しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

お知らせ

しおりんです。 色々訳があって自分の本来の生き方、居場所を求めています ややこしい人ですが、良かったらお付き合いくださいませ。

夏バテ気味なのでカレーを大量に作ってしまった☆

2018-07-03 12:35:55 | お料理

まだ梅雨が明けていない東海地方です、今週はしばらくお天気の悪い日が続くみたいですね、それに台風も近付いているそうで進路によっては大荒れのお天気になりそうです、しかし気温のほうは既に真夏で毎日30℃を超えております。

なかなか暑さに体が慣れなくて体調を崩しがちです、暑いけど冷房がきついとダルくなって頭痛がしてきます、それに食欲もあまりありません。

昨日は食欲増進と冷蔵庫の野菜やお肉を消費しようと思いカレーを作ってみようと思って、お仕事帰りに足らないものを買い込んで家に帰ってから作り始めました、しかし思ったより時間も掛かってしまったし量も作りすぎてしまいました、23時過ぎに晩御飯食べるって体にも良くないし太りそうです、量は控えめにします。

一度作り置きでカレー作っちゃうとしばらく食べ続けてしまいますよ、お仕事から帰るのが遅くなると作るのも面倒になるからカレーがあるとそれでいいか?って横着にもなります、もっと横着ならうどんを茹でて掛けるだけみたいな。

まぁカレーが好きっていうのもありますから平気ですけど、自分で作った場合は基本的に辛口ルーにスパイスを増やしてもっと辛くします、レトルトでも20倍とかココイチでも3辛以上が普通です、辛いのを食べると元気になれます。

それにしても作りすぎちゃったから現状は保温鍋で熟成中なんですが、今日帰ったらさっそくジップロックに入れて冷凍して保存しておきます。

ちなみに今回作ったのはチキンカレーでした、常備してあった鶏胸肉なんですが本来はダイエット食で毎日のように食べているんですけど、最近なんか飽きもあって消費ペースが落ちてきて余ってたので全部使っちゃいました、それに野菜も大量に投入して具が多めになっています、良く作るのは挽肉を使ったきーまカレー分が多かったりします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストロベリームーン☆

2018-06-28 17:03:38 | OL日記

今日6月28日は年に一度のストロベリームーンだそうです。

ストロベリームーン?

イチゴの満月?

6月に見える満月はイチゴのように赤く見えるという特徴があるそうです、なんとも神秘的ですよね!1年に一度しか見ることができない貴重な満月、しかも今は梅雨の真っ最中なので晴れるかどうかも分かりません、そんなストロベリームーンを見ることが出来るって凄い幸運なんですよ。

ちなみに東海地方のお天気はというと本日の夜は晴れの予報となっています。

今夜のサッカーワールドカップ日本代表の結果も気になると思いますが、きっと日本代表にも幸運が訪れると思います。

サッカーファンの方は是非ストロベリームーンに願いを込めて、試合を見て下さいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レコーダーの外付けハードディスクが壊れるなんて☆

2018-06-26 21:40:05 | OL日記

今日家に戻ってきて撮り溜めたビデオを見ようとリモコンの録画リストを操作しました。

一覧の中で見ようと思った朝ドラ「半分、青い」が通常16分程度にはずが10分で終わっています、そしてメッセージが停電などが発生した可能性がありますって。

もちろん停電などありませんよ、ここ数ヶ月で何度かそういう現象がありました、しかし今回は深刻で他のエラーも発生してハードディスクの一部の機能が使用できないというメッセージが出ます、そしてそのエラーにあるタイトルは再生も出来ませんでした。

一覧が表示されるからメインのディスクを整理してそっちへ最低限必要なのを出来るだけ移動しようとしたけど、それもエラーになって出来ないというどうしようもない状態です。

いっぱい大切な撮り溜めたドラマや映画はあきらめるしかありません、そしてダメモトでそのハードディスクを初期化してみたけど動作確認してみてそっちへのダビングが出来ませんでした、たぶんハードディスク死んだみたい。

パソコンで使っていてもたまにある現象です、その場合は初期化も出来なくて完全にアウトな事が多いです、でもパソコンの場合は生きているデータはだいたい取り出すことが可能なんですけど、ビデオの場合はそれも出来なかったです。

少しの期間ならやりくりして内臓ディスクだけでも過ごせます、それにいい機会だからディスク内も整理は出来ます、でもやっぱりこれまでの慣れがあるから不便です。

生活必需品と化しているハードディスクです、しかも今の時代はそんなにも高くありません、2TBで1万円以下の商品も多数出ていますから、仕方なく今日のうちに買い換えを決めて既に発注しました、2TB→3TBに増設しましたよ。

