しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

Youtubeで有名な歯科医院で2回目のセカンドオピニオン☆

2024年03月30日 22時47分39秒 | 歯列矯正
前回記事の続きとなります。

1つ目のセカンドオピニオンで絶望だったのですが、その日(28日)に自宅に戻っていつもの日課でYoutubeを見ていて、チャンネル登録している歯科関連の動画で正翔会・清翔会グループ という名古屋で結構有名な医療法人の「名古屋矯正歯科」のその日にアップされていた動画を見ていました。

名古屋矯正歯科のチャンネルはこちらです。

こちらの動画にコメントでセカンドオピニオンについて質問したのです、そしてコメントに返信があったのが翌日のお昼過ぎの事です、いいお返事を頂けたのでさっそく歯科医院へ電話で確認してみました。

名古屋茶屋歯科・矯正歯科という歯科医院です、こちらにはこのチャンネルでメインでやってるアイドルみたいな歯科衛生士さんがいるんですが、電話した時にはその方が対応してくださいました。

Youtubeの視聴者という事もあって親しげにしてくれて、土日とかでってお願いしてみたら今日の夕方のほうが詳しい先生がいてゆっくり話せるって、凄く急な話だけどそれでお願いしました。

私の職場(名古屋駅付近)から名古屋茶屋イオンまで通常は公共交通機関で行くのは困難なんですが、たまたまこの日は車で通勤していたので凄く奇跡が重なって通院する事が出来ました。

18時のちょっと厳しいのでなる早でということで、結局18時20分頃になっていました、初めて行くイオンモールで場所も把握できてないけどたまたま停めた場所から入ると歯科医院の近くでした。

ます受付ですがスタッフさんみんながYoutubeに出てるから見覚えのある方がいらっしゃいました、問診票を記入してすぐに個室のチェアーに案内してもらってレントゲンの撮影しました。

次に口腔内写真の撮影で、さっきの可愛い歯科衛生士さんが写真撮ってくれてしばらくお話しました、やがて先生も動画でお馴染みの先生で衛生士さんが私が動画の視聴者だって言ってくれて場が和みました。

先生にはこれまでの経過や私の持ってる口腔内写真も見てもらって、嫌な顔ひとつしないで歯型模型まで使って詳しく噛み合わせの説明してくれました、それと私が今矯正中のモデレートのプランでは枚数的にも綺麗に噛み合わせを治す事は出来ない、フルでも1年半以上は掛かるしそもそもモデレートの追加アライナーではクリンチェックでちょっとした修正しかしてくれないって。

それと私が一番最初に系列の名古屋の矯正歯科でカウンセリング受けてた事も言ったけど、それでも特になにも言われず通いやすいならそっちで転院してみるのも良いですねって。

本当に終始笑顔で優しくわかりやすく説明してくださいました、こんな素晴らしい先生はこれまでの人生で一番ですよ、疑問は全部解決したしスッキリしました、ある程度私なりの方向性も見えてきました。

このあとお会計でレントゲン代だけ保険診療分をお支払いしました、そのときにさっきの歯科衛生士さんと楽しくお話して、他にも3人ほどスタッフさんいて皆さん動画で見た事がある方々で、初めていったのに初めてじゃない感じでした、診察券も発行してくれたから「ホワイトニングやクリーニングで通います」って思わず言ってました、それだけまた行きたいと思える歯科医院でした。

肝心の意見書ですが書いて頂いてません、というか説明に納得してモデレートでは限界がある事も知れました、ただIPRではお隙間を削ってほんの少しはまだ動かせる余地はあるようでそれは交渉したいです。

あとずっと私が気になってた親不知の事も聞いてみましたが、私は下の歯の2本しか無いみたいでした、それも完全埋没で斜めで7番目の歯をと接触している、もし抜くとしてもかなり難症例でCTの結果次第だけど大学病院とかになる可能性があるんだって(涙)。

というのが2回目のセカンドオピニオンの様子でした、本当に良い歯科医でまた通いたいって思えます、もし名古屋付近で歯医者難民の方は是非イオンモールにお買い物がてら通院してみては如何ですか。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


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2日連続で受けたセカンドオピニオン☆

2024年03月30日 01時32分55秒 | 歯列矯正
現在治療中のインビザライン歯列矯正のトラブルに対して、3月28日・29日に掛けて2件の歯科医院でセカンドオピニオンを受けました。

矯正において色々トラブルは多いものなんですね、探してみるとセカンドオピニオンやってますって歯科医院って結構ありました、費用は色々なんですがそういう歯科医院は本当に熱意をもって対応して頂ける印象で、0円というところもあるし、費用掛かっても5000円程度までが相場でしょうか。

実際に私が選んだクリニックですが、ひとつは1回無料相談を受けたのですがなんと2回目も無料でした、しっかりカルテも作って下さっています、もう1軒もレントゲンは保険対応で有料ですが相談料は無料です。

まず1件目3月28日の「ルーセント歯科・矯正歯科」さんの様子ですが、急に電話して予約取ってもらったので前回とは違う医師の対応でした、前回が院長先生でメールのやり取りは理事長先生でどちらも対応良くて、今回は若手の先生だったんです。

まず目的は意見書を書いてもらう事でした、なので前回お伝えしきれなかった事と現在の様子をお話しました、しっかり聞いてくれたけど前の院長先生と違ってクールというかあまりメモも取っていませんしね。

その先生の話ではまず矯正の進み具合、矯正前の写真と現状を比べてそれなりには綺麗になってるから必ずしも現クリニックの対応は間違いでないと、契約前のカウンセリングの説明義務違反についても大きな問題じゃない。

私の話だけを一方的に聞いてるだけなのでそれで結論は出せないし、他院の先生に対して意見書を出すのは難しいと、途中で理事長先生にもその旨を確認してもらったけど歯科医院の方針としてそういう意見書は掛けないと言われました。

また転院の相談もしたかったのですが無料カウンセリングの時間が30分なのでもう時間が無いと言われました、私は受付に電話した時に無料じゃ申し訳ないから費用はお支払いしますって伝えていました、そして私のような考えで完璧に治したい患者さんはその先生は担当したくないと言われました。

本当はこちらの歯科医院の特典で矯正するリとテーナー無料だったりセラミック治療が半額だったりがあるから、転院も視野に入れて相談したかったんですよね、でも時間切れでちょっとスッキリしない感じで終わりました。

これまでの好感触もあったし院長先生はめっちゃ親身で良かったから期待していました、でもなんかどん底に突き落とされたみたいな気がして、目の前が真っ暗ですゎ。

結局無料だったからそんなに文句も言えません(逆に感謝したいところ」、ある意味その先生のいう事もわかるし一般的にある程度だけど歯並びはすごく綺麗になってるからそこも落としどころなのかなって思えます。

