しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

2軒目の歯列矯正カウンセリング☆

2023年05月31日 23時24分14秒 | 歯列矯正
前回記事では2件目のカウンセリングを申し込んだ経緯でした、今思えば納得できて信頼できるクリニックに出会うまで何件でもカウンセリング受けてみるべきだと思います、私はたまたまいいクリニックばかりだったかもです。

そして5月14日(日)のカウンセリングの様子になります。

●その日の朝からの予定
カウンセリングの日程のほうこの日に決めたのも名古屋のほうへ行く予定があったからです、10時からいつも通ってる美容室の予約を入れてました、西区のほうになります。

普段はカラーとカットで2時間~2時間半程度で12時過ぎに終わってゆっくりランチで名古屋駅に着くつもりでした、しかし思ったより早く美容室が終わってまだ12時前だったんです、とりあえず名古屋駅方面へ向かい駅西で安い駐車場見つけて車を停めました、打ち切りありで1日800円でした。

やっと12時過ぎたところでお天気良くて汗ばむほどです、名駅西の地下街のエスカで食べようとちかに入りました、こちらは新幹線側に近いので名古屋めしのお店は観光客で混雑していました、あまり関係ない普通の定食屋さんに入りました。

●思わぬアクシデント
定食屋さんではその日のサービスランチの確か三河鶏定食?をオーダー、から揚げとチキン南蛮だったと思います、凄く美味しくて満足でしたがから揚げが凄くサクサク過ぎて、から揚げの衣が前歯に挟まっていましたが何となくそれを取ろうとしたら変な感覚が…。

やってしまった~って感じです、私の前歯はレジンの詰め物なんですが何度詰めてもちょっとした事で欠けるんですよ、半年に1回くらい詰め直しいて今のも2ヶ月前に詰め直したばかり、しかもカウンセリング前についてない。

それも含めて前歯のセラミック治療もカウンセリング内容に入っていますが、テンション下がります、それよりも食べた後は歯を磨かないとです、地下街でトイレ探したけど何処も観光客で行列でした。

少し離れたビッグカメラのトイレで歯磨き済ますことができました、まだ時間たっぷりあるからついでに家電でも見て暇をつぶします、こういう時ってなかなか時間が進まないですね。

●受付~検査
やっと時間がたってクリニックのあるビルへ向かいます、それでもちょっと早めですが遅れるよりはいいだろう、そしてこちらのビルもエレバーター降りたすぐが入り口で心の準備の暇が無かったです、そのまま受付のカウンターへ向かいました。

事前にクリニックのグループのアプリ入れたりLINE連携済ませていました、名前告げて本人確認が終わってまず診察券も渡されました、そして番号札を受け取って待合で待ちます。

ほんの数分で歯科衛生士さんが呼んでくれました、そのまま一番奥のブースのチェアーへ案内されました、荷物置いてレントゲン撮影のお部屋へ、鉛のエプロン付けて通常撮影から、そのままCTも撮影しました。

次がお口の周辺の写真撮影になります、ここまで1回目のクリニックとほぼ同じ内容ですね、ただ撮影はもっと念入りで開口器付けた状態でした、そのまま今度はIiTeroのスキャンになりました、これインビザラインでは必ず取る3次元の歯の撮影です、これをもとにシミュレーションやアライナーの発注を行います。

そっかこちらでは全部の検査を済ませるんだ、ちなみに私はこのとき歯石とかついてない上程でしたが、お口の状態の悪い方はスキャン前にクリーニングになるみたいです、もちろんその料金は有償みたいです。

このあとはチェアーに座ったままでカウンセラーさんに交代でした。

●カウンセリング
こちらのクリニックでは受付の人がカウンセリングも行います、そういう体制でちゃんとカウンセラーとして教育を受けている女性になります、名古屋院の受付カウンセラーさんは皆さんお綺麗な人ばかりです、私の今日の担当の方も例外じゃありません。

