しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

お知らせ

しおりんです。 色々訳があって自分の本来の生き方、居場所を求めています ややこしい人ですが、良かったらお付き合いくださいませ。

オトナのジム選び☆

2021-03-01 00:19:54 | OL日記
前回の記事でフィットネスジムに通うかどうか迷ってる旨の記事を書きましたが、あれから約1週間後に体験に行ってみて納得の内容だったので、その後2月末に正式に入会してきました。

思ったのが若い方(20代~30代)ならどこのジムでも大丈夫なんだろうし、選ぶ条件も予算・設備・24時間・自宅からの距離などで選択肢も多いのかなって思います。

しかしそれ以上の年代となると色々ハードルがあるのかなって。

私の場合はまだ少ないほうだけど、まぁまぁ収入はありますが誰でも安いほうが良いですよね、予算的には7000円程度で考えていました、あとは平均年齢で同じ年代の人がいるのかどうか?

それってメンタル的に結構重要だったりします、若い人ばかりだと浮いてしまうというか、それにガチな人ばかりでもなんか嫌だなって思いました。

見学や体験の時でも他の人が気になってチェックしていました、2件見学した内のもう1件は24時間で若い人や筋肉ムキムキのガチな人が多かったです、他にも魅力的な事が多かったけど初めてだったからちょっとね。

一緒に見学した友達とかは子育てあるからもっと条件厳しかったと思う、子どもが眠った後通える24時間が希望だったけど会費も高かったしね、プラス私と同じ理由もあったみたいですよ。

2件しか見てない私ですがたまたま今回申し込んだところがネットで調べている時から本命でしたが、思った通りの良い条件だったからすんなり決めました。

まず年代ですが私と同世代かな?っていう人が多かったです、若い人もいますが平均していい感じです、他人の体型なども見てしまいますが細くてスタイル良い人もいれば私同様のお腹ぷよぷよさんもいて安心しました。

会費は十分に予算内でした、ジム・スタジオ・プールまであってなのでかなりお得かと思います、キャンペーン中で入会金や手数料も0円でしたよ、設備も綺麗で広々しています。

スタッフさんも良い方ばかりです、凄く親切で優しく接してくれて(釣る前のお魚だから?)、申し込み行った時も皆さん名前覚えてくれていていい意味でフレンドリーであまり緊張しませんでした。

もうひとつ設備的な事で追加ですが、サウナ・ミストサウナ・ジャグジーもあってシャワールームのアメニティ完備、なのでお風呂済ませて帰れますよね、マッサージチェアーまでありますよ。

もちろん家からも近く10~15分程度ですね、会社とは逆方向ではありますがそれも良し悪しです、いったん家に帰ってから行く事も出来ますね。

そういう決定要因でした、もちろんお値段なりかもしれませんが初心者の私には十分すぎると思います、物足りないとか制約が出てくればそのときに考えれば良い事です。

とにかく今はこの1年で落ちた体力を回復してまた自転車でブルベなど走りたいし、コロナ太りを解消してスレンダーになりたい、健康の維持のために体脂肪を減らしたい、ストレス解消したいです。

目的もしっかりしているしモチベーションも高いですから、楽しんでずっと続けていきたいな。

もし同世代以上で興味があってジム活やってみたい人がいれば、少しでも参考になれば幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント

新しい事始めるかな?(近況)☆

2021-02-22 22:18:05 | OL日記
明日(2/23)は世間は祝日でお休みのようです、私は今の職場は祝日はお休みじゃなく普通に出勤ですよ、ここ何年も祝日がお休みじゃない職場です、短い2月に2回も休みがあるのに違和感がある、曜日感覚が変です。

私の近況ですが今年になってからもお仕事は順調ですね、今はそれほど忙しくもありません、新しいシステムの長期の大きな案件が始まる準備段階です、来月どこかで忙しくなるかも。

この職場へは派遣期間3年の予定って聞いていました、上司からはその大きな案件があるから可能ならずっと残って欲しいと言われました、自社にはその事も伝えていて3年以降も可能って聞いています。

