しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

プラークチェッカー☆

2023年11月20日 23時33分22秒 | 歯列矯正

これ何だかわかりますか?

正解はプラークチェッカーというものです、歯の表面に塗布してお口をゆすぐと歯垢に色がついて浮かび上がるものですが、歯医者さんで使った事がある方もいらっしゃるかもですね。

私は使った経験が無いんですがちょっと興味があって機会があればやってみたかったんですよね、矯正で通ってるクリニックで歯石が多いとか言われたので一度これで歯磨き指導?をお願いしてみようかとも思ったんですけど、また面倒な事言ってるって思われたくなくて言い出せずにいます。

業務用なのかと思ってたけどAmazonで探してみると売っていました、ちょっとお高いのですが興味のほうが勝っていたので購入してみました。

使い方は綿棒などで塗るらしいけど綿棒だと意外と小さくて全部に塗るのが面倒でした、多めに塗って口に含んで広げるだけでも大丈夫でそうです、唇とかにも色が付くしお洋服にこぼすと大変そうです、お味のほうは甘くてフルーツの味がします。


塗っただけの状態がこんな感じです、私の場合はインビザラインのアタッチメントが付いてるので余計に塗り難いんですよね、歯に表面の突起物がアタッチメントです。


お水でゆすぐとこんな感じです、紫なのは新しい歯垢でピンクっぽいのが蓄積した古い歯垢らしいです、この色を目標にして歯磨きすると普段磨けていない箇所がわかって、色を落とす事で歯磨きの仕方が理解できるようです。


歯磨き後はこんな感じになりました、結構綺麗に磨けてはいますが歯と歯の間はほんの少し残ります、この状態でフロスすれば綺麗になりそうですね。

私はソニックケアという音波歯ブラシを使っています、ホワイトニングもやってるしどっちかというと歯は白いほうだと思います、上の前歯の欠けてるのはやっぱり気になる。

もしプラークチェッカーに興味があるなら歯医者さんの検診の時とかに言ってみたら使ってくれるんじゃないかな、普段から気になるとかお子様に使いたいなどなら1本購入してみるのもいいかもです、たぶんお子様とかは面白がって歯磨きしっかりする習慣がつくかもしれません。

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歯科医院から見て私のような患者はどうなんですか?☆

2023年11月18日 21時37分05秒 | 歯列矯正
私のインビザライン矯正ですが9月頃から色々と問題が発生しています、その事でクリニックと何度もやり取りして担当医とも時間取って直接話させて頂きました、ある程度解決の方向ですが私自身も面倒な患者?って思う時があります。

整理してみるとそんなにたいしたことじゃない気がしますが、なんか私の思ってたイメージで進まなくて、そういうのって歯科医院からするとやっぱり面倒な患者なんですかね。

1.通院の間隔について
ホームページ上では1ヶ月~2ヶ月毎の通院と書いてあるが、最初の2回の通院でアタッチメントとIPRの処置が終わったら26枚のアライナー全部終わってから次通院して下さいと言われた。
クリニックとしては遠方からに患者もいて通院の負担を軽くするため理由で、通えるなら毎月でも診察するから選ぶようになってるらしい、私は毎月のほうは案内されなかった、現状は月1の定期通院で通院毎に保険診療でクリーニング(軽い歯周病の治療目的で)を行っています。

2.アンフィットのリカバリーについて
再スキャン・再作成しか方法が無いと言われた、ワイヤーや顎間ゴムでのリカバリーをしてくれない。

3.アライナーの追加作成の回数・費用について
チューイーの噛む時間不足でアンフィットが起こったのが私の責任とされて無料の保証が受けられないと言われた、その件はカルテの記載誤りで無料の追加作成は受けられる事になったが、無償追加作成回数は1回だけと言われた、しかし実際にはグループ院全体で2回までという取り決めがあった。

