紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

便利屋

2016年12月03日 07時50分30秒 | 日記
知人のみや子さんから電話がかかってきて、「若嫁が仕事先の
ヤクルトを年末までに50セット売らなければならない。
売れなければ自分で買い取らなければならない」というので、
買って欲しい、車に乗れないので家まで取りに来て欲しい、
というので二つ返事でみや子さん宅へ伺いました。

そして「ゆず味噌」のレシピが欲しい、という要望に早速レシピを
作って届けてきました。
私は便利屋です。人様のお役に立てるうちが花でしょうが、
こんなに簡単にゆず味噌ができるのだ・・・と勉強にもなります。


市内の紅葉です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-12-03 10:55:14
なんて良い方なのでしょう。それにしても店が販売量を押し付けるなんて。何度か見聞きのうちにはありますが。
みや子さん、良いお友達を持たれて幸せです。
返信する
ご苦労様でした (晴耕雨読なくらし)
2016-12-03 17:44:11
ヤクルトは毎日が買い取りだそうです。
プラス50セットなんてひどい。
我が家もとっているので、
そろそろラーメンどうですかと聞いてくるので、
いつも買ってあげています。
年賀状も配達員が頼み込んでくるので、
協力してあげています。

民生委員をやっていたんですね。
紫桜さんみたいにあちこち出歩ける人だから、
必要とする人にはありがたい存在だったと思うよ。
まだ若いんだからもっと続ければ良かったのに。
ご苦労様でした。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2016-12-03 18:19:21
kazuyoo60さん
企業も従業員にノルマをかけられるのでしょう。私の勤める会社でも社員には販売のノルマがかかっているようです。厳しいですね。
情けは人のためならず、ですね。父などは人の良いのも阿呆の内、なんていっていました。父も阿呆の内だったようです。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2016-12-03 18:32:15
晴耕雨読なくらしさん
日頃の付き合いがあればムゲに断ることは出来ませんね。そろそろラーメンどうですかと聞いて来られる時期なのですね。
2期目を受けた時点で勤めの身で、他の民生委員の方に勤めをしている人は駄目だと言われました。その時から2期目で終わりだと決めていました。高齢の方も働いている人が多いです。忙中閑ありでやり方次第で仕事も出来ます。
昔は民生委員も名誉職といわれていた時代もありました。今はなり手がないといわれても、200軒以上もある集落で他にも適任者は居られるものです。これからは気楽に暮らしたいです。
返信する

コメントを投稿