まずは矯正のほうからでスキャンしたデータではインビザラインモデレートというプランです、これはフルが5年間アライナー無制限ですが私の症状ではアライナー26枚以内で9ヶ月程で動くからみたいです、料金はフル約70万円に対して53万円ほどに費用が抑えられます。

ただクリアコレクトのフルの設定が55万円ほどなんですよね、それとクリアコレクトはリテーナー込の料金で実質変わらない、何気に聞いてみたけどお薦めはインビザラインとのことです。

次にセラミック矯正のほうですが前歯4本ということで進めます、お薦めなのが一番高いフルオーダーの色まで自由なプラン1本15万円也、4本セットで多少割引あるみたい、しかし私の予算はハイブリッドの45000円×4本です。

1番高いのは別としても次の125000円のジルコニアダイアモンドセラミック、他にフルジルコニアが1本9万円です、ハイブリッドではダメですか?って長い時間話しました、その後ドクターとのカウンセリングです。

●カウンセリング3時間経過
ドクターとのカウンセリングは治療の空き時間なので多少前後するようですがちゃんと時間は確保してあるようです、先ほどまでの内容を説明してもらいましたが、ハイブリッドは今は保険適用でも入る程度なので勿体ないって、どうしても急ぎの方の為に自費でこのプランがあるらしいです、それに自分の歯の下処理は別料金で数万円加算されます、ジルコニア以上は下処理や仮歯込のお値段になっています。

それと欠けちゃった前歯のほうはマウスペースで目立たないからそのまま進めるほうが良いと言われました、またレジンで補修しても矯正の力ですぐ欠ける可能性が高いって、ハイブリッドセラミック先に入れてもこれが取れるリスクもあるからやめたほうが良いとのこと、矯正すんでからセラミックするのがベストの選択らしいです。

ドクターの説明が終わってからも色々カウンセラーさんに聞きまくっていました、なんかどうも納得できていないんですよね、お値段的には問題無いのですが、それにカウンセラーさんも契約取らないと帰してくれない雰囲気を感じました(怖)

というほどじゃないのですが結局こちらで仮契約済ませて帰りました、1週間の猶予アリで次の予約で本契約とお支払いとなります、見積書を受け取ってサインはしました、まぁ契約書は8日以内はクーリングオフ期間だから破棄は出来ます。

次回予約は20日(土)になります、そして気が付けば3時間も経っていました、こんなに長い時間歯医者のチェアーに座ってたのも貴重な体験かも、こちらのもフカフカで何時間でも座っていられるしお昼寝も気持ちよさそう(笑)。

●家に戻ってから
見積の内容ですがインビザラインモデレート528000円でアプリやLINEの値引きが1万円、お薦めのホワイトニング歯磨きとアライナーのクリーナーのスプレー各3本がセット(1万円ちょっと)です、別途で終わった後のリテーナーのお見積り、純正リテーナー・オリジナルリテーナー・ワイヤーのリテーナーなど3種類からの選択でした。

家で1件目の見積もりと比較します、フルだと1件目のほうが少し安くてリテーナーずっと無料だからお得です、しかも1件目は一般の保険診療も対応できます、しかしモデレートのお値段が魅力的なんですよね、懸念は2年で終わるかどうかです、ライナーは追加26枚×2回までは保証に入っています。

2件目クリニックは保険治療は一切できません、自費には自費の良さがある事は理解しています、そしてこれまでの3ヶ月毎の歯周病検診やクリーニングはずっと掛かりつけだった歯科医で是非続けてくださいと言われました。

それにしても普段の一般歯科医と違って2件共ですがクリニックが綺麗で予約時間もゆったりしています、簡単に間を開けずに次の予約も取れます、一般歯科では1ヶ月先の予約だったり他の患者さんとの掛け持ちだったりですから、そういう意味でも矯正専門の歯科医のほうが良いと思いました。