4.PBMヒーリングによる期間短縮について
私も悪いけど勝手に中古品で使いたい旨を伝えたところ当然ながら認められなかった、それ以前にインビザラインフル以外のプランでは認めておらず使うのは自由だけど無償の追加補償は受けられないらしい、スタッフさんでもインビザラインgoで使っていて追加アライナーが発生した時に費用を払ったらしい。
現状は期間短縮しないで10日毎の交換を守るなら使っても良いと言われており、痛みの軽減・歯肉退縮と歯根吸収の予防に使っている。

というようなやり取りがありました、この中で1と4は解決済みとなっていますが2はまだちょっと納得できてなくてリカバリしてくらたら最短で予定通り矯正を終了できるはずなのに、ここからまたアライナー追加して数ヶ月掛かるのが憂鬱だと思っています。

3についてはアライナーの追加作成回数の件は今週発覚した事で、次回の診察時に担当医から説明があるらしいです、そのときに追加作成の条件として「担当医が必要と認めた場合」という条件があるらしくて、どのような場合に適用するかも説明したいって、私としては患者が最初に伝えたゴールに辿り着いてなければ追加作成は保証するべきだと思っています。

これらの内容もホームページや書面(契約書)にすべて記載してあるならトラブルにはなっていないと思います、たぶん私以外の患者さんは幸運な事にアンフィットと起こっていなくて最後まで終われたのか、または全然気にしなくて神経質じゃ無い方でなんとなく矯正が終わったのか、途中で矯正をリタイヤしたのかと思います。

もうひとつが担当医と患者のコミュニケーション不足で信頼関係が築けていないのでしょうね、人間ですから相性とかもあるしね、それにこれまでの経過があるから私は担当医から嫌われている気さえします、毎回の診察時には担当医が絶対に口腔内を診察する取り決めにしてもらたけど、診てもらってもなんか適当にしか感じないのは私の気のせいなのかな。

私だって本当ならこんな些細な事でクリニックと揉めたくないし気持ちよく治療を受けたいです、お互いに嫌な思いするだけだし私も面倒な患者だと思われてるなら居心地も悪いし通院するのが億劫です。

6月の最初からインビザライン矯正始めたんですが、5ヶ月が経過して私の通院回数ってなんと12回で月2回以上となっています、そのうちアタッチメントの再取付が5回ですが、この回数ってトータルフィーですから私って利益率の悪い患者かもしれません。

こんな私のような患者って歯科医院からするとどうですか?もし歯科関係者の方がこの記事読んでいたら是非ご意見をお伺いしたいです、お気軽にコメントを頂けませんか。



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追加アライナーの件で問合せ、コールセンターの対応が素晴らしかった☆

2023年11月15日 22時36分43秒 | OL日記
引き続きですが現在通院中のクリニックの追加アライナーの対応の件です。

まずメーカーへの問合せですがインビザライン直のLINEがあってそちらに投稿してみました、しかし回答があったのですがそもそもこのLINEはこれから始める方向けの窓口で、ユーザー向けではなく各個人と歯科医院の契約には関与しないという内容でした、まぁそんなもんですかね。

続いてクリニックのグループ全体のお客様相談センターですが、こちらは期待しておりましたが苦情とかの対応の窓口です、ただし施術の相談は対象外との事で各クリニックかコールセンターへの問合せを案内されました。

通院中の名古屋院と昨日話した結果の疑問点です、なのでコールセンターに電話してみました、最初は「名古屋院へお繋して良いですか?」って聞かれました、それに対しては名古屋とはもう話した結果の問合せなのでグループ全体としてどう対応しているか調べて欲しい旨をお伝えしました。

お昼休みの間での電話であまり時間も無かったのですが、なんとか回答を頂けまして「インビザラインモデレートについては担当医の判断で2回まで無料でアライナーの再作成が出来ます」と期待していた回答が頂けました。

その為になんとグループ内の他院にも確認取って下さって、また名古屋院のいつもと違うカウンセラーさんのも確認してくれました、名古屋院のそのカウンセラーさんも2回まで再作成できるという認識でした。

