しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

お知らせ

しおりんです。 色々訳があって自分の本来の生き方、居場所を求めています ややこしい人ですが、良かったらお付き合いくださいませ。

眠たいなぁ~☆

2018-12-12 21:42:20 | OL日記

色んな問題が少しずつですが解決していってます。

転職活動のほうも何とか目途が付きました、とりあえず現在は派遣ですが働いていますよ、名古屋のど真ん中で普通のOLやっています、電車通勤でこれまでより朝は早起きしています、まだ体が慣れていないから眠たくってね。

お仕事はまだ研修中だけど楽しいし職場環境も良いから充実しています。

でもこの先はどうなることか?

今はまだはっきりと言えませんがまた状況は変わるかもしれません、色々と事情があるんだよ。

そして近況です。

今日はネイル新しくしました、デザイン的にはとくに大きな変化はありませんが色をちょっと変えてみました、ちょっと淡いブルーのグラデーションをもっと濃いネイビーに、少しクリスマスを意識した色にしてみました、これも気分転換なのかなぁお気に入りの色になるとなんとなく前向きになれる。

食生活はエンゲル係数を落としています、つまり粗食でやりくりしてるって感じですかね、お昼ごはんも外食だと出費が大きいですよね、コンビニでおにぎり&サラダ程度を買って休憩室でランチしています、小食な癖が付くとあまり食べなくても全然だいじょうぶな気がする、ついでにダイエットかな。

それ以外はほぼ自炊やっています、お米だけは消費するからいつもの通販で新米買いましたよ、1週間のおかず代は2000円程度で済ませています、本当はちゃんとおべんとうでも作れば良いのだろうけどね、なかなか難しいゎ。

ネイル・マツエク・エステなどの支出が減ればもっと楽なのも分かっています、でもこれだけは譲れないんだな。

なんとか生きて行ける、そして大好きな自転車にも乗れている、たまに美味しいもの食べる、それだけで今は十分に幸せだと思っています。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

コメント

地元のお店でお好み焼きを食べに☆

2018-12-04 22:23:23 | お食事

今日はまだ週の前半です。

色々悩みまくって病みそうな今日この頃です、何とかピークは過ぎたんですけどねどうしても苦しくて頼る相手もそんなにはいないんですけどね、たまらなくなっていつも自転車関係でお世話になっている彼を呼び出しちゃったんですよ。

まだお仕事中だったみたいで連絡が付いたのも19時前でした、ちょうどお仕事が終わって片付けている時間で帰りに迎えに行くからって良い返事もらえました、やった~って感じで30分後に家の前まで来てくれました。

彼「何食べます?」って聞いてくれて、私「お好み焼きなんかどうですか?」彼「良いですね」って、実は私が久しぶりに行きたいお店があったのでそこへ行くことにしました、そのお店は以前に書いたんですが仲が良くて数年前に別れた友達との常連のお店です、あれ以来2年以上ご無沙汰で1人でなかなか行けなかったんですよね。

そして車の中での移動中は色々と話を聞いてもらって、最近のお仕事の事とか次のお仕事探してる事とかマシンガンのようにしゃべりまくって、やっとスッキリしたって感じですよ。

お店に着いてからまず注文です、お薦めは「モダン焼き」で2人ともこれを注文。




こちらになります、モダン焼きと言っても広島風に近くてキャベツたっぷりでボリュームがあります。

持ってきたお店のおばちゃんが「わぁ、久しぶりですね」って昔常連だった私の事をおぼえていました、一緒に来てたお友達の事を聞いてたけど「色々あって今は会ってないんですよ~」っていうようなやり取りがありました。

このあとは悩みの事はもう良いとして「今度の休みは何処に走りに行く」って自転車乗り同士のいつもの会話、次回の行先も決まって自転車の話題で癒されましたよ、それから恒例のアルプスあづみのセンチュリーライドのエントリーが来月にで待っているのでそれも一緒に行こうって約束しました。

丸2週間以上会えていなかったのもあります、でもお互いに大人な良い関係が築けています、そんな私の急な我儘な誘いに迎えに来てくれて彼にはもう感謝しかありません、本当にありがとうございます。

おかげで凄く心が楽になりました。

コメント

あえて無題☆

2018-11-27 11:36:18 | どうでもいい

昨日の記事の続きって訳じゃありません、たまたまいまこういう流れになってるだけです。

最近の私って病んでるのかな?