まだスッキリしない納得出来ないですが、1週間じっくり考えて次のカウンセリングも含めて検討したいと思います。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色々調べてみた結果2件目のカウンセリングを申し込みました☆

2023年05月30日 21時48分03秒 | 歯列矯正
前回記事で初めてのカウンセリングをの様子をお届けしました、その結果思ったより歯列矯正の必要性を感じてやってみたくなりました、目的は審美性の事が大きいのですが元々が噛み合わせ悪くて頭痛に悩まされてたのもあります。

それから色々自分なりに考えてもみて色々調べてみる事にしました。

●まずネットの情報でしょ!
というわけで矯正歯科選びやマウスピース矯正の事、それから他院での設定金額など、ホームページとそれからYouTubeでも、特にカウンセリング受けた歯科グループのチャンネルまで見てみましたよ。

だいたい同じようなプランのインビザラインフルですが最低ラインが60万プラス税でこのクリニック以下は見ませんでした、それよりちょっと高いくらいであと込み込みの料金かどうかでも差が出ますね。

そのとき出会った動画なんですが、実際の歯医者さんと歯科衛生士さんが開業目指してるというチャンネルで、インビザラインとクリアコレクトを比較してる動画を見ました、その中で無料カウンセリングいっぱい行って決めてください、そして納得できるところで始めましょうって事言ってました。

タイムリーだったのでコメント迄入れましたがちゃんと返信も頂いて嬉しかったです、だから調べてみて気になるクリニックがあれば無料カウンセリング行ってみようって思えました。

●次のカウンセリング先は
そんな中で調べてみたんですが、たぶん誰もが知ってる名前の超大手美容クリニック系の歯科クリニックですが気になって、セラミック矯正からマウスピースはインビザラインとクリアコレクト両方取り扱いあります、お値段もまぁまぁ安いほうです、そして症例数が圧倒的でした。

ここも名古屋院が名古屋駅近くにあります、さっそくカウンセリング予約ページから申し込みました、第3候補迄あって全部書きましたが第一候補の日時の2時間の時間帯で、14時~16時の内14時10分からの予約確定です、そのあと再度意思の確認があり内容確認などで正式予約になりました。

●この頃の意識は?
歯列矯正に凄く興味を持って色々調べましたが、まずは気になるのがお値段になります、少しでも安く済ませたいとしか思っていませんでした、もちろん安くてちゃんと面倒見てくれて、想定外の事にもしっかり対応してくれるところが良いとは思っています。

1件目の見積もりであったように歯列矯正と前歯のセラミック矯正も込みで考えていますから、矯正でそこそこ成果を出してから前歯はなんとかなるかなって感じです。

前歯に関してはジルコニアはそれなりにお高いですが、セレックとかのハイブリッドなら半値以下になります、さらに現在は保険適用のハイブリッドセラミックもあります、保険適用ではそれなりの見栄えだし強さもいまひとつみたいですが、次のカウンセリング予定のところはハイブリッドセラミックも取り扱いあるようです。

そんなわけで2件目のカウンセリングは5月14日(日)です、次回に続きます。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてのカウンセリング☆

2023年05月29日 22時14分37秒 | 写真
私の歯列矯正の初めてのカウンセリングの話になります。

ちょうどGW中の5月6日(土)ですが名古屋の金山に14時過ぎに脱毛サロンの予覚があって、その前に行けたらって思って11時半にカウンセリング予約しました、所要時間が1時間ちょっととの事でした。

●自宅から矯正歯科までの移動
電車での移動で自宅からは名鉄で名古屋まで早ければ30分も掛かりません、でも各停しか止まらない最寄り駅でちょうど接続の悪い時間帯でした、15分前には着くみたいです、特に遅れも無く名鉄名古屋に到着しました。

ここから知らないビルまでの移動になります、ちょっと警戒していましたがかなり近くて数分で着いちゃいましたよ、余裕があるからコンビニで少し多めにお金おろして念のため現金持っときます、一番安いプランでお試し2万円で1枚マウスピース渡せるとか?、今思えばそんなの関係なかったですが。