電話での話しなのでアプリのほうへメールその旨を送って欲しいとお願いしました、するとコールセンターではメール出来なくて名古屋院のそのカウンセラーさんへ依頼してもらいメールでの回答も貰えてひと安心です。

ちなみのそのカウンセラーさんは私が契約した時にメインの方がお休みだったので変わりにその日対応してくださった方です、その時にも色々お話した事があったし、私と担当医の間で「2回まで再作成できる」という会話をしたことも一緒に聞いていた方で、そういうミラクルもあるんだと思いました。

その後メールを確認してからお礼の意味も込めてカウンセラーさんにお電話しました、今は私の担当でないから細かい状況は把握していないようでしたが、経過をお話すると親身に聞いてくれて、コールセンターへの問合せの結果についても担当医へ申し送りしてくださるとの事でした。

なぜそんなことが起こったのか?担当者によって回答が違うというのは組織的な問題だと思います、それにホームページや契約書にもアライナーの再作成の回数や条件の記載がありません、美容歯科では大手なんだからそういうところはしっかり改善して欲しいものです。

次回の定期健診が12月の初旬にあります、その時には担当医師から再度ご説明があるようです、それによって現在のアンフィットに対してアライナーの再作成と再計画を提案してくださるのか期待したいです。

今回の件ではかなりスッキリしました、とにかく出来るだけ早く悩みを解消して私が満足できる矯正のゴールになれば良いだけです、本心ではこれからも良い関係で親身に寄り添って欲しいです。



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アタッチメントの再取付で通院でした☆

2023年11月14日 23時05分19秒 | 歯列矯正
昨日の記事の続きになりますが、今日の会社帰りの歯科クリニックへ行って取れたアタッチメントを付けてもらってきました。

本日の担当の歯科衛生士さんですが普通に対応してくれてとっても話しやすかったんです、施術が終わって「何かないですか」って聞かれたのでお言葉に甘えて色々質問させて頂きました。

ちょっと前の記事で歯の状況についての説明と手渡された紙の内容が異なる件についてですが、説明ではよく磨けてると聞いてたのに紙にはプラーク・歯石の付着が多いと書かれていた件です。

これについてはよく磨けてるのですが矯正中はマウスピースで口腔内の状況が悪いのでどうしてもプラークや歯石が付着してしまうそうです、なので紙面上ではそういう診断になってしまうそうです、なので気にせずにこれまで通りのお手入れで問題無く、定期健診時にクリーニングしましょうねって事でした、なんか安心したし早まって問合せなくて良かったです。

そして今回は担当のドクターが不在だったのですが、もうひとりのドクターが診てくれるって歯科衛生士さんが言ってくれました、こっちの先生のほうが丁寧にちゃんと見てくれました、でも立場があるので担当医じゃないからって詳しいコメントは無しですが、特に問題はありませんって事だけでした。

再び歯科衛生士さんに質問で思い切って「インビザラインモデレートのアライナーの再作成って何回ですか?」って聞いてみました。

そう契約時に担当医から2回まで計26枚×3の78枚まで無償で再作成できるからモデレートプランで十分すぎると聞いてたんです、でもなぜか現在では1回飲み再作成が無償で以降は再作成料が掛かると言われています。

返答に困ったようで何度も確認しに行ってくれて、その後は私の担当のカウンセラーさんにバトンタッチしました、同じ説明しましたがやはり再作成は1回のみという回答でした。

まぁ担当レベルではそう決まってるとしか答えようありませんよね、契約時のお話や私がこのプランでOKした経緯なども話しました、でもここでは決着つきそうにない。

ついでに再作成時にどの程度要望聞いてもらえるかも確認しました、今のアンフィットの部分以外でもっときれいに並べたいとかもっと引っ込めたいとかの対応が可能かという事です、これも担当ドクターしか答えられないみたいで次回の診察時に回答貰う事になりました。