自宅に戻ってから理事長先生にはお礼のメールと今回の先生の事も指摘して、私は前回の院長先生のほうが親身で相性良かったと書きました、その返信もすぐ返してくれて、もし当院で矯正するなら院長先生を担当医にした方が良ですね、機会があれば是非ご利用くださいって。

後で考えるとちょっと方向性も見えかけたかもですね、今の状態を変えるとか返金だとか凄くパワーやお金のいる事です、泣き寝入りは悔しいけどちょっと疲れてきて体調も悪いです、でもあと少し他の先生の意見も聞けると納得できると思いました。

そこでネットで検索して土日も診療していてセカンドオピニオンを紹介している歯科医院にコンタクトを取ってみました。

もうひとつですがあまり期待していないけど、歯科関係のYoutubeでチャンネル登録してまで見てるまぁまぁ人気のある動画、正翔会・清翔会グループ という名古屋で結構有名な医療法人の「名古屋矯正歯科」というチャンネルで新しい動画アップしていました。

ダメ元で「矯正のセカンドオピニオンでご相談したいんです」ってコメントしてみました。

名古屋矯正歯科のチャンネルはこちらです。
グループの歯科医院は名古屋駅周辺だけで3医院、ほか愛知県内や東京含めて多数あります、その中でも名古屋茶屋歯科・矯正歯科という医院がとっても楽しい動画上げていて大ファンさんですよね。

私のコメント見つけたらネタバレしますが、興味があれば是非見てください、自分の歯について凄く参考になるし自分の歯に向き合えると思います、歯科衛生士さんメインですがめっちゃ可愛いです。

あと2軒のうちどっちかでもいいからもう一度セカンドオピニオン受けれるならある程度納得できる気がします、その結果が今のままでも十分なのか噛み合わせ治す方法があって意見書を書いてもらえるかですね。

実はタイトルにあるように翌日である29日にカウンセリング受けてきました、その事で私的には方向性は見えかけてるところです、まだ頭の中は整理しきれてないので、明日また整理してこの続きをお伝えしますね。


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矯正トラブル中・現在は美容クリニックグループ本部預かり☆

2024年03月28日 00時34分48秒 | 歯列矯正
私の歯列矯正のクリニックとのトラブルのついてその後の状況になります。

現在は私の通院中の歯科クリニック名古屋院から美容クリニックグループの本部預かりでの対応となっています、以前チラッと名前は出しましたが美容クリニックグループとしては誰もが知ってる大手企業です。

連絡があったのが24日(日)の夕方にショートメールで本部担当者の挨拶と2日後26日に電話したいから都合の良い時間を連絡くださいとだけ、その日仕事の打合せもあるから時間指定返信しました。

しかし先方からいつ連絡くれるのか返信があったのが26日午後でした、それもなんか直前の返信ってどうなの?って思いますが。

お仕事中ではあるからあまり時間も取れないんですけどね、予定の時間に電話があって応対しました。

でも結果は何も変わりませんでした、相手の言い分は「自由診療でそれを選んでサインしたのはあなただから、重大な過失が認められないので治療計画の変更は出来ない」との事です。

それと契約中のインビザラインモデレートのプラン、これ自体が奥歯からずうらしての噛み合わせの改善が出来ないって言われました、普通に考えると追加アライナー26枚×2回でインビザラインフルくらい動かせそうですけどね。

というのも私がグループ院の他の歯科医師に意見を聞いて下さいとお願いした他のに、意見を聞いたのが名古屋院の担当医だけ、そりゃ自分の非を認めないしそういう治療はやりたがらないですよ。

当初のカウンセリング~契約までの間で、モデレートでの矯正しか説明しなくて、それで私の主訴は治療できるって事でした、でも本来は他院の診断と同じようにフルで親知らず抜歯とアンカースクリュー使用でないと完全に噛み合わせの治療は出来ないと担当医が分かってたのに、私のその説明をしないである程度のプランを薦めてたんです。

法律的にはそれって説明義務違反に当たります、患者の主訴がほぼ治療出来ていないである程度のプランを薦めるって絶対におかしいですよね。

その段階であ家はもう話す事も無いって、だからそなれば第三者入れての話しかなくなります、最悪は訴訟という事になりますね、でも訴訟って弁護士費用だけで矯正費用以上になります、裁判で負けたら全部原告負担とハイリスクです、たとえ勝ったとしても赤字の可能性もあります。

たぶん相手もそれがわかってるから訴訟はしないと思って強気なのかもしれません、だから他にも厚生局や日本矯正医師会・消費者生活センターなどの機関を利用するしかないですかね。

最終的になんですが私はセカンドオピニオンで意見書を書いてもらいます、既に前回に一度相談と診察も済んでいますから、そちらからのカウンセリング時の説明義務違反に指摘と、モデレートプランである程度噛み合わせを治すプランを出してもらいます。

その意見書のプランから再度治療計画を出し直してもらう(検討してもらう)ところは本部を確約取りました。

そのセカンドオピニオンも28日の夕方で予約が取れています、そちらの歯科医院は規模も大きくて親切なので早急に対応してくださいました、もちろん今回は有償対応だと思います、でもそんな費用は今の苦痛を考えると微々たるものですよ。

もっと気になるのは現在の付けてるアライナーの寿命で、2月末からもうすぐ1ヶ月が経過します、リテーナーと違ってたぶん2週間以内の使用程度の想定だと思うんですよね、本来は来週くらいには新しいアライナーに切り替わってる予定です。

でも治療はストップしていていつ再開できるのかも決まってない、通常ならまだまだ大丈夫そうなんですけどアライナーって薄いからいつ穴が開くかも不安だったりしますよ。

それにしても本部預かりとなって何も解決しないならただの時間の無駄ですよね、前提として中立でも無くて大きな組織だからクレーム対応って事で基本は応じない方針なのかな、どっちにしても患者はまっちゃ不利じゃないですか。

期待できるのはセカンドオピニオンだけです、同じ医師同士でしかもお願いしてるのが矯正専門医ですから、その意見書がどうなるかもあるけど無視する事は出来ない筈だと思いますが。

どうかこれから良き方向へ進みますように。


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まだ途中ですが9ヶ月での歯列矯正の変化☆

2024年03月21日 13時52分41秒 | 歯列矯正
先日のリファインメントで追加アライナーのスキャンと写真撮影があった時に、最初のカウンセリングの時の含めて写真などを入手する事が出来ました。

