのに困ったものです。
返信する
食生活が変わってきて (紫桜ブログ)
2021-09-15 05:45:48
杉やんへ
少子高齢化、耕作止めて荒れ野になっている、とどうなるのか心配なことですね。いずこも同じ問題を抱えているようです
食生活が変わってきて、この先どうなるのでしょう。
杉やんはお米大好き人間ですか。いいですね。
田んぼを売りたくても売れません。耕地整理のしてある田んぼは相手(農業従事者)を選ばないと売れません。田んぼを買えば一生面倒を見なくてはなりません。
父は昔、「農地を持っていない家は貧乏人だ」なんて言っていた時代もあったのです。
返信する
ごはんを食べないと力が出ない (紫桜ブログ)
2021-09-15 05:47:52
Tunotunobuubuさんへ
お孫さんもごはん大好きなのですね。
三度の白いご飯美味しかったですね。おやつもおにぎり、ごはんばかりいらないよ。
ごはんの出番も減ってきて白いもの、うどんやパンは加工されていて体によくないと言われます。
お孫さんと同じでパンだともたない。お弁当もおにぎり、背が高くなる時期ですね。
私もごはんを食べないと力が出ないような気がします。
返信する

コメントを投稿