その他色々と細かいご相談もしました、なんか担当のカウンセラーさんですが前回食事に誘ったけどナンパ失敗に終わりましたが、こうやって色々話すようになって結構心を開いてくれています。

段々仲良くなってきてお互い今インビザラインで矯正中で私の前でお口開けて矯正中の歯を見せてくれたり結構親しく話してくれています、世間話的な事も笑顔で話せるし、最後に帰るときも手を振ってくれました。

途中でこんな私だけどスタッフのみんなから嫌われてないですか?って聞いたんですが、全然そんな事ないですよ~逆にちゃんと話して不安を解消してくれるほうが嬉しいって言ってくれました。

改めてこのクリニックのスタッフさんは素晴らしいと思います、でもなんて言ったらいいのか?なんかうまく噛み合ってないって行ったらいいのかな、私に振り掛かってる事は解消されないんですよね。

ちなみにインビザラインモデレートのプランですが他院のホームページとかを見るとアライナーの再作成は2回までメーカーが保証しているというのを目にします。

このクリニックは全国に数ヶ所のクリニックを展開している医療法人です、なので他のクリニックがどうなのかも気になります。

なのでグループの本部?お客様窓口的な問合せ先があったのでそちらに聞いてみる事にしました、メールでの問い合わせですがさっきの旨を記述して問合せ中です。

なぜ回数が気になるかなんですが、現在のアンフィットの解消手段で現状では今の26枚終了後に無償で再スキャンして再作成する事になっていて、それでは3月まで何も解決しなくてそこから仕切り直しとなります。

もし2回の再作成可能ならすぐでもスキャンして再作成する事でリスタートして、アライナーが届くまで1ヶ月掛かるけどそれでアンフィットが解消するなら最短4月には終了できます。

そしてその段階でもう一度追加アライナーが必要だとしても1回分の余裕がありますから追加費用は掛かりません、そう思うとこの事って私にとっては大切なんですよ。

メーカーが保証しているのに歯科クリニックで対応できないって変だと思うのです、だからグループとしての本部からの回答に期待しています。



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アタッチメントが取れた件で問合せ☆

2023年11月13日 19時53分09秒 | 歯列矯正
昨日の記事でアタッチメントが取れた件ですが、そのままでスルー出来ない事なのでアプリからメールで問合せという形で連絡しました、本当はお電話のほうが早いのですが憂鬱すぎて・・・。

私からの問い合わせ内容がこちらです(コピペ)。

------------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。
すみません、またアタッチメントが取れてしまって上の右6番ですが先週も取り付けてもらったばかりです、同じところが何度も取れています。
なんか毎回スタッフさまの手を煩わせてしまって申し訳ありません、もし次回の検診のときで差し支えなければそのときでも良いのですが、支障があるなら改めてお電話で予約取ります。
以上よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------

これ送信したのがお仕事途中ですが11時ごろでした、ちょうどお昼前のタイミングで返信もらえました。

------------------------------------------------------------
お問い合わせありがとうございます。
ご不安な思いをおかけしてしまい申し訳ございません。
次回の来院が約1ヶ月後になりますので、一度ご来院して頂ければと存じます。
恐れ入りますがお手隙の際に下記電話番号までお問い合わせくださいませ。
------------------------------------------------------------

ということでご来院くださいというお返事です、次回の通院迄引き延ばすのはやはり無理でした、もう逃げ道も無くなったのでお昼休みのお電話して明日の夕方で予約が完了しました。

電話に時に本人確認がいつもあります、電話番号・フルネーム・生年月日で一致してる事を確認していますがこの時に私の履歴のデータ(カルテ)を見ているようでさっきのメールの内容も確認されました。

メールには今回は担当者名がなくて誰が返信くれたのか?いつもの私の担当のカウンセラーさんなのかは不明です、電話応対してくれた方も面識のある方でした、そして以前約束した診察時には担当医が診るってのもどこかに書いてあるのかな?、担当医不在ですが良いですかっていう旨も確認されました。