今くいけばしばらくはずっと今の環境で過ごせます、派遣先替って新しい事始めるのも大変ですからね、うまく続けていければ嬉しいな。

そしてリアルは新型コロナ以降は絶賛引きこもり中ですね、趣味の自動車もご無沙汰していて運動なんてほとんどしていません、ちょっとした階段だけで簡単に息切れするほど体力がありません。

運動始めるのは新型コロナ落ち着いてからかなって思っていました、それ以前から余裕が出来たらジム通いしたいなって、もう何年もそう思って出来ないでいます。

それがちょっとしたきっかけで先週末に地元のジムへ見学へ行ったんです、そこの環境も良くて綺麗で対応してくれたトレーナーさんも感じ良くて、お値段も手ごろで凄く行きたくなってしまいまいた。

勢いでその日もう一軒見学に行きました、こっちは24時間で少し小さ目だけど1件目と全く違った雰囲気でした、でも甲乙付け難くてどっち別の良さがあるって感じです、ただ2件目はちょっと遠いけど他店も利用が出来ます。

次は体験に行く予定ですが既に2者択一状態で申し込む気満々なんです、ジムってこのコロナで怖いと思いますよね、私もそう思ってたけど意外と混雑していなくて対策やルールもきっちりしているから大丈夫そうって思いました。

だから通販とかでウェアーとか色々楽しく見ています、前に体験したときに最低限一式は買いそろえていますよ、でも洗い替え分も欲しいしマスクもスポーツ用の高機能のが欲しいですね。

こうやって考えているときが凄く幸せなんですよ、たぶん通い始めてから体力の無さや疲労で壁にぶち当たる気がします、でもやっぱり新しい事始めるのってワクワクしますね。
コメント

変なことばかり考えてしまいます☆

2021-02-16 23:59:59 | 思うこと
ちょっと重たい話になります。

最近は色々と充実してきてはいますね、お仕事は順調でお金にも困っていなくて以前より欲しいものも買えます、まぁ新型コロナで現在はまだ非常事態宣言で制限もありますが不自由はしていないと思います。

しかし体のほうは疲れやすかったりします、体調の悪い事が多くて発熱こそ無かったんですけど、持病の片頭痛も多いし寝不足な感じや胃がムカついたり便秘気味だったり。

意識して体に良さそうな食生活を取り入れてもいます、でも大きな効果は感じられていないのが現実です、効果がすぐ出ないから中途半端で長続きしない、また別の事を試してみるけど効果が無いという繰り返しですね。

運動不足気味だというのは判っています、コロナのせいにするのは大義名分ですが運動するモチベーションがありません、体力はどんどん落ちていってる自覚があります。

もうひとつは年齢という壁もあるんでしょうね、やはり若い頃のような体力はないです、どうしても衰えを感じてしまいますよ、思ったほど動けなかったりつまづいたり目が見えにくかったり。

はっきり言って寿命の半分以上過ぎています、あと何年生きれるんだろうって残りの人生の事考えます、そして死というのを意識します。

人間って生きているからいつか必ず死は訪れます、どんなお金持ちや偉い人でも平等に死はあります、そして凄く元気でも突然に無くなる事もあるし事故や災害に巻き込まれる事だってあります。

そしてその死を受け入れる事が出来る人なんてほとんどいないと思います、あまりそういう事に向き合う機会も無いですね、多くの人は当たり前に明日があるって思って生きていますから。

体の調子が悪いとついついそんな事ばかり考えちゃいます、私は貪欲だからまだまだやり残した事いっぱいあるし残りの人生もっと楽しみたい、そう思うと死を意識すると怖くなってきますよ。

まぁそれをプラスに考えられるほど立派な人だと良いんだろうな、老後に備えてしっかり計画したり、いつまでも元気でいられるよう体力維持したり、いま出来る事はいっぱいあるんだけどね。

あまりマイナス思考にならずに現在の良い状態を継続できるようにしないといけませんね。
コメント

また引きこもり状態ですよ☆

2021-01-17 21:17:46 | 思うこと
またまたブログのほうは放置になってしまって、だいたい年末年始のご挨拶は欠かさなかったのですが既に半月過ぎてやっと新年のご挨拶となりました。
皆様、今年もどうかよろしくお願い致します。