2023年6月から開始したインビザラインでマウスピース26枚、約9ヶ月での変化をご紹介したいと思います、直接データをもらったんじゃなくクリニックにあった画像を写メした分なのでそんな綺麗じゃありません。

お口の中に鏡を入れてるので表と咬合面が同時に写っています、また私の奥歯は銀歯だらけでお見苦しいと思いますので、不快に感じるからは見ないで閉じちゃってください。

まず下の歯の矯正前になります。


かなりガタガタしていて捻じれもありますが基本ラインのアーチはそんなに崩れていません、こうやってみると角度もちょっと内側向いてます。

それが今現在では



したん歯に関してはアンフィットとかトラブルが無かったのでかなり完成に近くなっています、ただもう少しキレイに並びきっていないのです。

続いて上の歯になります。



かなりガタガタなのがお判りいただけるかと思います、犬歯とか完全にラインからはみ出ていますし高さも揃っていない。



現在は基本的にはかなり揃っています、アンフィットで動いてない箇所も位置的にはよくなってます、前歯全体的には高さが全然違う状態です。



現在のお口を閉じた状態なんですが前歯の揃っていない状態はよくわかると思いますが、噛み合わせの部分の不正咬合はあまり良くなっていません、過蓋咬合という上の歯の噛み合わせが深いので、上の歯がかぶってあまり下の歯が見えないんです。

この状態は本来は奥歯からしっかり動かして奥歯の噛み合わせの治さないといけないのです、現在保留中の追加アライナーでは歩いて程度の改善まで。

私が求めているゴールは完全に解消する事です、この部分に関して初回のカウンセリングで説明が無くて、ちゃんと治してもらえると思って契約しました、今更になって「ある程度の改善」だったと言われても詐欺ですよね。

担当医も完全に噛み合わせを治すにはインビザラインフルで親知らずを抜歯して奥に順にずらす必要があるって認識していました、他2院でのカウンセリングも同じ結果でした。

それが私の歯周病の状態が悪いという理由で、リスク回避のためにある程度のものを提案して、完全に噛み合わせを治せないという理由は一切説明が無くて、私はちゃんと治してもらえると思ってお任せしました。

また契約時にクリアコレクトアンリミテッド(フル)のプランに変更したいと申し出た時も、インビザラインモデレートで追加アライナーがあるから安心してしっかり治せますからモデレートがお薦めですって言われました。

もちろん担当医も悪気があったわけじゃなく、私の歯周病の事を考えて私の為に提案してくれたんだと思いますが、その思いが患者に伝わっていなければダメですよね、どうしても出来ないというのなら他院にカウンセリングに行く事も出来たし、結果的に少し費用が掛かっても私はそのほうが満足できました。

いまは本部からの連絡待ちですが、差額払ってでもいいからしっかり治していただきたいです、


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第2ステージクリンチェック・要望のペンディング中☆

2024年03月19日 00時36分48秒 | 写真
3月17日(日)に矯正歯科クリニックへ通院でした。

この日の目的は最初はセカンドオピニオンの歯科医院「ルーセント歯科・矯正歯科」からのお手紙を渡す事でしたが、前日の話で20日に予定してたクリンチェックがもう出来ているのでその追加と、本部へ出す要望の確認なども行うことになりました。

内容を先に記載します。

1.現行のプランでのリファインメントのクリンチェックの確認。
ペンディングの要望以外でアンフィットの箇所と叢生の並びきっていない
部分だけですが問題無し、アライナー枚数追加10枚。
本部からの回答がまだなのでアライナーの発注は保留中。

2.ルーセント歯科・矯正歯科のお手紙をお渡ししました。

3.ペンディング中の要望の再確認
・噛み合わせの改善、モデレートでの追加回数内で出来るだけ改善する事。
必要であればフルと同様に親知らずの抜歯及びアンカースクリューの使用をお願いする(モデレートで無償2回の追加と有償で1回の追加)。
・過蓋咬合と噛み合わせは当初からの要望である。
・ある程度矯正が進んでEラインが気になったので、噛み合わせの調整に付随してEラインも整えたい。
・現担当医の意向では初回カウンセリングの段階で歯槽骨の状態や歯肉退縮のリスクがあるのでフルのプランで奥歯を動かす治療は提案しなかった。
今後の治療計画で奥歯の噛み合わせの矯正を出来ないのであれば、他の医師に担当変更も検討する。
・モデレートでの奥歯の噛み合わせの症例について、グループ院の医師に確認を取って出来る方法を検討してもらう。
・追加で発生する費用についての患者負担は了承しました。

4.上記の内容で本部に書類を提出し、約1週間前後で本部から直接電話にてご連絡を頂く。(連絡に都合の良い曜日・時間帯を確認)

という結果です、これはルーセント歯科・矯正歯科さんへもお伝えしたものと同じですので議事録的でわかり難いかと思います。

リファインメントのクリンチェックですが、前回の結果と比較して見せてもらって、前回のゴールと現在の歯並びを比べる事で十分に動いていない箇所を特定できました、また前回のゴールと今回のゴールの比較でどれだけ今回のクリンチェックに私の要望を取り入れてくれたかも確認できました。

この方法は通常ではやってないんですが私が以前にどっちも見たいとお願いして2画面用意してくれていました、また追加アライナーは担当医は26枚で使用書いてたけどAIは10枚で算出していました、つまり10日毎で100日(3ヶ月ちょっと)の延長となります。

ルーセント歯科・矯正歯科からのお手紙ですが渡した時に私は何を書いてるかも知らないので「この中見って患者が見たらダメなんですか?」って聞いてみると、最初はダメって言われたけど内容的には大丈夫って判断で見せてもらいました、まぁ当たり障り無い事で「患者との意思疎通が取れていなく不信感を持ってるのでしっかり説明して進めてください」という感じでした。

そしてペンディングとなってる内容ですが、私の要望についてまとめて奥歯の噛み合わせと過蓋咬合の修正とEラインを整える事が主となります。
初回カウンセリングの時の事で私の要望と現状に歯並びからの本来の提案は「インビザラインフルで奥歯を順に奥へずらして行って噛み合わせを修正する」で、この診断は1件目他院とルーセント歯科・矯正歯科も同じ見解です。

もちろん今のクリニックの担当医はそれをわかっていながら、私に軽い歯周病があって歯根吸収・歯肉退縮のリスクがあるからって、矯正期間が短くて奥歯の噛み合わせはある程度の改善というプランを提案していました、そのカウンセリング段階でこの説明があれば何も問題ありません。

しかし私はその説明を聞かせてもらっていない、提案されたモデレートで私の要望を満足させると言われたから契約したのです、今になって説明しなかったやモデレートでは完全に噛み合わせ治せないと言われても詐欺ですよね。