メールの返信でもわかると思いますが、本当にスタッフさんの対応が丁寧で私の不注意でもあるのにお詫びの言葉まであるんです、これはトラブルがあった以前からずっとこんな感じです。

そういうスタッフさんの対応は凄く満足していて高評価なんですよね、一生懸命やってくれてるのになぜか私に振り掛かったトラブルが残念すぎます、色々とグレーな事が多いのは事実ですが。

明日お仕事が終わってから歯科クリニックへ行ってきます、ついでに何気にですが先週ちょっとモヤっとしたことを聞いてみます、ストレートにじゃなく言い換えてね、歯科衛生士さんに歯磨きとかフロスの上手な方法を教えてもらうみたいな感じでね、そういうコミュニケーションも良いと思いました。



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またアタッチメントが取れてしまったですよ☆

2023年11月12日 22時13分00秒 | 歯列矯正
インビザライン・マウスピース矯正ですがアライナー全26枚の15枚目になりました、もう半年経ったのですが最初が2週毎だったり途中で進まなかったりで思ったより日数掛かっています。

残りが今のを含めて12枚で120日で約4ヶ月です、順調なら3月10日頃が1ステージ目のゴールです。

なんですがなかなか順調でもなくてちょっとしたトラブルはあります、絶対に予定より早く終わる事はありません、それは早く終わったとしたらアライナーの装着日数が守れていない事になり、これ以上なにかあったとき保証外になるってクリニックから言われてるから。

PBMヒーリングって加速装置も使っているんですが、それを使って矯正期間を短縮する許可がもらえなくて、いまは歯肉退縮や歯根吸収の予防や新しいアライナーに交換時の痛み軽減になっています。

それ以外で悩んでいるのがまたアタッチメントが取れてしまった事です、それも前回と同じ場所でまだ1週間も経っていません、ついでに言うとこの1ヶ月の間で3回も同じところが取れているのです。

右上の6番のところで噛み合わせが当たってる様子もなく毎回クリニックでも噛み合わせの確認はやっています、ただ歯の側面なんですがかなり噛む面と近いところなので食事とかでも外れやすいみたいです。

そしてアタッチメントが取れた場合はクリニックに連絡しないといけません、その結果で矯正に影響があるならすぐに付け直しです、その連絡をするのが面倒というか憂鬱なんですよね。

これまでの治療の経過を振り返るとわかると思うんですが、色々トラブルがあって担当医やカウンセラーさんと話して解決したところで、なんかそれ以来私の扱いが良い意味でも悪い意味でも特別になっています。

月1回の定期通院で診てもらう事にしてもらって、それ以外にもこういう事で通院するのが嫌なんですよね、そしてその時のスタッフの対応も気になってしまいます。

もちろんその費用は無償なんですが、毎回対応してくれるスタッフさんのも申し訳ない気持ちもあります、その度に凄く丁寧で逆に「取れてしまって申し訳ありません」って言ってくれるんですよ、どっちかというとこっちが謝りたい気分です。

なんですが連絡入れないで予定通りに進まなかった場合はこっちの落ち度にされてしまいます、だから連絡しない訳にはいきません、定期通院の少し前なら前回のようについでに「数日前に取れました」で良いんですけどね。

まぁ仕方がないので明日にでも連絡しようと思っています。



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なんか色々面倒になってきたな☆

2023年11月07日 22時54分55秒 | 歯列矯正
昨日の記事の事ですが歯科クリニックの定期通院でまた納得できない出来事があって不信感を覚えた件です。

昨夜からモヤモヤしていてまた問合せしようと思っていました、しかし今日のお仕事が忙しくてお昼休みも充分に取れなくて、クリニックへ電話する暇が無かったんです。

正確にはお昼休みは普段と違う時間でカフェでゆっくり食べていましたが、電話できなくも無かったんです、でも忙しくしているうちにそんなのどうでも良くなってきました。

そういう出来事も時が解決してくれるというか些細な事に思えてきて、よく考えると我慢できるいちいち波風立てたところでメリットが無いかなって、そういう小さな積み重ねで面倒な患者だって思われてるのかなって。

だからスルーする訳じゃないんですが、記録するだけにしておいてもし今後もっと大きな出来事があれば履歴としてその時にまとめて聴けば良いかと思いました。

私もちょっと精神的にも病んでるところがあるので、まぁそうやって大人な対応で心に余裕持つほうが良い気がします、でも私って何と戦ってるんでしょうかね?

