紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

かきもち作り

2017年01月31日 22時48分08秒 | 日記
今が1年の内で一番厳しい寒中です。昔から言われている
雑菌が少ない寒の間を利用して「かきもち」を作りました。
おおざっぱな切り方ですが、かきもち切り機で切ると簡単に
切れます。


えび、ピーナツ、青海苔、しょうが、ゆずなどを入れました。
日持ちがするので長いこと楽しんで味わいたいと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-02-01 09:24:30
沢山お作りですね。私も作りたいなと思いながらです。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2017-02-01 09:51:27
懐かしいかき餅。子どもの頃、祖父母の家に行くと、練炭火鉢に網を掛けてお箸で延ばしながら焼いて食べました。また油で揚げるとふわっと膨らんで美味しかったです。
今でも作ってらっしゃるなんて素敵なことですね。お孫さんたちも喜んで食べてくれるでしょう。こうした昔懐かしい食べ物はお金を出してもなかなか買えません。作る家も少なくなってきたようですが、ずっと続けてあげてくださいね。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2017-02-02 23:29:33
kazuyoo60さん
ブログ拝見しました。kazuyoo60さんも多分作られるだろうなと思っていた通りでした。おやつにいいな!と思います。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2017-02-02 23:30:56
オールドレディーさんへ
子供の頃、祖父母宅で練炭火鉢に網を掛けて焼かれていたかき餅の味は忘れられないことでしょう
かきもちは焼いても揚げても美味しいですね。手間がかかっても作る楽しみもあります。オールドレディーさんのおっしゃるように「作り続けて行きたい品」です。
返信する

コメントを投稿