紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

味は上の上

2018年02月25日 22時22分05秒 | 日記
知人のH子さんから「お味噌を作ってあげる」と誘われてOK!したら、原料の
麹(こうじ)や大豆を持ち込んで私宅ですることになり、そこへ遊びに来た
知人に手伝ってもらって3名で作りました。


材料代が高くつきましたが10kgのお味噌が簡単に出来ました。台所の奥まで
入られるので掃除が大変でしたが、無事に終ってホッとしています。自分ひとりで
味噌作りをする方が気楽ですが、これも人生勉強と思って感謝です。毎年手作り
味噌を作っていますが、味は上(じょう)の上です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-02-26 10:40:08
お友達が来てくださる、改めて、お掃除もですね。綺麗になさっていても、お気持ちはよく分かります。
ちゃんと美味しい味噌を仕込まれました。お疲れ様です。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2018-02-27 04:01:13
kazuyoo60さんへ
来客のお陰で家の中は綺麗になりますが、忙しい時期に睡眠時間を削るしかないのが辛いですね。それにしても片付けかけてもなかなか進みませんね。
お味噌も古いのがまだ沢山残っているのですが、有無を言わさぬ強引な進めかたに押し切られたと言うところでしょう。

返信する

コメントを投稿