本来はそういう対立する関係じゃない筈ですよね、自分で選んだクリニックなので信用して全てがお任せ出来れば良いだけの事だったんです、だからほんの少し我慢してみて最終的にうまくいけば結果OKですね。

それとね昨日の記事で書いてなかったんですがやっぱり毎回のように口腔内の写真撮影があります、たぶん担当の院長からの指示なんでしょうね、まぁ写真が一番確かな情報で経過が残りますから。

私にとってもそのほうが良いと思います、その結果でこれまではっきりしなかった事も納得できるはずです。

そして最終的にうまくいかなかった時はセカンドオピニオンを依頼する事になるから、そのときにそういう資料があればいいですよね、名古屋駅付近って矯正歯科の激戦区なのでセカンドオピニオンも積極的に受けてくれる歯科医が多いんですよ。

そういえば皆さんってセカンドオピニオンってどういうイメージですか?

こういう事すれば今通ってるクリニックとは喧嘩みたいになる感じがしますよね、でも損害賠償とか返金とかだけじゃなく他の有識者を入れる事で正しい治療を継続してもらう意味もあります。

もちろん喧嘩別れで転院というパターンもありますが、そういう場合はだいたい患者側が金銭的な負担が多くなります、そういうのは誰も望んでいないですよね、私もそう思ってるしこれ以上関係が悪くならず修復していくのがベストですね。



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歯科クリニックへ定期通院だけどまた不信感が・・・☆

2023年11月06日 21時52分53秒 | 歯列矯正
11月6日(月)

本日は歯科クリニックでの定期健診でした、色々あって毎月診察するという事になってこれが初めての定期通院になると思います、実際にはアタッチメントが取れて再取付で一度通院したので1ヶ月ぶりでもありません。

お仕事帰りの18時15分が与薬時間で分前の受付へ到着、誰もいなくてベル鳴らすとちょうど私の担当の受付カウンセラーさんが出てきて少し話ました、なんか担当医師が手術が入って診察が遅くなるかもしれないけど必ず診察しますって説明がありました。

番号の紙をもらって待合で待つのですがなかなか呼ばれません、普段はあまりここで待つこと無いんですけど、15分くらい経ってやっと歯科衛生士さんが呼びに来ました。

何か気になる事無いですか?って聞かれて実はアタッチメントがまた取れてたのでその旨を伝えました、なんかそれ以降も所々待ってる時間があったりで誰かに確認しながらなのかな?

今回は口腔内の状況を確認したからクリーニングする事になっていて、1ヶ月経ってるから薄く歯石も付いてるって、この程度はしっかり磨いてても付く程度という説明でクリーニングしますか?って一応確認があってクリーニングをお願いしました。

その前に先生の手が空いたみたいで担当医師の診察がありました、ひと通り口腔内見て「ずれてるところ変りないですがこのまま予定通り最後まで続けましょうね、それじゃクリーニングしても帰って下さい」ってほんの1~2分くらいでしょうか。

少し物足りない気もするけどここは良しとします、この程度は想定範囲内なのでいちいち目くじら立てません、この後は歯科衛生士さんのクリーニングでスケーリングとPMTCで、その後アタッチメントの再取付でした。

凄く丁寧でしたが相変わらずなんか腫れ物にさわるみたいに遠慮がちなんですよね、まぁ終わってからの会話で色々打ち解けてきて少し普通にはなった気がしましたけど。

説明ではさっきの書いたように歯磨きはちゃんと出来てるから、この程度の歯石は歯科医や歯科衛生士でもある程度で着くものだから今後も毎月クリーニング続けましょうねって事でした、まぁまぁ満足できる結果でしたよこの段階では・・・。