さらに契約時にこのプランでは不安があるからクリアコレクトアンリミテッドも検討したいって再度カウンセリングしてもらって、この時に双方のプランのメリット・デメリットとしてこの内容を説明してくれたら良かったんです。

そう契約時の説明不足というのが今になって発覚しました、私がある程度勉強して真剣に取り組んだから分かった事です、もし順調に最初の26枚のアライナーで終わってたら気付かなかったかもしれません、そして矯正が終わってからしばらく経って噛み合わせが治ってない事を知るんでしょう、この段階で気付いたとしても何も出来ません。

セカンドオピニオンのカウンセリングを受けた事がきっかけで私が気付いたのですが、いまわかってよかったのかなって思います。

その日の対応ですがいつもの担当の受付カウンセラーさんと、前回担当してくれた歯科衛生士さんでしたが、この衛生士さんが凄くしっかりした方で私の要望をしっかり聞いてくれて確認してくれました、この内容で本部に確認取って本部の担当者が直接私に電話連絡を下さるとの事です。

あとこの話が終わって担当の受付カウンセラーさんに昨日のお土産渡すのと2人で話したい事があったので時間取ってもらおうと思ったら忙しくて断られました、でもお土産だけは渡さないとダメで他に患者さんの前で渡せないから個室で渡しました。

歯科クリニックを後にして駐車場へ向かってるとさっきのカウンセラーさんが追いかけてきて、「上司の患者さんからの差し入れは受け取るなって言われたので持って帰って下さい」って。

私としては一度渡したものだし返されても困ってしまいますたDAA3月17日(日)に矯正歯科クリニックへ通院でした。

この日の目的は最初はセカンドオピニオンの歯科医院「ルーセント歯科・矯正歯科」からのお手紙を渡す事でしたが、前日の話で20日に予定してたクリンチェックがもう出来ているのでその追加と、本部へ出す要望の確認なども行うことになりました。

内容を先に記載します。

1.現行のプランでのリファインメントのクリンチェックの確認。
ペンディングの要望以外でアンフィットの箇所と叢生の並びきっていない
部分だけですが問題無し、アライナー枚数追加10枚。
本部からの回答がまだなのでアライナーの発注は保留中。

2.ルーセント歯科・矯正歯科のお手紙をお渡ししました。

3.ペンディング中の要望の再確認
・噛み合わせの改善、モデレートでの追加回数内で出来るだけ改善する事。
必要であればフルと同様に親知らずの抜歯及びアンカースクリューの使用をお願いする(モデレートで無償2回の追加と有償で1回の追加)。
・過蓋咬合と噛み合わせは当初からの要望である。
・ある程度矯正が進んでEラインが気になったので、噛み合わせの調整に付随してEラインも整えたい。
・現担当医の意向では初回カウンセリングの段階で歯槽骨の状態や歯肉退縮のリスクがあるのでフルのプランで奥歯を動かす治療は提案しなかった。
今後の治療計画で奥歯の噛み合わせの矯正を出来ないのであれば、他の医師に担当変更も検討する。
・モデレートでの奥歯の噛み合わせの症例について、グループ院の医師に確認を取って出来る方法を検討してもらう。
・追加で発生する費用についての患者負担は了承しました。

4.上記の内容で本部に書類を提出し、約1週間前後で本部から直接電話にて
ご連絡を頂く。(連絡に都合の良い曜日・時間帯を確認)

という結果です、これはルーセント歯科・矯正歯科さんへもお伝えしたものと同じですので議事録的はわかり難いかと思います。

リファインメントのクリンチェックですが、前回の結果と比較して見せてもらって、前回のゴールと現在の歯並びを比べる事で十分に動いていない箇所を特定できました、また前回のゴールと今回のゴールの比較でどれだけ今回のクリンチェックに私の要望を取り入れてくれたかも確認できました。

この方法は通常ではやってないんですが私が以前にどっちも見たいとお願いして2画面用意してくれていました、また追加アライナーは担当医は26枚で使用書いてたけどAIは10枚で算出していました、つまり10日毎で100日(3ヶ月ちょっと)の延長となります。

ルーセント歯科・矯正歯科からのお手紙ですが渡した時に私は何を書いてるかも知らないので「この中見って患者が見たらダメなんですか?」って聞いてみると、最初はダメって言われたけど内容的には大丈夫って判断で見せてもらいました、まぁ当たり障り無い事で「患者との意思疎通が取れていなく不信感を持ってるのでしっかり説明して進めてください」という感じでした。

そしてペンディングとなってる内容ですが、私の要望についてまとめて奥歯の噛み合わせと過蓋咬合の修正とEラインを整える事が主となります。
初回カウンセリングの時の事で私の要望と現状に歯並びからの本来の提案は「インビザラインフルで奥歯を順に奥へずらして行って噛み合わせを修正する」で、この診断は1件目他院とルーセント歯科・矯正歯科も同じ見解です。

もちろん今のクリニックの担当医はそれをわかっていながら、私に軽い歯周病があって歯根吸収・歯肉退縮のリスクがあるからって、矯正期間が短くて奥歯の噛み合わせはある程度の改善というプランを提案していました、そのカウンセリング段階でこの説明があれば何も問題ありません。

しかし私はその説明を聞かせてもらっていない、提案されたモデレートで私の要望を満足させると言われたから契約したのです、今になって説明しなかったやモデレートでは完全に噛み合わせ治せないと言われても詐欺ですよね。

さらに契約時にこのプランでは不安があるからクリアコレクトアンリミテッドも検討したいって再度カウンセリングしてもらって、この時に双方のプランのメリット・デメリットとしてこの内容を説明してくれたら良かったんです。

そう契約時の説明不足というのが今になって発覚しました、私がある程度勉強して真剣に取り組んだから分かった事です、もし順調に最初の26枚のアライナーで終わってたら気付かなかったかもしれません、そして矯正が終わってからしばらく経って噛み合わせが治ってない事を知るんでしょう、この段階で気付いたとしても何も出来ません。

セカンドオピニオンのカウンセリングを受けた事がきっかけで私が気付いたのですが、いまわかってよかったのかなって思います。

その日の対応ですがいつもの担当の受付カウンセラーさんと、前回担当してくれた歯科衛生士さんでしたが、この衛生士さんが凄くしっかりした方で私の要望をしっかり聞いてくれて確認してくれました、この内容で本部に確認取って本部の担当者が直接私に電話連絡を下さるとの事です。