それでお正月休みは今回は新型コロナの影響もあり11連休もあったのにほとんど引きこもっていました。

初出勤が1月6日でしたがその日は普通に出勤して2日在宅勤務で、先週も在宅勤務2日となっています、職場の指示では出来る限り在宅勤務するようにって事になっています。

愛知県も緊急事態宣言中ですからね、どうしてもって理由が無い限りは在宅勤務を推奨されています、人によってはほぼ在宅の方もいらっしゃいますが、私のほうは打合せが多くて、リモート会議でも可能なんだろうけどリモートってなんか伝わり難いんですよね。

新型コロナの影響はかなりありますね、お仕事以外ではあまり出掛ける事が無いので休日でもうまく気分転換ができないですよ、私の場合は本来はアウトドア派ですから引きこもるのってストレス溜まります。

なんとかメンタル崩壊しないように気分転換したい今日この頃です。
コメント

少しでも体に良い習慣を☆

2020-12-18 23:46:23 | OL日記
最近ですが運動不足なのか体は重たいし階段で息切れするし、すっかり運動不足で体力もありません、ただでさえ中性脂肪高めですから次の健康診断が怖かったりしますよ。

本当は運動やれば良いんですよね、ロードバイクはかなりブランク空いていますし、ジム通いしたいけど新型コロナがヤバそうだし、ってモチベーションが低いんですよ。

それで今はネットばかり見てるから余計な知識だけは身に付いています、その中で体に良さそうって思って手軽に始められる習慣って思って、今月に入ってから試しているのがこちらです。


お馴染みの青汁になります、単純に食事バランスが悪くて野菜があまり取れていないという理由で、いっぱい食べていても太るだけで栄養失調って多いらしいんですよ。

これAmazonで扱ってるヤクルトので60本入りで安かったんです、1日あたりで1~2本お水に溶いて飲んでいます、これまで青汁経験ないけど思ってた以上に美味しいです。

全然苦くもなくてほんのり甘みで牛乳みたいな味(個人差あります)、朝は必ず出勤前に飲んでいます、乳酸菌も入ってるから少しお腹の調子良くなっています、効果出るのはまだまだ先でしょうか。


チョコレート効果72%です、前から好きなビターなチョコで会社の引き出しの常備しています。

ココアやチョコレートは血管に良いらしいのです、血管を柔らかくして拡張してくれて血圧も下がるって、臨床試験ではかなりの効果があったとのこと、しかし問題は摂取カロリーです。

そこでビターな72%です、普通のチョコレートよりは割高だけど効率よくカカオ摂取できます、1日5~6個程度を何回に分けて食べています、眠たくなった時にもいい気分転換です。

ココアの場合はミルクココアは最初から甘いからダメです、ちゃんとしたココアパウダーで砂糖少な目または蜂蜜入りがお薦め、1日2杯程度が目安です。

始めたばかりでまだ効果は実感できていません、でも何もやらないよりましかなって、それにハードル低いからこれなら続けられそうです、継続は力なりですよね!
コメント

また旅に出たくなりますよ☆

2020-11-19 22:02:47 | 旅日記
先月の長野への旅行からあっという間に1ヶ月経っています。

新型コロナの第3波で大変な時期なのはわかっていますが、せっかくのGoToを利用してどっか行きたいなぁ~って思います。

そう思える理由があって、今月からやっと有給が付いたから平日でお休みとって本格的に旅行に行けるかもしれないとか、金銭的にも少し余裕が出てきて来月にはやっと賞与も支給されるから少しは使えるお金もあるということです。

結局がGoToトラベルも金銭的な余裕がある人がいっぱい得をするって事ですよね、普段よりもランクが上のお宿に安く泊れてお土産代まで出るんですから。

だから交通費も込みのツアーとか凄くお得だったりします。

私がいま一番行きたいと思ってるのが沖縄です、最後が2016年秋で4年も行けてなくてダイビングやりたいなぁ~って、安いツアーで2泊3日で2~3万円の価格帯でレンタカー付です、それが15,000~20,000円程度なんですよ。