あと矯正の状況で確認がありました、現在のアライナー14枚目です、アライナーの交換周期・1日装着時間・チューイの噛んでる時間・寝るときの奥歯の噛みしめの有無・頬杖着く癖の有無などその他etcでした、下手の事言えないと思って全部優等生な回答しましたよ。

終わったのがもう19時15分くらいになっていました、ここでもお会計待ちでちょっと待たされたけど保険診療だからお会計の計算とか診察内容の印刷とかで時間掛かるみたいです。

そしてお会計が終わって次回予約も取ってクリニックを後にしました、ほんの少し引っ掛かるところはあったけどまぁこんなもんですかね。

そして帰りの電車で名古屋駅から座って帰れて落ち着いてさっきもらった紙を見てみました、毎回定期健診でもらえる口腔内の状況と指導内容を印刷したものなんですが読んでみてびっくりです。

「磨き残しがあります」「歯石が付いています」「歯茎に発赤・出血・腫れがあります」という項目にチェックがあってプラークが多いって書いてあります、改善目標として「歯磨きの習慣」「歯ブラシ・フロス・歯間ブラシの使用」「口腔機能の改善・獲得」という項目にチェックがあります。

あれ?さっきはよく磨けてるっていう説明だったのに書いてあることっておとんど説明がありませんでした、説明してくれた内容と違う事がカルテには書いてあるのかな?って思いますよね。

先日もあった事ですが「チューイの使用時間の不足」って私の知らない事がカルテに書いてあったという出来事がありました、それでアンフィットの原因が
チューイの使用時間が足りないからアライナーの再作成が有償になるって言われたんです、その件は訂正してもらって再作成は無償となりましたが、今回も説明とカルテに書いてあることが違うってまた不信感を覚えました。

本当のこういうのもうやめて欲しいんですよね、歯が磨けていないのが事実ならちゃんとその旨は指導するべきでそれは自分のせいだからちゃんと受入れます、私の機嫌とる為に適当な説明は不要です。

先方にとっては細かいことかもしれないけど私にとっては結構重要な事です、そういう些細な事でまた問合せしたくないんですよ、問合せしたらまたクレーマーがなんか言ってるって思われるから嫌なんですよ。

私だって疑問点や不信感があって不安だから納得するまで問合せてるだけです、本当ならクリニック主体で満足できれば何も問題ない事です、普通に接してくれたら良いだけなんですよね。

だだでさえ今の私は心療内科で軽いうつ病の診断で通院しています、だからじゃないけどこういう事の積み重ねで病んでしまうんです、出来ればもっとストレスなく過ごしていきたいです。

この事が我慢できる範囲なら我慢したいですがやはり納得できなくて、でも問合せるのも嫌で仕方ないです、どうしょうかな?

アプリから問合せると不特定多数の人に見られるから嫌だしな、もし相談するなら事情が分かってる担当のカウンセラーさんだけです、でも電話も録音されてるかもしらないしね、とりあえずカウンセラーさんになんとなく電話で確認してもらって事を大きくしないようにしてもらおうかな。

よく考えたら保険診療適用で毎回クリーニングしてもらう事になったけど、これも矯正の範囲だとそもそも定期健診は無料です、それを少しでも売り上げ上げる為に保険でのクリーニングを薦められた気がしますよ、今回の3割負担でも負担額2250円で10割で7500円ですからね、それって毎回なら結構な金額になりますよね、って事まで思ってしまいます。

結構いい感じで定期健診終わったと思っていたのにまさかまた不信感を抱くって思っていませんでした、まだどうするか決めかねていますが何か動きがあればまた次回の記事でお伝えしますね。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



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お知らせ

しおりんです。 色々訳があって自分の本来の生き方、居場所を求めています ややこしい人ですが、良かったらお付き合いくださいませ。