あとこの話が終わって担当の受付カウンセラーさんに昨日のお土産渡すのと2人で話したい事があったので時間取ってもらおうと思ったら忙しくて断られました、でもお土産だけは渡さないとダメで他に患者さんの前で渡せないから個室で渡しました。

歯科クリニックを後にして駐車場へ向かってるとさっきのカウンセラーさんが追いかけてきて、「上司の患者さんからの差し入れは受け取るなって言われたので持って帰って下さい」って。

私としては一度渡したものだし返されても困ってしまいますただいつも親切に対応してくださってるスタッフさんに喜んで欲しいと思ってたから、凄く悲しい気持ちになってしまいました、そりゃ私の自己満足ですよ。

結局私も受け取りは拒否して「どうしてもダメだったらそっちで廃棄してください」って言ってまた持って帰ってもらいました、またモヤモヤしてきた。

ただでさえメンヘラで心療内科に通ってるんだし、こういうちょっとした出来事でも凄く落ち込んでしまうんです、だから先日の旅行時もほぼ楽しめなかったんですよ、メンヘラこじらせてきた。

だったのですがその少しあとにお詫びのメールがあって、ちゃんと受け取ってスタッフで召し上がらせて頂きますって、さすがに上司も廃棄となると気が引けたのかな、でも担当の子にはまた迷惑掛けちゃったね。

この後の予定ですが本部からの回答はだいたい1週間程度掛かります、それまではクリンチェックの件も仮で保留となります、もし治療計画が変わるなら新しいアライナーが出来るのは早くても1ヶ月後以降になりそうです。


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旅行の途中だったのですが、歯科クリニックへ電話して今後の方針の打合せ☆

2024年03月18日 00時56分40秒 | 歯列矯正
矯正歯科クリニックとの交渉その後になります。

前回記事で15日の旅行の途中にメールでの回答についてクリニックと電話で話しましたが、その後に私から追加で送ったメールの内容なんですが
・噛み合わせの改善は最初のカウンセリングで私は噛み合わせの悩みがあってナイトガードも使用している旨を確実にお伝えしました。
・今の私の年齢で歯並びや噛み合わせをしっかり治してこの先一生自分の歯で生きていたいから、妥協せずに真剣に自分の後向き合ってます。
・噛み合わせの調整の手段で歯を削ったりレジンでを補填したりCAD/CAM冠などを使う代替え案は無いんですか
という内容になります。

翌日なんですが普段ならクリニックからの返信を見たうえで電話や返信しますが、今回は旅行中なので自分のタイミングで時間を確保したくって、朝一はまだメール確認していないかもなのでお昼ごろになってコンビニでトイレ休憩兼ねて駐車した時に電話して診ました。

担当カウンセラーさん指名で電話して変わって頂きました、ちょうど返信しようと思ってたところって言ってましたが、まずこの仲の良い担当さんと久しぶりに話すから電話口でコミュニケーション取りました。

そして噛み合わせを主訴そしていた件についた、その自覚はあったらしく過蓋咬合に含めた形で主訴としていたと事でした、ただ知らない第3者にはわからないのですよね。

私の言い分は昨日から含めてまた確かめたのですが相変わらずの応じてもらえないという対応です、主治医にも時々聞きながらの対応なんですが結局何一つ聞き入れてくれない気がして悲しくなってきました。

私も取り乱して大声出してたし悲しくなって泣いていました、もう涙声で訴えかけるような感じです、それにこれまで黙ってた事で契約時にカウンセラーさんが一生懸命だったんだろうけど「私には強引な契約に思えて、その時に見積だけ受け取ってすんなり返してもらえると思ったけど、結局次の契約&支払いのアポ取らないと返してもらえなかった」って伝えました。

本人にはその自覚は無く私が同意してくれたものと思ってたって、でもそう感じているならクリニックの方針で強引な勧誘はしない事になってるので、今後はそういうこと無いように真摯に受け止めますって。

やっと私の思いをわかってもらえて、もちろんクリニックの契約時の対応にも問題があるのでもう一度話を整理して、あと現担当医の方針が私の思ってる事とは食い違っており、今大阪から応援で来ている医師に担当変更する事も視野に入れて(インビザラインのダイヤモンドブロバイダーで私が希望しました)本部への提出書類をまとめてもらうことにしてもらいました。

またクリンチェックの説明をその大阪院の先生立会いで20日に予約済みだったのですが、その先生に担当変更するなら事前に話す事ができないので、クリンチェックが17日に確認できるのとその日セカンドオピニオンののお手紙を渡す予定もあって私が顔出す予定だったんで予約を変更する事になりました。

この電話でなんとなく私の要望も整理されて方向性も見えてきました、昨日からのモヤモヤ感はかなりスッキリしました。

電話した場所は長野県は塩尻の手前で帰りのルート19号線経由なんですが、その途中にある中山道の「奈良井宿」に立ち寄るプランを思いつきました、明日行く歯科クリニックへの差し入れのお土産も選びたかったんです。

奈良井宿は約9年前に友達と行った事がありました、凄く久しぶりだったから新鮮に感じたし、お店も当時よりカフェや食事処増えていましたね、旅日記はもうひとつのブログで詳しく書くので割愛します。


帰りのビーナスラインは道は凍結してなかったけどまだ雪が残っていて絶景でした。


奈良井宿はこんな感じで宿場町で全長も長くて結構楽しめると思います、今はまだシーズンオフって感じで全部のお店は開いてませんでした。


この旅の間は気になる事ばかりで全然楽しめなかったんですが、なんとか気を取り直す事ができて、奈良井宿でたまたま入ったお店の山賊焼定食が美味し過ぎて、欲しかったお土産も無事にゲットできて楽しめました。

次は17日の通院日のリファインメントのクリンチェックの様子をお伝えしたいと思います。

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セカンドオピニオンのカウンセリング後の現クリニックの回答①☆

2024年03月17日 02時03分45秒 | 歯列矯正
前回の記事の続きです。

14日にセカンドオピニオンのカウンセリングを受けたのですがその結果を現在通院中のクリニックへメールでお伝えしたというところからです。

メールの内容を再度整理すると
・セカンドオピニオンのカウンセリングを受けました。
・その時レントゲンや写真撮影して診察して頂けました。
・このまま継続してお世話になりたいのでカウンセリングを受けた医院にお手紙を書いていただきました、それを17日に持っていきたいのでご都合は如何でしょうか。
・治療方針をお伺いしてインビザラインフルで噛み合わせをしっかり治す必要があるという指摘がありました。
・現クリニックでも次のクリンチェックの方針に噛み合わせの治療計画も入っていますよね
という内容になります。