気付いてたんだけど気付かないふりしてた、欠点だと思わないようにしてたのか、いや長所だと勘違いしてた。

何の事かというと私ってあまり感情を表に出さない人なんです、普段の会話では普通にびっくりする事もあるんだけどそれは心に余裕がある時は頭で考えてリアクション出来るから、本当にびっくりしたりショックな事なら思考回路は停止するしどうしていいのかわかんなくなる。

そんなときの私は何も無かったかのように聞き流してしまう、それって冷静に見えるのかもしれないけど相槌さえ無いんだから冷たく見えるかもしれない、でもそうじゃなくって何も言えない何もできないだけなんだ。

多くの方々は感情の赴くまま自然にリアクション出来るんだと思う、そして相手に色々聞いたりするんだろうな、そしてギクシャクする事も無く終わるんだと思うよ。

でも私の場合は良い意味ではクールだとか大人だとかって言われるけど、本当は冷たくて何考えているんだか理解できないんじゃないかな?

冷静を装っているように見えても内心はそうじゃない、いつも後から後悔ばかりしているんだ、なんであの時ちゃんと話し聞いてあげられなかったんだろうって、ウジウジ自分の中で考えていつまでも引きずってる。

そういう色んなこといっぱい溜めすぎて正直しんどい。

たぶん生まれてからずっとそうじゃなかったはず、子供の頃はどっちかというと気が短いほうですぐカッとなってよくケンカもしてた記憶がある、多少は内に秘める傾向はあったかもしれないけどだんだん酷くなってる、いつからなんだろう社会人になってうまく世渡りするずるい大人を覚えたからなのかな。

私って本当に不器用なんだと思うよっていうかアホだなぁ、だからこれまでの人生で波乱万丈ばかりなんだ、その分楽しんで生きてるんだってポジティブなら良いだけど今現在はネガティブになってる。

理想で何でも隠し事なく話せる関係だっていつも思ってる、そういう人間関係が煩わしくなてくるとお互いを干渉しない都合の良い存在になっちゃう、大切な人の事は何でも知りたいけど私も自分の事はさらけ出してないし隠し事だって闇だってあるよ。

ごめんね、こんな記事読んでも楽しくないよね?共感できないよね?

でも吐き出すところが無いから書いて心の中を一度整理したかったんだ、私って小せぇなぁ~。

何があったのかは秘密だけど心配なんかしないでね、すぐいつもの明るくて元気なしおりんに戻るから。

コメント (2)

人付き合いについて☆

2018-11-26 14:13:19 | 思うこと

人と人との関係で難しいな、どんなに仲が良くても所詮は他人だし擦れ違いもあるよね、そして出会いがあれば必ず別れはやってきます。

私も長い人生だけどこれまでいっぱい出会って別れてきましたよ。

30代前半頃までは生まれ育った家だったから学生時代からの友達とも付き合いがあって、職場でも仲の良い同僚がいっぱいいたからそれが当たり前だと思って常にたくさんの友人がいました、休みの日に遊びに行ったり仕事中にランチいったり、仕事帰りにみんなで遊びに行ったりね。

しかし環境は変わるものです、自己都合で引っ越したり転職もしてだんだん疎遠になってきて、今の愛知県に越してきた頃にはすべての友達を失っていました、こっちでの新しい生活でも仕事関係で友達は出来たけど派遣社員だったから3年ルールとかですぐ離れ離れになるし、働いてた時だけの関係で終わっちゃったかな。