外付けハートディスクって私の持ってるレコーダーは最大999タイトルしかとれないんですよね、でも容量が増えたからこれまでより良い画質では残せます、必要経費だと思ってこの出費はあきらめます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼休みのコンビニでちょっといらいら☆

2018-06-19 12:55:54 | 思うこと

なんか蒸し暑いですね、今週は梅雨らしいお天気になっています、この季節は本当に苦手で暑さに体がついていけなかったりします。

 

そんな今日ですがお昼休みのランチを食べ終わって、口座の引落があるので途中のコンビニへ寄って入金しました。

お昼休みのコンビニはどこも駐車場が満車だったりします、利用者の多い時間帯だからそれは仕方ないとも思いますよ、でも本当にそうなんでしょうか?

いつもそれでイライラします、コンビニの駐車場に車を止めて暑いからエンジンかけっぱなしでエアコン付けたままご飯食べている人達、酷いのになると食べ終わってもそのままお昼寝してる人までいるじゃないですか、それって迷惑です。

本当に数分で何か買ってすぐ出ていくお客さんもいます、振込とか急にいる物があって買いに来たお客さんもします、そういう方が車が停めれないから駐車場が空くまで長い時間待たないといけません、もしかしたら長距離のドライブでおトイレを我慢してやっとコンビニを見つけた人もいるかもしれません。

それにエンジンかけっぱなしだとガソリンも勿体ないしCO2を排出して温暖化を進めます、近所に住宅があるなら騒音もありますよね。

駐車場がすいている時間ならまだ停めて何か食べるのも良いと思いますよ、もちろんエンジンは切った状態ですよ。

私の場合はロードバイクでライド中によくコンビニで補給します、そのときも真夏だとコンビニ前で休憩しているとエンジンかけっぱなしの車がいると凄く暑いんですよ、私たち自転車乗りもマナーの悪い人がいるのは事実です、特にグループだとイートインスペースを長時間独占したり大声ではしゃいだり、そういう行為はやめるべきです。

ちょっとお昼休みに気になっただけです、私がブログでこういう事訴えても何も変わらないかも知れないです、本当に微力だけどひとりでも多くの方が少しだけでも理解してくれたら嬉しいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

失くしたものは忘れたころに見つかるって本当なんだ☆

2018-06-07 13:02:26 | どうでもいい

老化っていうんでしょうか、歳を重ねてくるとだんだん物忘れが増えてくるって実感します。

ほんの数分前の記憶がすっかり思い出せない事も多いです、大切なことは忘れないうちに手帳に書いておくのは必須になっています、走り書き程度でもヒントになって思い出す事はできます。

本当は何でもメモしておく習慣が一番良いのでしょうね、そのときどうでもいいって思って適当にしていると後で大変な事になってイライラするんですよね。

先日の記事で買ったばかりの七味唐辛子が行方不明になった件でも、まず家に帰ってきて決まったストック場所に置いておけば何も苦労し無かったはずです、もともと片付けがうまくできない私が悪いんですが、ずぼらなりに最低限は習慣にしていかないといけませんね。

ほんの数日前なんですが、趣味のロードバイクのパーツでサイクルコンピューターのセンサーに使う小さな磁石、このサイコンは一番最初に買って今は使っていません、自転車から取り外してどっかに保管しておこうと思っていました、使わないからフリマやオークションで売る事も出来ます。

そして取り外して全部をある場所に一緒に置いたつもり、で数日後に確認するとその小さな磁石が見当たらないんです、その外した後からどうやったのか記憶が全くありません、周囲を探したけど見つからずで磁石だけにどこか金属にくっついて思わぬ場所にあるのかもしれません。

気になって仕方なくスッキリしないのですが室外に持ち出していないので家の中には絶対にあるはずです、いつか出てくるんだって楽観的に待つしかありません。

それが今週の月曜日です、別のパーツをなんとなく手に取った時に明らかな違和感を感じました、「これってこんな形状だったっけ?」と思いその部分を確かめてみると探していた磁石がくっついていたのでした、そのときのスッキリ感はハンバ無かったですよ。

一度はあきらめてメーカーからお取り寄せしようかとも考えていました、しかし小さいパーツだけど300円ちょっとのお値段でなぜか送料が540円とかあり得ない。

これもよくあるお話ですが失くしたと思ってもう一度買ったら、そのすぐ後に失くしたものが出てくるって、でも今回は買うのを躊躇してたからまだよかったです。

そして見つかった後ですが、しっかりセットにして箱にしまったのは言うまでもありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