それに対して翌日の15時ごろに返信がありました。
カウンセリングを受けた事や手紙を受け取る日時の件は特に問題は御座いません、しかし噛み合わせの件での書いてある内容がこれまで話し合ってきた事を覆すような事だったのです。

・現在のインビザラインモデレートではフルと同じような噛み合わせの改善は出来ません。
・噛み合わせの事は承知していましたが○○様」(私)の歯槽骨の状況が良く無くて途中で矯正を完了しないで終わる可能性がありました。
・○○様(私)の要望で費用を押さえたい旨があったのでモデレートをご案内しました。

この内容についてですが、まず契約時に私はモデレートだと不安があったから確かにインビザラインフルでは予算オバーだったので、モデレートより2万円だけ高いクリアコレクトアンリミテッドにしたいからもう一度先生と話す機会を作ってもらいました。

そして契約前に先生と話した時に。
・インビザラインのほうが先発のメーカーで後発のクリアコレクトより確実。
・クリアコレクトで私の要望する内容は2年・2回の追加アライナー計78枚で満足いく結果を出せる。
・最終的に選ぶのは患者さんなのでクリアコレクトでも良いけど、私(先生)はインビザラインをお薦めする。
ということだったので先生を信頼してインビザラインモデレートで契約をしたんです。

この段階で今回のメールの内容と契約前の話で矛盾を感じませんか?

まずモデレートで噛み合わせを完全に治せない時点で私の満足いく結果は得られません、その旨を説明してある程度の改善になるけど歯槽骨の状態もあるからフルの計画は出来ないって説明があればまだ良いけど、私はクリアコレクトのフルも希望していて完全に要望は解決するけど歯槽骨が持たないリスクがあるけどどっち選ぶか確認してくれて私がモデレートを選んだのなら私の責任になるけどそうじゃないですよね。

このメールを見た時の私の状況なんですが、15日~16日はリフレッシュの意味で有給使って旅行中でした、この時間15時半頃はホテルまであと30分程度の場所で予定の16時に順調にチェックインできるところでした。

納得できないメールだったのでコンビニに車を停めてクリニックへ電話を入れました、メール書いた人はだいたい想像ついていましたが私の担当のカウンセラーさんで取り付いて頂きました。

先ほどのインビザラインモデレートに決めた経緯を再度確認しましたが、それは私が納得して決めたことだから仕方ない事で、モデレートでは噛み合わせの改善まで出来ないけど私の当初の主訴(叢生・過蓋咬合・ある程度の歯並びの改善)はクリアできていますって。

さらに私の噛み合わせが悪い事は気付いてたけど、フルで親知らず抜歯してアンカースクリューでゴム掛けで引っ張らないと出来ないまで把握してたそうですが、私の歯槽骨の状態もあるし予算も押さえたいってのもあるから、そういう説明はしなかったって。

そもそもだけどそういう説明を聞いてたら契約段階で予算より結果重視で絶対にフルのプランを選んでおります、担当医はどっちにしてもフルでそこまで歯並びを治すのはリスクがあるからやらないつもりだったとも言ってます。

もしその説明もあったのならこのクリニックと契約はしていません、それなら他のクリニックでもっとカウンセリングを継続して、その時にセカンドオピニオンのカウンセリングを受けたルーセント歯科・矯正歯科に出会ってたはずなんです。

話の続きとしてどうしてもご納得できないのならルーセント歯科・矯正歯科に転院して頂くしかありませんって、でもその時に治療が完了してない段階の転院なのでいくらかでも返金があると思ったら現段階で返金はありませんって。

私の希望としては返金無しでまた1から全額負担でインビザラインフルを開始するなんて無理な話です、だからモデレート範囲で追加出来るアラーナー全部使って少しでも噛み合わせを治して欲しい、また新たな要望だはあるけどEラインの改善もたとえ1㎜でも整えて欲しいとお伝えしました。

そこで出来るだけの事をするっていう回答をもらえたらまだ良かったんですけどね、モデレートでは不可能だとかかについてはある程度の改善って説明したはずだとかしか言いません。

これらの会話ですがカウンセラーの女性と会話していますが、意見としては全部が担当医のものです、カウンセラーの子は可哀そうだけど私と担当医の板挟みな状態です、ある程度は私の意見に納得してくれていますが立場上で私の側に同調する事は出来ないんですよね。

決定権が全くないカウンセラーさんとの会話で担当医がOKしなければ答えは出ません、だから対応としては本部回しという事で本部の方がカウンセリングからこれまでの経過を確認して私に後日電話を頂けるとの事で、とりあえずコンビニかあの電話は終わりで1時間ちょっと悲していました。

この後予定の16時から大幅に遅れてホテルに到着しましたが、この時点でホテル敷地内の空車場がD既に満車で、一度フロントに荷物おろして数百m離れた駐車場へ停めに行く事になりました。

チェックインは既に17時半頃です、夕食のバイキングは2部制で前半はあまり時間が無くて忙しいから後半を選びました。


バイキングは食べ放題・飲み放題で楽しみにしていました、しかしさっきの事があったから心から楽しめないんです、飲み放題もビール2杯・サワー系4杯・ワイン1杯・日本酒2合と結構な量を飲みましたが全く酔いません。

食事が終わって20時ごろにはお部屋に戻ってきました、まだずっと引きずってその事ばかり考えています、矯正について気になる事があったらタブレットで検索して調べものしていました、温泉地なのに温泉にも入らずにね。

どうしてもダメそうなのでついに友達を巻き込んで、LINEで「今話せますか?」って連絡入れてちょうど大丈夫って返信もらったからLINE電話入れてこれらの内容や愚痴を聞いてもらいました、ほんの少し復活。

次に思い出したことがあったのでクリニックへ追加の返信です、担当カウンセラーさん名指しです、まず夕方に話聞いてくれたお礼とか彼女も大変なのは私理解してるし仲も良い子なので、○○さんも大好きだし他のスタッフさんも対応いいから旅行のお土産差し入れしますねっていう事。

あと思い出したのがクリニックが記録している私の主訴の変更、私が歯並びの改善を要望してない事になってるかもなので、確かに私が歯並びを改善したいと伝えた事を思い出したんです、それは奥歯の噛み合わせが強くて歯がすり減るからナイトガー(マウスピース)使ってるので噛み合わせを治したいって伝えた旨です。

嚙み合わせを改善したいって要望したのにその旨が主訴から抜けていて、違うプランになってるのなら明らかにクリニックの落ち度ですよね。

またルーセント歯科・矯正歯科の理事長先生も最後のメールで何かあれば何なりとお申し付けくださいと書いて下さってたので、お言葉に甘えてこれらの内容をメールさせて頂きました。