その頃にブログを通じてリアルに出会ったりで交友関係を広げてお友達いっぱい作りましたよ、中には親友と呼べる間柄もあったしこのブログにも過去登場した仲良しさんがいました(今は過去記事非公開にしています)。

特に仲の良かった2人ですがどっちもさよならしました、ひとりは一緒に旅行行く約束してたのにドタキャンされて何か月も前に約束してたんですよ、それが私には理解できない理由だったから納得のいくよう話し合おうとしたら拒否されて、それ以来もう連絡もしていません。

おうひとりも共通のお友達でした、その人は出会った頃から私の事ずっと好きだって告白された事もあるけど友達以上恋人未満でそれ以上の関係にならずに続いていました、よく一緒に旅行にも行ってたけどだんだんと私に冷たくなってるのが見えてきました、私の心も離れかけていたタイミングでした。

たまたま誕生日が3日違いで彼が先なんだけど私から誕生日おめでとうのメッセージしました、ところがそれに返信さえなくてその後の私の誕生日にも彼からのメッセージが無かったんです、もっと酷いのが同じ日に全く関係ないたわいもないLINEがあって余計に腹が立ちました。

翌日以降もほぼ毎朝のように「おはよう」のメッセージを送ってきます、それ以降ずっとメッセージは無視して返信していませんよ、それなのに理由も聞いてくれないしヨリを戻そうともしないで今でもひたすらLINEがあります、気持ち悪いしストーカーかよ!って思いますよ、早く私の事なんか忘れてくれ~。

特殊な例かもしれないけど私が我慢すれば済む事かもしれない、腹が立つのも私が相手に期待しすぎてたからで期待していなければ許せたと思います、でも全く期待しないならその他大勢のただの友達であって親友じゃないですよね。

最近では私も人にはあまり期待しないようにしています、多くを求めちゃうと期待以下だとがっかりしちゃうけど期待以上なら嬉しいじゃないですか、逆に相手には期待されないようにしているし期待に応えようとすると必要以上に頑張って疲れちゃう、若いころは無理出来たけどそこまで頑張れないですよ。

もちろんそれ以外にもその頃から今まで親しくしているお友達はいますよ、一緒に沖縄旅行した子とかマツエクのサロンやってる子とか行きつけの美容室のスタイリストさんとかずっと仲良くしています、普段滅多に会わないけどまだ繋がってる人もいますよ、愛知県内も関東方面とかにもね。

沖縄行った友達やマツエクの子はたまにLINEでも話するし定期的に会ってるけど、気軽に連絡取りあってたまに会ったりっていう本当の意味の友達っていません、特に女性は家庭に入っちゃうと子供や旦那が中心だったりその後に親の介護だったり自由に慣れる時間が少ないですからね、私のような年齢になると特に新しい出会いなんて少ないですよ。

ちょうど親しかった友達とさよならした頃すぐにロードバイクという趣味を始めました、そしてチームに入ってその中では出会いもありましたよ、でも男性が8割以上占める割合で女性は少数派ですし数少ない女性も全員私よりは年下、ライド中にはお話しする程度でそれ以上になれません。

チーム内ではそれなりに楽しくお付き合いさせてもらっています、泊りがけのライドにも行ったし初心者の頃から色々と面倒見てもらったりですね。

その頃の職場でもあまり人付き合いしてなかったし、どっちかというと孤独というか友達少ない生活で引きこもり気味、自転車もチーム意外じゃ1人で走る事ばかりです、寂しいから友達は欲しいけど面倒だなぁとも思えるしね、今年の春頃まではそんな感じで過ごしていましたよ。

ちょっと人間不信に陥っていましたね、病的というかコミュニケーション障害気味です、これまでの人生で色々ありすぎて疲れちゃったのかな、寂しけど1人は楽だよ~自由だよ~って。