さらに15%の地域復興券で3,000円~5,000円分お土産や食事代になります、ダイビングの費用入れてもかなりお得なんですよね。

そこまで無理なら近場でバスツアーなども考えています、秋から冬にかけてグルメ旅が充実していて、今だと松茸&和牛とか蟹も解禁になったからカニ食べ放題ツアーとかもありました。

日帰りツアーだと上限は1万円になります、それでも35%安くなるなら十分ですよね、それに日帰りなら友達とも日程合わせやすいかも。

とは言ってもやはり今はそういう旅行はちょっと難しいかなって、世間的にも自粛ムードですし職場でもあまり歓迎はされていません、今はさすがに行ってはダメではありませんがもしも?って事考えるとねぇ。
コメント

久しぶりの旅行に行ってみて☆

2020-10-21 00:12:04 | 写真
先週の土日にやっと今年初めてとなる旅行に行けました、行き先は長野方面でしたよ。



GoToを利用しての旅で某旅行サイトからの予約で35%引きとクーポンでお土産買って実質ほぼ半額ですみました、8月にも予約はしてましたが愛知県はコロナの影響で非常事態宣言でキャンセルだったんです。

ここ3年ほどは毎年といっていいくらい長野方面へ来ています、去年も5月にかろうじて来れてたんですが、その後は前の会社のお給料が安すぎて生活にゆとりも無くって1年前なんて旅行どころじゃありませんでした。

転職してからもうすぐ半年になります、残業や諸手当を含めて倍近い収入になりました、クレカの返済なども残っているんですがそれなりに立て直せてきている実感もあります。

お買い物に行っても出来るだけ安く計算して済ませていましたが、いまはちょっと贅沢なものも躊躇なく買えるしね、心にも余裕が出てきたってこの旅行中に感じましたね。

それ以前の安定した収入があった頃にはそういうの当たり前の生活でした、今思えばしっかり蓄えておけば良かったんでしょうね。

これから先って年末にはちゃんと賞与も出るし、前職ではおこずかい程度だったあり得ない賞与、正社員でちゃんとまとまった額をもらうの何年振りだろうって、たぶん20年近いのかな?

いまは貧乏を経験して良い意味で良い生活習慣で過ごせてると思います、しっかり貯えも増やしていきたいしね、いつか車も買い替えないといけないし新しい趣味なども始めてみたいな。




コメント

このまま共存していくのかな☆

2020-10-01 00:11:10 | OL日記
9月が終わって10月に突入しました!

この1ヶ月の変化はというと暑かった夏はすっかり秋になっていました、気候的にはたぶんしばらくは1年で一番過ごしやすい季節なのかな、でも私はというと朝晩の気温差と疲れでちょっと体調が悪いかも。

新型コロナの現在感染者数はというと8月末からは全国で3000人以上は少なくなってる、でも下げ止まりっていうのかな9月後半からは新規感染者も減ったり増えたりで平均的には大きく下がる事無いですね。

9月末で6000人弱だから14日周期としても1日平均400人程度かな、8月中旬からやや非常事態宣言気味で順調に減ってたし、秋(10月頃)にはもっと感染者減ってるかと思ってました。

現実はというとしばらくこのまま良くてもほんの少し右下がり、私のほうはお仕事は在宅勤務ありなんだけど、8月は週3回から9月に入っても週2回ペースですね。

職場からの指示も在宅率は8月は70%以上で9月入って50%以上という指示なんですが、10月以降もしばらくは50%以上を維持するとの事です、このままいけば年内くらいはずっと変わらないんじゃないかな。

実際には9月の連休でもGoToキャンペーンで各地に渋滞など混雑も出てたから、私も反対はしないけどうまく密を避けて楽しめばいいかなって思ってるんだけど、なんかみんな考える事が一緒なのか特定の場所に集中してる感じ。

そして10月からは東京発着のGoToキャンペーンもスタートし地域復興券も始まって本格化するみたいで、今年の10月は連休は無いけどお出掛けする人も多いのかと思いますよ。