この時点で23時30分差し掛かろうとしていました、ホテルの♨の最終が24時までだったので気を取り直してまず温泉に浸かってきました。


温泉で少しスッキリしたんですがあれだけバイキングでいっぱい飲んだけど全く酔えてないので部屋に戻ってから飲み直しです、製氷機の氷も取りに行って自販機でストゼロとウーロンハイです。

眠れそうにも無かったので精神安定剤も追加して眠りにつきました。

これにはまだ続きがあります、この夜にクリニックに出したメールの事でまた翌日にカウンセラーさんと話しましたが、長くなるので次の記事にさせてください、その続きもまだあってネタを消化しきれていませんがご了承ください。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



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セカンドオピニオンのカウンセリングに行ってまいりました☆

2024年03月15日 00時26分59秒 | 歯列矯正
3月14日(木)

昨日お伝えしましたがお仕事が終わったあとセカンドオピニオンのカウンセリングに行ってきました。

その歯科医院ですが名古屋の「ルーセント歯科・矯正歯科」という歯科医院です、実は私の今の就業先が同じビルのルーセントタワーでその存在は身近に感じていました。

私の職場が17時30分が定時なので予約は17時40分となっていました、エレバーターで移動なんですがフロアによって低層・中層・高層用が分かれており一度1階まで降りて乗り換えて低層階の3階にありますので、5分前に退社してちょうどくらいに受付に到着です。

初めてのところってやっぱり緊張しますね、しかも入ってすぐにスリッパに履き替えるの忘れて注意されました、保険証を確認して問診票を記入しました、そして呼ばれるのを待ちます。

規模の大きい医院みたいでスタッフの数も多いみたいだし患者さんも多いですね、15分くらい待って呼ばれてまずレントゲンの撮影と顔と口腔内の写真撮影しました、話だけだと思ったらちゃんと診察もして頂けるようです。

また数分まってると次はカウンセリングルームに案内されて個室内で待ちです、しばらくして若いイケメンの先生がカウンセリング担当でした、緊張してたのと真剣だったので先生のイケメンは楽しんでいません(笑)。

実はYoutubeで見ている理事長先生を期待していましたがさすがそこまでは求めてはいけません、自己紹介してまずセカンドオピニオンを受けようと思った経過の聞き取りからです、ちゃんと真剣に聞いてくれてカルテ記入しながらで好感触です。

私が今通ってる矯正歯科クリニックで違和感を感じてる事にも、それが普通だことだとか説明がちゃんと無いから不安に感じるとか言って下さって、実際に怪しいこともちゃんと指摘してくださいました。

次に転院する場合の治療方針の話で、これもさっきのレントゲンや写真から導いた内容で、当院ならインビザラインフルのプランで奥歯の噛み合わせの片側が良くないから、これを長期間かけて順番に奥にずらして噛み合わせを合わせていきますって。

それからインビザラインである程度動いたら新たな要望が出てくる前提で、リファインメント(追加アライナー作成)時にはそういう要望も取り入れてプランを変更するって。

いま私が通ってるクリニックでは噛み合わせの話はあまり無くて、モデレートという2年26枚という少し安いプランを提案されてそれで矯正中です、そもそもがモデレートでは十分じゃないしリファインメント時の要望も聞いてくれませんでした。

こちらの歯科医院のインビザラインフルの料金ですが現在の料金にプラス10万円ほどで、トータルフィーでリテーナーも無料さらにホワイトニングやセラミック治療が半額です、私はセラミックの予定もあるから全体的に考えるとはるかに安い料金なんですよ。

でも大まかな治療方針は大きく間違ってる訳じゃなく、説明不足やコミュニケーション不足によることが大きいという判断でした。

しかし転院となるとほぼ返金は無いかもしれなくて、1からインビザラインフルヲ契約する事になります、今更だけど最初にこちらのカウンセリングを受けなかった事を後悔します、でもワイヤー矯正もやってるからそっちだと少し安いようです。

まぁ費用はそれなりに掛かるのですが特に転院を薦めるでもありませんでした、もし今のクリニックでやっていけるなら治療方針についてお手紙を書いてくれることになりました、それってほぼセカンドオピニオンですよね。

その意図そしては第三者の歯科医院がアドバイスする事でこれまで以上に気配りしてくれるという事です、もしそれでも改善されないようならそこで転院を考えても良いですよという事でした。

なんと診察込みのカウンセリングでお手紙迄書いてくれて、これが全部無料だなんて神過ぎます。

書類を準備するまでしばらく待ちましたが、受付でお手紙を受け取ってそのまま支払いも無く歯科医院を後にしました。

家に戻ってきてからやった事ですが、まず今通院中のクリニックへメール問合せから相談受けた旨と書いてもらった手紙をいつ私かの連絡をしました、次回20日にクリンチェック確認なんですが、その日は担当医不在なのでそれまでに渡しておいた方が良さそうだと思いました。

あと指摘された歯並びの改善の件も書いておきました、これは新しい要望じゃないのでそちらでも歯並びについて気付いてるはずなので、念のために歯並びも含めたクリンチェックで治療計画立ていますよねっていう確認です。

もうひとつはカウンセリングでお世話になった今回の歯科医院へのお礼のメールです、実際に思ったこと正直に凄く気持ちが軽くなった事や去年何故カウンセリングに来なかったか後悔しているなど、あとセラミックやホワイトニングもリーズナブルなので矯正後に機会があればまたお世話になる旨の事です。

すると理事長先生からすぐにメール返信を頂きました、その内容がまた神すぎて、「参考になったのなら大変嬉しく思います、少しでもお力になれるように考えています、また何か御座いましたら何なりとお申し付けください」って。

もう対応の早さやカウンセリングの内容も文句のつけようがありません、この理事長さまだから担当してくださった先生もご立派なんだなって思います、本当に相談に行って良かったです。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


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セカンドオピニオンのカウンセリングに行きます☆

2024年03月13日 23時32分52秒 | 歯列矯正
申し訳ありません、予告した内容とは異なる記事になりますが急遽動きがありまして、そちらの事をご報告します。

私は歯列矯正を始めてから色々心配事もあってYoutubeで矯正歯科関係の動画をよく見るようになりました、その中で名古屋駅に近い某歯科医院さまが凄く雰囲気もよく動画に出てくる理事長先生も優しそうで、インビザライン・ワイヤー矯正共に実績のある医院です。

結構規模も大きくて所属する歯科医師は10名程ですかね、矯正の担当医は皆さんインビザライン認定ドクターで、口腔外科についても専門医がいらっしゃいます、これだけ手広くやっていて材料の仕入れも安いのかリーズナブルな価格設定で名古屋でもほぼ最安値じゃないですかね、アフターサービスで矯正後のセラミックやホワイトニングも半額、リテーナーも無料です。