それから現在はというとそういう状況にも変化が…、そのお話しはいずれまた書きたいと思います。

コメント

ズワイガニ雌が食べたいんだけど☆

2018-11-19 21:56:24 | お食事

ここ数年ずっと秋のこの季節になったら食べたいものがあります。

それがズワイガニの雌、地方によって呼び名は変わりますが「セコガニ」「セイコガニ」「香箱ガニ」などと呼ばれています、私の出身の関西では「セコガニ」って呼んでいました。

子供の頃の話ですが地元ではこのセコガニがまだ安かったんですよね、雄は高級品で高値で取引されてたのですが雌はあまり価値が無いのか3杯で1000円程度で魚屋さんに並んでいました、父が好きだったのもあって子供の頃にはよく食べていた思い出があるんです。

身は断然オスのほうが大きくて美味しいですよね、そしてカニみそは子供の時は苦くて食べられなかったのが今じゃ大好きでお寿司屋さんでもよく食べています、雌のほうは身が少なくって脚も細いですが美味しいのは卵です、特に内子ってまだ卵になる前の状態のかたまりの部分ですが大好きでしたよ。

そんなセコガニも今では高級品でそれなりに高くなっています、それにだいたい10月~11月の解禁から2ヶ月程度しか流通していないんですよ、ちょうど今がシーズンなんですがなかなか売っていないしネットで直送では入手できます。

でもネットだと1回で買えるのが5~7杯とかになります、小さいから2~3杯は食べれるけどひとりで全部食べるとなるとちょっと難しい量になりますね、でも日本酒に合いそうだから何とか食べたいなぁ~って思いながら迷っているうちに毎年シーズンが終わっちゃっています。

今年も例年通り買うかどうか迷っていますよ、でも買えずじまいで終わっちゃいそうです(涙)、死ぬまでにいつかは食べようと思います。




コメント

壊れかけのスマホ☆

2018-10-31 00:03:46 | OL日記

つい最近、本当に急になんですがサブのスマホが壊れかけています。

現在所有の機器ですが、メインのdocomoのスマホはもう契約して機種変繰り返して20年近くになります、そのdocomoの2台目としてタブレットが1台でこれは去年の夏の機種変のときにお得に追加できたもの、別途wifi限定のamazonの端末は使用料0円だけどsimが使えないタイプです。

あとはocnの格安simなんですがテザリングなどでも使えるようにsimフリーのスマホの安いので使用していました、これは本当に月額が安いので重宝していて便利だったんです、しかし先週の自転車イベントで小雨の中ルート案内で使っていたら調子が悪くなってきてバッテリー切れに。

そのときはメインスマホでも同一アプリがあるから交換しました、後日家で確認しましたがうまく充電できなくなってしまったんです、雨で浸水したのかとも思ったけどそうじゃないみたいで2年半以上になるからバッテリーの寿命と画面も表示がちらつくんですよ。

バッテリーのほうは接触不良もあって端子を綺麗にふき取って復活しました、何とか使用はできるけど充電してもすぐ消費しちゃうしいつ使えなくなるか不安な状態なんですよ。

緊急性は無いんですが安くてそこそこ使えるsimフリースマホを探すことにしました、有名メーカーのは数万円しますが格安スマホ向けみたいな低スペックモデルなら型落ちで安いのがありました、アマゾンさんが最安値でプライム特典で翌日配送なので注文したら予定通りに配達されました。



FREETEL Priori3 LTEです。

デュアルSIMで海外でも使えるタイプ、本体とガラスフィルムで1万円以下でした、画面は4.5インチと最近ではちょっと小さめですが逆にこのサイズは自転車乗りには使いやすいです。

まぁ型落ちですからアンドロイドのバージョンも古いしサクサクは動きませんが、機種変前よりは断然動いてくれます、メインのXperiaが性能良すぎるから遅く感じるだけで普段使いでは支障ないと思います。

