紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

さわやかなユズの香り漂う

2021年11月08日 06時44分53秒 | 日記
兵庫県丹波市の北海道といわれる知人の畑に、イノシシよけに
畑の周りにトゲがあるユズの木が植えられています。

JA女性会で「ゆずポン酢」を作るために3人でユズをもぎに行きました。
高枝ハサミでもぎながらの会話の楽しさは格別です。



ユズの汁を絞るために3人で分けて持ち帰り、部屋中に柚子の香りが漂っています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-11-08 11:20:05
沢山収穫してこられました。私も今朝、柚子を採ってきました。昔よりは上手になりましたが、それでもひっかき傷です。鋏で採っています。剪定も兼ねて採りにくいところは枝ごとです。
もう絞られたのですね。柚子味噌は2鍋炊きました。2鍋目にもう1度火を入れておこうかなと考え中です。今日採ったのはマーマレードを作りたいです。
返信する
柚子みそ・マーマレード (紫桜ブログ)
2021-11-08 21:10:12
kazuyo60さんへ
柚子のトゲはきついです。気を付けていてもひっかき傷ができますね。
柚子みそを作られたとか、いいですねえ。美味しいことでしょう。
マーマレードも作られるとか、小マメに作られるのですね。
返信する

コメントを投稿