そんな私も8月の旅を中止にしたから10月にまた宿予約しています、職場のほうもまだまだ県を跨ぐ移動は自粛傾向ですね、でもダメっていうんじゃなくて常識の範囲で密を避けてなら上司に声掛けるという条件で県外もOKみたい。

会社としては年末にかけてしっかり有給を消化してほしいし、まとまった休みでリフレッシュしてほしいから、上司も連休取って県外行ったりして部下が気を使わないよう配慮してるのかな。

だから私は予定通り10月中旬に1泊で土日だけど旅行に行って、ちょうど今の職場も半年近くなるし自分へのご褒美と思って楽しんでくるつもりです。
コメント

ほとんど出掛けれなかった8月も終わって☆

2020-09-02 23:35:16 | 思うこと
お久しぶりとなっています。

8月は連休中も新型コロナ第2波の影響で愛知県は独自の緊急事態宣言、せっかく予定していた旅行も中止となってあれから特にイベントもありません、気が付けば9月になっていました。

お盆休み以降は週3の在宅勤務で家にいる事が多かったです、そして今月いっぱいも引き続き職場は50%の在宅勤務となっています、しばらくは週2回ペースで在宅勤務が続きます。

まとめて近況になりますが、お盆休み中はお友達の家にお泊りして飲み会やりましたよ、昼過ぎからお酒持参してゆっくり飲んでライブのビデオ見たりしながら過ごしました。

出掛けたのはそれくらいですね、ほぼ会社の通勤程度しか外に出ないんですがエステや美容室行くのに県内ですが車でちょっとだライブ感覚でしょうか。

ネイルは今の職場入るときおとなし目にピンクだったけど、前回から大好きなネイビーに替えましたよ。


髪も縮毛矯正しました、梅雨頃からうねったりして大変だったからもっと早くやりたかったんですよね、でもこれで髪も広がらなくなったし朝のお手入れもめっちゃ楽になりました。


その帰りに4ヶ月ぶりになるかな、4月の緊急事態宣言からまったく外食ってしたなかったけどご飯食べて帰りました。


愛知ではお馴染みの台湾まぜそばです、このお店はランチはごはんとお惣菜が食べ放題だったんです、全部が本格中華のお味でメインのまぜそばも美味しかったですよ。

まだまだコロナの影響もあって元の生活には戻りませんね、そんな制約の中でも新しい生活習慣とうまく付き合っていかないとです。


コメント

夏旅が中止となって・・・☆

2020-08-11 00:26:05 | OL日記
ただいま夏季長期連休中です。

本来なら以前の記事で書いた通り、連休中は11~12日はお友達岐阜方面と13~15日はひとりで長野のほうへ旅行の予定でした。

しかし私の住む愛知県はというと独自の非常事態宣言となっています、最初は全国的には規制されていないし行き先は密を避けてるから続行の方向でした、しかし実際の数字を見てみると愛知は東京に続く感染者数と深刻な状態です。

私は普段もちゃんと対策して色々我慢もしてるから感染の可能性少ないです、でも他県よりは感染の可能性高いし職場付近でも感染者出ています、もし万が一で他県の人を感染させないとも限りません。

それから非常事態宣言に伴い職場での方針も色々あり、その中に「県を跨ぐ移動を自粛」という要請がありました、もし私に限らず誰かが感染したら同じフロアだけでも数百人から同じ建物だと数千人の方に迷惑を掛けます。

色々考えた結果は今は旅行など行く時期じゃないと判断しました、GoToキャンペーン対象で予約してた宿も泣く泣くキャンセルしました。

そしてお仕事のほうも先週から週2~3回の在宅勤務となっています、特に連休明けは出来れば出勤しないように、どうしても出勤しないといけない用事が無ければ在宅勤務するようにと言われています。

8月いっぱいは連休明け以降は週3の在宅勤務となっています。

9連休で暇で暇でどうしょうもないですが、今は何処へも行けないからうまくストレスためないように過ごさないとね。
コメント