善光寺の唐辛子☆

2018-06-01 23:12:23 | しおりん日記

4月の終わりに長野に行った時、善光寺参りして参道で買った八幡屋磯五郎の七味唐辛子。

普段使っているのもこの唐辛子ですが、入れ物はずっと前に缶入りのを買って使い続けています、なので買うのは詰め替え用のなんですが、前日その缶が無くなって詰め替えようかと思って家の中を探したけどみつかりません。

1週間ぐらいずっと探してたんですが見つからなくてスッキリしませんでした、唐辛子好きの私としては無いと困るんですが他にもっと安い唐辛子も常備しているのでそれでしのいでいました、今度お買い物に行ったらとりあえずスーパーに売っている詰め替え用の七味唐辛子を買わなければと思っていました。

この善光寺の唐辛子を手に入れようと思ったら地元のお店にはほぼ売っていません、なので通販でお取り寄せになるしお値段もスーパーに売っている100円程度に比べるとお高いです(約4倍)。

そう思いながら今日お出掛け準備をしているとテーブルの上に別の紙の下に重なっているのを発見しました、なんだか凄くスッキリした気分でした、ずっと違う場所ばかりを探していたしテーブルの上もあまり綺麗にしていなかったからダメなんですよね、やはり普段からもっと片付けないといけないって反省です。



その七味唐辛子はこういう袋詰めになっています、18g入りでそんなには大きくないけど薄いから意外と見つからなかったんですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルプスあずみのセンチュリーライド☆

2018-05-29 00:03:43 | OL日記

先日の長野遠征の本来の目的、緑のアルプスあずみのセンチュリーライドに参加するためでした。

センチュリーライドというのは100マイルつまり160kmを走るイベントです、自転車で160kmも走るって普通に考えるとあり得ない距離と思うでしょうが、私は普段から100km以上とか普通に走っていますしロードバイクならそれくらいの距離はちょっと頑張れば走れるんですよ、もっと長い距離のイベントもあります。

今回は松本市をスタートして白馬村を折り返しての160kmになります、このイベントはロードバイクを始める前からいつかは参加したいと思っていて、2年目になってようやく実現しました。

スタート時刻は私の組が5時20分からで実質5時30分でした、最終の締め切り時刻は17時になります、そしてライドイベントでは途中でエイドステーションという補給所があって今回は6ヶ所で、それぞれその土地の名産品が振る舞われるんです、なんといってもそれが楽しみだったりします。

詳しい内容はもうひとつのブログに書いていますがダイジェストでご紹介しますね。




最初の穂高エイドでは米粉パンにジャム乗せ放題、それから温泉饅頭のようなおまんじゅう。


2つ目の大町エイドの伝説のねぎ味噌おにぎりです、これが最高に美味しかったですよ。


同じく大町エイドですが漬物バイキングとレタスサラダ。


3つめの木崎湖エイドは冷麦です、お蕎麦みたいに見えますがもちもちの冷麦であと水羊羹もありましたよ。


折り返しの白馬エイドは紫米おこわおにぎりにトン汁と白馬の天然水でした。


第5美麻エイドでは行者にんにくの冷奴とそば薄焼きです。


最終安曇野エイドではリンゴジュースに安曇野おはぎです。

いっぱい食べていますが160km走ると3000Kcal以上も消費しますから、これくらい食べないと最後まで走り切れないんですよ。

ゴールのご褒美は完走おめでたい焼き、タイ焼きですが中にはアイスクリームが入っています。

そしてアルプスの絶景があるから頑張れた気がします。










最終的には制限時間の1時間半前の15時30分頃に無事にゴールしました、後半はかなり体力を消耗していましたが時間的には少し余裕もあったので途中でいっぱい景色を撮影しながら走っていました。

本当に気持ち良くて走り切れたことで自信が持てました、こんな私でもやれば出来るんだって大満足でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野に行ってきました☆

2018-05-22 23:48:59 | OL日記

ちょっと遅くなりましたが、先週の土日(19日~20日)は長野のほうに行くと前回の記事に書きましたが、無事に緑のアルプスあずみのセンチュリーライド160㎞を完走しました。



土曜日は前日受付で朝出発しお昼前には松本市内の梓水苑というところで受付を済ませて、午後からは安曇野で美味しいお蕎麦をいただきました。



その後は白馬方面にドライブということで、大町市は木崎湖です。



その木崎湖を見渡せる小熊山。



木崎湖の畔にあるYショップニシさんの縄文おやき、今回はあんこと切り干し大根です。

20日に走るルートの下見も兼ねて白馬村まで行きましたよ、そして泊りは松本駅周辺なので夕方には戻ってきてチェックインしました。



その夜には駅前の居酒屋にディナーに行きました、こちらは馬刺しの3種盛りでとっても美味しかった♪




最近ケンミンショーでも紹介されて有名になった山賊焼きです。

ちょっと早めにご飯を済ませて、翌日のアルプスあずみのセンチュリーライドのスタート時刻が5時20分と早いので、ホテルに戻ってゆっくりしましたよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

