しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

歯科医院から見て私のような患者はどうなんですか?☆

2023年11月18日 21時37分05秒 | 歯列矯正
私のインビザライン矯正ですが9月頃から色々と問題が発生しています、その事でクリニックと何度もやり取りして担当医とも時間取って直接話させて頂きました、ある程度解決の方向ですが私自身も面倒な患者?って思う時があります。

整理してみるとそんなにたいしたことじゃない気がしますが、なんか私の思ってたイメージで進まなくて、そういうのって歯科医院からするとやっぱり面倒な患者なんですかね。

1.通院の間隔について
ホームページ上では1ヶ月~2ヶ月毎の通院と書いてあるが、最初の2回の通院でアタッチメントとIPRの処置が終わったら26枚のアライナー全部終わってから次通院して下さいと言われた。
クリニックとしては遠方からに患者もいて通院の負担を軽くするため理由で、通えるなら毎月でも診察するから選ぶようになってるらしい、私は毎月のほうは案内されなかった、現状は月1の定期通院で通院毎に保険診療でクリーニング(軽い歯周病の治療目的で)を行っています。

2.アンフィットのリカバリーについて
再スキャン・再作成しか方法が無いと言われた、ワイヤーや顎間ゴムでのリカバリーをしてくれない。

3.アライナーの追加作成の回数・費用について
チューイーの噛む時間不足でアンフィットが起こったのが私の責任とされて無料の保証が受けられないと言われた、その件はカルテの記載誤りで無料の追加作成は受けられる事になったが、無償追加作成回数は1回だけと言われた、しかし実際にはグループ院全体で2回までという取り決めがあった。

4.PBMヒーリングによる期間短縮について
私も悪いけど勝手に中古品で使いたい旨を伝えたところ当然ながら認められなかった、それ以前にインビザラインフル以外のプランでは認めておらず使うのは自由だけど無償の追加補償は受けられないらしい、スタッフさんでもインビザラインgoで使っていて追加アライナーが発生した時に費用を払ったらしい。
現状は期間短縮しないで10日毎の交換を守るなら使っても良いと言われており、痛みの軽減・歯肉退縮と歯根吸収の予防に使っている。

というようなやり取りがありました、この中で1と4は解決済みとなっていますが2はまだちょっと納得できてなくてリカバリしてくらたら最短で予定通り矯正を終了できるはずなのに、ここからまたアライナー追加して数ヶ月掛かるのが憂鬱だと思っています。

3についてはアライナーの追加作成回数の件は今週発覚した事で、次回の診察時に担当医から説明があるらしいです、そのときに追加作成の条件として「担当医が必要と認めた場合」という条件があるらしくて、どのような場合に適用するかも説明したいって、私としては患者が最初に伝えたゴールに辿り着いてなければ追加作成は保証するべきだと思っています。

これらの内容もホームページや書面(契約書)にすべて記載してあるならトラブルにはなっていないと思います、たぶん私以外の患者さんは幸運な事にアンフィットと起こっていなくて最後まで終われたのか、または全然気にしなくて神経質じゃ無い方でなんとなく矯正が終わったのか、途中で矯正をリタイヤしたのかと思います。

もうひとつが担当医と患者のコミュニケーション不足で信頼関係が築けていないのでしょうね、人間ですから相性とかもあるしね、それにこれまでの経過があるから私は担当医から嫌われている気さえします、毎回の診察時には担当医が絶対に口腔内を診察する取り決めにしてもらたけど、診てもらってもなんか適当にしか感じないのは私の気のせいなのかな。

私だって本当ならこんな些細な事でクリニックと揉めたくないし気持ちよく治療を受けたいです、お互いに嫌な思いするだけだし私も面倒な患者だと思われてるなら居心地も悪いし通院するのが億劫です。

6月の最初からインビザライン矯正始めたんですが、5ヶ月が経過して私の通院回数ってなんと12回で月2回以上となっています、そのうちアタッチメントの再取付が5回ですが、この回数ってトータルフィーですから私って利益率の悪い患者かもしれません。

こんな私のような患者って歯科医院からするとどうですか?もし歯科関係者の方がこの記事読んでいたら是非ご意見をお伺いしたいです、お気軽にコメントを頂けませんか。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。




にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑もしよかったら応援のポチっお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追加アライナーの件で問合せ... | トップ | プラークチェッカー☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯列矯正」カテゴリの最新記事