急な出費でしたが最低限に抑えられた気がします、これでしばらくは安心だな。

コメント

物忘れが・・・☆

2018-10-22 23:51:03 | 思うこと

別に最近になってからってわけじゃないんですが、年齢とともに物忘れがだんだん激しくなってきました。

若いころと比べると本当に凄くって若年性アルツハイマーを疑いたくなるレベルです、お仕事では支障が出るといけないので怖くなって些細なことでもメモ取るのが癖になってきました、昔に職場の先輩から「若いうちはなんでも憶えてるけど、歳取ると忘れるからちゃんとメモしなさい」ってよく言われたのを思い出しました。

プライベートでも友達との約束やサロンなどの予約は確実にスマホのカレンダーに登録しています、必要なら前日や数時間前にアラームを通知することにもしていますよ。

日常会話でも思い出さなくてイライラする事が増えました、どうでもいいような日常会話だけど今見ているドラマのタイトルだったり俳優さんの名前だったり、あの~あれなんだっけ?っていうのが多くて会話が途切れたりストレスを感じますよね、だからと言ってメモして必死に覚える事でもないし。

それから自宅のお部屋なんかで物が無くなる事も多くなっています、どこに仕舞ったのか思い出せなくて使う直前になって必死で探して、結局出てこなくて買い直したりして数日後になって思わぬところで見付かったりします。

それって私が片付けるのが下手で家にモノが溢れているのも悪いんですけどね、本当は必要ないものがまだまだいっぱいあるんですよね、段ボール箱の中も丸1年開けなくて不自由しなかったらそれは要らない物なんですよね。

片付けるのが苦手、片付ける時間が無い、勿体ないなどと思っていたらなかなか家の中は片付かない、わかってはいるけどなかなか出来ないんだよなぁ~。

コメント

足デカ女の悩み☆

2018-10-06 00:13:31 | 思うこと

私は実は足のサイズが大きいのです。

どれくらいかというと、脚の大きい芸能人で有名な深田恭子さんより少し小さいサイズになります。

足のサイズって標準的には22.5㎝~24.5㎝ならどんな靴でもだいたい揃っているんじゃないでしょうか、しかし私はその規格外なので稀にある大きなサイズコーナーでなんとか見つかります、それでも可愛いのは残念ながら無かったりあっても割高だったりしますね。

お仕事で使うパンプスなどは良いのを見つけたらまとめ買いで2足とか買う事もあります、なかなか実店舗では売ってないから通販が多いのですが微妙にサイズが合わない場合もありますね、通販でも最近は返品や交換無料も増えているから助かります。

ファッションシューズは甲の高さとかに左右されないから実際のサイズで大丈夫なんですが、スポーツシューズになると甲の部分まで関係する事があります、なので少し大きめでないとダメだったりします。

ここ最近ですがスポーツ用のシューズをたまたま2足買いましたよ。



これは趣味のロードバイク専用のシューズになります。




靴の裏側にはペダルに足を固定するビンディング用のクリートというのが付いています。

このシューズはワイヤーで締め付けるのでかなりのホールド感があります、そうじゃないと効率よく力をペダルに伝える事が出来ないからです、そしてこれってメンズ用なんですよね、ロードバイクのシューズは女性が少数派なのでメンズサイズのほうが選択肢も多いのです、だから脚が大きいほうが少しお得かもしれません、でも少数のレディースで可愛いのがあってもサイズはありません。




こちらはフィットネス用に買ったシューズです、国内メーカーのミズノさんのです。

国内メーカーではレディースで大きなサイズは皆無です、外国メーカーでは大きなサイズも多いから普段使っているNIKEさんのは可愛いのをゲットできました、しかしこちらはお手頃価格でどうしても欲しかったので同じデザインで両方ありました、多少色が違いますがメンズで好きな色だったので決定しましたよ。