週末はまた長野へ☆

2018-05-16 23:40:35 | 旅日記

また今週末は長野へ行きます。

ロードバイクに乗るようになってからは4回目で4月末にも行ったばかりですが、今回は緑のアルプスあずみのセンチュリーライドというサイクルイベントです、去年からずっと出たいと思っていたロングライドイベントです。

松本をスタートして安曇野~大町~白馬を往復して約160kmの距離を走ります、距離的には自己最高距離になりますね。

長野県へは本当に縁があってよく訪れています、昔の話ではスキーやってた頃には毎年1回は志賀高原や白馬のほうに滑りに行ってましたし旅行でも何度も行っています。

私が訪れた都道府県でも長野は上位で好きな場所でもあります、食べ物もおいしいですよね、お蕎麦やおやきなど大好きですし今回は松本に宿泊するので馬刺しや山賊焼きって食べてみたいなって思っています。

19日の朝にこっちを出てお昼頃に松本で前日受付になります、1泊して翌朝の20日は朝5時過ぎにはスタートですよ、ゴールの締め切り時刻が17時なのでそれまでにはゴールして戻ってきます、週明けはいつも通りのお仕事というハードスケジュールです。

GWに150㎞近いライドやってその翌日もお仕事だったから少しは体は慣れているはずです。

それよりも今現在がお仕事が結構忙しかったりします、そちらのほうも進捗は順調なのでたぶん大丈夫です、気持ちよくイベントに集中したいですね、ずっと目標だったから凄く楽しみですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018GWの後半☆

2018-05-08 00:22:52 | オンナ磨き

今年のGWは4/30~5/2が出勤となっていました、なので通常の土日のお休みと後半の4連休みたいな感じでしたね、前半は渋峠・軽井沢の遠征を楽しみましたよ。

そんな中でちょうど前回のネイル・マツエクから1ヶ月が経過、エステと美容室に行く予定が4/28日だったのが遠征の為に先延ばしになっていたんです、なので今週は女磨き週間でもあります。

後半の4連休に突入前の5/2はお仕事が終わってからやっとネイルの予約日です、前回の長さ出しした箇所が渋峠から降りてきた時に取れてしまっていました、やっとネイルも復活たんですよ。

5/3は元々はロードバイクで知多半島一周の予定でしたが朝まで雨で風も強くて順延に、なので午後お天気が回復してから岐阜県と三重県の県境の二之瀬峠に行くことに、午前中に時間が出来たので自転車の整備でショップで見てもらいました、その待ち時間30分の時間つぶし。



地元のパン屋さんのイートインスペースで腹ごしらえです、焼き立てパンが美味しかった。



午後からは地元の仲間に迎えに来てもらって二之瀬に上るべく道の駅クレール平田までトランポ、そして無事登頂しました。

翌日5/4は朝からまとめて女磨き日で10時に行きつけの美容室へ、いつものカラー&カットですがこの日から新しく入ったアシスタントさんの練習相手を頼まれました、と言ってもスタイリストさんがほぼ付きっきりだったので安心です、何事も無く終わって白髪が浮いてきた髪も復活しました。

その後は一宮の友人宅でエステ、そして夕方17時からは名古屋に移動してマツエクです、その間に時間が空いてしまったので遅めの昼食はココイチで済ませ、港区にあるメガドンキ&アピタのコラボのお店で時間つぶししました、マツエクも復活してこれでひと安心であります。

5/5はお疲れ気味なのと全然休養日が無かったから1日完全休養で家にこもっていました、たまにはそういう日も必要なんですよ、翌日のハードな予定もありますから。

5/6は3日の雨で順延となった知多半島ロングライドです、これも本当は4/15に雨で中止となったツールド愛知知多半島ロングライドのイベントを走るんです、それは2週間後のアルプスあずみのセンチュリーライドに160㎞に出場するため、同じような距離と上り獲得標高を体験しておくためです。

朝8時に知多市の佐布里池に集合して仲間と2人で走りました、それが体調も悪くて暑くて熱中症気味だったりとにかくしんどかったです、何とか制限時間内に148㎞・獲得標高約1800mを走り切ることが出来ました。

そんなGW後半となりました、結構疲れもありますが今日から頑張って出勤しています、ちょうど来週まで急ぎの案件もあって少し忙しい状況です、気持ちよく安曇野に行けるようにお仕事を片付けられるように頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加