少し早めにビルに入り目的の階までエレベーターです、こういう時ってエレベーターのドアの真前がクリニックだったりして心の準備できなかったりします、そして予想通りのシチュエーションでした(笑)。

●クリニック到着
そのまま受付に進んで名前を伝えます、そして色々説明があって書類に記入しました、事前に問診はネットから提出していましたがそれとは別に問診票も記入しました、番号渡されて待合でしばらく待機です。

待合には4人くらい待っていました、でもカウンセリングのあたしはすぐに呼ばれました、歯科のチェアー所に案内されて荷物を置いたらすぐにレントゲン室へ移動でした、例の鉛のお重たいエプロン付けて撮影しました。

今度はチェアーのほうで待っていると写真撮影でした、お口を開口器で広げて何枚も角度替えて色んな方向で撮影、そして口元の閉じた状態でも数枚撮影しましたよ、それが終わると別のモニターのある個室に案内されました。

●ドクターのカウンセリング
この部屋では少し待ちました、その間にパソコンにさっきの写真も全部読ませて私の番号のフォルダにアップしていました、お部屋には色んな資料が置いてあって自由に見ててくださいって。

数分後は先生がやってきていよいよカウンセリングの始まりです、レントゲンや写真見せてもらって私に合ったプランを説明してもらいました、まず広告の安いプランですがこれが前6本だけの部分矯正であたしには適応しないらしい。

船体的にアーチは綺麗だと言われましたが1本1本はバラバラです、大きく動かさなくても良いけど全体矯正でインビザラインフルをお薦めするって、あと過蓋咬合(ディープバイト)だと診断で、前歯が深く被さっているからそれをセラミックにするほうが良いって。

前4本の高さを合わせるんですが1本既にセラミックなので残り3本新しく入れてうまく合わせます見たいな感じでした、どっちかだけまたは両方という選択肢がありそれぞれ見積しますとの事でした。

実は前歯はセラミック以外の3本はレジン詰めてるから被せ物は全然抵抗ありません、普段通ってる歯科医でもレジンが良く取れるから被せ物も考えてみてと言われていました。

その後ですが他人のですが似た症状の方のインビザラインのシミュレーションを見せてもらいました、数分間だけど色々先生と話せて勉強できました、お値段次第だけどここなら安心できると思いました。

特にしつこくとかなくすぐに見積作るから待合室で待っててと言われてカウンセリングもあっさり終了です。

●お見積額は?
受付で名前呼ばれました、そして手渡された見積の説明ですが3種類でした、まずインビザラインフルが660,000円と検査代33,000円で約70万円です、セラミックがジルコニアで1本11万円ですが矯正と一緒なら9万円に値引きという3種類です。

封筒には一緒に診察券も入れてくれました、そしてLINE登録するとここから予約や相談出来て特典もあるとか、ちなみにリテーナーは全部無料でおあった後の検診で検診代は払うけど毎回新しいのを渡してくれるそうです。

70万円が微妙な数字なんですよね、私はローン組む気はありませんが頑張れば払えない金額じゃありません、それに1件目で好感触でしたから、受付で次回の予約どうしますか?って聞かれましたが、決まったらILINE入れますって事で帰りました。

●感想
警戒してたんですが全然大丈夫ですごく感じのいいクリニックでした、ロケーションもい良くて通いやすいし、都会にビルで窓からの景色も良くてチェアーもフカフカで座り心地良かったです、こんなところに通いたいと思いました。

価格はちょっと予想外で予算ーオーバー気味でしたが思ったらインビザラインフルでこのお値段はかなり安いし全部込みですからね、プラスホワイトニングジェルまでサービスしてくれるって。