友達の中では逆に脚が小さくて選択肢のない子もいます、やっぱりサイズ的なものは標準的なのが一番お得だと思います。

コメント

2018年夏の思い出その2、東海地方☆

2018-09-07 00:20:21 | 写真

その1では乗鞍×2回だけの写真が多くて載せきれなかったので、その他の7月~8月の写真になります。

久しぶりの三河湖は羽布ダムです。

三河湖畔にある湧水です、夏は冷たい水を浴びてクールダウンします。

作手を経由して岡崎のくらがり渓谷になります。

その先にあるカフェ柚子木さんのオープンテラス。

柚子を使ったピザが美味しい。

五平餅も柚子味噌になります。

郡上八幡にも行きましたよ。

何度も観光で来たことのある郡上八幡ですが自転車で散策は初めてです。

郡上八幡駅もサイクルトレインのある無人駅なので自転車で入場できます。

ちょうど橋で電車(汽車?)が通過する時間を狙って撮影しました。

豊田市の足助のさらに奥にある古民家カフェです。


イタリアンシェフのランチが楽しめます、夏野菜の焼きカレーです。


水の待ち岐阜県大垣市です、名物の冷たい水まんじゅうが涼しげでした。

お店の隣にあった湧水です、街の中心地にこういう場所があるんですよね。


その後でお千代保稲荷で食べた串カツです、ドテ煮の味噌ですよ。

他にもいっぱい訪れた場所や写真がありますが、厳選?して掲載しました。

コメント

2018年夏の思い出その1、乗鞍ヒルクライム☆

2018-09-03 22:52:24 | 写真

勢力の大きい台風21号が近づいています、予想進路は関西地方との事でその少し東の東海地方にも大きな影響がありそうです、台風に備えてまたお仕事やお出掛けには気を付けて下さい、身を守る行動を早めに心掛けて下さいね。

さて9月になりました、夏休みも終わってようやく猛暑もほんの少しですが秋めいてきました。

あまり最近はブログの更新頻度も少なく練ってきていますが元気にロードバイクで走っていました、まぁ猛暑で思ったように走れなかったのですが出来るだけ涼しい場所を求めて遠くへも行ってました。

その中で7月8月と各一回行った場所ですが「乗鞍」です、乗鞍は自転車で上る事の出来る最高峰で一般車はマイカー規制で通行できなくて気温も15℃~25℃程度と非常に過ごしやすいです、ルートは岐阜県側高山市からのスカイラインと長野県松本市からのエコーラインがあります。

私は能力的なものもあり勾配が少しゆるいエコーライン側です、標高約1500mの乗鞍高原から県境の2700mのところまで20㎞のヒルクライムです。


スタートの乗鞍高原センターです。


そこから見える乗鞍岳です。

まず7㎞ちょっと走ったところにある三本滝レストハウス、ここからマイカー規制となります。



そしてさらに8㎞ほど上れば位ヶ原山荘です。

夏ですが涼しいので温かいお汁粉をいただきました、疲れた体に染み渡ります。

途中にある乗鞍大雪渓には夏でも残雪がありスキーが楽しめます、真夏にスキーとロードバイクって不思議な景色です。

長野県と岐阜県の県境です、辺りは森林限界で高い木は生えていません。


その少し先にある畳平のバス停がゴールになります。

バス停前にある鶴ヶ池です。



下りは寒いのでウィンドブレーカーやフルフィンガーのグローブが必要になります。

途中の絶景です、7月に行った時はお天気も凄く良かったんですよ。

下ってきたらおなかペコペコなのでややドカ盛りのカツカレーです、乗鞍高原センターの近くにある人気店のメープルさんで。

凄く暑い夏でしたがさすがに標高の高い乗鞍では夏の暑さも忘れられました、自転車でこんなに上るのがかなりしんどいですがそれ以上に絶景に感動し疲れを忘れちゃって頑張れました。

そして頑張った後のご褒美でしっかり乗鞍の温泉に入って疲れを癒して帰りましたよ、お気に入りの場所なのでまた秋の紅葉の季節にも訪れたいと思っています。

コメント