紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

秋といえば…稲刈り

2016年09月30日 03時31分10秒 | 日記
先日、隣の篠山市で稲木と稲刈りの光景を目にしました。
何となく郷愁を誘われます。




子供の頃、父の口癖は「子供は勉強などしなくて良い、
家の仕事さえ手伝っていれば良い」でした。
昔は庄屋をしていたという祖母の言葉がまんだら嘘ではない、
と思えるほど生家には多くの田畑があり「朝は朝星、夜は
夜星をいただいて働く」百姓ばかりしていた父のことを
思い出しています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-09-30 11:43:39
こちらの方、1人で機械を動かしながら運ぶのもですか。頑張っておられますね。運び手2人と、脱穀機に入れる人1人だとバランスが良いのに、人手が無いのでしょうね。怪我をしないようにと願います。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2016-10-01 08:26:03
kazuyoo60さんへ
人手がないのでしょうね。「猫の手も借りたい」心境だと思います。黙々と頑張っておられます。
返信する

コメントを投稿