そしてショックだったのが初めて見たお口の中の写真です、これまでレントゲン写真は何度も見ているけどこんなはっきり見たのは初めてでした、はっきり言って汚い口の中って思いました、歯並びは当然だけど色や汚れも含めてコンプレックスが…。

そうこの写真を見て火が点いたような感じでした、絶対にお口の中を綺麗にして大きな口で笑えることを夢見るようになりました、ホワイトニングやセラミック矯正まで全部やりたくなりました。

とりあえず見積を持ち帰って検討しなきゃですね、そしてもっと知識も付けて納得できる内容で歯列矯正始めようって思いました。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログジャンル変更します☆

2023年05月29日 01時16分26秒 | 歯列矯正
ブログ村のランキングを変更します。

これまでの参加ランキングは40代OLでした、しかし私は既に50代でこれまで変更するのが面倒で年齢詐称でしたので訂正します、こちらが90%で残り10%が歯列矯正に新たに参加します。

ちょうど6月中旬からインビザラインでの歯列矯正を開始します、あまりこちらのブログ自体が記事をアップ出来ていません、ちょうど新しい事始めるからいい機会だと思ってこちらに記録していきます。

なかなか50代になってから歯列矯正って稀なのかと思って、実はそうでもなくて興味ある方は多数だと思います、私の体験をブログに書く事で近い年代の方が参考にしてもらえれば嬉しいなって思います。

これまでカウンセリング~契約(発注)まで済んでいます、もうひとつのブログにも記事書きましたが、改めてきっかけから詳しく書いていきますね、たまに脱線して日常の事も織り交ぜていきます。

それじゃ早速ですが初回記事になります。

●ネット広告でなんとなくカウンセリング
私って色んなSNSをやっていますが、それらに表示される広告があるんですが歯列矯正に関するものがよく表示されていました、確か20万円くらいで始められるマウスピース矯正みたいなのです、歯並びはあまり良くないほうだから気になって見てみました、カウンセリング無料みたいでGWに脱毛だけで名古屋出掛ける日があって勿体ないからいってみようって思いました、それが4月の終わり頃で都合の良い日に予約も取れました、もしそれくらいで出来るならやってみてもいいかなって軽い気持ちでした。

場所は名古屋駅前の矯正歯科クリニックです、名古屋周辺で10件くらい展開するグループ系みたいです、対象のクリアラインにインビザラインやワイヤー矯正にその他審美歯科や保険診療なんでもやってるっぽいです。

もちろんカウンセリングには不安もあります、高い見積りを提示されて契約するまで帰してくれなかったり、本当に無料なのか?色々とオプションで検査されて請求されないのかとか、あまり断れない人にとっては大変なことです、でもあまり強引なクリニックとは契約したくないですよね、ちゃんと話せて納得できるところに決めれば良いと思います。

期待半分と不安半分で次回はカウンセリング編になります。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人との縁や波長について考えた1日です☆

2023年05月20日 23時32分12秒 | 思うこと
今日一日が色々あってなんか有意義でもあったし考えさせられた感じで、自分でも納得のいく答えが見つかった気がしました。

人同士の関係の事になります、世の中にはたくさんの人がいて出会いや別れもあるし、どんなに仲が良くてもどっちかの環境が変わったり色んな原因もあって、気が付いたら疎遠になってる事ってよくあります。

出会いって縁なんだと思います、一生のうちで出会う人なんてたかが知れています、これまで生きてきて何人の人と出会いましたか?、実際に会って話した人の数って何人ですか?。

その人の環境や性格にもよるけどせいぜん何千人程度じゃないでしょうか、その中で一度っきりの人って圧倒的に多いわけだし、友達になるのなんて極わずかです、親友や恋人っていう存在はもっとレアで結婚となれば生涯で数名または今の時代はゼロかもしれません。

お仕事上のものなんて私は何度も転職していてSEという職業柄出会いも多いほうです、そういう中でも意気投合する人や苦手な人はいます、私なんて苦手な人は委縮してうまく話せない事もあります、逆に意気投合したら仕事以外の話しや食事行ったりとかもありましたね。