そしてセカンドオピニオンの相談も随時受け付けておりまして、Youtubeのコメントは100%返信していまして、先日私も現状の事をコメントしてみたところご丁寧な返信でいつでも相談に乗りますと言ってくださいました。

ただ現在通院中のクリニックも細かいトラブルはあるんですが、なんとか心を大きく対応して我慢してるし、スタッフさんも悪気はなく一生懸命には対応してくれてるので切り札のセカンドオピニオンはまだ使う気がありませんでした。

今回の追加アライナーの時の対応があまりにも色々あり過ぎて、その度に私のほうも問合せてクリニックとのやり取りにも相当に時間を費やしています、その問合せの中でセカンドオピニオンについて、そうしても不安なら他院に相談してみればという返信があったのと、その場合の資料開示は無料というのを聞いてちょっとセカンドオピニオンのハードルが下がった気がしました。

以前からセカンドオピニオンの候補の医院には話を聞いてみたくて、使う使わないは決まっていないけど一度話だけでもと思って、しかもホームページの問合せフォームから簡単にコンタクト取れたので昨夜入力してみました。

するとなんと今朝6時半頃にYoutubeで拝見しているあの理事長先生からメールを頂きました、内容と料金などについてカウンセリングさせて頂きますって、近日で私の仕事終わりの時間に合わせて候補の空日時も提示して頂きました。

そこまで一気に話が進みまして、候補の日時の直近が明日(14日)夕方だったのでその日程で返信しました、すると再度確認の返信がありまして日時も決定してお話しに行く事になりました。

もちろん無料のカウンセリングなんですが、こうやって準備しておいて切れるカードは増やしておきたいし、もし仮に料金的にもそんな掛からないのなら今のようなストレス感じるよりさっさと転院するのも選択肢です。

今のクリニックで色々嫌な思いもしています、これらは信頼できる医療機関なら絶対にあり得ない事で、なんで私は訳のわからないものと戦ってるんだろうって思いますよ。

これで少しでも気持ちが楽になったら良いです。


現在の私の歯並びです、まだ完全に綺麗に並んでないって思いませんか?

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



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矯正歯科クリニックの今回の対応について(追加アライナー)☆

2024年03月12日 21時37分18秒 | 歯列矯正
昨日の続きになりますが、追加アライナーのスキャンの時の対応についてスッキリしなかったのでメールにて問合せし、そのメールの返信がちょっと違う方向の話になっていたのでお昼休み返上で電話で聞いてみました。

まず歯科衛生士さんがレジンに補填・研磨を行う事について、歯を削るんじゃなく補填物(インレーやクラウンなども含む)はこちらの歯科では全て歯科衛生士が行っているという事でした。

調べてみると法律上は問題ないそうです、ただし研磨時に使うのはタービンは歯科衛生士は使えなくて磨くための違う機械になります、そして歯科医師の指導のもとという条件付きです。

歯科医院の方針によりますがあえて医師しかやらないって決めてるところもあるし、こちらのようにしっかり教育が行き届いてる前提で歯科衛生士に任せてるところもあります。

私もそこは許容範囲かもって、ただ歯科医師の指導のもとの範囲で詰める前の状態の確認や施術後のチェックはするべきだと思います、皆さんはもしこういう施術を歯科衛生士さんが行った場合はどう思いますか?

事前にちゃんと説明があったのなら私もそんなに不快には思わなかった気がします、実際に仕上がりは全然問題なく綺麗になっています、ただこれがすぐ欠けてしまったら問題ありですね。

アタッチメントを取らずにスキャンした件ですが、これも歯科医院によってそれぞれみたいですね、どっちかというと受付との連携不足とか勘違いみたいですが、これまで何度もそういう誤っ説明がありました、まぁ対応してくれた方は改善しますって言ってましたが。

インビザラインの追加アライナーの時の要望の事ですが、こちらは納得のいく回答はもらえませんでした、最初の契約時に今のモデレートプランにしたことも含めて、最初の計画から意思疎通が出来ていないところまで。

先方も謝罪はありましたが改善されるかどうかは不明です、最終的には次のクリンチェックの確認で希望通りにになってるか次第です。

そして次回の通院時ですが当初は担当医のいる日程で予約取っていましたが、医師の出勤予定で担当医の休みの日に大阪院の先生が来る日がありました、この先生がどっちかというとインビザラインが得意で症例数も多い方なので、次回こちらの先生に対応してもらえるかどうか確認して予約変更して頂きました。

セカンドオピニオンじゃないですがいつもと違う先生でしかもインビザラインが得意という事で、これまでの経過も含めてお話できるのは都合良いと思いました。

次に追加アラーナーのこのタイミングでレントゲン撮影が無かった事についても問合せましたが、こちらは追加時はレントゲンは必須ではないから被ばくの事も考えて出来るだけ無駄なレントゲンは取らないという回答です。

何も知識が無ければ被ばくとかの回答も信じるかもですが、歯科医で使ってるレントゲンの被ばく量なんて日常に生活してる被ばく量2~3日分らしいです、だから被ばくは関係無いかなと思います。

そういう心配よりもレントゲン添付するほうが確実な計画を立てられるんじゃないかって思うし、矯正開始から10か月目で弁財の歯根吸収や歯槽骨の状態をしっかり確認して欲しいと思いました、こちらはまだ追加で回答待ちです。

あとセカンドオピニオンの件でこちらそういうのも視野に入れてる旨を伝えました、その事については私がどうしても不安の拭えないのなら他院に相談した方が良いですねって。

その場合の費用も気になったのでカルテ開示の料金も聞きましたが、私が書類に一筆入れるだけで相談先で必要な資料は無料でお出しする事が出来ますとの回答でした。

実際の話でセカンドオピニオンの候補のクリニックにはSNSで問い合わせておりいつでも相談に乗って頂けるとのお言葉を頂いてます、最悪は転院しても受け入れてくださるようです、まぁそれも費用も掛かるし面倒だから最終手段としてまだ様子見ですね。

ちなみに上記の内容について以前クリニックの名前も公表していますが、SNSに投稿する事については了解を頂いております。


次回の記事ではビフォーアフター現状のお写真を掲載したいと思います、こちらの写真は最新でものでこれまでずっと歯の見える写真は無かったのですが、やはり綺麗になった歯でちゃんとお口開けた笑顔が良いなって思いました。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。





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お知らせ

しおりんです。 色々訳があって自分の本来の生き方、居場所を求めています ややこしい人ですが、良かったらお付き合いくださいませ。