人同士には波長や相性などと呼ばれる見えないものがあると思います、苦手な人は波長が合わない、意気投合する人は波長が合うんだと思います、一緒にいて心地良い人っていますよね。

だから友達ってそういう波長の合う人なんです、どれだけ見た目が好きな人でも仲良くなれるものじゃなし、釣り合わないと思った相手でも何故か仲良くなったりします。

そういう波長はひとそれぞれずっと一緒ではありません、環境が変わると出してる波長も違ってきます、転職や結婚などさまざまな原因があります、新しい趣味やりだして夢中になってる時なんかでも波長は変っていて、周りが見えなくなる事もあります、そういうきっかけで疎遠になったりもします。

不思議なんですがずっと仲が良かったのに疎遠になるとき、それってなんかタイミングがずれたり予期せぬ出来事が起こったりします、一緒にどこか行く約束してたのに急に当日熱を出したり、どうしょうもない仕事が入ったりします、これも実は波長が合わなくなってる症状だったりします。

逆の場合もあって疎遠だと思っていても何故か偶然どこかで一緒になったり、腐れ縁というのか繋がっているんですよね、それに苦手だった人が突然気が合うようにもなるケースがあります。

親友やご夫婦なんかでもそういう波長が合わなくても必ずは別れるものでもないですが、それはどっちかあるいはお互いに相手に合わしているだけ、そんな無理してることで破綻する事もあるのかな、でも我慢して付き合って疲れ切るよりは別れて新しい出会いを求めるのもいいのかもしれないです。

ここまで書いてきた事って私自身が人生振り返るとしっくりくる回答だなって思いました、仕事でも苦手な人には無理に合わせる必要無い、最低限の意思疎通が出来ればなんとかなります、そうやってるうちにいつしか仲良くなってるかもしれませんね。

一旦ちょっと話変わりますが私事で最近歯列矯正したくってあるクリニックにカウンセリングに行きました、そのとき最初のカウンセラーさんも悪くはないけどなんか話がしっくりしません、その日3時間くらい話したけどなんかモヤモヤしました。

同じクリニックで1週間後に再度追加カウンセリング予約しました、その日は前のカウンセラーさんが都合悪くて別の方が担当です、偶然かもだけどドクターのカウンセリングもいい感じで、さらにカウンセラーさんと意気投合して凄くいっぱい話せて楽しかったし有意義だったんです。

そういうのが波長の合う人なのかなって思いました、その日無事契約も済ませましたが、だからといってもその人とは今後通院するとしても友達になる事は無いと思います。

去年の今頃に骨折してリハビリ担当さんも凄く仲良くなって週2とかで会って話していましたが、お仕事上の事ですからよっぽどじゃないとプライベート迄って事にはならないです、通院終わってから一度も会う機会ないです。

私の経験上ですがこれまでピークで学生の頃からの友人や職場での友人までいっぱいいた時期がありました、でも結婚した時には結構な人と疎遠になったし、愛知に越してきたあとなんてほぼ縁がなくなりました。

これって私自身の環境や波長そのものが変わった事が原因と思えば納得できませんか?、そしてここ数年で新たに出会った人もいますがその間に私自身も大きく変わった自覚があります、だから当時かなり仲良かった友達でも疎遠になりました、現在は全然違う人が友達ですね。

これからもずっと出会う人は偶然じゃ無く必然な運命かもしれないし、意気投合する人や苦手な人も新たにあるのは間違いないです、あまり考え込むと病んじゃういそうです、

まぁたまたまそういう事を考えるれたいい機会なんだろうって思います、これだけで終わらないようにこれからの立ち回りに生かしていきたいです。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせ

しおりんです。 色々訳があって自分の本来の生き方、居場所を求めています ややこしい人ですが、良かったらお付き合いくださいませ。